田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2010年12月
2010年12月の記事一覧

良いお年を  

全国的に天気が悪く、寒いお正月になるらしいですね。

でも関東は今日も良い天気です。

31日は皆さんなにもやらないのかもしれませんが、

うちはここで一気に片を付けます。


 


と言うわけで、最後の掃除、洗濯&お正月用料理すべて終了!

これでやっと新年を迎えられます。


 


昨夜は、恒例の無言の業。。。。


一人でカニ1ハイ完食大作戦


1231-1


リーマンじゃない我が家は、ボーナスもないので、

年末にせめて豪華にカニを食うイベントがあります。

今年は貧乏に耐えるためにやめようかと思ったのですが、

「そんなけちくさい!福が逃げるわよ!」と言う母の言葉で決行!


いつもの角上魚類さん!

今年も身がぎっしり、ミソもたっぷりで美味しかったです。


満足しました!


 


ちょび氏&しまじもストーブに当たって満足寝。


1231-2

珍しく仲良しです。w

薪ストーブになったら、場所争いが無くなるかな・・・?


 


タケちゃんも未だ食欲衰えず、満腹の後はホットスポットにてうとうと。


1231-3

上から見るとバンザイして足もビローンってなってます。

かわいいっすよ。


冬場は特に、フレンドリーさが増すタケちゃん。

来年11才になるんだね~。

早いもんだ。


 


来年は新居の予定だけど、

今年のように皆元気で年が越せますように。


 


皆様、今年も一年お世話になりました。

また来年もよろしくお願いいたします。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←年明けと同時にキッチンの提案がんばります。


category:   ひとりごと

tb: 0   cm: 2

年末年始  

今年もいよいよカウントダウンにはいりました。


しかし!

やるべきことがてんこ盛りなのはなぜ?(゚∀゚ ;)タラー


それは、明日一日フットサルで遊んじゃうからです。( ´,_ゝ`)プッ

年末の忙しい時期に、自分なにやっているんだか・・・。


 


とは言っても、一番問題のキッチン掃除は終わりました。

近年、重曹を使っていますが、楽に良く落ちて重宝してます。

今日は、庭の草むしり枝払いやりました。


年賀状も出しました。(早いw)


出納帳も付けました!(2日がかり)


 


ん?

後なにやるんだ?


 


 


 


 


仕事です(´-∀-`;)!


 


年末に年越し仕事を受けてしまいました。

なので、年末年始は仕事なんですよ~。


とはいえ、元旦は休んで、2日はワタケンの実家と初詣。

毎年決まって寒川神社です。

すごい人なので、会っても気がつかないかもしれませんが、

話しをすると「私も2日に寒川神社ですよ」という方が結構います。



誰か、会えると良いですねw


 


 


来年住むことになるであろう土地には、

立派な大楠があるんですよ。


1228-1



美しい樹形の立派なクスノキです。


 




熱海には、大楠のご神木がある来宮神社があるそうで、

来年はそこにお参りに行きたいですね。


国内屈指のパワースポットらしいので、

最近お疲れ気味の私にもパワーをお裾分けください。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←来年はいよいよ設計が本格的に始まります

category:   ひとりごと

tb: 0   cm: 0

防犯ってどうしてます?  

やっと、クリスマス終わりましたな。

お子さんがいるうちや、ラブラブカップルやら、キリスト教の方は、

いろいろとイベントがあるんでしょうけど・・・・


我が家では、生協で買ったキチンを食べたくらい?

そしてそのチキンに当たって(私だけ)食あたりを起こしたくらい?


 


(´-∀-`;)


また今年もイベントの波に乗れなかったどころか、

トイレに引きこもりになったはじめです。

おはようございました。


 


 


 


 


1226-1


うちのベランダにはイチゴ棚があるんですけど。

越冬イチゴが出来ています。(゚∀゚ ;)タラー

食べられそうもないですけどね・・・・・。

休ませているはずの苗が、がんがん花が咲くんですけどw

それだけ暖かいってことなんでしょうね。

ちょび氏、花の匂いをかいで、乙女チックな男子ですw


一番上段のイチゴ棚は、

しまじの「おら、ここでほっくりしたいねん!」という強い意志により、

ほぼ半滅しております・・・・。

ダメって言ってもやるから、もう放置です。


 


 


 


さて、今日はセキュリティーの話し。

うちは、夏場はほぼ全開の予定ですし、

夫婦揃って家にいることが多いので、セキュリティーってあまり考えてないんだけど・・・




そもそも、セキュリティーをセットすると、

間違って家の中から窓開けたりしたらビービー鳴るのかな?

猫が窓をガリガリしたら鳴る?

ん~~、わかんないや。

とりあえず、夜とかなんか動いたらライトが付くみたいな、

センサー式のライトは付けた方がいいんだろうな。


で、前回の打ち合わせでそれとなく、

「防犯上、この扉は必要ないかも。」みたいな話しをした際に、

「そう言えばうちの防犯はどうするのかな?」ってちらっと聞きましたら、


 


 


「防犯は、わんこに頑張ってもらいましょう」by小川せんせ


 


 


 


(´゚∀゚`)


 


 




そんな手があったか。(ノ▽〃)ペチ


 


 


 


 


 


って、ほんとにわんこだけで大丈夫なんでしょうかぁぁぁ!(`Д´)






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←田舎だからなぁ~、大丈夫かw

category:   基本設計

tb: 0   cm: 6

断捨離  

最近よく耳にする断捨離


片づけられない人が片づけられるようになる?

って、本当の意味はなんだろう?


と調べてみたら・・・。


 




だんしゃり 断・捨・離とは、

自分とモノとの関係を問い直し、

暮らし・自分・人生を調えていくプロセス。


不要・不適・不快なモノとの関係を、

文字通り、断ち・捨て・離れ

引き算の解決方法によって停滞を取り除き

住まいの、暮らしの、身体の、気持ちの、人生の、

新陳代謝を促す・・・

住まいが、片づかないという悩みはもとより

身体の不調、煩わしい人間関係、忙しすぎる状況をも

解決していきます。



ふーむ。

不要はなんとなくわかる。

不適・・・・・?

あっ、はけなくなったジーンズとか、はけなくなったスカートとか?

いつかはけるもんと、思い込んで10年ものとか?

そーいうことかしらん?(それは不要品じゃね?とも思うが)

不快は、誰もが無くなって欲しいものだよね。


 


新居を作るにあたり、徐々に不要物は処分して行っている。

何千万の買い物しようとすると、急に財布の紐が固くなり、

今まで軽い気持ちで買っていたネットショップがぴたっと止んでしまった。

さすがに40才以上年をとると、物欲は昔より控えめになったようだ。


最近思うんだが、

家を建てるってかなり人生のリセットに近いかも。

じっくりと、自分たちのライフスタイルにあった家を造るわけだから、

何が必要で、何が不必要だったか。

図面を見ながら考えるわけだもんね~。

まぁ、お金持ちなら大きな家作ってもいいのでしょうが・・・・




そんでもって我が家は、都会から電車で1時間以上離れるわけなので、

今と同じ便利な暮らしが出来るとは思えない。

ってか、薪ストーブ入れようと思っている時点で、不便は確実だしw

わんこも散歩しなくちゃいけないし。



でも私達にとっては、失うものより得るものの方が大きいと期待したい。


 


断捨離で捨てるだけじゃなく、

加わるものがあるのもまた楽しかろう。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←メリークリスマス!!

category:   ひとりごと

tb: 0   cm: 6

ドブレアストロライン  

1224-1


あー、かわいいww( ´∀` )


ちゅうか、年賀状用の写真じゃね?

と、思った方!




天才です!(`‐ェ‐´)


年賀状用写真をクリスマスカードにも流用しました。

だって、でら可愛いんだもの~。

と言うわけで、私に住所がばれている方は、

もれなくこのカワイイ年賀状が届きますw


 


さてさて。

またまた薪ストーブのお話ざます


いろいろ勉強しているんですよ。

で、何となく、自分の好みや使い方を考えるとドブレがいいんじゃないかと。

ドブレで検索かけると、使っている人が皆さん絶賛しているし。

地味なんですけどねぇ~。


 


私的には、すっきりタイプのこれ。


1224-2


 


まず、部屋を暖めるのが一番。

母屋だけだと70平米。吹抜けもないけど、ほぼ平屋なので天井は高い。

最近の断熱材がしっかりしている家なら、そんなに大きなストーブでなくてもいいのかな?

一台で、リビングダイニングから寝室、洗面風呂場まで、

ぜーーーんぶまとめて暖めることが理想。


 


夜熾火にして寝たら、翌朝どれだけ暖かいのかわからないけど、

きっと今よりは暖かいのではないかと予想しています。

そのためには鋼板製より、蓄熱が高い鋳鉄がいいんだろうな。


 


薪ストーブは空気をクリーンにしてくれるらしいです。

そんでもって、乾燥もしちゃうらしいです。(結露とかの心配いらないらしい)

なので、トップにヤカンなり鍋なり置けるものがいいです。

出来れば、煮物料理が出来るとベストだし、

このドブレアストロラインは背が高いので、パンとか焼けないかなぁ~?

と、いい方向に考えたりしています。( ´∀` )


 


薪はうちの場合、針葉樹が多めに出ると予想されますので、

針葉樹を焚いても問題ないと言われる燃焼方式でないといけません。

いろいろ調べると、呼び名がいっぱいあるけど・・・・・

どれも、2次燃焼でクリーンって書いてある。

なのに、なんで針葉樹はねーー?っていうのかしらん?


乾燥させれば針葉樹でも問題ないという話しも聞きますがね。

長さは、やはり40センチ以上の薪が入る方がいいのでしょうね。

あまり短いと足すのが大変そうだし・・・・




貧乏性ゆえ効率よく暖まるのが理想ですが、

使う薪によっても燃焼速度は変わると思われますので、

あんま気にしてもしょうがないかな?


あと、やっぱ蓄熱のために、

鋳鉄の形状が、飾りがついたり、ごてごてしているものが多いんだけど。

表面積を大きくして熱をため込む為らしい。

でも、どうも好きになれない~。

ドブレアストロラインってあんなにすっきりしているのに、蓄熱大丈夫なのかしらん?


 


最後は趣味というか、やってみないとわからないけど、

火を見る心地よさ。

それでガラス面が大きく、飾りのないものをついつい選んでしまっています。


ドブレアストロラインと同じような感じで、ヘルゴンマーズ


1224-3


 


どちらもお値段が30万くらいです。

それ以上は・・・・ちと辛いものがあるのぅ。


 


 




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←来年は見学もしますよ~。

category:   薪ストーブ

猫のための格子  

昨日は冬至。


ワタケンの実家の御近所さんからいただいたゆずで、

昨夜はゆず湯にしましたよ。


1223-1


ゆずのいい香りで暖まりました。

御近所さん、ありがとう~。


 


 


さて。

薪ストーブマイブームなワケですが、

コンセプトの一番は、猫と亀と楽しく暮らす家。

なので、夏は開放的に、冬は薪ストーブでほっこりする。

四季を楽しめる作りになってきていると思ってます。


で、やっぱ夏の開放的な空間を作るのに必要な格子戸。

猫脱走防止です・・・・・。


1223-2

鳥脱走防止になってるw


 


1223-4


1223-3


あえて、テラスに格子?


 


1223-8



家全体格子w((ヾノ・∀・`)ムリムリ


 


1223-7



開けたり閉めたり、変化する格子


 


1223-5



トイレに格子~~~( ´,_ゝ`)プッ


 


1223-6



玄関アプローチは、こんなのもいいかもね。


 




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←どんな格子が出てくるか楽しみ!の方ぽちぷりーず

category: ☆コンセプト

tb: 0   cm: 6

薪だな  

日曜月曜とフットサル頑張りましたら、

今日も太ももあがりませんし・・・・・・(´-∀-`;)

でも、今年はあと一回しか蹴れません。ちと寂しい


と言うわけで、まだまだ筋肉痛のはじめです。

おはようございまし。


仕事も、予定していたものは今日で終わり~。

しかし!

急遽年をまたぐ仕事もぎりぎりで入ってくる様子。

年明け早々、何も無いのも寂しいので、ちょっとほっとしてます。


 


 


さてさて。

最近仕事が終わると毎晩眺めているのが、

先生から貸していただきましたチルチンびと


すみからすみまで読み込んでますw

薪ストーブ導入するのに、使いこなせなかったり、

面倒になったりしないよう、勉強しているところです。


ストーブ自体は、やっぱお店に見に行って、

専門の人に図面見せて、どういう風に使いたいかを説明して、

私達に合うストーブをプレゼンしてもらうのがいいでしょう。

デザインではこんなのがいいな~。みたいなのはあるんですけどねぇ。

それが本当にあっているかどうかは、素人にはわかりません。


あと、皆さんが苦労するのが薪集めと薪の保管。

薪集めは、行ってみないことにはわからないけど、

とりあえず、自宅の敷地から出る木が相当量あること。

植木屋さん、きこりさんの情報がもらえそうなこと。などから、

薪集めは何とかなるんじゃないかと。


ただ、軽トラック買わないといけないらしいです。(´-∀-`;)

軽自動車は買う予定にしていましたが・・・・トラックとはww


後は、薪の保管。

ちょうど、西側のフェンスをどうするのか?気になってまして。

作るとなるとそれなりに大変。

でも、そこに薪棚を作ったら、フェンス代わりにもなり、薪の乾燥にもグッド!

風通しもいいし、南西の日差しもあたる。


 


一石二鳥ってこういうこと。( ̄ー ̄)


たいていは自作しているようですけど。

なにぶん、横に長いものが作れそうなので、大工さんにお願いしようかな~。



こんな感じらしいよ。↓

1222-1




実際のもの↓(よそ様の写真を拝借)

1222-2


 


フェンス代わりにと考えたら、こんなのも素敵だけど。

建築物になっちゃう?



1222-3


また来年相談してみよう~。


 


そう言えば、もうすぐクリスマスっすね!?

去年は25日にリース出して、26日朝片づけたという・・・・

超寂しい系のクリスマスだったわけで。(忙しかったんだもん)

今年は忘れないうちにリースくらいは飾ろうかな。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←薪ストーブ万歳にぽちぷりーず

category:   薪ストーブ

tb: 0   cm: 8

猫が出ない窓  

スポーツの冬ってことで、筋肉痛のはじめです。


さっき、床に座って洗濯物をたたんでいたら、

その足の上を猫がすたすた通過していきました。


筋肉痛だから、痛いんだってば・・・・・。(´-∀-`;)


 


 


土曜の湯河原は良い天気でして。

早めについたので、真鶴をうろうろしておりました。


 


小さな湾がきれい。


1220-1


人知れずな浜かと思いきや、夏は人でごった返すそうです。

やっぱそうだよねぇ・・・・・。


目の前がうに清でしたしw

有名店ですからね~~。


 


上から見下ろすカフェでランチしまして。

ランチは・・・・・・いまいちでした。(;´・ω・)

でも、景色は良かったですよ。


古い旅館を改装した建物らしく、


1220-3


窓を開けるとこんな感じ。

うちの2階の望楼に近いかもね。


 


ここやら、リビングやら。

開放的にしたいのに、猫がいるから窓を全開に出来ない。

開放的なのに、解放できない! と言う矛盾を抱えています。


 


でも、細い見附の縦格子を考えていまして。

あまり視界は遮らない。

夏は日よけ代わり。

冬は窓が閉まっているから格子は全開。


みたいな方向になると思います。


 


打ち合わせの後、今度はここで買い物するだろうと思われる、

ファインズでショッピング。

野菜、安ーーー!!(≧▽≦)

お肉や魚はそんなに安い感じはしませんでしたけどね。

その後、もう一回うに清に行って、

アジの開き、鰯の丸干し買って帰りましたよ。


 


まるまる太って、きらきら光る鰯は、美味しかったですよ~。


1220-2




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←次は薪棚かな?

category:   基本設計

tb: 0   cm: 2

薪ストーブ 導入!?  

うふふふふ・・・・・( ´∀` )


 


 


 


薪ストーブ、導入決定ーーー!?


 


今日は、湯河原で3回目の打ち合わせがありましてん。

挨拶もそこそこ。


小川先生「薪ストーブいれるんでしょ」


「えっ?(゚∀゚ ;)タラー・・・・なぜご存じ?」


「最近読んでるよ~」


 


 


 


エ━━━(;゚д゚)━━━・・


 


 


 


 


と言うわけで、話しをする前から、

薪ストーブマイブームはばれてぇらの模様です。


「ダメって言っても入れたいんでしょ?」

みたいな感じになってまして。

こんな本まで貸していただきました。


1218-1


うふふふふ。

薪割り、薪集め、頑張るw


そんなわけで、プランに若干の変更が出る模様です。

急いで話を進めなくて良かった。


今日は薪ストーブで盛り上がり、暖まった後に、

コンセプトの最終確認と言いますか、

色、イメージの方向を固める作業をしてきました。


 


 


 



オオクスさん「杉!杉は鉄板っす!」

先生「杉はいいよね~。縁甲いいよ~。でも、柔らかいからなぁ~。」

大同さん「杉板は意外と安いんです。きれいですし、焼けるといい色になります!」


確かに、暖かい。柔らかい


1218-3


だって、こんなに厚みがあるんだもん。

室温と同じくらいの暖かさ。

冬はいいねぇ~~~。


 


1218-2


板幅も長さもフローリングとは違いますね。


 


板をダラーーーっと並べていただきまして、

柔らかい~堅いまでをご説明いただきました。

一番柔らかい杉→パイン→松→栗→→覚えてない・・・


栗くらいまではありだったわけですが、

それ以降は堅すぎて圏外。のため名前覚えてないw


 


しかし・・・・・・

私が爪をちょっと当てたくらいで傷が付く杉。

猫の爪研ぎにぴったりなんじゃないだろうか?(゚∀゚ ;)タラー


猫飼いの先生も「あり得る」とのことで、

松(ラーチ)あたりでいってみようか?ってなことに。


色はね。

私的には渋めのオーク系が好みだったんですけど。

着色すると、建具も塗装しなくてはいけなくなり、

建具は木のムラがあるため、色もむらになるって指摘を受けまして。

オイルくらいってことになりそうです。


そして、縁甲板を使うとすると・・・・

床暖房はNG!


 


まじ?(´-∀-`;)


 


「だって、薪ストーブいれるんでしょ?床暖房いらないじゃん!」


と言うわけで、

肌寒かったら床暖房。

みたいな贅沢は却下。


床暖房が無くなった分、床素材に値段をかける方向になりました。





まだまだコンセプトは続きますが・・・・

明日はフットサルの試合!


今日はもう寝ないと・・・・・

今度ゆっくり書きます~。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←次は建具とか

category:   薪ストーブ

tb: 0   cm: 8

超リゾート物件  

あっという間に・・・12月半ば!!


昨日は引きこもりの私が、久しぶりに都会へ行きました。


 


最近は仕事受けても、ほとんどメールやサーバー経由で、

データの受け渡しが出来るので、

顔を付き合わせての打ち合わせなんて・・・・・ナッシング!

クライアントが大企業なので、相手はその都度いろんな人です。

たいていは知っている人ですが、中には会ったことない人からも依頼が来ます。


昨日は、どうしても事務手続き上必要なのと、

例のぶちょーとのやりとりがメールではらちがあかないこと。

新規の仕事で、どうしても打ち合わせに来てくれと。

3件も用事が重なったし、年末のご挨拶もかねていそいそ出かけました。


久しぶりに、たくさんの人と話したら疲れた~~(´-∀-`;)

でも、たまには出かけないと!

営業にはなったかどうかわからないけど、内部情報は垣間見ることが出来ます。


そんでもって。

先日会ったことない若手から依頼を受けてやった仕事。

ご挨拶来行きましたら、カワイイ男子でしたww(・∀・)


今度は電話で話するときも、態度が違うに違いない(私)w


 


 


今やっている仕事は、有名別荘地で、豪華な住宅を建てるプラン。

世の中にはお金持ちがいるもんです・・・・・・・

私だって頑張るぞー!


と、帰りに宝くじを買ってまいりました。

(頑張るのはくじ運かい!?(`Д´))


 


 




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←明日はやっと打ち合わせだ



 


PS:ペレット+薪の併用タイプだよ~。

  お値段も手頃。


 ペレット・薪兼用ストーブ DR-400

category:   設計の仕事

tb: 0   cm: 8

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop