田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »  花木
カテゴリー「  花木」の記事一覧

育苗越冬と、IH用炊飯土鍋  

田舎の爺様は元気だ。


週末に、近所のミカン農家さんから、

木を切ったからもらってけろ。って連絡があって。

見に行ったら、きちんと30cmに切りそろえてあった。


木は雑木の広葉樹で、クスノキもあればエノキもある。

全部自分で切って準備したそうな。


おじいさんの軽トラいっぱいと、うちのアウトバックに、

3人で´`ァ,、ァ(*´Д`*)´`ァ,、ァ 言いながら積み込んで。

(途中おじいさんの息遣いが荒く、死ぬんじゃないかと心配した)


 


160321-1.jpg

前回の分もまだ片付いてないのに、またまた薪仕事がぁ~~(; ̄Д ̄)

でも、今回は切りそろえられているので助かります!!


 


 


前回、サンパチェンスの冬越しを書いたんだけど、

ダメだったぁ~~っていう人がいたので、ちょっと紹介。


去年は、3段くらいの


フラワースタンド 3段 NPM-FS06【RCP】

フラワースタンド 3段 NPM-FS06【RCP】
価格:3,980円(税込、送料別)


こんなやつに、ビニールをかけて、即席保温室を作って越冬。

寒い玄関でもこれで越冬できました。


 


今年は保温器があったから



こんなやつね。


なので、種まき類を保温しなくてよかったので、

サンパチェンスどうしようか考えて・・・・・・。


 


ストーブのついてない部屋でも大丈夫なように、日当たりのいい窓辺に、

猫にやられないように突っ張り棒で高いところに置きましてん。


でも、それだけじゃ10度以下になるとやっぱしおれてしまうから。


 


ジャン!!


160321-7.jpg

こんなものでやり過ごしました。

底に何か所か穴が開いてます。


とりあえず無事に越冬してくれましたので、こんな物でもOKみたいですよ。


来年、思い出したら試してみてねん~~( ´∀`)


 


 


 


 


アプローチの雪柳がいい感じ~~~!!


160321-3.jpg

奥のオカメはもう終わりです。でも十分楽しませてもらいました。

また来年!!(≧∀≦)♪


 


雪柳の下のベロニカオックスフォードブルーも、


160321-4.jpg

いい感じに咲きはじめ。

どんどん広がってきてくれてる!


ここの花壇いっぱいになったらいいなぁ~~


 


 


バイモユリが球根系では2番目に咲きました。(一番はムスカリ)


160321-5.jpg

後ろでスノーフレークも咲いてますね。

バイモユリ、なんだか知らないけど、あっちこっちで増えてる・・・・。

球根系ってなんであっちこっちに広がるんだろう・・・?

モグラが運んでいるのかしらん??


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→次はブルーベルかな?


 


こちらも花が咲きました・・・・・。


 


 


って!!こらぁーーーー!!


160321-6.jpg

これはスティックセニョールだよ!(。-`ω´-)

花が咲く前に食べないとね・・・・・。


ショボ━(´・ω・`)━ン


とはいえ、小さいのを摘んでせっせと食べてます。


 


先週撒いた紅くるりは、そろそろ発芽してきてます。

しかしベータリッチは全然~~~

そして、ジャガイモ類も、しーーーーん・・・・・。


今週は寒の戻りで寒かったので、もう少し先かな?


 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→芽が出ろーーーー!!


 


旦那がうなされるらしい・・・・・・


 

160321-2.jpg

重いから??www


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→銀は人の上が好きなんだ~


 


 


IHだと困るのが土鍋。

中にプレートがある奴ならたくさんあるんだけど、

洗うのめんどくさいし、食べるのも面倒くさい・・・・・。


土鍋ご飯にあこがれていたんですが、あきらめてて。

でも、探してみたらありましたぁぁぁ!!


マジカル(R)どなべ ごはん炊き 2合 532P19Mar16

マジカル(R)どなべ ごはん炊き 2合 532P19Mar16
価格:5,769円(税込、送料別)


外側の底がカーボンになっているやつ!!


 


うちのマーブームになってますw


 

160318-5.jpg

うちのIH10段階の7で12分。蒸らし15分くらい。


うわぁ~~~

160318-6.jpg

お米がピカピカ!!


炊飯器で炊くのもいいけれども、

何といっても炊き上がりが早い!

しゃっきりも、おこげも、おかゆも自分で作れる。


二人暮らしなので、炊飯器で食事2回分を焚いて保温すると、

やっぱ二日目の残念感があるので、最近は毎日これで1.5合焚いてます。


 


ガスだったらたくさん種類あるのになぁ~~って、

土鍋関係だけは選択肢が少ないですけど。

久々、いいお買い物でした。


 


category:   花木

tb: 0   cm: 7

冬野菜の収穫と春の花壇  

昨日からめっちゃ暖かい!!

車が冷房になってる・・・・・(;゚Д゚)


とはいえ、また明日から冬に逆戻りみたいですね。

暖かいのはうれしいけど、庭仕事を急がなくちゃいけないので気が焦るのと、

薪ストシーズンが終わっちゃうよ~~ってちょっと寂しかったりして、

寒くなるっていうとちょっと安心したりするww


 


とはいえ、一気に咲いちゃったオカメ桜!!


160308-1.jpg

遠くから見てもかわいらしい~~~

毎朝、洗面所の窓からうっとり眺めながら歯磨きしてますw


 


オカメの下は去年植えかえたクリローさんたち。


160308-2.jpg

一年で結構大きくなってくれました。

今年植えた子も順調~~

やっぱシェードガーデンにはありがたい!!


 


同じくシェード向きの斑入り日日草。

160308-3.jpg

花は少ないけど、ちゃんと咲いてくれます。


 


 


駐車場の後ろの花壇。

今までピンコロ置き場になって、植物は全滅してまして。


 

160308-4.jpg

ビフォー

160308-5.jpg

土を改良して、日日草を植えてみました。

この子たちは最初に花芽がついていた日日草から伸びたやつ。

ランナーを切って、ところどころ土をかぶせてます。

無事に根がついてくれたみたいですよ。

午前中しか日が当たらないから、どこまで大きくなってくれるかな?

もりもりしてくれたらいいな・・・・( ´∀`)


 



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→こまめに切って刺し芽しよう~~っと


 


畑はいよいよ冬野菜から春に切り替わってます。


どんどん収穫しないと・・・・


スティックセニョール!

160308-8.jpg

花が咲いたらおいしくないからねーーーー。


カリフラワーもどんどんできてます。

毎日毎日食べてますww


 


時なし大根も全部収穫!!


160308-6.jpg

レインズベッドはやっぱ土がいいからまっすぐ伸びるわぁ~~

間引き忘れて細いのは辛いけど、

そこそこなのは甘みもあっておいしいです!!


まだ太い系の大根がそのまま・・・・

今年は大根が高値になるっていうから育てたけど、

全然安いし~~~(;'Д`)ノ

まぁいいや、いつでも食べられるから。


なので、今うちの食卓は超ヘルシーな野菜満載状態です。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→春ニンジンの土だけ準備したよ~


 


梅の盆栽の花も一気に終わって、手入れしました。


160308-7.jpg

葉っぱが動き始める前に、本体から2~3節残して切るんだそうな。

もう少し大きくしたいから鉢を大きめなの探そうかなぁ~


来年も咲いてくれますように!!


 


 


 


 


銀のやんちゃっぷり。



台ふきしてるとこうなります・・・ww


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→2歳にしてはおバカですよね~~ww


 


iphon6のカメラ不具合が出て、

最初に問い合わせたAppleの担当者がはずれだった件・・・・。


2か月間、代替え機を探したり、田舎だとiphon大変だからアンドロイドに変えようかと悩んだり。

で、あちこち動いていよいよ代替え機をアンドロイドしょうがないってところで、

Appleに修理の仕方を電話したら・・・・


私のはサポートに入っているので、新しい機種を送るからそれ使ってください。

壊れたほうは送り返してね。そしたら無料だよ。。。


 


って、そんな重要なこと、今日初めて知ったわ!!

ここにたどり着くまでのappleサポートの兄ちゃん2人とも使えないわぁ~~


ってなわけで、田舎に住んでいるiphonの人は、

サポートプログラムにさえ入っていたら超便利に修理交換ができますw


 


そして、週末に4台のうちの一台のPCが立ち上がらなくなり・・・・・

こちらも無償出張修理のサポートがついているので見てもらい。

こちらも何とか復旧。


機械ものが起動しないとか一部機能できないとか、

そういうのって自分じゃどうしようもないのでなんか落ち着かない。

でも、いろいろなマシントラブルから解放されて今日はちょっといい気分。


 

category:   花木

tb: 0   cm: 6

ラベンダーとクリスマスローズの植え替え  

こんぬずわ。


 


木曜夜からゲロゲロになって、

金曜一日ぐったりして、

土曜に元気になったので、庭仕事をせっせとしたら、

その夜からゲロゲロになって、

日曜ぐったりしていたはじめです。


 


何でしょうね??

食あたりかと思って調べてみましたが、あてはまるものが無く、

疲労とか、疲労とか精神的苦痛とか、そういうやつかなぁ~~


 


くそーーー!!

見積り値切られた!!ヽ(#‘Д´)ノ!!


久しぶりにいい仕事しましたのに、値切られたわぁ~~

いい悪いの区別もつかん(だろう)若い奴に・・・・!

でかい会社にいるだけで自分がえらいと思うなよーーー!!


 


というストレスかもなぁ・・・・ショボ━(´・ω・‘)━ン


あんな若い奴が増えて、

これからそんな奴らと仕事すると思うと憂鬱だわ。


 


 


さてさて、ゲロゲロ間に作業した記録をば。


今日は野菜関係ナッシング~~


横向きに生えたラベンダーを抜いてクリローにする作業です。


 

151214-1.jpg

というわけで、すでに作業始まってますww

相変わらず、せっかちなのでビフォー写真が途中経過w

しかもよくわかんないw


 


で、アフター。


151214-2.jpg

小さいのが今回植えた物。

奥の少し大きいのは去年植えた物。


 


クリローさん、休眠期でもちゃんと葉があるので助かります。


 

151214-3.jpg

植えきれず余ったものはちょっとプランターに。

いずれまた植え替えます。


 


クリローさんと一緒に植えていたイワシャジンは、

どんどん株が弱くなり、消滅の危機に瀕しているので、

この際鉢植えにして経過観察することに。


151214-4.jpg
土も鹿沼土を多めにして水はけ良くしました。


復活してくれるの期待します!!


 


この前の暑い日があったせいか・・・・・


 

151214-5.jpg

チューリップがぁぁぁぁ(;′Д`)ノ

芽を出すの早いよ!!

まだまだ寒くなるんだからね~~~


 


サンパチェンスの根出しをしようかと思ったんだけど、

なんだか花芽が付いてるし・・・・・。


 

151214-6.jpg

まだ元気そうなので、鉢植えで越冬させてみようかと。

無理そうなら途中で切って根出しします。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→そろそろ芋掘り!


 


だいぶ長いことメダカ池の掃除してなくって。


カエルが頭出してじっと見てることが良くあって、

「あー、またカエルいるな・・・・」って思ってたんですよ。


見事なグリーンウォーターになっているので、

いったい何匹メダカが生息しているのかもわかんなくなってましたので、

やっと掃除しました。


 


したら・・・・


 


↓カエル嫌いの人は引き返してね~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 


 


 


 


 

151210-10.jpg

こんなのが!!


山アカガエルって言うらしいよ。

メダカは食べないけど、昆虫や貝は食べるみたい。


ってなわけで、池に入れておいたタニシは全滅。


その代りスネールさんもほぼ全滅しておりました。

良かったのかな??


 


メダカは5匹いた白メダカが4匹になり、

10匹ほどいたヒメダカが2匹になってました。

ヒメダカのほうが弱いのか?

もらった子たちなので、環境もあったかなぁ~~


今年生まれた、白ヒメダカのミックスちゃんはいなかった・・・・・。

成長が楽しみだったけど、残念。


 

151214-7.jpg

そのメダカ鉢の横に、抜いたラベンダーを植えました。

うまく根付いてくれますように。

今度は日当たりのいいところだから!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→やっとミッションひとつクリア。


 


 


今日もミカちゃんはしま君とぺったり。


 

151214-8.jpg

しま君、女には優しいんだよね~~

男には厳しいけどね・・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→誰とでも優しくしておくれ~~


 

category:   花木

tb: 0   cm: 8

地被の植え替えとしょうがの様子  

朝夕、水撒きしてて、先日超恥ずかしい思いしました。


ご近所の方が「いつもきれいにしてらっしゃいますね」って。


 


 


もちろん、社交辞令っす!(;´Д`A ```


 


 


だって、一番目立つところのクリーピングタイムが、

うじゃうじゃのジャングルになって、半分枯れかかっている・・・・。

花の咲いていたころは、ご近所さんから「ちょうだいちょうだい」といわれて、

おすそ分けして「お手入れ簡単よ~」なんつってたくせに・・・・。


オカメの下のラベンダーも、光を求め見事に斜めに・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そして木化してかなりやばい・・・・・。


こりゃ、何とかせねばと、いつもよりは涼しいように感じた今朝、

早朝から3時間やりましたよぉぉぉ。


涼しいように感じたのは気のせいだったんですけどね・・・・・


 


で、思い立ったらクワを握っている私。

ビフォーはありません・・・・w


 


もじゃもじゃだったクリーピングタイムをはがした後の土は・・・・・。

手を付けていなかったのか、カチカチの粘土でして、

うっそーん!?こんな感じだったの?と思いながら、土壌改良。


 



いつもお世話になっているスーパーミックスA。

このお店は送料込なので助かる。


もともとあった粘土質の土を1/4捨てて、

これを半分と、完熟の牛糞堆肥を混ぜ混ぜ。


 


クリーピングタイムは増えすぎて管理に困るので、

鉢植えの根が詰まってきたエリゲロンを植えました。


150731_1.jpg

奥がエリゲロンのもともと地植え。

手前は、鉢植えから株分けした子たち。


 


クリーピングタイムは、垂れ下がるのを利用しようと、


150731_2.jpg

ハンギングにしました。(見えづらい・・・)


 


で、ラベンダーにも着手しようと思ったのですが・・・・

他にも待ったなしの子がいるので次回・・・・


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→次回はいつ来るか?(; ̄Д ̄)


 


待ったなしは、イチゴ苗


いい感じの孫苗ができ始めましたので、ポットにあげました。


 

150731_3.jpg

まだ子苗からのランナーはついてます。

この暑さで切っちゃうと枯れるかもしれないからね。

お母さんのへその緒みたいだよね・・・w


 


ササンブッシュの収穫が終わったブルーベリーは、

今年は新芽がぐんぐん出てきて、いい感じ~~


150731_4.jpg
やっぱ、シュートがでかすぎるので切ったら、そこからどんどん新芽が出てきました。

やっぱ、太すぎるシュートは切った方がいいんだね。


 


ただ今、ラビットアイ系は毎日収穫して食べてます!

あとひと月は行けるかなぁ~~


 


 


下段で放置気味の大ショウガと中ショウガ。


 

150731_5.jpg

ご近所農家のショウガに比べたら、全然葉の茂りが少ない・・・・。

やっぱ、水不足なんだろうなぁ~~


黑マルチじゃ、水がしみこまないといやなので、

150731_6.jpg

クスノキの切り子をたっぷり敷きました。


ここの土は黒土で本当にいい土なので、

下で立派な根を張ってくれるのを期待したい~~


でも、来年はちゃんと水が届くところに植えた方がいいかな・・・。


 


 

150731_7.jpg

プランタートウモロコシは、地植えのよりいい感じかも。

追肥と土寄せがうまくいっているからかな・・


でも、今日近所のおじいさんに、

「そろそろサルが出てくるから、毎日見張ってろ~~」って言われた。

去年、持って行かれたのいつ頃だったかな・・・・。


気を付けよっ!!(;´Д`A ```


 


地植えのトウモロコシが終わった後に、

初挑戦のにんじんをやってみようかと思ってまして。


ニンジン、難しいと聞くので今まで尻込みしてました。

でも、家で取れたらうれしいので挑戦!


150731_8.jpg

ただ、このくそ暑いのに、乾燥させないってできるか不安~~

でも、なんだか種まきは年中できるようなので、

今失敗しても、9月、11月に再チャレンジできる。


頑張ってやってみるよ~!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→ベーターリッチのシーダーテープにしてみた


 


昨夜は涼しかったので、みんな風に当たりに窓辺に来る。


 

150731_9.jpg

ミカとちょびの甘えっぷりはいつものこと。

しましまコンビは、こういう時はおとなしい。


 


最近、日中は暑いので日の出とともに起きないとね。


 

150731_10.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ちょび氏はまだ眠いそうです。



category:   花木

tb: 0   cm: 8

このアジサイ? トマトも吊りました。  

雨が降りましたのでアジサイの元気が良いですわぁ~


 

150623-4.jpg

アナベルはどんどん大きくなってます。

不思議よね~~

最初の玉から3倍くらいになるよね。


 


アナベルは毎年ドライにするけど、

去年作ったひとつは、いまだに緑色を残してます。


 

150623-5.jpg

秘訣はズバリ!


 


日の当たらないところでドライにする!です。

そして、ドライにした後も、あまり日が当たらないほうが良いです。

少しでも日が当たると、だんだんベージュになります。




今年は納戸にでもつるしてみようかなぁ~~


扉あけないと、誰も見ないな・・・・・(;′Д`)ノ


 


 


さて、きれいな八重のアジサイが咲きました。


かっちゃんから、柏葉アジサイとしてうちに来た子。


 

150623-7.jpg

 


なんだけど、葉っぱは柏葉じゃないく、普通の葉っぱ。

でも、八重の花は、かっちゃんちの柏葉とそっくり。

この子、誰なんでしょう~~~??(;′Д`)ノ


 

150623-6.jpg

花弁が一つ一つブーケみたいですよね。

すっごいかわい~ねぇ~~!!





オダマキのピンクバローの種採取。


150623-8.jpg

乾燥した種袋を逆さにして振ったら、ごっそり取れます。

欲しい方いらっしゃいましたら、たくさん採っておきますよ~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→初夏の花がたくさん咲いてます!


 


お約束通り、週末にトマトを吊りました。


 

150623-1.jpg

今年は吊で3本仕立ての予定~~

歩きやすいレインズベッドを目指します!


 

150623-2.jpg

ズッキーニも吊りました。


やっぱ、吊ると安定します!

こちらは普通の支柱を4角に立てて吊ってます。


ただ今、女子高の日、男子校の日、で受粉がうまくいかず・・・・

今日は男子しか浮かれてませんでしたわ・・・・。


そして、明日はきっと女子高・・・・・。


ニュースで、独身のヤングの4割が、パートナーいらないって思っているとの調査結果に、

驚いた今日この頃ですが。

まさかズッキーニまでパートーナー必要ないとか思ってないでしょうね!?


 


 

150623-3.jpg

コロタンはぼちぼちです・・・・・・。


昨日やっと2回目の追肥をしました。

なんだかとっても遅すぎた感満載。


ここの所気温が低かったから、あまり大きくなってないんだと思いたい!(;′Д`)ノ


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→次回は残念なトウモロコシ


 


昨日は、すべての野菜に追肥しました。

全体的に肥料不足で、なんかひょろひょろしてる・・・・。


 


そんな中、ひょろひょろしていたほうがおいしいのがルッコラ。


 

150623-10.jpg

日向に置くと、からすぎて固くなるので、

午前中少しだけ日が当たるところで育ててます。


やわらかいからか、虫にだいぶ食われてるなぁ~~


 


 


 


 


歯科検診!


 

150623-9.jpg

OK!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→背後霊が・・・・・・


 

category:   花木

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop