田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2010年03月
2010年03月の記事一覧

modoのお勉強  

今日はお勉強の巻。


もうかれこれ・・・・足かけ1年半??(´-∀-`;)

放置に放置を重ねてきた、期待のソフトを、

最近ようやくちょっとだけ動かしてます。


ちゅうか・・・本気で誰か教えてくで!(゚∀゚ ;)タラー


そろそろ自分で仕事でやってみようかといじりかけた物件。

結局いじり初めてすぐに、特急での納期になっため、

外注さんに急ぎでやってもらったんだけどね。


で、暇なものだから、その物件で光源のお勉強を。


 


 


最初は、全く設定がわかんなくて、適当にそのままDLとか入れ込んでみた。


 

$勉強せぇよ!

影は黒いし、ぼけないし・・・・・


 


で、影の色を持ち上げて、ちょいとぼけをかけたら、


$勉強せぇよ!


ちょっとはましになったね。


しかし、相変わらずDLの影が黒いし汚い。

さんざんやってもだめで、modoの掲示板をつらつら眺めていたら・・・・


 


みっけた!!(≧▽≦)

同じ悩みを持って質問している人がいましたよ。


私は、GIって、光源をそのまま置いていくものだと思っていたけど、

やっぱ違うんだね~。


$勉強せぇよ!


どうやら、スタジオのように光源設定していくのがコツらしい。

ふーん。。。。。そーだったのか。


しかし・・・・・


テクスチャー付きの発光ポリゴンの作り方がワカンネ。。。

簡単に説明してくれているから・・・・・。

今度質問してみよう。


で、他のところをさくさく進めてみると。


 


$勉強せぇよ!


なーるほど。

影の濁りも消えたし、自然な光の加減になってきました。


で、最終的なテクスチャーでやってみようと、

ちょうどいろんな素材が混じったシーンなのであれこれいじってみる。

左のごつごつしたタイル壁。

最初はバンプででこぼこさせていたんだけれど、どうも違う・・・・

で、ディスプレースメントでやってみたら、なかなかいい感じになった。


さて、レンダリングしてみようと思ったらーーーーー!!


 


 


 


メモリ不足??(゚∀゚ ;)タラー

そんなに設定上げていないんだけどな・・・・・

この仕事用に、また新しいマシンを一台買わないといけなくなりそうな予感。。。。



category:   modo

tb: 0   cm: 4

家賃値下げ交渉  

うふふ


言ってみるもんだ。

うちってば、マンションを貸しているのに、自分は借家住まいです。

家賃は・・・・かなーり高いです。。。

自宅兼、事務所@2人分ですからしょうがないのですが。


曰く付きの引っ越しをして来てから、もう丸2年もたちました。

更新時期が来たものですから、家賃の値下げ交渉をしてみました。


1.隣の豪邸が、敷地際まで建ったため、採光が悪くなった。(ちょっとだけね)

2.地デジの写りが悪い(3月から5月頃の強風の時だけなんだけどね)

3.近年の地価暴落によって、ペット可で家賃の安い物件が多く出てきた。

4.景気が悪い=稼ぎが悪くなる(実はワタケンは増えてますがね)


との理由をのたまって、2万くらい下げろと強気の交渉をしてみる。

内心はヒヤヒヤです。

今、引っ越す気はさらさらないですし・・・・。


Mリハウス「じゃ、値下げが大家さんに認められなかった場合は、お引っ越しもあり得ます?」

はじめ「いやぁぁ・・・・。そこまでは特に・・・交渉の余地はあるかなって程度で・・・しどろもどろ

Mリハウス「数千円程度の家賃の見直しはありますが、万単位での値下げは難しいと思います」


そーなんだぁ~。(´・ω・`)


で、2週間くらいたって連絡がありまして。


 


 


 


 


 


 


 


「家賃1万円値下げします」


 


 


ひゃっほう~~~♪(≧▽≦)




狙い通りの落としどころです。

本音を言えば、15000円くらいの値下げがうれしかったんですがね~。

まぁ、年間12万の節約になると思えばラッキーです。


にほんブログ村 住まいブログへ←( ̄m ̄*)

category:   不動産

tb: 0   cm: 5

波に乗れねぇー  

なんか・・・3月長い。(´-∀-`;)


1月は忙しくて長かったけど、

3月は暇で長く感じる~~~。


通常決算期の駆け込み需要などで、

3月4月は比較的忙しくなるんだけど、

今年は全く逆の動きをしている・・・・・。


まだまだ景気は不安定ってことなんだろうなぁ~。


 


たまには息抜きもいいかなと、近所のぼった店に行ってみる。

以前は、レディースシートなる罠(低設定確定)シートにわざとかかったりもしていたんだが、

なんか、ちょっとだけ活気にあふれていましてん。(店長変わったせいか?)


で、めぞん、エヴァ、エウレカがレディースでして、

めぞん、エヴァは噴いてます・・・・・。

エウレカだけまだ0回転なんですけどww


で、しょうがないな~~~~!!(´゚∀゚`;)って感じで嫌々座りましてw

5回転くらいで赤7w

なんだろうね~~?リプしか引いてないのに。

罠かな?やっぱw


で、設定変更後の赤7なのに、ヌルーしまして・・・・。

やっぱ、ワナかと思いつつ50回転バケのワナw


あーらら。

バケの自力突入に最近自信をみなぎらせている私は、

気合いを込めて順押し、順押し、順押し・・・


×××××


(´゚∀゚`;)


えーーーーーー。

なんか今日は順押しの日じゃ無いのかな?


まー、そんなこんなで、バケは見事に6回X5全部外すという、



全く波に乗れないとはこれいかに。




一回も正解無しって珍しくね?


 


とは言いつつ、白7で3回ズバババーとか言わして、

7連くらいしたところで、何も引けなかったためやめ。

1000枚w

今日の波は乗れなかった・・・・・。

でも、ちょっとだけ、楽しかったなりよ。


たまには近所のワナにかかりに来るのも悪くないw

category:   ひとりごと

tb: 0   cm: 4

庭いじりが楽しい季節  

暖かくなってきましたね~。

春の風がびゅんびゅん吹いています。

花粉もね・・・・・(´-∀-`;)


 


うちの庭ですが、夏の野菜畑を2次利用して、

今年は大根を育ててみました。


0315-3

ちゅうか、大根簡単~~~ww

すくすくとほぼ全部発芽して、おいしい大根ができましたよ。

育てたのは、聖護院大根と、明王(普通の大根)

どちらも甘くてみずみずしく、超おいしかったでしよ。

また来年も作る予定。


聖護院大根は、スライスして簡単千枚漬けにしたり、

葉っぱは、鷹の爪とごま油で甘辛に炒め煮。



今年の冬は、大根を買わずにすみました。

手間もかからないし、おすすめっす!!


 


そして去年、親株からランナーが伸びて、すくすく育ったイチゴも、

次郎苗、三郎苗取って、冬の間保管してまして、

暖かくなったので、大きいところにお引っ越ししました。


 0315-1

これ以外に、後3株ありますので、今年は10株!!

イチゴいっぱい食べられるかな~~~。

うどんこ病と鳥に気をつけないと・・・・。

 

クリスマスローズはもう終わりかけ。

今年もひっそりと咲きました。

0315-4

去年、種から碧子ちゃんが育てて、うちにお嫁入りした苗たちは、

ほぼお亡くなりになることなく、みんな大きくなりました。

0315-5

それぞれ、どんな花を咲かせてくれるのか?

来年以降、楽しみです!!

 

0315-2

さくらの名前が付いたなんだっけ?

この子もほったらかしなのに、毎年きれいに咲いてくれます。

春の殺風景な花壇にちょっとだけ彩りを。

後、いろんなものが芽吹き始め、

庭に出て眺めるのが楽しくなってきました。

どーなることやらと思った、モンタナ系のクレマチスも、



0315-7

ちゃんと新芽が!

しかし、どこまで刈り込んでいいのか、未だにワカンネ。

ハゲになった、梅香ウツギ



0315-6

新芽、かわいい~。

花は咲いてくれるだろうか・・・・・?

また庭仕事が忙しい季節になりました。

category:   ひとりごと

tb: 0   cm: 6

売却後の税金  

長らく放置プレーでした。

なんかね、肩こりがひどくて・・・・・・・


 


さてさて。

確定申告シーズンです。

毎年、ここだけは頑張らないといけないんですが・・・・・

今年はちょっと事情が違いました。


マンション売却!!


 


恐ろしい~~~~~。。・゚・(ノД`)・゚・。


後からのしかかってくる、税金消費税!!

税金はかかるのは知っていましたが、消費税もかも!?

なんかね。

法人だと払わなくていいんだってさ。

個人だと税金も消費税もかかるんだと。。。。。


なぜじゃ?ヽ(`Д´)ノ


そんなにお金持ちじゃぁ、あーりませんよ!

でも会計士さんが何とかうまい具合に利益は出してくれたようです。

その会計士さんの報酬も2.5倍になりまして・・・・・・


 


 


 


 


金欠じゃぁーーーー!!


にほんブログ村 住まいブログへ←なむー

category:   不動産売却

tb: 0   cm: 2

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop