田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2010年05月
2010年05月の記事一覧

ライフライン  

仕事が忙しい。。。

まぁ・・・良いことだ。

例年ならば忙しいはずの3月4月が暇だったからなぁ~。

稼げるときに稼がないとな。





湯河原に住もうと決めたものの、

まだまだ一部しか開発されていない。

水道も通ってないところがあるわけだ・・・・。

水道管をひいたとしても、使用料年間3万円とか?


そんなところに住んでいる人は、

他の人より税金が安くなるのかしらん???

都会で、なんの問題もなく水道、ガスを使っている身としては、

ちょっと気になるなぁ。


 


にほんブログ村 住まいブログへ←ぷっしゅ~



category:   不動産購入

tb: 0   cm: 2

今、投資するならなに?  

還付金が来た。


毎年これが一番うれしいかもw

先払いしている税金を、戻してもらうだけなので、

別にボーナスでもなんでもないけど。

口座が一気に潤うのはうれしいのだ。


 


しかし・・・・・


今年の還付金・・・・少な!!(゚∀゚ ;)タラー

これが不動産売買で利益が出た後の最後の出費。

例年より100万近く少なかったような・・・・・。

そしてかぶせるようにしてやってくる消費税。


今年は還付金より消費税の方が多かった~~。(´-∀-`;)

結局、買値より200万くらい高く売れたとしても、

ほぼとんとん?

まぁ、3年間の家賃収入はこの時期に生み出してくれたお金としては大きかった。

そう思ったら、株価が激減している中で、

コツコツと利益を出してくれて助かりました。


そしてその家賃収入は、現在、金預金中~。

これも今コツコツと利益を出してくれています。

株や為替があまりにも乱高下する中、

やっぱ、安定感がありますね~。


にほんブログ村 住まいブログへ←ぷっしゅ~

category:   不動産売却

tb: 0   cm: 0

給湯器こわるる  

たまに来る大家のお仕事・・・・・


 


 


給湯器が壊れた。(゚∀゚ ;)タラー


まー、10年選手なのでそろそろかなとは思っていましたが。

売りに出しているから、もうちょっと耐えて欲しかったなりよ。


 


それにしても、去年売った方はすでに壊れて交換したんだけど、

その時の費用が23万


今回17万・・・・・?


 


もしや、ぼったくられていたか!?(゚∀゚ ;)タラー

型番とか古くなったら安くなるから、それだったら納得ですが。


 


 


そして、今住んでいる借家のキンモクセイが、

電線に架かりそうなくらいでかくなった・・・・。

これは大家さんに頼んで植木屋を手配した方が良いかしら?

秋のなって花が終わるまで、電線に架からないと良いけど・・・・・


にほんブログ村 住まいブログへ←ぷっしゅ~

category:   大家の仕事

tb: 0   cm: 4

湯河原・真鶴 --1回目--  

GW今日で終わりか~~~。

なんか、あっという間だったな・・・・・


ほとんど仕事でしたけどww


 


予定通り、5/1に湯河原方面に行ってきました。

3業者さんに時間差で案内してもらいます。


今回建物有り2物件、土地のみ4物件。


建物有りを見た理由は、

まず、この予算でこの家は建たないだろうという豪華な家。

純和風数寄屋作りの家とほぼ新築のRCの家。


見た感想は、両方ともオーナーさん立ち会いでしたが、

とても家に思い入れがあり、大切に使っている感じでした。

しかし・・・・・・・

それぞれ思い入れは個人差があるものでして。

どちらも、私たちが暮らすには多少手を加えないと行けないってこと。

そうするには予算オーバーになっちゃうんですよ・・・・


ネコと亀も楽しく暮らせるうち。なんてコンセプト・・・・

なかなか無いよね~。。。。


 


土地につきまして。

ちょっと心配していた地震の問題。

まー、どこに住んでいてもいつ地震や火事に見舞われるかわかりません。

伊豆あたりは地震の頻発地域。

そこんところ、どーなのよ


実はこのあたり、富士山の溶岩で地盤が固く、

かなり強度な地盤のようです。

真鶴は石の産地としても有名で、良質の石が取れるんだそうです。


良い点としまして、水も良質なんだそうです。

水道ひねるとミネラルウォーターだそうでw

良質の水でお肌つるつるになるらしいっすよ。


温泉も引ければひくこともできるのですが、

加入料やら、使用料やら、メンテナンス費用やら・・・

結構かかるものなんです。

しかし、この湯河原真名鶴地区には、宅配温泉なるものがありまして、

お風呂いっぱい分¥3000ほどで宅配してくれるらしい。

しかも源泉で混ぜものなしの新品の湯!

あと、住民はどこの温泉でも数百円でお風呂に入れるらしい。

じゃぁ、無理して温泉をひくこともないよね。

お客さんが来たときだけ、温泉を宅配してもらう方向でw


そんな情報を車の中でいろいろ収集しまして現地視察。


気になる物件が2件

それ以外は却下。

却下の理由は、駅まで徒歩10分以内だというのに、

そこまで行き着く道路が急勾配、激せま!隣地のガケが土ムキだしetc・・・


まだまだ未開発のところです。

海側も山側も、道路事情がかなり悪そう・・・・。

これから年を取って、車で移動することも多いと思うんだけど、

あまりにもストレスのたまる運転はこの先不安ですね。


 


気になる物件は、どちらも予算を大きく下回る1000万以下の土地。

200坪くらいと60坪。

どっちもちょっと大きすぎて小さすぎるw

なかなかちょうどいいものって無いのね~。

ま、200坪の方は整理物件ゆえ、激安だから、買っておいても良いけど・・・

でも、後の税金とか考えるとまた大変だしね。


 


と言うわけで、第一弾視察はとても有意義でした。

これだ!と言うものにはまだ巡り会っていませんが、

「こんなところなんだね」という感触はいいものでした。

コンセプトも土地のみ80坪から100坪にほぼ決まりましたし。

狙いが定まってきた感じはあります。


今度は今月下旬にも第2弾を行なう予定です。


にほんブログ村 住まいブログへ←ぷっしゅ~


category:   不動産購入

tb: 0   cm: 4

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop