田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2011年03月
2011年03月の記事一覧

消えた300万  

見積もりに合意が行かなくて、

先日、ちゃぶ台返しの形相で打ち合わせしていた時の話ですけどね。


 


 


工務店さんのVEで基礎までいじるとか、設備を最低ラインとか、

飲めないものは飲めんのじゃぁ~~うりゃぁぁぁ!!

みたいなときに。

とりあえず、受け入れるもの、受け入れないものを分けて金額出しましょうってなりまして。


ぱちぱち(そろばんじゃないけど)はじいてもらった金額で、


 


場の一同。


 


 


 


「へっ?」


 


 


ってなりました。


 




未だにわからないんですが、

550万以上アップしていた金額から、

VEで削減できる金額が450万だったわけで。

全部やっても後100万はアップのはず。

なのに、半分くらい蹴り倒したのに、出た金額が予算通り


 


まだ不思議なんすよねぇ~~~。

何をどうやったんだろう?

エアコンを施主支給にしたり、外構は外構予算に一部組み込んだから?


 


とりあえず、来月半ば以降には正式な図面と、最終見積もりが出るので。

そのときは、目を皿にして確認しよう。


 


なんか、抜けてるような気がするんだよねぇ。

計算間違いじゃないよね?

後になって、すいません。ここ抜けてました!って言っても知らないよ。


 





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←未だに謎です


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←ストーブの時期に引っ越し出来るかな


category:   基本設計

断熱材の効果比較  

断熱材の勉強をしています。


 


断熱材比較←クリック


 


 


うふふ。


 


 


 


 


 


 


ぜっんぜんわかんないww(・∀・)


 


うちの床はスタイロフォームで壁はグラスウール。

スタイロフォームってのは、メーカーHPで

押出法ポリスチレンフォームってのは確認しました。


表の中断の「押出法XPS保温板2種 b」ってのがそうかしらねぇ?

熱伝導率の数値が低いほど高い断熱性を示しているんだよね。

0.028~0.034ってところでしょうか。


何かと比較しないと、全くわかりませんが、

何となく、工務店さんが大丈夫というなら大丈夫なような気がしてきました。


スタイルフォームの説明←ここ


 


 


以前住んだ家で、床から冷気が入る。

風呂に入っていても、ケツが冷えるww(゚∀゚ ;)タラー

と言うあり得ない家に住んでいたんですよ。


なもんだから、床の冷えには敏感な私たち。

42ミリが厚いのか薄いのかはわかりませんが、

「高性能だから」というお言葉信じてみるかなぁ。

もう少し、話し合いも必要かもしれませんけど、おおむね了解。


グラスウールに関してはピンキリですね。

「高性能」と言う文字が入ると、断熱性も良いんだねぇ~。

うちのは高性能は入っていなさそうだし、10Kってことから、

熱伝導率は0.05

断熱材の中では、一番断熱性能が低い方にある。

しかしながら、厚みも関係してくることから、

厚さが50より100の方が、同じ10Kでも熱伝導率は低いってことですかね?


 


あってる?あってる?(゚∀゚ ;)タラー


 


コストも重要ですし、どこまで望むかは予算次第。

今、築10年くらいの家に住んでいます。

マンション暮らしの時から考えると寒いです。

今の一戸建てが、どれだけ暖かいのかはわからないけど、

今より寒くなることはないんでしょう。


高気密高断熱と騒がしいですがw

うちは全く高気密でも無いもんだから、

せめて高断熱と思ったんですけど・・・・・


結局、高気密でないと高断熱の効果は無い模様。


 


 




ふーーーん。へぇぇぇ~~。という感じで、お勉強終了!!


 




あー、ひさびさ、脳の違うところ使った!


 


 


 


 


追記


おがっちさんのコメントを受けて、調べてみました。

うちは新省エネ基準なので、等級3でした。

参考


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←数字は弱いのよねぇ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←ストーブがあるから大丈夫かな?

category:   基本設計

庭木の草花 持って行く子たち  

今、借家住まいですが、庭はそれなりに楽しんで花や野菜を育てています。

新築を想定してからは、地植えにせず、移動できるように鉢で育てていました。


でも、地植えのものも球根だったら持って行けるね。


0317-2

日本水仙は山ほどありますw

川の一番下の段に群生させたらきれいかも。

チューリップもたくさんあるから、放置で育ててみたいな。


0423-9

芝桜は、この春に挿し木をしてたくさん増やす予定です。

来年、地植えにしてこんもりさせたいなぁ~。


0511-3

ナデシコ


0511-4

カモミール


0519-4

このクレマチスは地植えにしちゃったから・・・・

多分持って行けないよね・・・・。


0421-3

マーガレット 。最後はこんな濃いピンクですが、咲き始めは白いんですよ。


0503-4

クレマチス。モンタナ系のメイリーン。

もう少し濃い子がもう一鉢。

これは今度は、地に這わせるようにするらしいですよ。


0503-2

モッコウバラ白

白は難しいので、慎重に育てたい。


0503-1

黄色はぐんぐん育つので、隣地境界なんかに良いかも。

よい香りがします。


0525-1

ツル系のピンクのバラ

この子も丈夫。だけど落葉するので、どこが良いかなぁ。

花の時期が長く楽しめるので、やはり垣根には良いよね。


0525-2

バイカウツギ

落葉しますが、可憐な花が魅力的。

良い香りもしますね。


0525-3

名前忘れちゃったw

こんなような子は、たくさん植えています。


持って行ける子は持って行きますよ~。

そのほかにあじさいや、ガジュマロ、ジャスミンなどなどなど・・・w


全部持って行っても、庭の1/3も埋まらないだろうなぁ~。

今は置き場所に苦労していますがw


 


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←庭づくりが超楽しみになってきたよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪割り、超難しい!

category:   外構

ターシャ デュダーのような庭  

今までほとんど手つかずだった外構が、

少しずつイメージができあがってきました。


 


昨日、外構の打ち合わせをしてきたんですよ。

外構も分離発注になりましたので、デザインしてくださる方と。


予算は300万(おおよそです。マンションの売却費用によってアップもある)

土地が広いだけに、どこをどうするのか?さっぱり見当も付かなかったのですが。

そこはさすがにプロ。

イメージを図面に書き出したら止まらないw


ここは何に使いますか?

えっと、ここにはキュウイの棚を作りたいです。

じゃ、ここは?

小道作って、好きな草花植えたいかなぁ~。

わんこはどこにいるようにしますか?

じゃ、ここに木戸を作りましょう。

川へおりる小道も造って欲しいな。

表の檜並木の足下はこうしましょう。

薪棚はこんな感じでどうでしょう?

ここにハーブやミント、しそとかミョウガとか植えたいんですよ。

では、ここは開墾しておきますね。

畑はこんな形とこんな形どっちが良いですか?

僕はこっちが好きなんですけどね。


 


この方のコミュニケーション力には驚かされますね。

自分の作りたい方向へ嫌なイメージもなく誘導するんですよ。

イメージを植え付けていくと言いますか、

イメージを膨らませさせると言いますか・・・。


とにかく、話がうまい!

おかげでアイディアも要望もたくさん出て、

たった1時間の打ち合わせで相当充実した庭のイメージができあがりました。


建築家さんの造る家の存在も壊さないよう。

それでいて、この自然にマッチするよう、作りすぎず。

限られた予算内で素朴な庭になるような予感です。


 


で、薪割りもかねて自分地の敷地を再度見学に。


0328-1


家の建てられるスペースが小さかった反面、

残った土地が意外と広かった。

ちょっとしたキャンプやら、釣り場に最高のロケーションです。

蛍も間近で見られそうですね。


これは来年の春が楽しみです!


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←川釣り楽しそう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪割り、超難しい!

category:   外構

霧が晴れる  

私がここでいろいろ言っているので、

かなーり偏った見方をされているであろう工務店さんと建築家さん。


でも、これだけ悪口を書いても、

「自分たちは間違ったことをしていないし、わかってくれる」

と我慢してくれていたようです。

ってか、超口べたな建築家さんと、

会ったときに伝えたいという工務店さんと。(゚∀゚ ;)タラー




 


毒を吐いていますが、信じていなかったらとっくにやめていると思うんですよ。

というか、信用している人のご紹介ですから、信じて無いわけがないんですよ。

ただ、伝わっていなかったと言うことです。

やっぱ、見積もりとかPDFじゃだめだよね。

説明も一緒にしないと。単位とか変わるとわかんないもん。


 


なので、ネックは遠方であると言うことで、打ち合わせ日数が少なかったこと。

連絡がまめに来なかったこと。

先生がメールも出来ないとは・・・・知らなかったし。(゚∀゚ ;)タラー

後は最初に夢を見させられたことかな・・・・・?


 


私も毒を吐いたので、痛み分けと言うことでよろしいかしら?


 


 


 


皆さんにはご心配おかけしましたが、

ちゃんと話し合いをしてきました。

ちゃぶ台を返すくらいの勢いで行きましたが、

きちんとどこが高いのか、説明もいただきました。


 


その後、断熱材や、設備など、下げたくないものは下げない!

木建などサッシの高価なものは中止!


 


のような感じで進むことにしました。


 


自分のわがままも通させてもらいたいので、

キッチンやカーテン、ストーブ、外構も分離発注させていただくことにしましたし、

設備の一部は施主支給。

工務店さんのもうけも大分減ってしまっただろうと思います。


 


それでも、誰が見たって良い家だ。

という家を作りたいのは皆同じですし、

なによりもこれから住む私たちが快適だと思えればいいわけです。


内容も、なんとか予算内に収まる方向が見えてきました。

かなりのバトルしたので、もうお互いの腹の中は見え見えです。

良い家が出来るのは間違いないと思います。




 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ご心配おかけしてごめんなさい!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪割り、超難しい!

category:   基本設計

tb: 0   cm: 6

教えてください!  

参りました・・・・・・。


 


今日VEの減額プランが来ましたが・・・・・・。


 


 


 


到底受け入れられる内容ではありませんでした!


 


うちってば、トイレをアラウーノにしようか、ネオレストにしようかとか、

まよっている場合じゃないらしいです。(゚∀゚ ;)タラー


 


ジャニスのSC87SGだって・・・・・・・?

しかも収納は一切無し!


 


 


わざわざこれから新築の家を造るのに、これはないだろ・・・?


エアコンも、希望のうるるとさららはNGだそうで。

その半額のものしか付かないそうで。


 


設備はほぼ最低ラインに変更されています。

なんとバランスの悪い家なんだか。

我ながら情けなく・・・・・・。


 


 


そしてお聞きしたいのが基礎部分。


基礎の部分まで減額対象になっていまして。

砕石地業150厚→100厚

床断熱材42→25


 


うちは川が近いので、湿気対策は取っておいてもらっていたはずですが、

最初の数字が普通なのか?変更後の数字が普通なのか?わかりません。


もう誰を信用して良いのかもわからないので、質問です。

皆さん、断熱材の厚さとか、砕石地業の厚さとか教えてください~。


 


 


旦那がこの修正案を見て、


「これ、作る意味ない・・・・。」と言いました。


 


 


普段おとなしい旦那もさすがにもういいや!ってところまで来ちゃってます。


マンションの方が片付きそうで良い兆しが見えたのに、

本当に残念。


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←多分、中止


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←週末は薪割りです。

category:   基本設計

アトリエのVE CGその2  

先日の池上彰さんの番組は勉強になりました。

長期化すればそれなりに怖いけれども、

収束に向かっている今なら、さほど怖くないんだね。


と言うわけで、昨日は買い物(近所のスーパー)に行ってきました。


 


 


ガソリンスタンド開いてる!

しかもがらがらww


ガソリン代は高いけど、買えるようになったのは安心。


 


 


さてと。


今日は第一発目のVE

アトリエの減築です。


左右2部屋に分かれているのですが、

それぞれ900づつ縮めました。

窓、照明など大きさは変えず、そのまま450スライド。


部屋が狭くなった分、私の部屋は作業スペース追加。

書類が散乱する私のデスクは、現状より狭くなったら困る。

なので、広げる方向で。


0325_01


本棚が多くないと困るワタケンは、

窓とか削除して本棚追加。

出来るだけ収納スペースを広く取りたい。

その代わり、カウンター無し方向で。

デスクは今あるものを当分は使うようです。


0325-02


 


壁は、以前の木パネルの目透かしからクロスに。

それはもうVEかかっているんだけど・・・・・

予算削減になっているのかな?


木の色目は統一した方がやっぱすっきりするかも。

床材が、合意無く変更がかかっていて、クリになっていましたが、

重い椅子でごろごろ移動するのに、クリは大丈夫なのか?

そこは気になるところです。


 


当初のプラン←参考までに


 


 


皆さんがVEするとき、

「樹脂サッシやめてアルミサッシに。(´;д;`)ウッ・・」とか

「Low-eやめて普通のペアガラス・・・(´;д;`)ウッ・・」とか聞きますが、


最初からアルミサッシ、普通のペアガラスの場合、

どこを下げていくんでしょうw?


クロスもどんどん下がってきているし、

カーテンに至っては、最低ランクの品揃え。

なのでカーテンはアップするのがわかりきっていますし。


最初から安普請なところはいじりようがないんだよね・・・・・。


 


 


ほんと、まいっちんぐまちこですわ!


 


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←四角い設計に戻すことは出来るか!?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←週末は薪割りです。

category:   プランニング

tb: 0   cm: 7

薪割り斧  

3月後半だって言うのに、寒い!


なんて言っていたら被災者の方に怒られますね!(゚∀゚ ;)タラー

猫たんぽがあるだけ暖かいかもね。


 


さてさて。

我が家の敷地に、次々と玉切り丸太が放り込まれている模様。

現地に行けていないので、どんな状況かまだ不明なのですが、

早めに対策しないと・・・・・。


 


ってことで、簡易薪棚を自作する予定でしたが、

量が半端無いことになりそうなのと、

玉切りと割った薪とを分けて置けるようにしたいので、

自作で行くか、簡易なものを植木屋さんに作ってもらうか。

それとも、棚を作らず円形積みにするか?

その相談を今週末にすることにしました。


それに先立ちまして、


 


 


 


斧購入!!(・∀・)


 


0324-1


 


まさか自分が斧を振るうことになるとは思ってもいませんでしたが、

人生何が起きるかわかりません。

何事も経験だと思ってがんばるぞ!


 


皆さんおすすめのグレンスフォッシュブルークスの大型薪割り。

丸太が集まったら買おうと思って待機していましたら・・・・


 


 


なななんと!


 


 


 


 


 


売り切れとか!?


 


 


 


 


 


なんでも震災の影響で、

アウトドアグッズ大人気のため品切れ。

いつ入荷するかもわからない。ってことで、あちこち探す。


で、奈良の農耕具やさんで購入しました。


よかった。


 


 


ついでに手斧も購入。





今週末は薪割りにいそしんできます!

筋肉痛になるんだろうなぁ・・・・・。


そんな時、ワタケンは足の親指骨折とかw(´゚∀゚`;)

なので、大型薪割りをふるうのは私。

手斧でコツコツがワタケンってことになりそうですw


 


 


家の方は、本見積もり出ました!


 


 


( ゚Д゚)ァハハ八ノヽノヽ・・


 


 


前回コストダウンしたのに、全く減っていないのはこれいかに?

何が増えたんでしょうね?


しかも、コストダウンしたはずの床材の単価が、

前回より高いのはこれいかに?ヽ(`Д´)ノ


 


 


と言うわけで、これからVEをガンガンかけて、

コストダウンを図る予定です。


自分の仕事では、VEのコンペとか最近やたら多くて、

機能性アップ&コストダウンが当たり前になってきています。

不景気なんでしょうねぇ~。


 


一応、建築家さんの設計は出そろったので、

今後は自分の理想をCGにしていく予定。


エントランス、仕事部屋、リビング、寝室

どれも手を入れたいところが満載です。


 


この震災の後ですから、

美しさも重要ですが、頑丈さも求められることになるでしょう。


幸い、うちは津波の心配はなさそうですが、

土砂災害はあるかもしれないし・・・・・。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←資材高騰ですって・・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪が集まりつつあります。

category:   薪ストーブ

tb: 0   cm: 8

エントランスのCG その2  

最近は、毎日ガイガーカウンタのHPを見ながら、

今日は外に洗濯物干せるかな~?とか

猫ズをベランダに出しても大丈夫かな~?

とかが日課になってしまいました。(゚∀゚ ;)タラー


今日は比較的放射能料が少ないようです。


 


 


おはようございまし。


久々に家ブログの再開です。


前回から、やめたいモード超ブルーだったわけですが、

その後どうなったかと言いますと・・・・・


メール出したら・・・


 


 


 


即返事が来る!


 


 


ようになりましたw

えっと・・・・・・


 


 


 


 


やれば出来るってことかな!?
(´゚∀゚`;)


 


 


 


 


とは言え、PCの使えない先生ではなく、

工務店さん経由ですけど。

工務店さんと先生は密に連絡を取り合ってくれているようですので、

そこはつっこまないことにしておきます。


 


本当は・・・・・・

メールでこちらが変更したいところなど、

添付して送って返事もらってってやったら、

超スムーズだとは思うんですけどね。


 


で、前回気になっていた部分。


エントランスを全部木にしたらどうなるか?のシミュレーション


 


0323_ent01


0323_ent02


 


ううーーーむ。

木の質感が適当だったため、安っぽくなってしまった感はありますが。


どうなんだろう?


 


0129_ENT01


0130_ENT02


あちゃちゃ。


光源が前と変わっていますね。

でも、雰囲気はわかりますか。


んーーーーーーー。


んんーーーーーーーーーー。(-_-;)


 


 


んんんーーーーーーーーーーー。まよう。


 


 


思っていたよりは悪くはないけど。

リビングを見た方は、前のクロス方が良いかな~?

アトリエを見た方は、木も良いかなぁ~?


 


どっち?


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←おしえちくれ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪が集まりつつあります。

category:   基本設計

tb: 0   cm: 6

ある程度自分で防衛する  

さてさて。


逃げずに日本(東日本)で暮らす場合。

ある程度は自己防衛が必要なわけです。


幸い、私の仕事の相方が情報通でして。

いろんなことを調べて教えてくれます。


聞きかじったことですから、真偽は定かではないですので、

気になる点は自分で再度調べてみてね。


最近よく耳にするヨウ素とかセシウム。

人体に影響を与える放射性物質です。


空気中を漂っている間に、薄まるのか無くなるのかわかりませんが、

時間経過とともに、少なくなるものらしいです。

なので、福島原発が沈静化したら、漂っているものは自然に無くなると思って良いのかな。


ただ、体内に取り込んでしまうと、

すべて排出するのに30年とか?かかるらしいので、

出来るだけ体内に取り込まないようにするのがベスト。


外出時は、濡れたマスクをして、その上からサージカルマスクなど。

フード付きのコートや手袋など。

なるべく外気に触れる部分をすくなくする。

(↑今はまだそこまでする必要はないと思います)


 


一番問題なのは水や食品。

口から取り込むものが一番やっかいです。

野菜などには、もうすでに自主回収がはじまったようですが、

それも、対策をすればある程度回避できそうです。


冷蔵庫などでしばらく置くことで半減

よく洗うことでさらに半減。

ゆでることでさらにさらに半減。


自分たちでちょっと気をつけるだけで、

今発表されている自主回収の野菜も、

基準値以下にすることは可能だと思われます。


 


そう考えると、水も煮沸してさましてとか工夫したら良いのかな?


 


今は最悪のシナリオを声高に叫ぶ外国と

もう大丈夫なんじゃない?と思う楽観視と両方の意見があると思うけど、

どちらの意見も聞きながら、自分に出来ることをやりましょ。


我が家では外に出るときはマスクしてますし(花粉症だからね)

野菜はよーーーく洗ってゆでています。

原発反対するための要望書を内閣府に送りました。

原発が無くなった後、電気代は高くなってもしょうがないです。

そのために節電はします。

太陽光発電をもっと各自治体や家庭で取り入れられるよう補助金もお願いしたいね。

浜岡原発(静岡県)の6号機新設には絶対絶対反対します。

もし、関東東海大地震が起こったら・・・福島の比ではなく、

関東、東海、関西までかなりやばい被害が出ると思います。


 


 


 




昨日ガソリンも灯油も買えました。

多分、今週あたりからぼちぼち回復傾向にあると思うんだよね。

ちょっとほっとしています。


 


 


 




そろそろフットサルしたいしね!


 


 


足がないと不便なんだよね。(゚∀゚ ;)タラー


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←地震対策しなくては


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪ストーブは壊れなければ煮炊きが出来ますね!

category:   ひとりごと

tb: 0   cm: 6

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop