田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2009年07月
2009年07月の記事一覧

不動産やの営業さん  

あちちです・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー


溶けそうです・・・・。


 


先日、しるりんさんのブログを読んでましたら、

「そのハウスメーカーを選んだ第一位」が


営業マンがよかったから!


だそうですw


 


なるほどね~~~。

実は妙に納得。w


紆余曲折した今回の売却。

専任を頼むことが可能な会社は、K氏とO不動産以外に3社あったんです。


まず、最初から除外されたのが、

管理を任せていたT不動産

マンション全体を把握しているこの会社がもっともいいはず。


しかし・・・・・・


 


 


 


アホ小娘にいいようにやられましたから!ヾ(#`Д´#)ノ


 


結局、T不動産の賃貸部があまりにも低レベルゆえ、

販売も頼む気になれなかったわけですよ。


賃貸も販売もやっている会社は要注意かも。


 


そして、大手N不動産

ここは見積もりを最初に取った会社。


なぜここにしなかったのか???


 


細かく調べられていて、説得力のある内容。

査定金額も、思ったよりずっとよかった。

でもね・・・・・


 


 


 


 


 


途中から出てくる、私の苗字が違うんだよね。


まー、雛形があって、数字と名前を入れ替えるだけなのはわかる。

でも、ケアレスミスとしても、お客の名前を間違えてはいけないでしょう。

私の前に査定した人は「高橋さんなんだな~」とか思っちゃうわけだ。


ちょっとね・・・・。


N不動産も写真つきでプロフィールが来てまして、

超イケメンでしたんですがね~。

残念~~~。(´-∀-`;)


 


そして、ここを買ったときのT鉄道系不動産


ここにもお願いしてよかったのですが・・・・・・

売れたとき、じゃぁ家でも建てるかって土地を探していたときに、

たまたま問い合わせた担当者が・・・・・


あまりにもアフォだった。


毎回毎回「マンションは売れましたか?どこでしたっけ?何平米?おいくら?」

と同じことを何度も何度も聞くわけですよ。

普通、客のほうから問い合わせが来たら、

ちゃんとメモして、状況把握は必須でしょう。

頭悪そうなんで・・・・ぱす。


 


O不動産は申し訳ない気持ちはあるものの、

やっぱ、最初に専任の説明が無かったのが一番大きいでしょうか?

最近は、お客さんもいろんなところから情報を集めている。

ちゃんとしておかないと!!

ってことなんでしょうね~。


 




K氏はうちの旦那と組んで仕事をした経験があり、

人柄や仕事の姿勢はすでに実証済みだったわけで。

会社が小さいだけに、一生懸命やってくれましたよ。


もちろん、大手だったら、もっと高く売れたのかも。


と言う気持ちがないわけではないのですが、

そんなこと、気にならないくらいの満足度なわけです。


 


得てして、大きい会社ほど、個人に目が行き届かなく、

小さなミスで客の逃しているってこと・・・あるかもしれません。


やっぱ、営業さんの個人力は大きいと思ったしだいです。


はい。。


 


 


 


さてて。


今日は3週間ぶりのフットサル。

どろどろした汗じゃなくて、すっきりさわやかな汗をかいてくるのだ。


 


にほんブログ村 住まいブログへ←ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪


category:   不動産売却

tb: 0   cm: 7

K氏 走る!  

さて!!


いよいよ、売却第一弾の最終回です。


 


 


O不動産に、こちらの希望金額を提示しての返事待ち・・・。


 


 


待ち?


 


 


 


待つ間もなく、オッケーの返事を頂きましてんw

うひょ?

あの値段で、採算が取れると見込んだんですね~~。

ってか、O氏、かなりあのマンションが好きなんだなぁ。。。


O不動産が急ぐらしく、動き出したらさくさく話が進んでしまって、

イケメンK氏が、びゅんびゅん走っている感じです。


で、金額オッケーの返事を頂いてから3日後、

契約決済と相成りました。


( ´∀` )


相手が不動産屋さんですから、申し渡しとか一切ありませんし、

読みあわせとかもなかったし。

マンションの売買だって言うのに、あっという間・・・30分くらい?

前、買ったときは2軒分だったし、個人同士の売買だったから時間がかかったのかな?


行政書士さんが、書類の確認している間、

暇なんすよ。。。。

その間、O不動産の人は、目を合わそうとしないんだよね~~ww

後でK氏が教えてくれましたが、かなり合いにくかったらしいです。

やっぱ、フェアに動くのが一番ですよ。

どこでどんな縁があるか、わかんないですからね。


 




というわけで。


最初N不動産に見積もり取った金額よりは下がっちゃったけど・・・

一瞬でも豪華な夢を見られましたし。

でもこの時期に、値上がりして売れたのはラッキーだったと思います。

3年半の家賃収入と今回の売却利益。(後で税金がどれだけ来るか不安ですが・・・)

まぁ、十分働いてくれました。


そんなわけで、

中古マンションを買うってことの意味をちょっと理解できました。

売りたいって不動産屋に言うと、聞かれるのが、


1.路線

2.駅近

3.間取り


このどれもが、今回の場合、グッドだったということです。

本当は、賃貸でもう少し行きたかったんですが、

近隣のマンション乱立を考えたら、売り時だったのかもしれません。


 


 


 





K氏にもお知り合いになれましたし~~~。


(〃▽〃)ポッ


うちの旦那曰く、

「あいつのイケメンぶりは並じゃない」

らしいです。

男の人が見ても、惚れ惚れするんですね~~。


 


で、許可を頂いてのお写真のアップでございます。w


 


勉強せぇよ!-K氏

 


ってか、本当は私とツーショットがあるんですが。。。

私がイケてなくて、全然ム───(・´_`・)───リ

このK氏・・・ちっさいし、多分お若い頃のお写真かと思います。


ぜひ、私も紹介してーーー!!

という方は、ご連絡いただけましたなら、

K氏の会社をご紹介しますよ。ムフッ( ̄m ̄*)


というわけで、売却第一弾、終了~。


 


この先、第2弾があるのか?

それとも、大家の話が続くのか?

はたまた、家を建てちまうのかーーー!!??(´-∀-`;)


 


にほんブログ村 住まいブログへ←(ΦωΦ)フフフ・・

category:   不動産売却

tb: 0   cm: 8

業者買取のメリット・デメリット  

おはようございまし。


いい天気ですね・・・・・・・

今日はがっつり引きこもって仕事の予定です・・・。


ま、暑いしね・・・・・・・。ドョォ――(´・д・`)――ン


 


 


 


さて!

前回のフィクションは置いといて。(おいとくのか!)


K氏とO不動産が対決した後、連絡が来なくてドキドキしていたあたりからです。


 


 


戦いに行く前、K氏は、


私のスタンスとしては、はじめ様がご納得いく取引を前提としておりますので

買取を希望するなら2戸まとめてという提案も含めてお話をしてきたいと思います。

そこで答えを出す話ではありませんから、しっかり先方の提案を伺って

後ほどご報告いたしますので宜しくお願いいたします。


 


と言ってましたから、

まさかとんでもないことにはなってないよなぁ~(´-∀-`;)


しかし・・・・遅い!!

連絡がないぞよ!!アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー


 


 


 


 


 


 


 


 


 


どーして現場に血が流れるんだ!!(by青島)


 


 


なーーーーんてことにはなってないでしょうね。。。。


 


 


 


 


落ち着かない気持ちのなか、お笑いでゲラゲラ笑いこけながら、

メールを確認いたしましたら、

9時半に、待ち人K氏からのメールが来てました。


やはり、最初冷たい空気が吹きすさんだようです。

しかし、誤解が解けた後は、今後はちゃんとするよって言う約束をして、

K氏とO氏、仲良くなったようであります。


 


 


ちゅうか、O氏はマナー違反していることは自覚の上だったらしく、

売主の私が、いったいどう思っているのか??

そっちのほうが不安だったらしいですね。


 


 


 


 


 


 


わたしはね。。。


 


 


 


高く買ってくれるなら、誰でもいいよ!

( ´∀` )


 


 


というわけで、K氏の提案で2軒まとめてご購入の見積もりをもらうことになりました。


しかし、業界の方ならご存知でしょうが、

通常、仲介業者が買い上げる場合、

その後のリフォーム代、仲介手数料、税金、その他色々な経費がかかるわけでして、

次に売りたい価格から、それを差し引いて尚、利益を出さないといけないわけですよ。


 


ってことは・・・・


 


 


 


 


安く仕入れないと意味がない!!


買い叩かれるのを覚悟はしていますが、

どんな数字が出てくるのか・・・・・。


 


 


 


 


さて、翌日・・・・

金額はすでにはじかれたようですが、

週末、遊びの予定をがんがん入れていたバカップル。


K氏との打ち合わせは日曜の夕方になりました。


 


まず、買い叩かれるであろう金額は・・・・・・


 


なんと!!

両方あわせても私が買ったときの値段でした。

K氏も驚いていましたが、もっと安く出ると予想していたようです。


具体的には、

空き室の部屋・・・・買った値段より+100万

店子付きの部屋・・・・買った値段-100万


こんな感じだったわけです。


 


購入した時は、物の値段のほかにも、

仲介手数料、税金、行政書士代、印紙代やら、色々かかるわけでして、

今までの家賃収入を見たら、トータル多少プラスにはなるものの・・・・・


どーなんすかね???


 


 


安く売りさばくメリットは、

2軒同時売却なので、かなりのまとまったお金が手に入る。

イコール、建売の新築戸建て買える。

売却利益が出ないから、税金の心配がない。

契約決済(契約時に全額決済)なので、後々ローンが通らなくてキャンセルとかが無く安心。


ん~~~~~~~。


しかし、ここで問題が。


 


私、建築関係の仕事をしていますゆえ、

自宅を建てようと思ったら、ちょっとこだわりがありまして・・・・・

それを実現しようと思うには、この金額でも足りないわけでして。


あー、贅沢ですよ。

ほんと、贅沢だと思いますが・・・・・夢なんだもん仕方ないじゃないか!!


その上に問題が・・・・。


私の夫ったら・・・・・・

ここ3年くらい、ほぼ収入がありません。( ´,_ゝ`)プッ

結婚したころは、会社の社長さんで、ビシバシ働いていたんですが、

出版業界の先行きと、疲れたってのがあったらしく、


「しばらくやりたいことに向けて充電してもいいすか?」


 


 


ポカ─( ゚д゚ )─ン


という事になったわけで・・・・。


 


そんな時期だったもんだから、足りない分はローンで。( ´∀`)つ

と、簡単にいかないのが私たち夫婦ですの悩みです。


 


こういうとき、公務員さん、サラリーマンさんはいいっすね。


 


 


そんな事情があるもんだから・・・・・

ちょっと足りない現金をまとめてもらってもなぁ・・・・・


ならば、最初に言っていた、空き室のほうだけ満額で買うよって話。

そちらを重点的に進めてもらえないかしらん???

店子つきのほうは、少なくとも毎月の収入にはなっているしね。


 


O不動産が最初に満額と言って来たんだから、

それから、K氏に支払う分を引いた金額で提示してもらう。

K氏曰く、「業者買取としては、ありえない金額ですが、感触としては無くは無い感じです」

とのこと。


 


 


さて、O不動産の反応はいかに!!??


 


にほんブログ村 住まいブログへ←(。・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェーヘェー

category:   不動産売却

tb: 0   cm: 0

同業者の戦い  

本日の話はフィックチョン(o>Д<)o・∵,です。


登場人物、内容には現実とは異なる場合があります。


 


 


 


 


本編↓


 


Kは定刻1時間前の夕方4時には到着していた。

その前に一組のご案内があったからだ。


このお客様で決まってくれれば・・・・・・。

この後のO不動産との話し合いもさらりと流すことが出来る。


しかし、そんなにうまく運ぶはずもなく、返事は持ち越しになってしまった。


 


定刻の5時丁度にO不動産の男女がやってくる。

どうやら女上司のようだ。


男は最初から敵対心むきだしだ。

女上司は、名詞すら出さない。

相手にしないってことなのか・・・・?


最初はジャブ程度にちくりとやってみるか。。。


 


O不動産さん、現在私が専任で扱っています以上、

直接お客様に電話されての営業活動はいかがなものかと思うんですが?


 


 


はぁ~~~ん??

そんなこといったって、はじめさんは最初っからうちがもっていたお客だよ。

いつの間にか変わってましたけどぉー!


 


現在はこちらが正式に依頼されましたので、私のお客様です。


 


なに~?

抜いたんじゃないの?


 


はぁー!?(`ω´*)

そんなアンフェアなことしませんよっ!!


 


いや、抜いたに決まってる。

その顔で客を横取りかよ!!


 


ヾ(#`Д´#)ノ

んなことあるわけねーだろーが!!


 


なにおーーー!


 


 


 


 


 


 


 


ぐわっし ぼかっ!


 


 


うぉ!

何するんだ!


 


ぽかすかぽかすか!!


 


 


 


 


女上司、応援するなら部下の男だが、

怒ったイケメンに見とれているようだ・・・・・。


 


ゼイゼイ・・・・・・


はぁはぁ・・・・・・・


 


 


だからね、何度も言っているように、

5回目のキャンセルの後からは、奥様(はじめ)は落ち込みが激しくて、

ご主人様から以来を受けた形なんですってば!!

O不動産さんだって、同じ状況で依頼されたら受けるでしょ?


まぁ、・・・そりゃそうだけど・・・・。

じゃ、ほんとに横取りしたんじゃないの???


そーですよ。

ぼく、紳士なんですから。キッパリ


そーだな。言われてみたら、ヒーローみたいだもんな。

かっこいいしなぁ~~。


 


(*-∀-)ゞいやぁ~、それほどでも。。。

で、どうします?


 


えっとね、僕らはこの部屋を買い取って、フルリフォームして売りたいんだよね。


 


んーーーーーーーー。。。。。

じゃ、隣もまとめて買い取るってことはありえますか?


 


んーーーーーーー。。。。。

ありえなくはないけど・・・・うちでは無理だから、

系列会社に聞いてみるよ。


 


じゃ、2軒それぞれに買取の見積もりだしてくれます?


オッケー。了解。


 


 


 


 


敵同士で戦ったとはいえ、同業者。

お互いの心理を一番わかるのは本人たちかもしれない。


すっかり打ち解けた二人はまるで親友のようであった。( ´,_ゝ`)プッ


 


女上司、何しに来たんだか????w


 


 


 


にほんブログ村 住まいブログへ←(´-ω-`)本当かよ

category:   不動産売却

tb: 0   cm: 4

誤解から始まる戦いの火蓋が・・・  

( ̄ー ̄)


 


 


 


 


 


 


終わったなりよ~~~。w


さてさて、売却がいったん終了いたしました。


今回も、ちょっとしたドラマがありましてん。


 


汗と拳の青春ドラマがぁぁぁぁぁヽ(`Д´)ノ


 


 


 


 


本編↓


ちょうど1週間前の夜。

一本の電話からそのドラマは始まった。


 


はじめさん?あのー、O不動産ですけど

いやぁぁ~~、びっくりしましたよ!!ずいぶん値下げしちゃったんですね。


 


高値で設定していたが、1ヶ月経っても売れないから、

イケメンK氏が、最初に落としどころと決めていた金額に、より近い数字にしたばかりでした。



O不動産・・・思い出していただけるだろうか?

最初に販売を手がけたものの、賃貸に先を越され、しかも契約告知義務違反のため、

はじめ家から不信感を持たれた不動産屋である。

(過去日記1)
(過去日記2)


 


そーですよ。お宅のせいで・・・・ヽ(`Д´)ノ

えっ、そー言われましても、お客さんが急いでいたもんで。エヘ

エヘッ、じゃねーよ!!まったくー!

そのおかげでこっちも値下げせざるをえないんだから!


なんだぁ~~、下げる前に一言相談してくれたらよかったのにー。


ってか、君、友達じゃねーし。。。

一言相談って、頭にも浮かばなかったし・・・・・(`‐ェ‐´)


 


でね、今回の値段ならうちが買いますよ。


Σ(;゚ω゚)えッ!!


はじめさんとは知らない仲じゃないし、直接お取引させていただきますよ。


 


 


 


 


 


 


えーーーーーーーーっと・・・・・・(´-∀-`;)


 


 


 


 


 


 


それは、もしや・・・イケメンK氏を外せってことですか?

そーですよ。

だって、仲介手数料が発生したら、この値段では無理ですもん。


 


 


 


(ヾノ・∀・`)ムリムリ

K氏を外すことはできないよ。

だって、旦那の知り合いだし、・・・・イケメンなんだよ!!(`・ω・´)

だから、外すのは無理!!

もしどうしても買いたいなら、K氏に電話してちょ!


なら、そうさせていただきます。


 


そんな電話がありましてん。


 


 


 


これって・・・・・・

やばいんじゃないの?(((;゚д゚)))


 


 


 


その時は、どうせ電話なんてしないだろうと、高をくくって、

K氏には知らせなかったんですが・・・(嫌な思いをするだろうし)

翌朝、やっぱ気になって、メールで昨日のやり取りを連絡しましたら・・・


「昨夜、O不動産さんから電話がありました。

話にならないし、明らかに マナー違反。(`‐ェ‐´)

本日夕方、向こうの上司も交えて現地マンションにて話し合いをすることになりました。」


 


アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー


 


K氏・・・怒ってますやん!ァヮヮ((゚д゚;))

やっぱ、そうですよね・・・・・・。


当然だと思います・・・・。


 


 


 


 


 


その日・・・夕方5時から会合が催されたというのに・・・・・


一向に連絡がない・・・。


 


 


 


 


 


何かあったのか?

どーなったのよ!!??

まさか・・・・まさか・・・・・


 


 


 


 


 


つづく


 


にほんブログ村 住まいブログへ←(゚д゚ll)ズガーン・・

category:   不動産売却

tb: 0   cm: 4

やっと来ました!  

権利書・・・持った。


印鑑証明・・・提出済み。


固定資産税納税通知書・・・提出済み。


固定資産税評価証明書・・・提出済み。


取り説、管理規約etc・・・提出済み。


印紙オッケー!


印鑑オッケー!!


免許持ってる!!!


 


 


 


 


 


 


あっ、鍵!!(゚∀゚ ;)タラー


忘れるところだった・・・・・・。


 


 


 


うぉ!!( ̄▼ ̄||)


仲介手数料、忘れてた・・・・・。


 


 


 


 


 


 


今日は契約決済です!!


もう、後に戻ることはないでしょう( ̄m ̄*)


 


じゃ、行ってくる!!─=≡Σ((( っ゚∀゚)っ


 


にほんブログ村 住まいブログへ←(・∀・)!!

category:   不動産売却

tb: 0   cm: 2

マンション売却予告  

らんらんらん~♪


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


Σ(;゚ω゚)ハッ!!


 


 


 


 


 


 


まだ言えない・・・・。

つかみ合い殴りあいとか・・・・


 


 


 


 


 


仁義なき戦いとか・・・・


 


 


 


 


次回はフィックチョン(o>Д<)o・∵,でお伝えかもw


 


 


 


 


にほんブログ村 住まいブログへ←Σ(-∀-ノ)ノ

category:   不動産売却

tb: 0   cm: 2

でかっ!  

皆既日食・・・・


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


まったく見えません!!(´-∀-`;)


どんよりと厚い雲に覆われています。

世紀の天体ショーもテレビ観戦ですね。。。


でも、新月には変わりないわけでして、

天体観察がてら、新月パワーをたっぷり浴びました。


 


さてさて、

ジャングル化した、我が家の畑。


葉っぱを掻き分けると、思いもしないものがあるんですよ。


 


 


 


 


 


 


0722-1


巨大化したきゅうり発見しますた!!( ・∀・ )ゞ


 


見逃してたよ~~。

大味で、すがいっているかとおもいきや、

種はしっかりあったものの、みずみずしくおいしく頂きました。


1本で、普通のきゅうりの4本分くらいありましてん。





半分は、お盆さんレシピのからし漬け

     練りがらし(うちにあるのは粒無しマスタードであんまし辛くない)

     昆布茶

     塩少々


 半分は、超適当なしょうゆ漬け

     
醤油

       酢

       味の素

       鷹の爪

      砂糖


にいたしました。

どちらもおいしかったっすよ~~~。

category:   ひとりごと

tb: 0   cm: 2

さっそく新風がぁ!  

川崎大師


 


 


 


おそるべし!!


 


 


 


 


早速動きがあった模様。


 


 


 


しかし、書くとまたへんなことになるのもあれなんで、

すべて終了したらアップします~~。


 


ってなわけで、

先週、うちの亀が産んだ卵でもご覧ください。


0721-01


無精卵なので、アカンボは産まれません。

このまま土にお帰りになります。


 


にほんブログ村 住まいブログへ←(@´゚艸`)ウフウフ

category:   不動産売却

tb: 0   cm: 2

厄除け  

行ってきました!!


 


厄除け祈願!!




毎年正月に、寒川神社でお参りするんですが、

今年は、時間が遅くて閉められちゃってまして。


で、なんか色々ごたごたしてるぞ!と。

やっぱ、お参りじゃね??と

でも、お参りごときじゃ、払拭されないくらい、ごたごたしてるぞ!?


というわけで、お護摩祈願もしようじゃないか!!


 


0718-1




初めて行く川崎大師。

参道の賑わいもなかなかです。

しかし、飴屋とくずもちのお店ばかりなんだけどw


ちょうど風鈴市をやっていましたので、覗いてみます。


猫風鈴、かわいい・・・・・。(*´ェ`*)


0718-3


白黒だ!!


0718-2


速攻、お買い上げですw


 


0718-4


招き猫盛りだくさん~~~(≧▽≦)


迷うくらいたくさんありましてん。


 


 


さて、お護摩祈願の時間です。

料金は、¥5000~と、色々ですが・・・・・・・


 


 


 


 


 


¥5000で、お願いします!( ̄m ̄*)


 


 


私の一押し小説「ガダラの豚」を読んだことのある人はわかると思うのですが、

お護摩を焚きながら、お払いをしてもらいます。


20人くらいのお坊さんが、お経(?)をあげてくれる中、

位の高そうな導師様が、護摩焚きをします。

本堂 に響き渡るようなお経のなか、護摩の炎が天井近くまで燃え上がります。


かなりエキサイティングで神秘的な儀式でございました。


終わると、一人ひとりにお護摩札をくださいます。

もちろん、名前入りです。


 


 


 


なんか、すっきりしたよ~。


こういうのは、気持ちの問題なんでしょうが、

このままやらないでぐずぐずしているより、やってすっきりしたほうがいいよね。


すぐに、好転とは行かないでしょうが、

気長に待つ構えも出来てきましたし。


 


ってなわけで、今週を逃したらしばらく休みがなくなる私。

川崎大師帰りにスタジアムでサッカー観戦!!


0718-5


後半戦に入ってこれから登っていくはずのわがフロンターレ。


しかし・・・道が混んでいて、到着したのが1時間半前。

最近人気だし、夏休みだし・・・・・

やっと確保できた席は、ゴール裏2F席。


でも、こちらもエキサイティングな試合で楽しかった!

結果は・・・・同点に追いつかれての引き分けだったので、

(´・ω・`)ショボンですが・・・・。

でも、鹿島、新潟も、同じく引き分けたし、浦和は負けてくれましたしw


これも、護摩焚きのおかげかしらん?

他の上位チームに引き離されずにすんだと思えば、いいでしょう。


サッカーは、まだまだこれから続くので楽しみ。

私のフットサルは、夏休みのためしばらくお休みです。

category:   ひとりごと

tb: 0   cm: 4

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop