田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »  不動産購入
カテゴリー「  不動産購入」の記事一覧

固定資産税・・・来た(´-∀-`;)  

去年年末に越してきて、

年が明けたら早速町の税務課の人たちがやってきまして、

家の値段を付けるため、あちこち図ったり、仕様を書き留めたり・・・


 


変わった作りですねぇ。

私、こんなのははじめてみました。
(←ガラス張りの玄関)


はぁ、そうですねぇ~・・・・・。(変わっているから高いとか?無いよね?)


 


壁は漆喰・・・・。φ(`д´)カキカキ


あっ、漆喰じゃないですよ!クロスです!アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

高い方に間違えられちゃ困るがね~


これ、クロスですか?


そーなんすよ。

クロスの上にペンキ塗っちゃってます。(゚∀゚ ;)タラー


一応、間違いじゃないのでそのように説明いたしまして。


町の職員さん、


へ~、こんなクロスもはじめてみました。。。って首をかしげていました。


ドイツのメーカーのルナファーザーとか絶対言わない。

ビニールクロスよりは高いけど、漆喰に比べたら~、安い!!


 


そんで、あちこち寸法図ってお茶したんですが、

色々軽減措置があるって聞いたんですが、

ウチの場合、敷地が広いので、あまりその恩恵にもあずかれず・・・・


どのくらい固定資産税来るんだろ・・・・?


 


 


で、今日届きましたよ。


おそるおそる眺めてみる・・・・・。


の方は、比べる対称が無いので、まったくわかりません!

高いの?安いの?誰かじぶんちはいくらだったか教えて~。


土地の方は・・・・・・

家が建って軽減されているかと思いきや!?

高くなってる!!(;´Д`)


なぜなぜ???


 


雑種地が住宅地になったから?

自分でお金かけて整備したら資産価値が上がったから?

ぱらぱらとめくって、後ろの方の評価格を見たら、買った値段より高くなってました・・・。


これ、良いの?悪いの?どっちなのよ-!?

うれしいけどうれしくないーー!!


 


家は年々資産価値が下がっていくのでしょうから、

税金も安くなるのかしらね~?


前はマンション2軒分の固定資産税を納めていましたが、

トータル6~7万くらい増えた感じ・・・・。

死ぬまで払い続ける税金なのが固定資産税だよね・・・・・。


やっぱ・・・安い方が良いかな。


0510-1


ちょっとウケタのが、

一括で払ってくれたら、おまけ付けるよ。というお知らせが入っていたこと。

湯河原らしく、町の温泉入浴券3枚分だそうですw

町民は400円、ゲストは1000円だから・・・・・・

ゲストに使わせてあげたら3000円のキャッシュバック?


以前の市町村は、そんなサービス無かったなぁ~。


 


 


 


 


0510-2


また忙しいオカンがサボらないように見張っていたら、

自分が先に寝ちゃったの図↑





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←おちつかないのぉ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←20度下回ったので、ストーブ焚いてるよ~ん


 


category:   不動産購入

辺鄙な土地の固定資産税  

去年購入したうちの土地。

分筆する前はでかい土地でした。

それを3分割した訳ですが・・・・・

去年、地主さんが納めたという固定資産税より、

4万も高い固定資産税が来た・・・・・。(゚∀゚ ;)タラー


分筆した方が高くなるんだね。( `・д・)、ペッ


土地の評価格が買った値段の半分だしww( `・д・)、ペッペッ


 


そして一番びっくりなのは・・・・・。

固定資産税の支払いが、三菱銀行やコンビニで出来ない!?(゚∀゚ ;)タラー

地方の銀行ばっかり・・・・


さすがにこれを見て、自分は不便なところに行くんだなぁ・・・・と実感しました。


 


うちは仕事で宅急便を出すことも多く、

近所の宅急便やさんとも契約して、しょっちゅう集配してもらっています。


で、今度行くところのあたりの営業所を検索。


 


 


検索・・・・・・


 


 


 


けっ・・・・・・・


 


 


 


 


無いじゃん!!ヽ(`Д´)ノ

一番近くて小田原営業所(゚∀゚ ;)タラー


しょ・・・しょうがないね。(´-∀-`;)

自然に恵まれた生活するんだもんね。

どどど・・どんまい・・・自分(p´・_・`q)


 


それと・・・・・


ツタヤとかも無いんだよね!ヽ(`Д´)ノ


 


 


そんなに頻繁に借りる方じゃないけど、

無いとなるとそれはそれで不便。

今まで「ポストに返還」する方式は、どうやって成り立っているのか不思議だったけど、

こいういう、辺鄙なところにも物流が行き渡るようにとのことなんだね。


 


で、いろいろ調べて、あれこれ比べたら、

うちには楽天レンタルのスポットが合っている!


と言うわけで、早速借りましたぁぁぁ~~。


 


これは便利かもww

旧作なら、一枚90円(今なら39円)だし。

やすい~~。

LOSTとか長いものを借りるには今度からこれですね~。


0512-1





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←メール便なので、借りるか借りないかは自己責任でね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←週末割に行きます!

category:   不動産購入

不動産取得税  

はぁ~~~。


 


最近はため息しか出ませんな。

プランを作っているときは楽しいけど。

お金の話になるとぉぉぉおおおー!!


 


ショボ――(´-ω-`)――ン


 


ってなことになります。


 


 


追い打ちをかけるように、


不動産取得税!


なる物がやってきました。

去年、現在設計中の土地を買った税金です。


ぐぇ!?


 


と思っていましたら、

よくよく思い出すと・・・・・・・・・


確か3年以内に住居スペースが50平米以上の家を建てれば還付されるんじゃ?


 


とはいえ、まとまった金額を先払いってことね。

しかも、建ててから自分で申告しないと戻ってこないよ。



先週は、車検でまとまったお金ご支払ったばかりなり。


(ノд・。) グスン


 


そしてそして・・・・

今日はまた設計費の2回目の支払いがくるのでした~。


 


あぁ、お金に羽がぁぁぁぁぁ~~~。


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←家を建てつつブルーになる気分を味わい中

category:   不動産購入

不動産やのスッポン  

39度とか・・・・・?アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー


 


 


お風呂の湯加減じゃないんだから・・・・。

どうなってるのよ?(;´・ω・)


この暑さで、エアコン嫌いのしまじがダウン。

今朝から何度もゲロしてました。

今は、そよそよ28度の寝室でお休みになっております。


やっぱ、暑さ我慢はいけないよ!!


 


 


さてっと。

先日手付けをうって、後は本決済をするばかり。

まだ、デカイ土地の分筆が終わってませんので、

ちゃんとした住所も決まってないわけで。

多分来月末あたりが本決済になる予定。


で、もう決めちゃったから他の業者さんにはお断りをしたわけですが。

電話だと粘られても困るから、メールで・・・・。スミマセンw


あっさりもいれば、スッポンのごとく食らいつく人もいる。


 


先日も、一つの業者さんから郵便が。


 


 


 


 


 


熱海の分譲地

坪1万6000円(≧▽≦)


 


安っ!!w


 


思わず買いそうになっちゃいました。

100坪で160万くらいっすよ~。


 


買いたい方、ご紹介いたします。w




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←今日も仕事頑張ります!

category:   不動産購入

tb: 0   cm: 6

土地購入か!?  

いったん落ち着きました。


かなり忙しかったので引きが貯まっていたようで・・・・w


 


エウレカ5000枚w

6ってこうなのね!っていう楽しい時間を過ごしました。


 


そして、さらに!!


 


湯河原訪問第2弾にして、

早くも理想の土地を見つけてしまったぁぁぁぁ!!


購入申し込みを出してたった一日で返事が来ました。


 


「おっけ~」


 


 


 


(゚∀゚ ;)タラー


こんなに簡単にことが進んで良いのか?

次回から、見学から家が建つまで、不定期更新ですが続けたいと思ってます~。


にほんブログ村 住まいブログへ←ぷっしゅ~

category:   不動産購入

tb: 0   cm: 8

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop