田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »  modo
カテゴリー「  modo」の記事一覧

CGのお勉強  

すっかりご無沙汰しております。


 


10月11月、12月前半までそこそこ忙しかったこともありますが、

本当はもっと早くやらないとダメなお勉強。

仕事のスキルアップのための時間をやっと取りまして、

集中的に猛勉強しておりました。


 


そのせいで、昼夜逆転~~~(゚∀゚ ;)タラー

寝るのは最近・・・・明け方です。

起きるの・・・・9時とか10時とか・・・ww

サラリーマンの皆さんごめんなさい~(ノ∀`)


 


ちょうど、このCGソフトの勉強を始めたのが、この家をつくる頃。

シミュレーションと、CGソフトの勉強のために一石二鳥だと使い始めましたが、

独学ではやはり限界があり・・・・・。

かれこれ1年半ほどで、まぁまぁ・・・というところまでは来たものの、

それ以上の伸びもなければ、機能も使いこなせておらず。。。。


 


で、この3日ほど、スペシャルコーチングしていただきまして、

少し成長したでござるよ。

少しって言うとコーチに怒られそうですので、だいぶ成長しましたよw


 


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


うちのリビング。

廻り縁の目透かしまできっちり作りこみました。


これを機に、来年以降ステップアップできるといいな。


ブログランキング・にほんブログ村へ←でもちょっと疲れたのは秘密w


 


そうそう。

あすは一年点検なんだよね~。

一年・・・経つの早いね・・・。


 


のりさん、コーチング、ホントにありがと!

できない生徒ですが、のりさんのおおらかさに助けられております。

これからも末永くよろしくお願いいたしまっする。


category:   modo

ドブレのモデリング  

薪ストーブ・・・・・


 


ほぼ、気持ちはドブレで固まりました!

ってことで、決心の変わらないよう・・・・・


0122-01


CG作ってみましたw

後々、インテリアのパースを描くときに必要になるんで、作っちゃいました。

ちょっとアールがカクカクしてますが・・・・・まぁこんなにアップで見ること無いから良いよね。

最近、暇なもので日々modoのスキルがアップしていきます。(´-∀-`;)


CADも頂いたので、ちょちょこ入力しているんですが。

なんせ、住宅とかあまりやらないものだから、

細かいディティールがよくわからず・・・・・

木建具の納まりは、メーカーHPに行って納まり確認したり。

先生の描いてくれたラフ断面と立面の納まりに頭がぐるぐるしたり・・・

ここの天井はどうなるんだ~~?


とか。

考え出すと先に進まない。


しかし、仕事でもそうだけど、

CG作ると、かなりいろんなことがわかります。

見た目だけじゃなく、納まりとかも。

それが嫌だな~って思う建築家さんもいるだろうなぁ~w


私は、どーしてもこーでなくてはならない!

的なものはあまりないので、

建築家の先生がいいと思ったものに共感できたらそれで良い。

あくまでCGは自分の中の確認用だったりします。

あとは、modoのスキルをアップさせるのにちょうど良いってことで。


暇なうちに、さっさとモデリングしちゃわないとなぁ~。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←住宅のCGの方がおもしろかったりして!と思う方ポチッと

category:   modo

tb: 0   cm: 2

おばさんの定義  

不摂生をしているわけではないのに、風邪ひきましたぁぁぁ。

のどが腫れて痛いです。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

寝込めないので、早めに病院行ってお薬もらってきましたよっ。


 


先週、新しいPCが届いたもんで、

仕事の合間にちょこちょこセットアップしているんですが。。。。


 


Windows7・・・・・・ワカンネ(´゚∀゚`;)


VistaはスルーしてXPからの変更なので、いろんなことが違いすぎる。

ドキュメント&セッティング。どこ!?

なんで、拡張子がないの?


わからないことだらけで、相方に聞いたら、


「ググってください」と・・・・。

ええ、それはごもっとも。


 


 


 


 




ググってもわかんない場合は

どうしたらいいんでしょうかぁぁぁぁ。。。


 


 


と言うわけで、片っ端からフォルダを開いて、

探していたホルダを見つけました。

2時間かかりました・・・・・・。


 


なんか、自分がおばさんだと言うことを再認識させられた瞬間。


 


しかし、64ビット6コア。w

パワフルです。。。

やっとmodoが仕事で使える環境になりました。

来月から自分ちの設計のシミュレーションをmodoでがんがんレンダリングします。

乗せられるものは乗っけていきますね~。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←がんばるんば?!(ルンバ欲しいです)

category:   modo

tb: 0   cm: 2

modoのお勉強 インテリア  

久々にmodoのお勉強。


 


1005-1


インテリアのチュートリアル、やっと完成。

ほったらかしすぎ・・・・。


 


モデリングは慣れたら非常にやりやすいかもしれない。

とはいえ、建築専門だとしたらformZとの連携は外せないかも。

まぁ、あとは慣れだなぁ~~。


 


今回悩んだのはレンダリングの設定。

やっぱ、数をこなさないとわかんない。

これも、昨晩からいろいろ設定を変えてやってみている。


しかし・・・・・

長手1000ピクセルで1時間。

ICを2倍にすると2時間・・・・・。


やっぱ新しいワークステーションが必要だなぁ。。


 




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←次は自分の家のCGだな。

category:   modo

tb: 0   cm: 4

modoのお勉強 LC2  

きょうもお勉強。


LC2


自力で作ってみたものの、質感いまいち。

パイピングも小さすぎたな。

あと、クッションのシワを、今度はペイントででやってみよう。


それにしても、くだらない初心者の質問に、

毎回マーズはよく答えてくれますよ。


ほんと、申し訳ないっすw


 


さて、そろそろまじめに仕事もしないと!


 


にほんブログ村 住まいブログへ←ぷっしゅ~

category:   modo

tb: 0   cm: 4

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop