田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2010年11月
2010年11月の記事一覧

イメージコンセプト  

購入した不動産屋さんのHPに、

この土地のことが少し紹介されていました。

(もしかしたら違う物件かもしれないけどw)




----------------------------------------------------------------


○○の渓流を望む土地がご成約となりました。

この場をお借りして御礼申し上げます。


こちらの物件は売主様のご都合でHP上では非公開となっておりましたが、

ご案内した多数のお客様にとても好評でした。

縁あってこの土地にめぐり会い、ご購入されたお客様は大変ラッキーな方だと思います。


-----------------------------------------------------------------


ほんとに、いろいろありがとうございます。

たった2区画しかない、しかも300坪400坪という大きすぎる土地。

それを細切れにしないで、どかんと売った売り主さんと不動産屋さん。


土地の景観と特性を生かすための配慮なんでしょうねぇ~。



その後も、この不動産屋さんとは、

決済が終わった後もずっとお世話になっています。

売りっぱなしではなく、移住してくる私達のため、いろいろ力を貸してくれています。

ほんとに助かってます。


この土地に巡り会えたのも、縁ですが、

いい人に巡り会えたのも縁ですね。

お隣さんも、うちと同じコンセプトなら、きっといいご縁だと思います。

来年から楽しみです。






さて、プランの方向性は一気に固まりつつあります。



1130-1


エントランスはこんな感じ?

渡り廊下の幅はこの2倍になる感じか?


 


 


1130-2


寝室は家具でアジアン風に。


 


基本、家は和風モダン。

家具で多少アジアテイスト追加。


そんなコンセプトで行きたいと思ってますよ~。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←筋肉痛で動けない私にポチぷりーず


category:   基本設計

tb: 0   cm: 6

久々の休日  

昨日の日曜日。

久しぶりに完全オフを取りました。


 




フットサルの女子チームで集まり、軽い試合を2時間半も!


いい汗かきました~~~!!


久しぶりに全身軽い筋肉痛ですが、心地よい疲労感。


やはり机にしがみつきっぱなしの仕事なので、

こういう形のストレス発散は必要です。


 


夜には、来年マンションを売却することをお願いしている不動産屋さんが来てくれまして、

今の状況説明などしてくれました。


問い合わせが毎日すごいらしいですw

良かった・・・。


ただ、今は売ることが出来ないので、何とも言えませんが。

それに絡み、住宅ローンもどうなることやら。

流動的なので、やっぱ今考えてもしょうがない。


来年一月になったら考えよう~~と。


 


夜には、いろんな住宅の写真を眺めながら、

コンセプトを絞っていっています。


私が「こんな感じいいんじゃね?」と言いますと、

旦那「いいんじゃね。」


即答っす。


実はあまり考えてませんな、奴は。

「だって、良くわかんないもん。専門家がいるんだから任せた方がいいし」

と言う考えらしい。


ただ、好みの方向性くらいは示してあげないとだよ。


 


 


そんな旦那が唯一こだわる部分がありまして。

中庭に隣接したカフェコーナー。


たまたまそれがエントランスにあるものですから、

玄関だけは豪華雰囲気になるかもしれません。


もし多少アジアンに振るとなると、

こんなのいいね~~。と眺めております。


 


1129-1


次回打ち合わせまでに、なんか提案しないと・・・・。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←あと1週間頑張ります!

category:   基本設計

tb: 0   cm: 6

気力がぁぁぁ  

ふひ~~~~~。


今日、2物件終えたなり!

予算がない割りにきつい仕事だった。

けど、かかった分だけ請求して良いことになり、少しうれしい・・・w


 


明日から、またタイトなスケジュールの新物件。

それを含め、あと3物件で今年は終了かな~?


でも、大物を一気に二つ片付いた後・・・・

モチベーションがなかなか上がらない。

気合い入れないと~~~。


と言いつつ、気のゆるみからネットサーフィンw

派手でなく、でも地味でもなくってな香炉を探して、あちこち眺めていますw

これは派手かな~?



12月になったら、家のシミュレーションやら、

来年の確定申告用の出納帳やら。

(ローン審査資料が必要になるから、さっさとしなくちゃ)


 


しかしながら、目が痛い・・・・・


 


そー言えば、大同さんから来月の契約資料届いてたな~。

目を通さねば・・・・。


体が二つあればと思う今日この頃・・・・




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←猫と亀に癒してもらってます

category:   設計の仕事

CGシミュレーション -1-  

昨日ちょこっと入力したシミュレーション。


時間が無くて、テクスチャー付けたり、光源設定したり

レンダリングしたりしている時間はなく。

画面のキャプチャー&レタッチのみです。(´゚∀゚`;)


でも、広さだけは何となくわかってきました。


 


玄関外から中庭を見る


1124-1


 


モデリングすると、ここ、どうするのかな?と言う疑問点が出てくる。



床に貼る石の高さは、渡り廊下と中庭、プラス道路からのアプローチと一体感を出すのだろうか?

そうなると、中庭の地盤面はどうするのかな?


 


 


渡り廊下から中庭を見る


1124-2


軒が長い~!

日光シミュレーションしないとな。

でも、軒が長いと、家が汚れないらしいです。


我が家は枯れ葉が多いと予想されるので、

ほぼ、雨樋は無い作りになります。

そのため、雨だれのしずく跳ね防止に玉砂利で犬走りを作る予定。

この中庭はどうするのかな~?


 


モデリングをすると、さすがによくわかります。

今はまだ手書きの平面と、南東立面(どちらも手書き)しかないから、

おおざっぱな物しか入力できないけど。

でも、天井の納まり。床の高さなど、質問できることがたくさんあります。


 


次回打ち合わせで、やっと基本業務委託契約するので、

それ以降は本物のCADデータをいただけることになってます。

普通の人は、プリントされた物しかもらえないとは思いますが、

私の場合、職業柄CADは必需品。


「普通は差上げませんけど、特別に」


と言っていただけました。

よかったw


 


さて。

今日からしばらくは仕事に集中します。

気分転換に追加モデリングしたらまた載せますがw

多分・・・・マジで集中しないと終わらない~~~。


 




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←頑張りますので~応援でポチっと

category:   基本設計

tb: 0   cm: 4

いい家を造るって  

11月22日!!


いい夫婦の日!!(≧▽≦)


 


 


ちゅうことで、


昨日はワタケンのご両親の金婚式でした。

金婚式・・・・・・・・・・・・・?


 


 


 


 


 


結婚50周年(*`ロ´ノ)ノ


 


すでに半世紀を一緒に過ごして。

なおかつラブラブなお二人なのですよ。


そのお祝いで、割と近くの温泉に、食事に出かけたのです。


1122-1


なんとなーく見えてる富士山w


 


1122-2


なんとなーく狸の前に立つ二人。


 


 


両親、兄弟が勢揃いする前に、ゆっくり温泉につかり、マッサージ!

ちょっと息を吹き返した私!


 


義母に「長く夫婦を続けていける秘訣は?」と聞きましたら、

「お父さんが優しいからよ」とな。


 


 


 


 


 


うむ・・・・・。

私には100年経っても言えなさそうな格言でございました。


 


家も同じ。

どんなに素敵な家を建てようが、

住んでいる人が幸せでなければ意味がないわけで。

いい家を造る=いい夫婦を続けるってことですかね。


特に我が家は一日中一緒にいるもんですから。

ちょっとくらいは優しくしてやろうかな?(あくまでも上から目線)

と思った一日でした。


 




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ワタケン頑張れと押してくだされ。



PS:そう言えば・・・・・・

一昨日、具合が悪くなった後、


「あれはなんだったんだろう?」って話していたんですが。

ワタケンが一言。


「めんどくさいから、倒れるのは家が建ってからにしてくれ。」とな


 


 


 


面倒くさい!?(゚д゚)ポカーン


 


 


 


ごるぁぁぁぁぁ!!(〃*`Д´)

category:   ひとりごと

tb: 0   cm: 8

プランが決まった! 打ち合わせ2回目  

昨日、基本設計第2回目の打ち合わせがありました。

内容は、一回目に提案していただいたプランから、

最終的に一つを絞りまして、

そのプランのゲストルームをどこにするかってこと。

後は玄関周りをどうするか?


 


今回は私たちの希望だけ伝えるのかな?

と思っていましたら・・・・・・


 


小川先生、ちゃんと立面を画いてきてくれていました。(≧▽≦)

これでイメージがわかりやすくなりましたよ。


 


1121-1


と言うわけで。

完全平屋案ではなく、ほぼ平屋プラス望楼案になりました。

この望楼、なんかいいんですよ~。

天井が低く抑えられていて、江戸時代の宿屋みたいな感じ。

落ち着く空間になりそう~。

普段、使う部屋ではないので、 階段も急傾斜。

ですが、隠し部屋の要素満載で素敵です。

一階からちょっと乗り出したような位置もまたいいですね。


 


この望楼が乗っていない部屋は平屋扱いになりますので、

天井裏が自由に使える平屋の贅沢を味わえます。

ほんとに楽しみになってきました。


 


次回から、簡単なCGシミュレーションを行なう予定。

外壁の色、木サッシの色。床の色

後は中庭の時間や季節による光の当たり方など。

色関係の宿題を出されましたので、検討しつつ勉強もしなくちゃ。

純和風、和風モダン、アジアン。。。。。

どれも捨てがたく・・・・きっ決められない。(´゚∀゚`;)


 


しかし、12月半ばまで超忙しい私。

最近の激務により、昨日は車中でダウン。

脳圧が下がったような激しい頭痛あんど猛烈な吐き気

(以前脊髄注射をしたときに、髄液が漏れて髄圧が下がった時と同じ痛み)

まさか、くもまっか?脳梗塞?と超焦りました。


しかし、一晩ぐっすり寝たら大分回復。

ただの疲労だったのかしらん?

今日はこれから温泉でマッサージしてもらってきます。

今日までゆっくり休んで、また明日からがんばろ。。。







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←小川先生も大同さんもナイスです~。オオクスさんもねw

category:   基本設計

tb: 0   cm: 6

フラット35ならどこがいい?  

金融アドバイザーさんから電話ありました。


やっぱ、フラット35なら行けそうな感じです。

その中でも、窓口化しているところなら、大丈夫じゃないかと。

そんな気もうすうすしてましたので、

楽天モーゲージに、仮申請しましたら、

無事に資料が届きました。w(今回は窓口でお断りはありませんでした)

最初からフラット35にしておけば良かったなぁ~。


ネット系や、フラット35専門のところだと、

直近2年分の収入提出でいいそうです。

ちょっと助かったかも・・・・

うちは、3年前が最悪でしたからねぇ~。


ただし、問題になるのは建築申請書類。

添付しなくちゃいけない書類の中に、建築申請書類があるんですよ。

むむ?

概算見積もりが出るのが1月末。

とても建築申請書なんて添付できないじゃん~?


 


で、電話で聞きましたら。

概算見積もりがあれば、いいらしい。

もちろん業務委託契約をしている会社の見積書で無ければいけませんけど。


 


うん。おっけー!

いけそうな気がしますw

と言うわけで、住宅ローンのお話は来年1月まで保留事項になりました。


 


そそ。

もう一つアドバイザーさんからの助言。


「絶対店舗のあるところがいいですよ」


店舗がないところは、書類に不備があったり、質問があっても、

メールでのやりとりになるらしい。

電話もあるけど、トータルの話は出来ないから、その都度の話になって、

かなーり大変だとか。

メールだと、返事が来て、また疑問が出て、また質問して、また返事が来て~。

って、時間がかかって、「もう、いやーーー!」


ってなるケースが多いそうな。。


 


ってことは、楽天モーゲージさん・・・・・

書類を送っていただいたけど。


ごめんなさい!の可能性が(゚∀゚ ;)タラー




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ファミリーライフサービスを勧められたよ

category:   住宅ローン

tb: 0   cm: 2

猫扉  

うちの猫ズは・・・・・・


 


超が付くほど甘えん坊のため、

どこに行くにもついてくる。

従って・・・・・・扉をどうするのかが問題なのだ。


トイレに入ったら、トイレの戸を開けろと、ガリガリするし。

仕事している戸が閉まっていたら、ガリガリ。

なので、うっかり扉を閉められない。


で、こんな事になっています・・・・・。(゚∀゚ ;)タラー


1117-5


扉が閉まらないように、ウレタンのドアストッパーに、

フリースの布をぶら下げて、寒気よけ。


冬は寒いし~、夏はエアコンが効かないし~。


 


 


というわけで、

家を造る際に、扉には猫の通路をもうけないといけないワケです。

何かいいものありますかね?


普通に、穴が開いていて、

ぱたぱたする奴がつく物になるのかな~。

ううむ。

自分であけて、閉めるように教え込むか!?


 


今日は寒いので、仲が悪い二人もぴったり密着w


1117-4




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←猫扉、いい知恵ありませんかぁ~?

category:   基本設計

フラット35考  

よし!!

今年度の請求書は全部出したぞー!


うちのクライアント(大手ゼネコンさん)は、

11月締めの請求分は、年内に支払ってくれるんですよ~。


でも、若い担当者の中には、なかなか発注書を書いてくれない人もいます。

なので。


「今回は年度末で、これがないと年が越せません~。゚(゚´ω`゚)゚。ピー」


って言ったら、みんないそいで書いてくれましたw

いつもこうだといいのになぁ~~


 


 


 


おはようございまし。


今日も住宅ローンのお話。

一件目お断りをされてからいろいろ勉強しておるわけですが・・・・


ローンの総額を、仮に1000万とします。

私500万、ワタケン500万と考えていましたが、

どうやら一人で一本化した方がいいらしい。(税金の問題?)

詳しいことはよくわかりませんが・・・・


ワタケンは以前、充電期間があり、

収入を3年さかのぼるってことなら、一昨年、去年、今年でなければならず、

そうなると年内に何か動くのは出来ない。

まぁ、来年からでも十分間に合うとは思いますが。


私の場合、団信が入れるかどうかはどちらにしてもネックなので、

そこがクリアになれば、何かしらローンが組めるらしい。

郵貯の住宅ローンでは、(ナミさん情報ありがとう)

自営業の人向け、女性向、団信に入れない人向けなど

銀行系では貸してくれないような商品がたくさんありましたよ。


しかし、結局、今の時代にあって高金利(4%くらい?)になるのは避けられない。


 


 


で、やっとフラット35の勉強してみました。




フラット35のネーミングって、35年で返す物かと思っていましたので、

我々には関係ないのかと思っていた。(ネーミングどうなのよ?)


昔の住宅金融公庫(今は住宅金融支援機構)の証券商品なのね。

その商品を各銀行が窓口になってくれているのね。

でもさ、お金を貸すのは住宅支援機構?

審査をするのは銀行?住宅支援機構?

その辺、どうなの?


買い取り型だと、団信に入らなくてもいいらしい(任意?)

共有名義だと、旦那だけ入るとか、そう言うことが出来るらしい。

ふむふむ。これならいけるかなぁ~?


保証型の方がお得らしいけど、

最初に住宅の耐久性だとか、審査基準をクリアしなくちゃいけなくって、

検査が済んで無いとダメだとか。

超めんどくさそう・・・・・。

じっくり時間を掛けて設計したいので、時間的に保証型は無理かなぁ・・・・・。


とまぁ、いろいろと勉強した結果、何とかなるべーーー。

って気楽に行くことにしました。(・∀・)


最悪の場合は・・・・・・

虎の子の老後資金を崩して全額自己資金(゚∀゚ ;)タラー

でその後の生活は、野菜は自給自足、

毎日魚釣りで、イワナとかヤマメしか食卓に上らず・・・

「お父さん、たまにはお肉が食べたいわねぇ・・・・」

「そうだな・・・・イノシシでも、探すか・・・」


ってなことになるのかしらん?


 


(´-∀-`;)

そうならないよう、来年は住宅ローン頑張ろう~っと。


 



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←おしたくなーる

category:   住宅ローン

tb: 0   cm: 4

現場のおじさん  

そろそろ年末・・・・・(´゚∀゚`;)


今年も、はっ・・・・早い!!

光陰矢のごとし・・・・・続きなんだっけ?

子供の頃に覚えたことは、忘れないといいますが。

いろんなことを忘れ去っているはじめです。


おはようございまし。


 


年末ちゅうことで、そろそろと忘年会のお誘いもあります。

先日、血だらけの酔っぱらいのおっさんを見かけたという友人がおりまして。

酔っぱらいは血が出ていても元気だ!と言う話しで盛り上がりました。。


その時思い出した話し

まだ私が20代でぴちぴちしていた頃の話し。。。


 


設計事務所に勤めていた私は、

自分の設計の管理のため、毎日現場に赴く日々が続いていました。

しかし、まだまだ女性の進出は珍しい時代。

あからさまないじめも多くてね~~~。


あっ、今日はそんな話しではなく。


 


で、竣工が年末だったとこもあり、

現場の職人さん達と打ち上げ&忘年会やったんですよ。


お酒が入ると、いつも意地悪るなおじさん達も・・・

ただのエロ親父と化します。(´゚∀゚`;)


まぁ、私もぴっちぴちでしたしね!!(・∀・)(2度いった)


チークダンス踊ってくれといわれれば、

「はいはい。やりましょう~~」

と、腰をぐいぐい押しつけるおっさんを「ちっ」って思いながら、

顔は笑って~~~w(*`Д´*)


そんなおっさんの一人が。

「あんた、いい奴だなぁ~~。今まで意地悪してごめんな!」


おっさん~~。。゚(PД`q。)゚。

やっと、心が通じ合ったかぁぁぁ?


 


と、おもむろにおっさんが頭を下げ!


 


 


 


 


がっ!!


 


 


 


うひょ~~~。

コップにおでこがぶつかって、コップ玉砕!

おっさんの額もぱっくり。。。


 


出てますし!(゚∀゚;)タラー


 


 


うわぁぁぁ~~~。どないしょ?

と思っていたら・・・・・

別のおっさんが来て、

「こんなもの、こうしておけば治るよ。」と


おもむろにタバコの葉をほぐして傷口をこすり始めたではあーりませんか!?

なんかの儀式なのか?治療なのか?未だにわかりません。


よい子はまねしないようにw


 


その後も、出血しながら最後まで楽しそうにしていたおっさん。

ほぼ歩けない状態で送っていきました。


 


あのおじさん・・・・・・

まだ生きているかしら。


あっ、年齢的にって意味だからね。

出血しすぎって意味じゃないからね。(゚∀゚ ;)タラー


 


ひさしく現場なんか出てないから、

家を建てることで、職人さん達と会えるのはちょっと楽しみだな。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ→おしたくなーる

category:   設計の仕事

tb: 0   cm: 4

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop