田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2011年01月
2011年01月の記事一覧

マイブームと猫の建具その後  

久々に実家に電話をしたならば・・・・・


大雪で大変なことになっているらしいです。(゚∀゚ ;)タラー

ここ数年、雪がなかったものだから、

毎日スポーツクラブに通って泳いでいる母が、

車を出せずに引きこもっているそうな。


 


でも、関東は今日も暖かい。

ですが・・・・・・

最近、どうも臀部(おけつ?)が冷えまして。

左だけなんですが、腰痛にもなってきまして。


鍼灸院とか整形外科に行く前に何か対処法はないかと、

ホカロンを左臀部に貼って寝ましたら、

あら?

朝起きたら痛くない~。


と言うわけで、暖めると言う意味で、購入しましたこちら↓


0131-1


いやぁ~~~~。

毛糸のパンツ(毛糸じゃないけどw)超いいっすw

最近のは、柔らかくて薄くてほかほかだねぇ~。

試しに1枚買って、2枚買って、追加でもう2枚買っちゃったww


毛糸パンツ、マイブームです!(*>▽<*)


 


 


さて。

前から猫のための建具を検討してまして。

これを何とか既製品で作れないものかと。

友人の家具屋さんに制作が現実できるかどうか聞いていました。


結論から言いまして、

ナニックジャパンさんよりは安くできるだろう。

でも、結局窓の大きさに合わせるため、一つ一つオーダーになるから、

大量生産品のような値段にはならない。


と言うことでした。

そりゃそうだよね。

ちょっとメカニカルなこともありますし。


でも、もしそれでも作って欲しいのよ~!

という方がいらっしゃいましたら、山下プランニングに電話して、


「猫の建具!!猫の建具!プリーズ!!」


と言ってみてください。

すぐにお話がスムーズに進むこと間違い無しです。


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←社長~。よろしく!!のぽちっ


category:   建具

CGシミュレーション エントランス2  

ザックジャパン!


優勝した~~~ww

よかったよかった。

てか、決定的な1対1が何度もあったのに、

よくぞ川島止めてくれました!

川島自身の人生での初タイトルだそうで・・・・・。


ほんと、よかったなぁ~~。


 


ってことで、昨日は遅くまではしゃいでいたもので、

今朝は寝坊~~。

最近、朝寒いからか、猫ズが起こしに来ないw

なもんで、いつまででも寝てしまった。


 


 


さてさて、

エントランスの反対側。


0130_ENT02


アトリエ棟の外壁は、焼杉風。(本物ではなく、パネルっぽい?)

母屋とはちょっと違う趣があります。


フィンユールはせっかくモデリングしたので置いてみたけど・・・・

やはり狭いねぇ~。

せっかくの広々した空間を狭くする必要はないので、

もう少し小さめの椅子を探してみます。(´-∀-`;)


正面に見えているのはアトリエ棟のトイレですが、

その手前にミニキッチンを入れるの忘れた・・・・


あと、アトリエ棟の窓が横長で上下になっているのですが、

下の窓の猫脱走防止の木格子。

コマ返しではあまりにも詰まりすぎのように見える・・・・

中から見てもほとんど外が見えない。

もう少し空かして良いのかもしれない。


 


アトリエ棟の窓が2連になっているのは理由がありまして、

今度アトリエ内観をシミュレーションするときにご紹介しまっす。


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←日本サッカーおもしろいのポチッ!(・∀・)

category:   基本設計

tb: 0   cm: 4

CGシミュレーション エントランス1  

初回図面のCADの入力が終わったぁぁぁ。


 


いやぁ~~~。住宅のモデリング大変(´-∀-`;)

パーツが細かすぎます。

ってか、未だかつて無いくらい、細かく入力したもので、

データ重すぎ・・・・。




小さいものをレンダリングするのに、一時間かかります。

買ったばかりのデルのプレシジョンなんですけどね~。

modoのバージョンアップがリリースされて、

レンダリング速度がかなり速くなったらしいんですよ。


早く導入したい・・・・・・。

しかし、概算見積もりが出てからにしよう・・・・。

フォトショップもバージョンアップしたい。

それも、概算見積もりが出てから・・・・・・。


そんな葛藤の毎日です。


 


 


 


おはこんにちわん。


と、もったい付けたCGシミュレーション一枚目は、

エントランスの内部です。

土間のようなことになってまして。

このエントランスを境に、母屋とアトリエが左右に分かれているんです。

設計も全く違う素材感なので、左右を見るとおもしろいですねぇ~。


 


0129_ENT01


こっちはエントランスから母屋を見たバージョン。


 


で、アトリエを見たバージョンは・・・・まだ計算ちう。(´゚∀゚`;)

時間がかかってます・・・・


 


超和風テイストで、とても気に入っています。

つか、渡り廊下の天井、ガラス張りww(・∀・)

明るいんだろうなぁ~~~。


気になる点は、

母屋の小上がりの屋根部分とガラス屋根がどう納まるのか?

図面ではペンダントが付いてましたが、

どこに付くのかわからなかった・・・・・(´-∀-`;)


ブラケットも全く決まっていませんので、

適当な四角でごまかしてます。


でもって、ここがカフェコーナーになる予定なんですが。


・・・・・・・・・・


 


 


フィンユール・・・・置けそうもないね(゚∀゚ ;)タラー

いちお、今計算中のには置いてますけど。

もっと小振りな椅子を探さないとだめっぽいです。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←猫扉があるのに気がついたらポチッと!(・∀・)

category:   基本設計

キッチン ドイツのTeka  

さーーーてとっ。


 


キッチンのお見積もりが出そろって、

再見積かけているところですが。

予算のおおよその圏内でどれだけのキッチンが作れるのか?

そこら辺が、今後見えてくると思います。


 


パナソニックの場合、

トリプルワイドを選択すると、ワークトップにステンレスは選べない仕組みでして・・・

私はステンレスが良いんだーーー!!ヽ(`Д´)ノ

と言っても許しちゃくれないわけでして・・・・


最近はキッチンごと造作でやってもらえないかなぁ~?

と言うのが本音です。

前回の打ち合わせで、大同さんがちらっと教えてくれました、

ドイツのTeka


このメーカーもトリプルワイドがあるんですよね~。

しかも火力がパナソニックよりでかい。

(とはいえパナの3連は火力が独立しているけど、Tekaのはたぶん総量だと思う)


picture_ap


日本のメーカーのように勝手に火力調節とかしないらしいので、

「ここ!強火で一気に仕上げたい!」って時に、

自動で火力が落ちるような残念なことにはならないようだ。

シンプルなのは魅力です。

しかも製品紹介の写真にステンレスHLが使われています。w


 


あとカップボードやらの扉の大きさがメーカーですとほぼ決まっていまして、

冷蔵庫のスペースが・・・・・・

隙間1センチ無かった・・・・・(゚∀゚ ;)タラー

昨日CGモデリングしていてわかりました。


そんなこんなで、なかなかうまくいかないものですな。


 


造作キッチンを安く丁寧に作ってくれる人、いませんかぁぁぁぁ!?


 





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←時間はある!ゆっくりやるべぇ~。のぽちっ

category:   キッチン

tb: 0   cm: 4

キッチンのお見積もり パナソニック  

キッチンのお見積もりが出そろいました。


 


の前に。

トーヨーキッチンは、消えました。(´-∀-`;)

というのも、

3Dシンクを見て、いいなぁ~。と思ったんですが、

使っている方のご意見で、3Dシンクは必要ない。

2Dでも1Dでもよかったくらいだと・・・・。


あら~。

たしかに、最近は食洗機がついていますからねぇ。

あと、うちは作業台が2カ所も取れる広々キッチンな訳で、

シンク内で作業しなくちゃいけないってことが少ないだろう。ということ。


3Dシンクがないならば、まぁどこでもいいと言えばいい。


 


トーヨーキッチンさんのお見積もりは、

高い高いと言われていましたから、まぁこんなものか。という金額でした。

それより、パナソニックさんのお見積もりは・・・・


 


( ゚Д゚)ァハハ八ノヽノヽ・・


 


 


と、笑い飛ばしたくなる・・・・


 


 


 


 


 


 


 


550万円とかww( ´,_ゝ`)プッ


 


 


定価でしたが、それにしてもすごすぎるw

600x600の棚板の一枚が10万円とかww


ありえねえってばww


 


早速、大同さんのところに見積もりを送りましたら、

素早く再見積かけてくださっている模様です。


Sクラスにグレードダウンしての再見積のようですが、


 




ここは押さえたいな!ってポイントは。


1.シンクはステンレス。(作業スペースもステンレスが希望)

2.食洗機はミーレ

3.トリプルワイドIH

4.ユニット内引き出し(奥行きが深いので一回で見渡せる引き出しが希望)

5.食品庫(扉を開けたら、中に網のかごが3段)

6.よく使いものは引き出し式






できれば付いていて欲しいのが。


1.ビルトインオーブンレンジ

2.ソフトクローズ


 


無くてもいいもの


1.蒸気処理機能

2.ナノイー発生器


 


いろいろ考えると、壁面についている色は、白がいいかも。

アイランドだけ黒系、濃茶系?

と、そんなこんなです。




上を見るときりがないけど、

せっかくなので、ここは取り入れたいと思ったものは入れていきたいなぁ。

Sクラスでどこまで実現可能なのかしらねぇ・・・・


ということで、来月初旬には概算見積もりが出ることになりました。

やっとローン申請ができます。


これで一つ前進か?


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←キッチンって高いのねぇ!?と思ったらポチっとな

category:   キッチン

生活動線 キッチン  

花粉症にはつらい時期がやってきましたね・・・・・


毎年恒例のはなぢシーズン到来。(゚∀゚ ;)タラー


0126-2


鼻をかみすぎ、くしゃみしすぎによって、鼻の粘膜が弱よわになって、

ちょっと寒いところから暖かい部屋に入ると鼻血ブーです。


来年、薪ストーブがあったら、花粉も燃やして廃棄してくれるから、

家の中にいる分には大丈夫かもしれない。

楽しみだ・・・・。


 


 


さてっと、今日も動線について。

私、一番最初にお願いしたのが、クローゼットとお風呂と寝室の動線だったもので、

キッチンとかすっかりお任せにしてました。

こっちも大事なことにやっと気がつきまして・・・。


0126-1


こーんな感じ?↑


 


ストーブが設置されるまでは、完璧な動線でしたね~。

とはいえ、ストーブはここしかないってところですからね。

夏場は、きっとエントランスから中庭を通ったら一番いいのかもw

中庭に踏み石が欲しいところです。


キッチンのアイランドは、やはりカウンターがある方がいいかも。

いったん荷物を置いて仕分けするのに便利そうですね。

動線を考えると、右端の角が冷蔵庫かな~?


ちょっと通路は狭い・・・?


 


 


 


あと、部屋の横幅が200増えたらなぁ~

!?(゚∀゚ ;)タラー



とはいえ、木造建築の場合910ピッチが当たり前ですからね。

部屋を広げるより、自分を狭くしろ!ってことだね・・・・。


 


一昨日、昨日と2連ちゃんでフットサル。

楽しかった・・・・( ´∀` )

その後の日韓戦も・・・・・おもしろかった。

香川と岡崎が覚醒したチームは、得点のにおいがぷんぷんします。

明後日は私も覚醒してボール蹴ってきます!w


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←痩せるためにがんばって走れのポチ。

category:   キッチン

生活動線 WIクローゼット  

トーヨーキッチンのお姉さんから電話頂きました。

どうやら先走っちゃったようで。

ちゃんとしたお見積もりは別途出しますとのこと。


あれはラフですよ~。とか、

ちゃんとしたものの前にイメージだけ先に~。とか、

一言書き添えれば良かったのに・・・

と思う今日この頃。


 


おこんばんにちは。

お勉強疲れのはじめです。


でも、今週はフットサルウィークw

今週は3回も予定があります~。

膝ガクガクいってますが、走れる限り走ります!

私の唯一のストレス発散ですからね。(ノ∀`*)


 


 


さて、今日は生活動線について。


うちの旦那が片づけられない奴でして。

本を読んだら読みっぱなし、

床に置いたら置きっぱなし、

脱いだら脱ぎっぱなし・・・・・


と、あたしゃ、あんたのお母さんじゃないし。

いちいち片づけなさい!とか、

その服、1週間着てるから洗濯に出しなさいとか!

言いたくないことは言わずに済ませたいわけで。


 


で、仕事場にはどでかい収納本棚設置予定。

デスクも長さ3600の机の予定です。

これで、本だの書類だのが部屋に散乱することは少なくなるだろう。

(今回は仕事場じゃないのでいつかご紹介)




私ら夫婦揃って、引っ越し魔でして。

いろんな家に住みました。

で、今すんでいる家が生活動線がなかなかよろしい。

普通の一軒家なのですけどね。

そのうちの良いところはクローゼットの位置。


洗面所にも、寝室にも扉一枚でいけるようになっています。

そのおかげで、旦那の脱いだ服の置きっぱなしが少なくなりました。

是非ともその動線は取り入れたいので。


0124-1


こーんな感じ?↑


朝起きて、パジャマから服に着替える。

夜風呂に入ったら、バスタオルいっちょうでクローゼット、寝室まで行ける。

これで旦那のシャツやパンツを拾い集めなくて済みそう。




クローゼットにはIKEAのPAXがいいかなぁ~。

七楓さんで使われている奴が使いやすそう。

これ、は扉無しでもいけるんですね。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←勉強になるわぁ~~。

category:   クローゼット

えっ?これだけ?? トーヨーキッチンお見積もり編  

トーヨーキッチンが、素早く見積もりを出してきました。


 


 


んが!?


 


 


 


えっ、これだけ???

この資料でどこまで読み取れと!?

ってか、カウンターの下やら、どうなっているんだろう?

さっぱりわかりません。


0123-1




シンクだけの場合と、シンクとテーブルのセットの場合を考えて、

シンクとテーブルは別に出してね。

ってお願いしていましたが・・・・・・


シンク+テーブル一緒の金額だし!

頼んでいないレンジ台も追加されているし・・・・

現場で打ち合わせした仕様のパネルになっているのかどうかもわからず。

取っ手もちゃんとこれが良いと指示したけど、書いてないし。

椅子に至ってはオプションで金額が書き込まれていましたが、

HPに載っているより高い金額なのはなぜw?


 


一応平面図はあります。


0123-2


 


トーヨーキッチンは高級感があり、なんかちゃんとしているイメージがあったんですけど・・・

これは、担当者の問題か?


トーヨーキッチンを入れられた方、

どうなの?

こんな感じでのお見積もりですすめられました?





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←注文する気になれないんですけど・・・?

category:   キッチン

ドブレのモデリング  

薪ストーブ・・・・・


 


ほぼ、気持ちはドブレで固まりました!

ってことで、決心の変わらないよう・・・・・


0122-01


CG作ってみましたw

後々、インテリアのパースを描くときに必要になるんで、作っちゃいました。

ちょっとアールがカクカクしてますが・・・・・まぁこんなにアップで見ること無いから良いよね。

最近、暇なもので日々modoのスキルがアップしていきます。(´-∀-`;)


CADも頂いたので、ちょちょこ入力しているんですが。

なんせ、住宅とかあまりやらないものだから、

細かいディティールがよくわからず・・・・・

木建具の納まりは、メーカーHPに行って納まり確認したり。

先生の描いてくれたラフ断面と立面の納まりに頭がぐるぐるしたり・・・

ここの天井はどうなるんだ~~?


とか。

考え出すと先に進まない。


しかし、仕事でもそうだけど、

CG作ると、かなりいろんなことがわかります。

見た目だけじゃなく、納まりとかも。

それが嫌だな~って思う建築家さんもいるだろうなぁ~w


私は、どーしてもこーでなくてはならない!

的なものはあまりないので、

建築家の先生がいいと思ったものに共感できたらそれで良い。

あくまでCGは自分の中の確認用だったりします。

あとは、modoのスキルをアップさせるのにちょうど良いってことで。


暇なうちに、さっさとモデリングしちゃわないとなぁ~。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←住宅のCGの方がおもしろかったりして!と思う方ポチッと

category:   modo

tb: 0   cm: 2

ドブレ640とネスターマーティンS33  

薪ストーブ・・・まだ迷ってます。


ドブレとネスターマーティンで。

聞きかじったことのおさらいしてみよう。


 


ドブレ640


0121-1



まず、お値段はネスターマーティンより6万ほどお安い。

空気調整がしやすい。(レバーが使いやすい)

薪が50センチのものが入る。

前面のガラス扉を開けなくても、横から薪を入れられる。

天板上でも料理が出来る(?)出来ないという意見もあり。

最大出力 9,460kcal

暖房方式は複合式(輻射&対流)

炎が吹き出すように豪快。(らしい)

デザインはシンプル。素朴な感じかな。


 


 


ネスターマーティン S33

0121-2



お値段はドブレよりちょっと割高。

独自の燃焼方式で針葉樹を問題なく燃焼できる。

空気調整レバーがちょっと使いにくい。

そのためか?リモコンがある。(別途料金かかります 。3万くらい)

天板上での料理は難しい。(保温程度)

薪は43センチまで。

鉄板と鋳物の2重構造で、炉内の凹凸がなく、歪みが出にくい。

最大出力 12,000kcal

暖房方式は輻射式

デザインは薪ストーブにしてはスタイリッシュ。

オーロラバーンを作りやすく、炎がとても美しい(らしい)


 


同じくネスターマーティンで同じ値段でのデザイン違いが、





ネスターマーティン H33


0121-3


S33よりちょっとごつい感じ。

私的には、デザインはS33の方が好きかも。


 


総括すると、

毎日の使用感ではドブレ!

50センチの薪が入る、横入れ可能。天板でも簡単な料理なら出来る!


ネスターマーティンは、デザインと、針葉樹を効率よく燃やせるって能書き。

この能書きが、どれほど違うのだろうか・・・?

うち、でっかいヒノキを多量に伐採して、

針葉樹林の薪は相当量出来るんですよ。

なので、針葉樹を燃やせるって堂々と書いているのが魅力。


ただし、どのストーブでも同じだよってことなら・・・・・

やっぱし、ドブレでしょうか?

デザインも良いけど、長く使う物だから、使い勝手がいいものがいい。

両方とも、 ベルギーのストーブでメンテナンス性には優れているらしい。

あと、両方とも庫内でのオーブン料理可能。


 


うむむ・・・・・。

今の気分 ドブレ60% ネスターマーティン40%


 


詳しい方、ご意見をお聞かせください。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←薪ストーブがあるとと冬が楽しみだねと思ったらポチッと!

category:   薪ストーブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop