田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »  設計の仕事
カテゴリー「  設計の仕事」の記事一覧

住宅のCG制作  

昨日、一個仕事が終わりましたぁぁぁぁ~~~。

ここのところ週末の休みがなかったっす。


でも、最近は趣味で家のシミュレーションをしているおかげで、

ちょっと遊んだ気分を味わってます~。


 


 


建築のCG制作は私の本業なので、

使っているソフトはそれなりの値段がします。


でも、自分でシミュレーションしたいわ!

って言う人には、それようのソフトがあるみたいですよ。


前から有名なマイホームデザイナー。



 


仕事の相方が使った感想は、

ボタン一つで簡単に家が建つそうですw

ちなみに相方は、かなりのCGオタクで難しいこともなんでもこなせます。

私の「ん~?わかんねっ」と言うレベルじゃありませんので、

標準値からの意見ではないっす。


それでも1万円以上するわけです。


 


 


で、私が以前使っていたshadeと言うソフトソフトから、

廉価版のおうちソフトがでたみたいですよ。




shadeドリームハウスって言うんだけど、

使い方を見るとマイホームデザイナーと大して変わらないかも。

建材メーカーの形状が多数収録されているので、

自分でも買ってしまおうか悩んでます・・・・・

私の場合、欲しいのは建材の3Dデータですけど・・・・

ここに収録されているのは、

メーカーがすでに無料ダウンロード出来る3Dと同じものかしらねぇ?


4000円って言うのがちょっと魅力なので、考えちゃうわ。


メーカーHPを見て参考にしてね。

でも、得意不得意がありましたら、使いこなせるかどうかは自己責任でね。


 


 


あとは、3Dで見てみたいけど、自分では無理!

でも、作って欲しい~~。


という方は、お気軽にメッセくださいね。

ご相談に乗りますよ~~~。

もちろん、施工側の工務店さんも大歓迎っす。


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←家造りのCGは以外とおもしろい~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←寒いから薪ストーブに早くあたりたい


category:   設計の仕事

tb: 0   cm: 8

超リゾート物件  

あっという間に・・・12月半ば!!


昨日は引きこもりの私が、久しぶりに都会へ行きました。


 


最近は仕事受けても、ほとんどメールやサーバー経由で、

データの受け渡しが出来るので、

顔を付き合わせての打ち合わせなんて・・・・・ナッシング!

クライアントが大企業なので、相手はその都度いろんな人です。

たいていは知っている人ですが、中には会ったことない人からも依頼が来ます。


昨日は、どうしても事務手続き上必要なのと、

例のぶちょーとのやりとりがメールではらちがあかないこと。

新規の仕事で、どうしても打ち合わせに来てくれと。

3件も用事が重なったし、年末のご挨拶もかねていそいそ出かけました。


久しぶりに、たくさんの人と話したら疲れた~~(´-∀-`;)

でも、たまには出かけないと!

営業にはなったかどうかわからないけど、内部情報は垣間見ることが出来ます。


そんでもって。

先日会ったことない若手から依頼を受けてやった仕事。

ご挨拶来行きましたら、カワイイ男子でしたww(・∀・)


今度は電話で話するときも、態度が違うに違いない(私)w


 


 


今やっている仕事は、有名別荘地で、豪華な住宅を建てるプラン。

世の中にはお金持ちがいるもんです・・・・・・・

私だって頑張るぞー!


と、帰りに宝くじを買ってまいりました。

(頑張るのはくじ運かい!?(`Д´))


 


 




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←明日はやっと打ち合わせだ



 


PS:ペレット+薪の併用タイプだよ~。

  お値段も手頃。


 ペレット・薪兼用ストーブ DR-400

category:   設計の仕事

tb: 0   cm: 8

おぢさんとお仕事  

今年最後のお仕事は、

某避暑地のリゾート物件らしい。


割と簡単なお仕事かと思ったら・・・・・・・


 


 


 


 


担当者が、ぶちょー!(60才くらい?)


 


(゚∀゚ ;)タラー


 


 


嫌な予感。。。。。。


 


 


 


メールが遅い。

指示が来ない。

メールに添付する画像がでかすぎて届かない。

画像を小さくできないので自分で送れない。

CADも毎日ちょっとずつ小出しで来る。


 


 


おぢさんとのお仕事は、我慢の連続です。


これが若造だったら、「早く送れ!」とか言えるんですけどね~。


 


 


 


そう言えば、うちの設計をしてくれている小川先生も・・・・・・・

超アナログ派だそうで。

未だにメールの一本も来たことないす。(´-∀-`;)






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←おぢさん頑張れにぽち

category:   設計の仕事

tb: 0   cm: 4

気力がぁぁぁ  

ふひ~~~~~。


今日、2物件終えたなり!

予算がない割りにきつい仕事だった。

けど、かかった分だけ請求して良いことになり、少しうれしい・・・w


 


明日から、またタイトなスケジュールの新物件。

それを含め、あと3物件で今年は終了かな~?


でも、大物を一気に二つ片付いた後・・・・

モチベーションがなかなか上がらない。

気合い入れないと~~~。


と言いつつ、気のゆるみからネットサーフィンw

派手でなく、でも地味でもなくってな香炉を探して、あちこち眺めていますw

これは派手かな~?



12月になったら、家のシミュレーションやら、

来年の確定申告用の出納帳やら。

(ローン審査資料が必要になるから、さっさとしなくちゃ)


 


しかしながら、目が痛い・・・・・


 


そー言えば、大同さんから来月の契約資料届いてたな~。

目を通さねば・・・・。


体が二つあればと思う今日この頃・・・・




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←猫と亀に癒してもらってます

category:   設計の仕事

現場のおじさん  

そろそろ年末・・・・・(´゚∀゚`;)


今年も、はっ・・・・早い!!

光陰矢のごとし・・・・・続きなんだっけ?

子供の頃に覚えたことは、忘れないといいますが。

いろんなことを忘れ去っているはじめです。


おはようございまし。


 


年末ちゅうことで、そろそろと忘年会のお誘いもあります。

先日、血だらけの酔っぱらいのおっさんを見かけたという友人がおりまして。

酔っぱらいは血が出ていても元気だ!と言う話しで盛り上がりました。。


その時思い出した話し

まだ私が20代でぴちぴちしていた頃の話し。。。


 


設計事務所に勤めていた私は、

自分の設計の管理のため、毎日現場に赴く日々が続いていました。

しかし、まだまだ女性の進出は珍しい時代。

あからさまないじめも多くてね~~~。


あっ、今日はそんな話しではなく。


 


で、竣工が年末だったとこもあり、

現場の職人さん達と打ち上げ&忘年会やったんですよ。


お酒が入ると、いつも意地悪るなおじさん達も・・・

ただのエロ親父と化します。(´゚∀゚`;)


まぁ、私もぴっちぴちでしたしね!!(・∀・)(2度いった)


チークダンス踊ってくれといわれれば、

「はいはい。やりましょう~~」

と、腰をぐいぐい押しつけるおっさんを「ちっ」って思いながら、

顔は笑って~~~w(*`Д´*)


そんなおっさんの一人が。

「あんた、いい奴だなぁ~~。今まで意地悪してごめんな!」


おっさん~~。。゚(PД`q。)゚。

やっと、心が通じ合ったかぁぁぁ?


 


と、おもむろにおっさんが頭を下げ!


 


 


 


 


がっ!!


 


 


 


うひょ~~~。

コップにおでこがぶつかって、コップ玉砕!

おっさんの額もぱっくり。。。


 


出てますし!(゚∀゚;)タラー


 


 


うわぁぁぁ~~~。どないしょ?

と思っていたら・・・・・

別のおっさんが来て、

「こんなもの、こうしておけば治るよ。」と


おもむろにタバコの葉をほぐして傷口をこすり始めたではあーりませんか!?

なんかの儀式なのか?治療なのか?未だにわかりません。


よい子はまねしないようにw


 


その後も、出血しながら最後まで楽しそうにしていたおっさん。

ほぼ歩けない状態で送っていきました。


 


あのおじさん・・・・・・

まだ生きているかしら。


あっ、年齢的にって意味だからね。

出血しすぎって意味じゃないからね。(゚∀゚ ;)タラー


 


ひさしく現場なんか出てないから、

家を建てることで、職人さん達と会えるのはちょっと楽しみだな。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ→おしたくなーる

category:   設計の仕事

tb: 0   cm: 4

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop