田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2010年07月
2010年07月の記事一覧

マイホームデザイナー  

7月12日の新月に産卵して、

まだ2週間だって言うのに・・・・・


今週の満月(26日)からケリケリが始まって、

今日再び7個も卵を産みました。


 


0729-1


雨の中お疲れさん~~!!


 


 


今度家を造るときも、タケちゃんの産卵場所を確保しないとなぁ~。

結構深く掘るし、どんなこだわりがあるのか知らないけど、

気に入らないと、別の穴を掘り始めるんだよね。


 


さて。

8月に契約がすんだら、

漠然としたプランを形にした方がいいのかなぁ。

プロに任せた方がいいよって言う人もいるし、

マイホームデザイナーとかで自分である程度は、

シミュレーションした方がいいという人もいる。




 メガソフト 3DマイホームデザイナーLS3

メガソフト 3DマイホームデザイナーLS3


価格:9,095円(税込、送料別)


 


仕様を見ると、デザインだけじゃなく、建坪率からの予算とか、

電気使用量とか、太陽光発電のシュミレーションまで出来るらしい。


んーーーーー、どうなんだろ?

使ってみたことがある人、教えてください~~。


 





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←CGは自作できるしなぁ


category:   プランニング

資金繰り  

購入予定の土地の分筆が終わりました。

後は決済するのみ・・・・。


去年マンションを売ったお金を、遊ばせとくのはもったいないし、

かといって、今リスクのあるものに投資する勇気もなく・・・・

超低金利と知りつつも1年定期にして放置。

12万くらいの金利は付くはず。(不動産登記費用くらいにはなるよね)


その定期の満期を待っての決済になります。


 


 


徐々に川と山と暮らすイメージが出来つつあるよ~w


 


 


そうなると・・・・・

家を建てるための資金ですけどね。

もう一件の店子付きマンションが売れません。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

ま・・・店子さんが出ないと売れないわけで。

で、10月が更新なのでそれとなく聞いてもらった。


「今年の更新どうなさいます?」

「まだ迷ってます~」


1ヶ月後




「更新のご予定決まりました?」

「今年は更新することにしました。」


 


 


Σ(゚д゚;)ガーン


 


「でも、来年の2月頃には出ようかとも考えているんです」


 


 


ほうほう。

ならば更新料を払うのももったいなかろう。。。

更新料を免除するから、次回契約は1年で結ばせてもらえないかなぁ~。

また不動産屋の使えないねえちゃんが、いろいろ文句言うんだろうなぁ~。







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←良い知恵ないかな?

category:   不動産売却

tb: 0   cm: 6

ハンティングしたの誰?!  

庭で育っていたらしいヒヨドリが巣立ちましてん。


まだ頭の毛がぽよぽよしているヒヨドリが、

昨日あたりからけたたましく泣き叫んでおりまして、

どうやら巣立ちを促されたようで、親鳥を呼んでました。


近くに親鳥もいたもんで、心配しながら見てましたら。


 


今朝、ベランダで、なんかを銜えて、得意そうに見せに来ました。( ̄m ̄*)


「オレやったぜ!」みたいなw


 


 


そしてふと見ると・・・・・・・


 


 


 


 


 


 


小さな鳥らしき何かも落ちてまして・・・・・


 


 


 


朝からなんかのホラーですか?(´;д;`)



夕べは何も無かったので。

多分しまじじゃないと思うんだよ。

子ヒヨドリがススメとか攻撃するのかなぁ~・・・・。


 




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ハンティングしたもの見せるの禁止!

category:   ひとりごと

tb: 0   cm: 2

不動産やのスッポン  

39度とか・・・・・?アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー


 


 


お風呂の湯加減じゃないんだから・・・・。

どうなってるのよ?(;´・ω・)


この暑さで、エアコン嫌いのしまじがダウン。

今朝から何度もゲロしてました。

今は、そよそよ28度の寝室でお休みになっております。


やっぱ、暑さ我慢はいけないよ!!


 


 


さてっと。

先日手付けをうって、後は本決済をするばかり。

まだ、デカイ土地の分筆が終わってませんので、

ちゃんとした住所も決まってないわけで。

多分来月末あたりが本決済になる予定。


で、もう決めちゃったから他の業者さんにはお断りをしたわけですが。

電話だと粘られても困るから、メールで・・・・。スミマセンw


あっさりもいれば、スッポンのごとく食らいつく人もいる。


 


先日も、一つの業者さんから郵便が。


 


 


 


 


 


熱海の分譲地

坪1万6000円(≧▽≦)


 


安っ!!w


 


思わず買いそうになっちゃいました。

100坪で160万くらいっすよ~。


 


買いたい方、ご紹介いたします。w




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←今日も仕事頑張ります!

category:   不動産購入

tb: 0   cm: 6

猫脱走防止窓  

絶好の仕事日よりっすね。

こんな日は、熱を吐き出すPCにかじりついて我慢大会。


 


って、PC飛んだらやばいので大変です。

エアコンに、デスク下には小型扇風機。

PC前には大型扇風機。


それでも汗がたら~~り。。。


 


 


今日からしばらく忙しいっす。

なのに、思いついた猫脱走窓のイメージをスケッチしたりしてw

CG作った方が早かったんじゃないかと激しく後悔。


 


 


仕事しろ~!


 


 


 


で、こんなのどうかしらん?


脱走防止窓_1


 


桟を閉めると


脱走防止窓_2


こんな感じ?


 


まぁ、もっと桟が入るからもっと細かい格子にはなるんでしょうが、

カーテンもいらないし、良くない?

冬は窓が閉まっているから桟は開けっ放しで良いしね~。


イメージはどんどん膨らむよ。


 


 


多分、お金もどんどん膨らんでいく?(;´・ω・)


 




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←仕事します・・・

category:   ねこ

tb: 0   cm: 6

猫脱走防止の家  

暑いしーーーーーっ!!(´-∀-`;)


 


 


猫は脱走するしーーーっ!ヽ(`Д´)ノ


 


 


ほんと、もうまいっちんぐまちこですわ。


 


ウチのベランダ。

猫出入り自由設計?w


0720-2

一見普通・・・・・


しかし!


0720-1


ぴろ~~~ん。(´゚∀゚`;)


 


 


最近はなんに遠慮もなく出入りしてくれます。

ま、これは2Fなんで良いのですが、

1Fの掃き出し窓で、防護フェンスを乗り越え、網戸突き破り脱走しやがりました。


 


首謀者は黒白のアホ長男ちょび氏

一回脱走すると、右の豪邸、左の豪邸を堪能するまで帰ってきません。

今回は、「お外が怖い」次男坊しまじまで一緒に脱走。


しかし、自分ちの庭で、必死にアホ長男を「行かないで~怖いよ~」

と泣いて引き留めておりました。

なんてお利口なんだろ。(〃▽〃)


しまじが泣いていたおかげで、脱走に気がつきましてん。


 


ちょび氏を追いかけている間、

いつ戻っても良いように1F掃き出し窓は開けっ放しでしたけど、

しまじは全く外に出る気配がなかったよ。


外より家の方が安心だとわかっているんだねぇ。


 


今度は自分たちで設計できるから、

どうにか工夫して猫が脱走しない。でもストレスのたまらない家を造るぞ!


 


 


 





0720-4


おまえじゃ!あほ!


 




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←じまじはおりこうじゃ

category:   ねこ

tb: 0   cm: 6

川崎大師の護摩焚き  

関東は梅雨明けしたんでしょうね~。


 


それにしても・・・・・・

今回の豪雨被害はあまりにも切ないですね。

ニュースで状況を聞くたび、胸がぎゅっとなってしまいます。


未だかつて無い量の雨が降ると、

あんなにも簡単に崩れるんだと、思い知らされました。


亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。


 


 


 


私たちも、「崩れる可能性はあるよ。」って土地を買ったわけで。

やっぱ、心配で不動産屋さんにメールします。

フットワークがいい人なんで、すぐに見に行ってくれて、

「ほとんど変化ありません。大丈夫ですよ」と返事がありました。


先日、川崎大師でお護摩焚きした御利益かしらん?

去年、災難続きでまいっていたときに、

お護摩を焚いてもらったら翌日に解決なんてことがありましたので、

(去年の記事)

(その翌日の記事)

今年もしっかり行ってきましたw


信じるものは救われると信じてます!( ´∀` )


私は厄除けでお願いしていますが、

ワタケンは商売繁盛でお願いしてもらったようです。

そしたら、昨日は2件も取材依頼が入ったとか。


やっぱ、川崎大師、恐るべし!!


 


 




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←信じるといいかも

category:   ひとりごと

tb: 0   cm: 6

CG作ってまーす  

旦那に初めてお中元が届いた~(≧▽≦)


出版社から!!(≧∇≦)ノ彡バンバン

なんか、やっと作家先生になってきたのかしらねぇ。


 


私の仕事は、建築設計の完成予想図(CG)を作ることなんだけど、

めんどくさいから職業を聞かれたら「設計」って書いてます。

今回の土地購入にも「設計関係」って書いてまして。

もちろん、不動産屋さんも地主さんも線を引いてる設計士さんだと思っていたようで。


仮契約の時に、「CG作ってるんですよ~( ´∀` )」って言いましたら、


「まじすか!?」

「是非作って欲しい物件がある!」

「でも高いんでしょ?」

「えっ?安くやってくれる?」


と言うわけで、営業しちゃいましたw


 


今回自分の家を建てるにあたり、

新しいソフトを勉強がてら、CGはばんばんブログに乗せていこうと思ってます。

色や空間のシミュレーションにはCGはとても有効ですよね。

値段の関係上、あまり住宅で何枚も作るってことは普通はないけど、

自分の家だったら作りたい放題ですからね~。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←CGやりまっせ~!

category:   設計の仕事

tb: 0   cm: 6

引っ越したら欲しいもの、てか今だって欲しいもの!  

欲すぃ~~~!!


 


毎日、ネットであれこれ見比べてます。

欲しいよぉ。

この時期、風が吹くと、猫の毛が舞い散るんすよねぇ。

レビュー見ていたら、ほんとに欲すぃ・・・・ε-(゚д゚`;)フゥ...


 


530だとスケジュール機能がない。





560だとスケジュール機能が付いているから、

毎日決まった時間に勝手にお掃除してくれるらしい・・・?





でも、560は5000円高い。



そんでもって、並行輸入品は、スケジュール機能付きで530と同じ値段。



でも、修理とかメンテとかどうなのかな?


 


どーするどーする!?


旦那は、「エウレカ貯金でさっさと買え」!と言うが・・・。

あぶく銭は有効利用した方が良いかしら?

迷うわぁ~~~~!!


 






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ルンバ買ってくで!

category:   ひとりごと

tb: 0   cm: 6

家のコンセプトは猫と亀  

昨日は新月。。。


 


0712-1


うちの長女のタケちゃん(亀9才)は、

今年も新月に卵を9個も産みました。

月と地球の関係はすごいわ。


今年はあと何回くらい産むのかな?


 


今度購入した土地のコンセプトは、

「人も猫も亀も快適に暮らす家」ってことでしてw

どうしてもイメージは猫と亀がどう暮らすのか?に行っちゃう。


 


多分・・・ここで作るんだろうなぁ~。と言う工務店さんのHPを眺めていると、

素敵なイメージがわいてきます。


 


0713-1


猫ズ、おもくそごろごろ出来るなぁ~~~( ´∀` )


 


0713-2


亀のタケちゃん、日光浴も水浴びも出来るなぁ~( ´∀` )


 


ん?


人はもう十分足りているかなw

猫と亀が快適なら、人も快適かもしれないね。


 






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←エコにもこだわりたいなぁ

category: ☆コンセプト

tb: 0   cm: 4

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop