田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »  投資
カテゴリー「  投資」の記事一覧

保険を見直す  

秋晴れの良い天気です。


 


1007-1


庭のキンモクセイが、ものすごい天然芳香剤になってくれています。

今年剪定したから、花はダメかと思っていたけど、全然大丈夫でした。


 


 


さてさて。

家を建てるって、イコール、すごい買い物をするってことで。

20代30代の方は、ローンを組んで、長い年月返済していくのでしょう。

んが!

私たちのように、そう若くない年齢にとって、長期のローンは無理!

せいぜい10年から15年で完済しないと。


で、そのあとの生活はどうするのか?

今やっている保険を見直してみました。


私、3つ保険に入っています。



純粋年金型:65才から毎月○万円支給。死ぬまで。


年金+医療特約:入院したらいくらとか、60才から年間○万くらい支給とか。


変額保険:55才満期で運用実績によって満期時一括支給


 


一番上、純粋に年金型は多分問題なく。

長生きすればたくさんいただける保険ですね。←変更する必要なし。


2番目は医療特約が終身では無いような・・・・・

ここが保険の落とし穴ですが、これから終身に変更したら、

保険料が跳ね上がることが予想されます。

でも、医療保険が必要になるのは、60才より上が多いと思うので、

終身に変更できるのか?

来週保険屋さんに来てもらうことになっています。


最近は、掛け捨ての安い医療保険が出てますね。

そちらに入った方が安いのはわかっているんですが・・・・・

何せ、ガンと診断されて手術してまだ4年の身。

新たな保険に入るのは不可能と思われ、唯一あるこの医療特約を変更するしかないのよね。

出来なかったら・・・どうするかなぁ~。


最後の変額保険。

これが・・・・超やばいっす(゚∀゚ ;)タラー

この保険は「何歳でリタイアしたいですか?」って組んだ保険で。

「55歳で働きたくないです!(・∀・)」

って言いきったもんだから、満期は、そんなに遠い話しではないんです。

しかも、一発を狙って100%株での運用にしてしまったもんだから、

現在・・・・・解約したら半分以下!!!!!


以下、金額はたとえばの話し。

今まで500万円支払っていたとします。

今解約すると250万円です。(´・ω・`)


満期まで支払うと1000万支払います。

もし、今と同じように株価が最低状態だったら・・・・満期返金500万

もしかしたらもっと少ないかもしれない。


そう考えると、今解約したら250万の損。

満期まで支払って今と同じだと500万の損。


 


しかし・・・・・。

万が一持ち直したら満額戻ってくるかも!?

バブルになることはちょっと想像できないので、

せめてイーブンであって欲しいと思うんですが・・・・・


 


株で100%運用から、債権型や総合型に変更することは可能。

しかし・・・・・・

運用実績を見ると、ここ数年は何処もダメ~。

今変更すると、今まで支払った500万は、現状の250万で移行することになり、

250万の損益が確定してしまうことになる。


さて、あなたならどうする~~?♪


 


宝くじを毎月数万円買っているとあきらめるかなぁ~。

もしくは家を建てるとき、どうしても200万足りない!

とか・・・・・

そう言うときにもう一回考えてみるか。


 


ちゅうか・・・・・・・・

経済が回復することが一番っす。

貯金に回る子供手当とか、一刻も早くやめて欲しい。

株価の安定を強く望む今日この頃っす。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←55で引退は無理か?


category:   投資

tb: 0   cm: 5

円高の話し  

以前1ドル86円を切ったところで、チャンスとドル買いしたわけですが。

97円まで行ったところで売ろうかなぁ~~?って。

でも、すぐに使う予定もないし、

ってことで放置しておりましたら・・・・


 


 


ひゃぁぁぁぁ(゚∀゚ ;)タラー


 


 


何処まで円高が進むねんw


 


いつもの私だったら、今じたばたするより、

ずっと塩漬けにして放置。

あがったところでドル売り。ってパターンでしたが。


さすがに来年は家を建てる予定もあり、

100万とはいえ塩漬けで、おろせないお金があるのは痛い( ̄へ ̄|||) ウーム


 


ってなわけで、9月に入ってからは、こまめに円相場のチェック。


しかし円高の加速は衰えない。

で、9月半ばに日銀の介入かありまして。


一瞬持ち直した!( ̄m ̄*)

ちょっと見守ろう。


 


見守ろ・・・・・


 


みま・・・(゚Д゚; 


 


 


マジで一瞬だけでした・・・・・。


 


 


その夜、円相場とにらめっこ。

ここで損切りしたら-600円・・・・・う~む・・・・

どうしようかな・・・・・?


 


ちょっと待とう。


 


 


 


そして30分後。


ここで損切りしたら-6000円まで続伸してました。(´-∀-`;)


 


 


その時点で速攻にドル売り。

-6000円で何とか切り抜けられました。


 


素人はやっぱ決断が遅いね。

あと、欲をかいちゃダメだね~~。


でも、今の加速度っぷりを見たら、

-6000円でも良かったと思わないと・・・・。


75円くらいまで行っちゃうかもって意見もあるようですし。




しかし、今の為替相場は、

毎日大損やら、大勝ちやら出ているんでしょうねぇ。

これってギャンブルみたいだね?


 


 




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ちょこ負けでもほっとした

category:   投資

tb: 0   cm: 6

為替市場  

まったく、家造りから遠ざかっているはじめ家です。


(o・ェ・o)ノコンバンワ


 


とりあえず、2年は稼ぐべ。というスタンスに変わったため、

一気に土地建物を見る目がさめてきている現状(´゚∀゚`;)


でも、稼がねばならないので、ちょっとギャンブルを。


 


外為貯金してみようかな~。( ´,_ゝ`)


 


で、いろいろ持っている口座で、一番手数料の少なかった、住信SBIに

ちょっと現金を振り込んでおく。


ちなみに、最近イーバンク全く使えないね。

楽天になってからひどいもんだ・・・・・。(`‐ェ‐´)


んで、86円ぎりぎりのところでドル買い。

しかも当初買う予定の半分。(びびりです)

さて、どーするかな。


で、本日の一番高値の時、7000円増えてました。

もしFXで100倍とかだったら・・・70万になっていたらしいね。


そんな大胆な取引ができるわけもなく・・・小心者w



でも、私のスタンスは気長に待つ方。

1ドルが100円くらいに戻すまで持っているんだろうな~。

ってか、FXってなに!?


誰か詳しく教えて-!!ヽ(`Д´)ノ


 


にほんブログ村 住まいブログへ←1ドル100円でいいじゃん?!(計算簡単だし)

category:   投資

tb: 0   cm: 5

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop