田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2011年04月
2011年04月の記事一覧

工事請負計画交わしました!  

とうとう・・・・・


 


 


 


工事契約しちゃったよぉぉぉぉ!ヽ(`Д´)ノ

これで必死で働かないとマジやばいw


 


ガンバろ~~。


 


 


と言うわけで、来月仮の地縄を張り、

5月中に伐採抜根。

6月中に整地。

7月地鎮祭、着工と相成りました。


めでたしめでたし。


一応、銀行さんのローン予備審査は通過していますが、

念のため、フラット35のSBIモーゲージにも行ってきます。

銀行の方は、変動金利でお願いしていまして、

実施時期の金利がまだわからないリスクがありますので。


なわけで、明日は久しぶりに自由が丘に行ってきます~。


0430-1


今朝のほぼ満開のモッコウバラ。

すがすがしいねぇ~~。


 


 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←今日は薪割りで手が豆だらけ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←新しいクサビ、完璧!!

 


category:   基本設計

tb: 0   cm: 8

造作洗面所のデザイン  

洗面所のデザインがおおむね決まりました。


 


0429_senmen


悩みに悩んだ洗面ボールは・・・・・


493-070-750_1カクダイ 493-070-750角型洗面器




なんだ~、結局カクダイ!?(普通じゃん)って思わないで。(´-∀-`;)

横幅は750もあっていいですけどね。

奥行きがねぇ。

でも、これで行きます。

メンテナンスのためには、以前シミュレーションしたドゥケアカウンターがいいのでしょうが、

まぁ、普通にデザイン重視ってことで・・・w


 


カウンタートップは、タモ集成材ウレタン塗装。

ウレタン塗装ですけど、水場にどれだけ耐えれるのかな?

小さいタオルを何枚も置いて、こまめに拭くよう心がけよう。

タモ集成材の色はどうなるのか・・・・?

建築家の先生と相談ですね。

引き出し3つと、棚を付けてもらいました。


 




カウンターからの立ち上がりにはモザイクタイルです。

これはまよわず、むうたろうさんの使っていた、



INAXのストーンモザイコエクセレント


白が良さそうだよねぇ~~。

まだ相談も何もしてないけど。(´-∀-`;)


 


収納付き鏡の上下に間接照明~~。

下はモザイクタイルを照らすように。

上は、すりガラスの後ろから前面に光るように。

そのくらいの照度が採れるのかは・・・・やってみないことにはわからないw


 


お風呂の石がね・・・・。

先生に選んでもらっている石(スペクトラグリーン)だと、ちょっと重いと言うか・・・・

暗い???

温泉ってことなら重厚感あるんだろうけど。

で、同じページにあった、別の石(クォーツエレナ)を貼ってみました。


どうかな?

今度は軽くなりすぎたかな?


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←明日も薪割りがんばるぞ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪棚、でかいと思うんだけどな

category:   洗面所

駐車場の明かり  

外灯はシンプルに。


 


0429-1


こんな感じかなぁ~?

月夜に月がもう一つ出た感じw


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←明日も薪割りがんばるぞ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪棚、でかいと思うんだけどな


 

category:   外構

tb: 0   cm: 2

外壁の色 CGシミュレーション  

外壁は・・・・・

残念ながら、リシン吹付けになってしまいました。(´;д;`)ウッ・・

本当はマジックコートがよかったんですけどね。


リシン吹きつけって、テカっとはしないよね?

どうなんだろ・・・?


 


で、色だけでもせめて思うような色にしたい。


0428_3

明るめ。


 


0428_2

暗め


 


私は断然暗めがいいなぁ~~~。

これだけ緑が濃いと、溶け込むような方が良いような気がする。


軒の出の900って、もっと長いかと思ったら・・・・

そうでもなかった・・・・。

雨樋がないので汚れること確実ですから、

やっぱ、濃い色かな~。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←今週は工事契約だったりして。。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪棚、でかいと思うんだけどな

category:   基本設計

アプローチのCGシミュレーション  

エントランスアプローチのゲートと、

庭に行くゲート。


 


0428-1


 


和風だねぇ~~~。

色が付いてないから、わかりにくいけど。(´-∀-`;)

手前の壁は焼杉の予定。


でも、木戸とかあこがれてる。

木戸が出来るのはうれしいな。


 


 


 


0428-2


さすけねっすさんが中心になってやっている双葉町の義援金。

フットサル仲間が協力してくれました。

原発はまだまだ気を抜くことが出来ませんが、

双葉町の海が一日も早く以前の美しい海に戻れますように。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←明日は色付けるぞ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪棚、でかいと思うんだけどな

category:   外構

tb: 0   cm: 6

裏門ゲートのCGシミュレーション  

CG

やっとモデリングの修正が終わったぁぁぁ。


まだ、レンダリングするソフトに持って行く前の、

荒い画像ですが・・・・・


 


0427-1


敷地のモデルを入れたら、ぐっとそれっぽくなってきました。

裏門のゲート。(・∀・)


 


ランプってこんなのかな?

手前の木軸は薪小屋です~。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←夜は良い雰囲気かも


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪棚、でかいと思うんだけどな

category:   外構

tb: 0   cm: 4

3年目の生け垣  

2008年に植えたモッコウバラ。


 


2年目でもかなりきれいでしたが、

3年目の今年は、本当に見事になりました。

ただいま3分~5分咲き?位かな。


0426-1


目隠しとしての生け垣の役目もちゃんと果たしてくれて、

もう少しして満開になると、ご近所さんからも喜ばれています。


良い香りもします~。

日当たりさえよければ、丈夫で手間いらず。

伸びすぎるのが玉に瑕ですから、ばしばし剪定してます。


0426-2


 


もう少ししたら、白も咲きますよ~。


 


 


クレマチスも5分咲き


0426-3


 


春はほんとに楽しいねぇ。


 





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←今年はたくさん挿し木を作ってます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪棚、でかいのが出来そう

category:   家庭菜園

賃貸のリスク  

賃貸にしていたマンションの店子が、

やっと出てくれまして・・・・・

昨日、内見に行ってきました。


 


ぱっと見はきれいに使ってくれていて問題なし。

クリーニングさえかけたらすぐにも売れそう。。。


 


 


ん?


 


 


 


よく見ると、ドアノブがほぼ全部壊れてます?


 


(´゚д゚`)エェ!!


 


今の店子さんになる前はうちの旦那が使っていたし、

隣の賃貸も、こんな現象は起きていなかったよ。

いったいどういう使い方したらこうなるんだ?


困った・・・・・。

賃貸って、リスクあるね。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←早く売って決済しないといけないのに・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪棚、でかいのが出来そう

category:   大家の仕事

読書灯を考える  

一日の終わりに必ずやること。


 


読書。


 


活字ならなんでも良い。

おもしろい小説も、最近は5ページくらいで寝てしまうこともあるしw

漫画でも、雑誌でも、なんでも良い。


でも、何か読みながら寝るタイプです。


 


で、読書用の照明について考えました。

ナイトスタンドって、案外広く照らしてくれるけど暗い。

読書用のスタンドはあるけれど、

首はそんなに長くないから、

自分は横向きでベッドの端の、スタンドの光の下に本を入れないと読めない。

なものだから、現在はクリップ式の読書灯を、

ベッドのヘッドに挟んで、人間の位置に合わせてクリップをずらしています。


で、どうなるかというと・・・・


 


0424-1


 


ひどい・・・・・・

せっかくのHUKLAのベッドも台無しです・・・・。


 


今度はシングルベッド2台をくっつけておく予定。

ヘッドに台が付いているものも検討しましたが、

なんせ部屋が狭い!

ので、枕元にニッチを付けて、そこにナイトスタンドを置く予定に。


 


そしたら、一台目は良いけど、もう一台の置く壁には筋交いが。

さてどうなることやら・・・・。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ちゃんと考えるといろいろ問題が・・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪棚、でかいのが出来そう

category:   寝室

tb: 0   cm: 6

乳がんの生存率  

先週と今週と、いろいろ用事が溜まっていたので、

なんだかかなり疲れているかも・・・。


 


極めつけに今日どーんと落ち込んだのはスーちゃんのこと。

キャンディーズはもちろんリアルタイムで歌っていましたし、

映画やドラマでも良い俳優になったなぁと思っていたのに・・・・


そのスーちゃんが・・・・・


 


乳がんの恐ろしさをまざまざと見せつけられた感じ。


 


 


子宮ガンとか、乳がんとかの女性のガンは、

女性ホルモンが関係していることが多い。

子宮ガンをやったことがある人は、乳がんになるリスクも高いってことでしょうか・・・

私も術後、そろそろ5年で、

今後は健康診断ペースだけでよいと言われれてますが、

乳がん検診だけは年に一回、必ず受けるようにと念を押されています。

それだけ、発症した後の生存率が少ないってことです。


 


一度、マンモグラフィーで引っかかり、

マンモトームという細胞診(軽い手術)もやった身ですので、

マジで注意しないと・・・・・。


マンモトームってなに?と思われたかたは→こちら参照


 


 


鬱鬱してもしょうがないので、

今日は髪を切ってきました。

明日は女子のフットサルの練習試合。

何も考えず、汗を流すことに集中しよう。

category:   ひとりごと

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop