田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »  大家の仕事
カテゴリー「  大家の仕事」の記事一覧

不動産屋のダメ小娘はやっぱ最後までダメだった  

世の中的にはGWもあと3日。。。


 


私も仕事をしつつと言いながらも、

スパンが長いので、ついついだらだら仕事になってます。。。。


昨日の照明器具。

なるほど~~!と言う点があったの、わかりました?


光って、照らす対象がないとあんまり明るく見えない。

強烈に光ってくれれば別ですけどね。

うちのエントランスは、ガラスが多く、光る壁とかが少ないから暗め。

なもんだから、お化けが出そうな和風旅館風になってしまいましたww


 


そこ、もう少し考慮して再考します~。


 


 


さて。

大家のお仕事も、実は4月中に終わりました。


 


あの、しょうもない不動産管理会社ともおさらばできます!

過去日記1

過去日記2

相変わらず変な会社で、

先預かりの敷金は、一回全額を不動産屋に振り込まさせられます。

それって普通なのかねぇ?

今回も修繕などこちらで手配しましたので、

預ける義務はないんですけどね・・・・・。


そんでもって、金額がはじかれたのは、GWはじまる前でしたのに。

いっこうに修繕費の振り込みがない。


 


そして一番問題なのは、


鍵を返却してくれない!!ヽ(`Д´)ノ


 




GWだからと言ってぼけっと送るの忘れているんだろうな。

ったく・・・最後まで仕事できない子でしたわ。


 


でもこれでやっと、あほ不動産会社と縁が切れます。


あー清々した!!((Φ∀Φ))ヶケヶケ


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←だめだめ不動産、そういえば最近社名が変わりました。超大手になった。でも、中身は一緒


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←早く薪割りに行きたい!!


category:   大家の仕事

賃貸のリスク  

賃貸にしていたマンションの店子が、

やっと出てくれまして・・・・・

昨日、内見に行ってきました。


 


ぱっと見はきれいに使ってくれていて問題なし。

クリーニングさえかけたらすぐにも売れそう。。。


 


 


ん?


 


 


 


よく見ると、ドアノブがほぼ全部壊れてます?


 


(´゚д゚`)エェ!!


 


今の店子さんになる前はうちの旦那が使っていたし、

隣の賃貸も、こんな現象は起きていなかったよ。

いったいどういう使い方したらこうなるんだ?


困った・・・・・。

賃貸って、リスクあるね。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←早く売って決済しないといけないのに・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪棚、でかいのが出来そう

category:   大家の仕事

更新料の行方  

ジオグリッド・マットレス工法


 


聞いたこと無いよ~。(´゚∀゚`;)


この建築基礎を進めているのが、

今度建築をお願いする予定の工務店さん。


メリットばっかり・・・・・?


本当にデメリットはないのかなぁぁぁ。

3階建て以上はダメってことだけかしら?


 


まぁ、これになるか、従来のベタ基礎になるのか?

それは今度お会いしたときにわかるんでしょうけど。

どっちが安価なのかわからないしねw


 


 


 


さてさて・・・・・。

大家さんも大変な時代になりましたね。

特に関西方面。


確かに賃貸に住んでいて、更新のたびに「更新料」を支払うのって・・・

「どーなのよ!しかも大家さんによって金額違うし!」


みたいに思っていましてん。


 


そして自分が大家さんになってみたら、

気がつかなかったけど、更新の後にいつもより多く振り込まれていたりして、

「ちょっとラッキー」って思ってました。


でも、修繕や、トラブルに対処していったら、

意外と残らないものです。

店子さんが、みんなきれいに使ってくれる人ならいいけどね・・・。


 


今月9月の更新で、うちの店子さんには「家賃の1/3でいいよ。」

って提案してあります。

それを不動産屋に伝えてもらう時、

「うちも商売なので、手続き料はちゃんと発生しますよ」by使えないネーちゃん


わかってますがね。。。ヽ(`Д´)ノ

ほんまに大手は杓子定規と言いますか、マニュアル通りしか動かないと言いますか・・・






まぁ、更新料が最初から無いものとして、

家賃設定を見直した方がいい時代なのかもね。


と、悩むのも後数ヶ月w

約3年??短い間の大家業でした。

普通は出来ない経験をさせていただきましたわ。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←サラリーマン大家さんには辛い時代かもね!!

category:   大家の仕事

tb: 0   cm: 4

大家も大変な時代?  

おわったーーーー!!( ´∀` )


 


4月からずーーーとやっていた重い仕事と、

ごちゃごちゃと毎週、定例のたびに修正かましているシリーズもの、

なんやかんやと6物件もおわった~~~~。


と言うわけで今週末&今日はフリー?( ̄ー ̄)かな???

良い波にでも、乗りに行こうかなぁ・・・・。



$勉強せぇよ!

 


週末は湯河原第2弾に行ってきます~。

だいぶ無理を言っていますので、なかなか数はないんですが、

意外と、訳ありなお安い物件もあるんですよね。


「相続で土地を譲り受けたけど、早く現金化したい」とか

「まぁ、いわゆる整理物件?みたいな」とかw


土地の値段を抑えないと上物がなぁ。

しかし、あまり変な土地もなぁ・・・。

と悩ましい今日この頃です。


 


ところで、大家として貸しているマンションですが、

結構なお家賃をいただいてます。

自分では絶対に借りないよぉ。と言うくらい。

神奈川県の家賃はここに来て平均がどかっと下がっている様子。

この家賃では多分次の入居者は無いだろうと思われる。


で、売りにも出しているわけでして、

売りの方では相当な問い合わせがあるんだとか。


 


 


 


 


今の店子さん・・・・・早く退去してくれないかな?(゚∀゚ ;)タラー


大家業も更新料の問題とか、家賃の低下とか、

いろいろ気苦労が絶えない時代に突入しそうな感じで、

そうなる前に売り飛ばしたいぞ。


あっ、売り飛ばした後は税金がしこたま来ますので、

それも頭痛い。。。。


昨日、市県民税の納付書が届きました。


 


 


 


 


 


 


びっくりしました。(´-∀-`;)

マジで捨てようかと思いましたよっと。

なんか、うまい具合に税金の控除が受けられてないんだよなぁ~。


(ノд・。) グスン


にほんブログ村 住まいブログへ←ぷっしゅ~

category:   大家の仕事

tb: 0   cm: 2

給湯器こわるる  

たまに来る大家のお仕事・・・・・


 


 


給湯器が壊れた。(゚∀゚ ;)タラー


まー、10年選手なのでそろそろかなとは思っていましたが。

売りに出しているから、もうちょっと耐えて欲しかったなりよ。


 


それにしても、去年売った方はすでに壊れて交換したんだけど、

その時の費用が23万


今回17万・・・・・?


 


もしや、ぼったくられていたか!?(゚∀゚ ;)タラー

型番とか古くなったら安くなるから、それだったら納得ですが。


 


 


そして、今住んでいる借家のキンモクセイが、

電線に架かりそうなくらいでかくなった・・・・。

これは大家さんに頼んで植木屋を手配した方が良いかしら?

秋のなって花が終わるまで、電線に架からないと良いけど・・・・・


にほんブログ村 住まいブログへ←ぷっしゅ~

category:   大家の仕事

tb: 0   cm: 4

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop