田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2010年10月
2010年10月の記事一覧

もうすぐ初プラン  

1027-1


おもしろ茄子が採れました。

もう秋なすも終わりです。


つか、なすやら、唐辛子やら、放置プレー。

早く収穫して、刈り込んで、土を耕して休ませて、

大根植えないとぉぉぉぉぉ!!


去年の美味しい大根で味をしめたもんで、

今年も大根とカブはやろうと思ってはいるものの・・・・


時間が無いっす!


 


 


そんな中、やっと家の方も動き出しましてん。


来週、初プラン提案の日程が決まりました。

最初なので、こんな感じでこれくらいのお値段だよ~。

ってのと、

だいたいの方向性があっているかどうかの確認と思われます。


でも、楽しみですね。

((o(´∀`)o))ワクワク


 




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←おしちくれ


category:   プランニング

tb: 0   cm: 4

新聞でびゅー  

1025-1


 


祝、新聞でびゅー(≧▽≦)


 


去年、初ラジオ出演してから、一年後には初TV出演


そして、今日は初新聞デビューとなりました。

生涯、こんなにでかでかと写真が載ることは無いでしょうw


 


ま、みんな読まないと思われる求人欄の人物紹介。

もし、朝日新聞をご購読の関東圏の方は、こっそり見てやってください。


 


 




さてさて。


お家のネタは・・・・・ありません(´゚∀゚`;)

忙しいのでほったらかし状態。


しょうがないので、うちの狸を紹介いたします。


 


1025-2


狸が、頭に草を乗っけて、猫っぽく変身したところです。


 


 


 


あれ?


猫が狸にだったか?


 


まぁ、そのどちらかです。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←今日は家ネタ無しですので、押さなくてもいいです(´・ω・`)

category:   ねこ

tb: 0   cm: 8

おばさんの定義  

不摂生をしているわけではないのに、風邪ひきましたぁぁぁ。

のどが腫れて痛いです。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

寝込めないので、早めに病院行ってお薬もらってきましたよっ。


 


先週、新しいPCが届いたもんで、

仕事の合間にちょこちょこセットアップしているんですが。。。。


 


Windows7・・・・・・ワカンネ(´゚∀゚`;)


VistaはスルーしてXPからの変更なので、いろんなことが違いすぎる。

ドキュメント&セッティング。どこ!?

なんで、拡張子がないの?


わからないことだらけで、相方に聞いたら、


「ググってください」と・・・・。

ええ、それはごもっとも。


 


 


 


 




ググってもわかんない場合は

どうしたらいいんでしょうかぁぁぁぁ。。。


 


 


と言うわけで、片っ端からフォルダを開いて、

探していたホルダを見つけました。

2時間かかりました・・・・・・。


 


なんか、自分がおばさんだと言うことを再認識させられた瞬間。


 


しかし、64ビット6コア。w

パワフルです。。。

やっとmodoが仕事で使える環境になりました。

来月から自分ちの設計のシミュレーションをmodoでがんがんレンダリングします。

乗せられるものは乗っけていきますね~。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←がんばるんば?!(ルンバ欲しいです)

category:   modo

tb: 0   cm: 2

頭が頭痛  

先々週まで、もう引退か!?(´-∀-`;)


って言うくらい暇だったのに・・・・・


 


 


 


なんで急にぼこぼことおおおぉぉぉぉぉぉ!!


 


 


なわけで、忙しいです。

なのに、眼精疲労で仕事が進まないっす。(ノд・。) グスン


夕方6時を過ぎると頭痛、吐き気がします。


 


 


 


 


やっぱ、引退っすか?(´゚∀゚`;)




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←うぇぇぇぇ~ん

category:   設計の仕事

低周波音  

うううううう・・・・・


 


 


 


 


 


 


やってくれましたよ。うちの外注さん・・・・・


今朝9時半納品の物件を・・・・・


 


 


 


 


 


11時に出社するとは大物だな!
(*`益´*)


 


 


こっちは朝からクライアントの電話で四苦八苦。

外注さんに頼んでいた分は、あきらめて一人で朝から作業!

20分遅れで納品しますた。

もちろん、50分でやっつけ仕事なんて見た目もノーグッド・・・。


11時にしおしおと届いたものを見たらグッドなできばえ。

ほんとにもう・・・・・・・

うちの仕事のレベルが下がるだろ!ヽ(`Д´)ノ


 


という、朝から心臓が痛くなる事件でした。。。。。


 


 


 


さてさて。


建築関係の仕事をしているというだけで、

妙な相談を受けることがあります。


 


夕べ友人から


はじめっち、相談に乗って~~。

ん?

うちね、音がするの!!

お?心霊現象か?(専門外だけど)

うーーーーーーーん。ぶーーーーーーん。って

あらぁ、低周波っぽいね。

そーなの。

男の人には聞こえなかったりするんだよねぇ。

そーなのよ!!工務店の人も聞こえないっていうし。

でも、息子は聞こえるのよ。

昼間はいろんな音がするからいいんだけど、夜静かになるとうるさくって。

あらぁぁぁ~~~。(やっぱ、専門外だけどねw)


と言うわけで、どうやったらこの音の原因を調べることが出来るのか?

と言う相談を受けてしまいました。(´゚∀゚`;)


 


 


(。-`ω´-)ンー


 


 


 


 


 


 


 


誰かしっている人いませんかぁあぁぁあ!!


他力本願(∩´∀`)∩バンザ──イ


 


 


ちなみにブレーカーや、ファンを落としても音はするそうです。

最近建った新しいお家だそうです。


 


 




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←教えついでに押してください~。

category:   ひとりごと

tb: 0   cm: 8

机周りのコンセント  

昨日の等々力の空。。。。。


 


1016-1


美しい夕焼け。( ´∀` )


 


 


 


そんでもって、あんたが大将!


 


1016-2


 


私がスタジアムで観戦するときは、

負けないというジンクスw(アウェーは別ですが・・・)


 


来年は、まだスタジアムに足を運べますが、

再来年からは・・・どうすっぺ?

一番近いのは湘南だが・・・J1残留できるのか!?(´-∀-`;)


テレビ観戦も含め、ケーブルTV、光TVなど検討しなくちゃいけないですね~。


 


 


そして、今日。


 


新しいPCが届いてしまった。

(てか、買ったんだよw)


1016-3


デル製。

カスタマイズのプレシジョンなので、受注生産。

本日発送しましたメールより先の到着するというサプライズw


机の周りのごちゃごちゃは見なかった方向で。

机の下に扇風機とか・・・・

暗くて写っていませんが、配線コードぐちゃぐちゃ。


ここも設計段階からすっきり出来たらと思ってます。

コンセントは、机の高さがいいかもねぇ。

口数も10個以上使ってますしね・・・。


 


 


 


そして・・・・・


お財布から33万が飛んでいきました。。。。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

ソフトもバージョンアップしないで使っていたら不具合も出てきましたし、

それも含めたら、あと13万ほど出て行く予定・・・・・。


 

ほんと、マジで仕事頑張ろう!(`・ω・´)


 


 


 


 


 


 


 


 


明日から・・・。


 


今日は・・・・・超眠い。(´-∀-`;)




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←押してくださいませ( ´∀` )

category:   プランニング

tb: 0   cm: 3

外構の予算?  

先週末、サッカーの試合に出たときの話し。


私が来年、湯河原に引っ越すことを知っている友人と話しをしていると。


 


なになに?湯河原がどうした?

来年、はじめっちが引っ越すんだよ

ええーっ!

湯河原には従兄弟がいて、魚河岸やってるよ!

エスポットモールの近くだよ。


 


 


 


 


 


 


(≧▽≦)紹介して!!


 


地元のお魚屋さんと知り合いになれたら!!

超ラッキーです。

そんでもって、私、川釣りはやったことあるけど、磯釣りの経験はないし、

是非教えていただきたいです。


 


こうやって、告知していくことによって、

いろいろつながっていくものですなぁ~。


 


 


さてさて。


最近、外構の予算の話しをよく目にします。

うちはアプローチ、駐車場は予算に組み込んでもらう予定。

前面道路と建物の関係までは、しっかりデザインして欲しいと思っています。


しかし・・・・・・

外周になると困ってしまう。

ばかでかい敷地なものだから、逆に囲うとお金がかかりすぎるし。

でも、犬を飼う予定なので、柵は欲しいし・・・。

川にも下りられるようにしたいし・・・・・


わんこを庭で放し飼いは無理かなぁ?

ちゃんと繋いでおけば柵は簡易なものでもいいのかしらん?


 


家の前に外構で悩んでどうする!?

ってことですかねぇ。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←押してくださいませ( ´∀` )

category:   プランニング

tb: 0   cm: 8

通勤のない暮らし  

ぼちぼちと仕事が動き出しました。

それにしても世の中的には不景気です。


経費削減が声高に叫ばれ、

下請けの私たちはいつもしわ寄せがぁぁぁぁ。。。


 


旦那も以前は出版関係のデザイン制作などをやっておりましたが、

いち早く出版不況がやってきまして、

数年前から方向転換。

今は執筆活動がメインで、たまにセミナー講師などやってるようです。


再来週(25日)の朝日新聞に、

でかでかと人物紹介のような記事が出るらしい?

(でかでかかどうかは・・・やっぱ出てみないとわかんないですけどw。。。)


あっ、関東版だけのようですよ。


 


で、

我が家では二人とも自宅で仕事してます。


設計の打ち合わせをするときに、

「食事はどうされているのですか?」

と聞かれ、

「朝昼晩、ほぼ一緒に食べてます」


と言いましたら、えらくびっくりされました。


 


 


なんか、仲良し夫婦のようですがw


普通です( ´∀` )


というか、仕事仲間っぽいかもw


 


 


こんな感じで、自宅でお互い仕事をするようになったので、

都心から離れても仕事が出来るようになったんですよね。

通勤が無いってのは、強みですねぇ。


 


海あり山あり川ありと大自然の生活も楽しみだし、

たまに都心に出て、友人とわいわいやるのもいいし、

湯河原はちょうどいい距離感だと思うんですよね~。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←押してくださいませ( ´∀` )

category:   ひとりごと

保険のおばちゃん  

家造りに伴って、老後の人生設計の一環で、

生命保険の見直しをした我が家。


旦那の方は、先週スムーズに行なわれまして。


 


さて、私の方。


私が見直したいのは、年金タイプの保険に付いている、

医療特約を70歳までではなく終身に変更したい。

と、それを伝えてありまして。


2週間ほど前に、時間の約束をして・・・


 


やっと今日、○生のおばちゃんがやってきました。


 


 


 


 


 


30分も遅れて・・・・・(´-∀-`;)


おばちゃん、「11時半にお伺いしてよろしいですか?」

「あっ、お昼時は忙しいから11時にしてください」


てお願いしたのに、やっぱ11時半にやってくるというサプライズ。


 


 


まぁ、いそいで話を進めましょう。

で、この医療部分を終身に変更したいんだけどね?


あっ、それは出来ません。


はぁ・・・・・。

今日はこれを終身に変更したいって話しでしたので、

じゃ、変更できないと言うことなら、見直しはいいです。。。。


 


そうですね~。

80歳で変更できることもあるんですが。


およ?

80歳まで伸ばせるならそれでもいいかなぁ~


 


あっ、この保険は出来ません。


 


えっ?


 


 


 


 


つーか、今この保険の話しをしているのに、

なんか別の保険の話になったらしいです。


 


 


まじで、話がわかりませんでした。



昔の私だったら、切れてたな。

自分、大人になったと思った瞬間でしたw


 


旦那に話したら「時間に遅れた時点でアウト!」だそうですw


と言うわけで、保険の見直しは無し。

ガンの手術をしたので、ほとぼりが冷めたら、

掛け捨ての保険でもあたってみることにします・・・・。


 


しかしなぁ・・・・・・・

この生保の会社のおばちゃんは3人ほど担当が変わったけど、

全員はずれっていうのもすごいな。

逆に、全部あたり引いてるのか?


他のプルデンシャル、ソニーなどの営業マンがしっかりしているから、

そのギャップがすごいっすよ。


 




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←保険やさんに会うのは満期時だけがいいね。

category:   ひとりごと

tb: 0   cm: 6

ランチ  

昨日は体育の日らしく、

太陽の下でサッカーしてきましたw


楽しかったです~~~。

|ョ´ェ`*)しかも優勝というおまけ付きw


 


しかし、仕事も忙しくないくせに、なぜか肩こり。

今日は鍼灸院の予約も入れました。

季節の変わり目は微妙に体調に影響するみたい。


 


 


さてさて。

最近打ち合わせのため湯河原に行くことが多いですが、

毎回楽しみにしているのが、ランチ。


何処で食べよう?何食べよう?

と、前日からネットで検索!


9月はイタリアンの気分だったので、

イタリアンレストラン マコに行きました。


¥1000ぽっきり食べ放題なんです。

ちょうど満席になってしまった所でしたので、相当待って、

しかも食べる時間があまりなかったので、写真は無し(´-∀-`;)


ゆっくり出来たらもっと満喫できたかもしれないけど・・・・・

今度はすごくお腹の空いているときに行ってみたいです。


 


先週は魚の気分だったので、探してみると、

小田原あたりにいいお店がありそう。


で、行きましたのが ふるはうす


早川の漁港のすぐ近くにあります。

何軒もあって、結構賑わっている中で、それほど賑わってなかった店・・・

大丈夫か?(´゚∀゚`;)


 


しかし!

私の食べた海鮮丼は、非常に美味しかったです!

お刺身が大盛りw

しかも肉厚の上、超新鮮。


1010-2


旦那の食べた「あじあじ定食」


1010-1



こちらも美味しかったらしいですよ。


 


今度は人が並んでいる方のお店にも行ってみたいぞ!

早川って地味な漁港なのに、こんな穴場があったとは・・・。


やっぱし、お魚系はうまいです!

来年からの楽しみが増えましたw


 




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←押してくだされ(・∀・)

category:   ひとりごと

tb: 0   cm: 8

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop