田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2010年08月
2010年08月の記事一覧

ラフプラン  

ちょっと一段落。。。


来週になったらちょっと落ち着く予定。

だけど、いろいろとやらなくちゃいけないことが山盛りだ。


 


まず、家のコンセプトとイメージと予算を決める。

それから、希望に合いそうな建築家さんを2~3人ほど紹介してもらう。

設計コンペの前に、まず面接だって。


どんなに設計がうまくても、相性が悪いとダメだそうで、

話しをして、どんな人かわかった上で人を絞り込みコンペになる。


面接の時点で建築家さんのやる気度もわかるでしょうしね~。


 


で、ざっとラフプラン作ってみました。


0825_1


0825_2


マイホームプランナーとかあれば、平米数が一発でわかるんだろうけど・・・

いったいドンだけ広いんだかw


これを予算内であげるのは至難の業・・・・・。

建築家さん、どんな反応を示すだろうかw





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←押すとうれしがります


category: ☆コンセプト

地耐力調査  

週末は夏休みをとってましてん。


実家と呼んでいる、姉宅にいそいそ出かけました。

新築のマンションは気持ちいいねぇ。


うちとは真逆で、田舎の大都会!

家を出たら、ありとあらゆるものが、歩いていける距離にあります。

便利だよね~~。


年をとって婆になったら居候しようかなw


姉夫婦も、私たちが建てる家を

「管理人付きの別荘」などと呼んでいます・・・。ヽ(`Д´)ノチガウヨ


 


さてさて、

うちの隣の敷地も売りに出されてまして、

すでに申し込みが入った模様。

購入前に地耐力調査を行ないたいとのことで、

うちも便乗してやってもらうことになりました。


調査費用5万円なり。

細々と出費がかさみます~。

でも、地耐力検査の内容によって基礎工事が変わりますからね。

ちゃんとしておかないとな。


 




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←いい結果が出るといいけど

category:   プランニング

tb: 0   cm: 4

土地購入しました!  

土地購入しました!(≧▽≦)


昨日、決済してきましたよ~。

しかし・・・

多額の現金を預手にして持ち歩くのは、ほんと嫌!

さっさと支払って、領収書をもらいほっとしました。


 


 


この紙きれ・・・無くしたら・・・パァだよな?

とか、事故って燃えたらおしまい?

とか・・・w


 


 


家を出る直前、

ヤモリの子供発見!


0820-1


今日は良いことありそうだね。


 




さて、決済場所は売り主さん宅。

今度購入した土地の続きで、旅館をやっておられます。

決済場所の窓から見える山が美しい~~~~。


来年はここで暮らしているんだなぁ。。。。


 


書類にはんこを付きつつ、行政書士さん、私、売り主さんが働いていると、

うちの担当の不動産やさんが「あ!」


 


何ごとかと思ったら、

窓の外に玉虫が飛んでいたとか!?


 


判子押してたんで見損ねたぁぁぁぁアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー


世界中で一番美しいと言われる虫だそうで、

この田舎でも一年で1回見られるかどうか?

そして玉虫を見るのはとても縁起がいいんだそうだ。


私は見られなかったけどね・・・。

座敷一同、「縁起がいい!縁起がいい!」と盛り上がっていましたので、

きっと縁起がいいんだと思いますww


迷信といえども、滅多に見れない玉虫が飛んでいたなんて、

験を担ぎ吉兆だと思うことにしましょう。

思い込み大事ね~。w


 


0819_N


道路沿いの檜並木。

こうしてみると本数が多いなぁ~~~。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←来月からいよいよ始まるよ

category:   土地探し

植木屋さんときこりさん  

お盆休み、終わりましたね~。(世の中的には)


私の夏休みは今週なので、うひひですがw


 


さてさて、いよいよ今週決済です。

楽しみになってきました。


今週の決済場所は、地主さん宅。


隣の敷地なので、杭とかちゃんと確認しながらやるのかなぁ?

そうしてもらわないと、後々トラブルになるケースもあるらしいので、

きちんとしておかないとですよね。


家を作るに当たって、植栽計画とか造園は付いてまわるもの。

しかし・・・・・


この土地にはすでに大木がたくさんあって、新たに木を植える必要はなさそうです。

逆に、自然のままの形で来ていますので、

斜めになってしまっていたり、かぶれる木だったりするものが何本かあり、

それを伐採しなくてはいけません。


0816-1


ざっと、伐採費用を出してもらいました。

うちの母親から、何百万もするよって脅されていたのですが・・・・


 


 


40万くらい?


で、できるらしい。安堵w

数百万もするのは、多分きこりさん。

木を倒せるスペースが無い場合、クレーンを使って細かく裁断して落とすらしいです。


今回の場合、植木屋さんで大丈夫でしょうと言うことで、

植木屋さんと現地で見積もりを取っていただきました。


切った木を搬出するかどうかによっても値段が安くなったり、

木チップとか、薪にして欲しいとか、リクエストがあればそのようにしてもらえるんだとか。


木チップいいなぁ~~。

よく公園とかの緑道なんかで木チップの小道とかあるんですが、

ソフトで歩きやすいんですよね。

玉砂利の代わりに木チップもいいね。


大雑把にプランが決まった冬頃に伐採の予定です。

枝や葉っぱの関係で、夏より冬のほうが料金が安いんだってw

知らなかったなぁ~。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←今は草も木もぼうぼう!

category:   プランニング

建築家さん  

ひまだ。。。。。。。


 


と言うわけで、毎日のようにフットサルw

子供の夏休みのようですね。

で、走りすぎて腰が腰痛w(腰2度言った)


 


まぁ、勉強もしていますけどね。

難しいところに来ると眠くなっちゃうわけで・・・。

でも、本を買って読んだりしてます。


 


家本ですw


いろいろ考えた末に、多分ハウスメーカーには頼まないという結論になりそう。

建築家さんと工務店さんとのコラボになると思います。

一つだけ気になるハウスメーカーがあるんですが。

最低価格が坪70万からですからねぇ・・・・。

まぁ、相見積もりなったら難しいでしょうね。


読んでいる本はこれ↓


幸福の家


評判を聞いて、是非読みたかった本ですが、

アマゾンでも品切れ・・・・オークションにも出ていないし。

で、最近やっと建築専門の書店で見つけました。


内容は、家を建てて終わりじゃない!ってこと。

非常にいい本です。

取材されているのは、豪邸ではなく、普通の家。

でも、自然とどのように共存していったか。

家のメンテナンスは、どうだったか?

ローコストにしても大丈夫だったわけは?

親の代から子供の代に引き継がれ、どのように形を変えることが出来たか?


などなど、興味深い話しが満載。

続も読みたくて探しましたら、こちらはまだありますね。


建築家が建てた幸福な家(続)

建築家が建てた幸福な家(続)

価格:2,310円(税込、送料別)


 


この夏、土地を購入したら秋あたりから建築家さん探しが始まります。

土地をたまたま見た建築家さんが、


「ここの建築の時は是非参加させて欲しい」と言っていたとか。


高そうなハウスメーカーで建てるより、安く出来そうな感じも魅力です。

いろんな才能を見せていただけると思うとわくわくしますね。







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←今は草ぼうぼうだけどね~

category:   プランニング

tb: 0   cm: 6

仕事で必要なものは買うべき?  

やっと雨が降って涼しくなりました。


仕事が一段落したものの、

フットサルだの、勉強だのと忙しくやっています。

暇になるとどうしていいかわからないから、予定を詰め込むんだな。

貧乏性だぁ~。


8月末には、去年の消費税の支払いも来るし・・・

暇をしている場合じゃないんだけどねぇ。


 


最近勉強しているソフトを、仕事で使おうと思ったら、

また新しいワークステーションを買わなくてはいけない。

3年前に買ったワークステーションは、あっという間にサブになってしまう。

それほど、PCの進化スピードは速い。


それなのに、私の脳の進化は・・・・・?(´-∀-`;)




来週契約にかかる金額が土地代別で75万・・・・・。


新しいPCを買うために30万はかかる・・・。

しばらく機材投資は無理だろうか・・・・・?

でも、早く仕事で利益を出して、機材投資分の回収した方がいいか。


悩むところだ。


 




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←消費税を支払ってから考えようっと

category:   ひとりごと

tb: 0   cm: 4

貯蓄税?  

貯蓄税の話題沸騰ですね~。


話を聞くと期待も出来るんだけど・・・。

非課税の範囲って奴が問題だよね。


1000万から2000万?くらいって話しでしたけど、

お金を持っている人は、リスク分散でいろんなところに預けたり、

養老年金みたいにしてあったり。

これをどの範囲で貯蓄って言うんだろ?



うちの投資信託なんて、もう20年近くやっているから、

結構な額を投資しているけど、今の額面は2/3だしねぇ。

解約する時期によって金額が変動するものはどうするんだろう?


子供がいる人は、学資保険とかも貯蓄になるのかな?

あと、年を取った人から取る場合が多いんだろうけど、

年金がもらえないような事態になったら、貯蓄をしなくちゃいけないしねぇ。

そこのとこも、クリアにしないといけない。


画期的な政策だと思うからこそ、

大多数の反論が出ないようなすみ分けをして欲しいと思うなぁ。

まぁ、相当時間がかかる、もしくは成立しないかもな。


 


 


ってなわけで、朝から無駄に考え事をしてしまったはじめです。

なんかね・・・・。


 


 


暇になったw


 


 


ちょうどお盆になるからいいんだけどね~。

いつも忙しい人間なので、

暇になると時間のつぶし方がよくわからない。


やらなくちゃいけないことはたくさんあるんだけど・・・・。




つーか。


夜になるとフットサルばっかやってますw

8月だけで(スクールが休みなのに)9回!爆


目標は体重3キロ減!!


ここのとこ、順調に体重減少してますから、

頑張りますよ!


 


 


 


PS:お盆あたりで土地の決済になりました。

いよいよ渓流付きの土地を手に入れます。(≧▽≦)




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←来年は楽しみだ

category:   ひとりごと

tb: 0   cm: 8

ラッキー?アンラッキー?  

昨日、昼食を近所の来来亭に行きましてん。


 


私は「背脂少なめ:味薄め:ネギ多め」っす。

意外と美味しいっすよ~。


で、ネギがいっぱい乗っていたのであることに気がつきませんでした。


 


 


ワタケン「チャーシュー入ってた?」

はじめ「ん~~~。ごふっ!!入ってねぇ!ヽ(`Д´)ノ」


すかさず


「お兄さん、両方ともチャーシュー入ってないよ。」


とダメだし。

アンラッキーだ・・・・。


お兄さん方、慌てふためく。



「すぐ作り直します!」

「いや、いいよ。これに乗っけてくれれば」

「すいません。ご用意します!」


 


もしかしたら、ちょっとくらいおまけしてくれたらラッキーだなw


 


 


しばらくして、チャーハンどんぶりに、てんこ盛りになったチャーシューがやってきました。


 


 


 


 


(´-∀-`;)


 


 


旦那と二人、「おまえが食え!」「いや、おまえもっと食え!」と譲り合い・・・

死ぬほどチャーシュー食いました。


美味しかったです・・・・・よ。


 


 


しかし!

ダイエットしている我が身として、これはラッキーなのか?

アンラッキーなのか?


そして、お口がこってりした中年夫婦は、

お口直しにと、ミニストップのソフトクリームを買いに走るのであった。


 


ほんと、どーなんすかね?

ラッキー?・・・・・かなw


 


 


 


 


さて、チャーシューで迷うのはこれくらい。


今猛烈に迷っていることがあるのだ!


 


湯河原のウチの土地は、都市ガスが来ていないのでプロパンになる。

で、もうガスを使う気はさらさらない。

以前、プロパンの家に住んで、毎月毎月料金が値上がりして、

とんでもなく高い金額になったのがトラウマになっている。


ほんとは床暖房とかガスがいいんだろうけど・・・・。


 


でオール電化にするわけだけど。

エコキュートは導入する予定。

夜間電力でお湯を沸かすって奴だ。


そして迷っているのがソーラー発電。

まだまだ施行値段が高く、元を取るまで10年かかるらしい。

10年後には機材のメンテナンスが発生したり、

もっといい商品が安く出ていたりで、きっとまたその時に投資する羽目になるんだよなぁ。


しかし、エコの精神ならニ酸化炭素の吐き出しを押さえて、

自然に貢献できる。


どーなんだろ?

今、ソーラーシステムを導入するべきがどうか?


 


迷う~~。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←高いしねぇ・・・・

category:   プランニング

tb: 0   cm: 8

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop