田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »  完成後-家ネタ-
カテゴリー「  完成後-家ネタ-」の記事一覧

2年経過したアスコ  

今回は久々に家ネタです!


我が家も引っ越ししてきてから、3年目を迎えております。

月日が経つのは早いもんですなぁ~~。。


住まいについては、やっぱ検討したりバトルしたり、

皆がいいものを作ろうと思って作った家ですから、かなり満足してます。


あれだけバトルしましたD工業の工務店さんも、

今まで住んできた家や、いろいろ見るにつけ、

やっぱいいものを作っているなと感じてます。

特に、大工さん、建具屋さんは一流でしたね~


ただ、現場監督だけ・・・・どうにもならなかったので、

やっぱ、そこだけ引っ掛かりはありました。


でも、うちらのその気持ちを汲んで、

今窓口になってくれているのは、もっと上の人なので、

話が通じないとか、右から左へ話が言って、トラブルになる。というようなことはなくなりました。


それでも、のんびりした会社なので、

12月に修理を依頼したことも、未だになしのつぶてってこともありますが・・・・。

焦らずに付き合えばいい会社ってことなんでしょうね。


 


今日は3年目を迎えたキッチンの話。

キッチンは最初から友人に依頼しましたので、

ツーカーで話が早く、儲け度外視でやっていただきましたので、大満足でした。


キッチンは毎日使うところ。

2年4か月が経過したのち、どうなったのか。。。。。


まずは全体像を~~


0405-4.jpg

 


0405-3.jpg

背面のパネルをタイルに変えてから、

ほんとに手入れがしやすくなり、明るくなりました~

大きなタイルを眠り目地にすることで、目地汚れも気にならず、

少々汚れてても、ほんと目立たないんすよ。このタイル

ヒラタのメイプルブリックざます。


このタイルも、山下さんに相談してやったのよね~


0405-7.jpg

シンクはステンレスHLです。

私的にはシンク回り、IHまわりの選択肢はステンレスHLしかありませんでした。

エンボス加工のほうが汚れが付きにくいとか聞きましたが、

この鈍い感じがすごく好きです。

こすり後もステンレスならば味になる。


人造大理石は、今はどうなのかわからないけど、

昔はシミがついたりしたような気がする。

いつもきれいにしていればいいんだけど・・・・、

私はずぼらーなので、きっと汚れが付いたまま、シミをつけるに違いないと断念。


本物の大理石は、きっと超かっこいいのでしょうが・・・・。

堅いよね~~(; ・`д・´)

キットお皿やいろんなものを割りまくっていたと思いますw




さてさて、今日のメインイベントはアスコのその後。


まずは全体像を。


0405-1.jpg

 


0405-2.jpg

 


この2枚は、掃除もしてない普通に食器を片付けた後の画像です。


ピッカピカですww

アスコのよいところは、オールステンレス。

汚れがついたり、はがれたりすることがありません。

乾燥も熱伝導率の関係でムラが無くていいのかも。

使い始めは少し匂ったりもしたのですが、

使い方を工夫して、今じゃ全く匂いはなくなりました。

洗いあがりも満足です!


うちの場合、後片付けは旦那がやります。

ただ、無理やりやらされている感が満々なので、

決してきれいにしてくれるわけじゃないです。

まな板たての下はいつも水浸しだし、

缶は置きっぱなしだし、フライパンも出しっぱなし。


そんなずぼらー旦那が洗っているにもかかわらず、

アスコのメンテナンスは、まだ2回しかしてない。


メンテというか・・・・一年に一回、クエン酸のスプレーして、

隅々までふくことだけなんですけどね。


ずぼらー旦那が一応守っていることは、

食べかすが付いたまま入れないってことですかね。

汁物やカレーなんかは付いていてもいいのですが、

排水溝に流れない、固形物だけは取るようにしているみたいです。


 


家を作っている時は、ミーレにする気満々でしたが、

ちょうど、ミーレが直販しかやらなくなって、

値引き率がぐっと悪くなって、山下さんに勧められたのがきっかけで入れたアスコ。

やっぱ、良かったなぁ~と思ってます。

ミーレは使ったことないからわからないけど、

リンスとか必要だと聞いたので、やっぱアスコにしてよかったかな。


 


その他にも、Takeの3連IHもすごく使いやすい~

アリアフィーナもメンテしやすい。

奥まで引き出しの食器棚も使いやすい~とキッチンは満足!!

山下さん特注のシンク下ゴミ箱も、超超便利だし、メンテしやすい!!


またそんな記事は気が向いたら書くか、ここ見せてってリクエストがありましたら書きますよ~


 


そんなキッチンで一つだけどっちが良かったのかいまだに迷っていることは。。。。。


 


無垢ウォールナットのカウンター。。。。


 

0405-5.jpg

塗装をウレタンにしてしまったのです。

そのため、日々のお手入れはしやすいのですが・・・

このような傷がつくと、そこからウレタンははがれてきます。

経年変化とともに、みすぼらしくなるんだろうなぁ・・・・。


望みとしては、無垢なので、削ることはできるんじゃないかと。

山下さんには無理って言われたけど・・・・・。

最近は普段のお手入れがしやすいオイル塗装とかあるらしいので、

そこ、もっと研究しとけばよかったなぁ~ってちょっとだけおもっちょります。


でも、オーダーキッチンはやっぱいいですな。

うちのキッチンは、山下プランニングオフィスでやってもらいました!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→アネモネ フルゲンスが盛りですよ~


 

0405-6.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ミカのワクチンもやっと済ませました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→夜はまだ焚いてますよ


category:   完成後-家ネタ-

一年目のラーチ  

おこんばんちは・・・。


すっかりご無沙汰チックの今日この頃・・・

皆さまお元気かしらん??


 


年末つーことで、師でなくても忙しく、バタバタしておりました。

昨夜、やっとこさ年賀状も片付けた次第で・・・・。


そして、今日は掃除もやり終えて一段落。

明日、正月用の料理をこしらえたらゆっくりできますわ。


 


さてさて、一年点検終わりましてん。

基本的に大きな不具合もなく。

(若干、造作家具系は怪しいところありますが・・・・・)

HMさんの一年点検のように、じっくり見て回ることもなく、

みんなで、ざざーっと眺めただけで終了~。


先に、気になるところだけメールしておきましたので、

床きしみとかそんな部分は即効直していただきました。


 


 


一年住んでみて・・・・・


春・・・・・・。

借景のサクラが綺麗でしたわ~。


夏・・・・・。

エアコンいらずで涼しく過ごせましたわ~。


秋・・・・・。

実りと木々の美しさが良かったですわ~。


冬・・・・。

やっぱ、薪スト最高でしょー!!


というわけで、概ね満足で快適に暮らせました。


夏涼しくて冬暖かいってのがいいよね~。


 


そして、さんざん悩んで決めた床の無垢材。

うちはラーチにしたんですが。


 


いい色になりました。(〃 ̄ー ̄〃)


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


今年5月くらいに、1回蜜蝋ワックス塗りました。

あと3年くらいは一年に1回塗る予定。


汚れも気にならないし~。

やっぱ、松とかって暖かいよね。

まぁ、柔らかめなので、猫がダッシュするため傷だらけですけど。


 


今年最後が適当日記ですが、

来年も不定期で、(なるべく頑張るw)よろしくお願いします。


 


なわけで皆様良いお年を~~。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←お正月!!


先日の乳がん検診は、まだグレーで細胞診。

毎度ながらとはいえ、ちょっと落ち込みました。

でも、ポジティブ母のおかげですっかり前向き!

ダメならダメでしょうがないやんけ~~。という気持ちになりました。


母、サンキュ~

category:   完成後-家ネタ-

tb: 0   cm: 4

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop