田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »  湯河原ネタ
カテゴリー「  湯河原ネタ」の記事一覧

パンケーキ祭り&おいしいもの三昧すぎ  

デニーズのパンケーキ祭り、やろう~~?

って言いましたら、西方面と東方面で挙手がありまして。

先に西方面でデニーズ制覇したはじめです。

おはこんばんちは!


ちゅうか、もうね、食べ放題とか無理なお年頃なんだわ~~と実感・・・・。

でもまぁ、話のタネだし、何事も経験だしw

何より、食べ放題=しゃべり倒し放題ってことで


で、昨日東方面のかっちゃんと、パンケーキ祭り第二弾行ってきました!


当初はデニーズに行く予定だったのですが、

私がすでに行っちゃってますから、

前日にかっちゃんより、「行っちゃったんなら、別の店行かない?」

「私、おーけーおーけー!!( ´∀`)」


というわけで・・・・・・・


 




午前中からランチがてらパンケーキ祭りしてしまいました!

(私信:時間が合わないでキャンセルされたのに、午前中からいっちゃってごめん(;′Д`)ノ)


行きましたのは、何やらメレンゲパンケーキなるお店。→こちら

ランチタイム少々前についたので、パンケーキというよりはランチだろ?

ってな話をしてましたら、

ランチプレートに+500円でハーフのパンケーキが付いてくるよって!

それだそれだ!ってなわけでいただきましたのがこちら。


 

150130-5.jpg

パスタは普通においしかった。

パンケーキは・・・・・・・食べたことない食感!!(≧∇≦)

パンケーキというより、

ふわふわクレープ生地でメレンゲを巻いていて、

ナッツ、ドライフルーツと生クリーム、&メープルシロップをお好きなだけ、というもの。

これが甘さ控えめですごくおいしかった!


 

150130-6.jpg

で、ハーフといいつつ、このボリュームなので、

私たちのお年ごろにはちょうどいい量だったかも。

これはまた行きたいお店~~

でも、一人じゃいけない(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


そのあと、かっちゃんちでさらにトーク!

っていうか、これだけかっちゃんちに遊びに行きながら、冬に行ったのは初めて。


なので、この大型ストーブがボーボーに燃えているのをはじめてみる!ww

うちのドブレは斜めのバッフル版があるので、こんなにたくさん薪を入れられないのだけれど、

まるで昔の蒸気機関車のように、

サイドローディングから薪をどんどんぶっこむ!


 

150130-7.jpg

さすが大型!最初の薪は食うけれども、あったかい。

おいしいものを食べて、トークし倒して、温まって帰路に就く。

また行こうね~~~!!


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→眠気がすごい帰路でしたが根性で帰った!


 


昨日はパンケーキでしたけど、

その前の月曜には、結婚記念日に父の危篤騒動でキャンセルにしたレストランに、

再度予約して行ってきましたよ~


150130-1.jpg

このお店、うちから徒歩3分のところにあるのですが・・・・・

かなりおいしいのです!!

隠れた名店・・・・・・

たまに停まっている車も、東京方面の高級車。

田舎でも腕さえあればお客さんは来るってことなんでしょうね~


150130-2.jpg

今回のメニューは、こんな感じ。


冬の定番、菊芋とフォアグラのクレマは絶品です!

パスタは毎回違うのですが、

今回のパスタは、フレッシュポルチーニ!!

150130-9.jpg

ポルチーニ大好きだけれど、フレッシュは初めて食べたよ~


そして今回のメインは、 シャラン産、ヒュルゴー家の鴨。

鴨の中の最高級品と言われる鴨です。


150130-3.jpg
めっちゃやわらかくうまみのある鴨でした!


一年に一回しか行けないようなお店ですが、

いつも何が出てくるか、すごく楽しみです。

冬しか行ったことがないから、今年は夏にも行きたいなぁ。

夏はどんなメニューなんだろうなぁ~~~~


 


そして今日は、地元の友達と鳥料理のお店へ・・・・。

初めてのお店なのに、常連さんと行くことで最初から裏メニューが食べられるというw

楽しみだww


ちゅうか、暇だから遊びすぎだし、エンゲル係数高過ぎ!!

なわけで、ちょこちょこ仕事が入ってきましたので、

来週はまじめに働きます!!





庭仕事もサボってますけど。。。。。


 

150130-4.jpg

オカメ桜には花芽が付き始めました。

もうそろそろ、庭が楽しい季節がやってきます!


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→白菜や株もそろそろ収穫できそう。


 


 




ちょび氏はいつも添い寝してくれて湯たんぽなんだけど、


 

150130-8.jpg

最近ミカちゃんが、布団に入れて~~、と出して~~。

を、一晩に3~4回繰り返すのだ・・・・・。

ちょびも私もちょっと寝不足。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→父ちゃんのほうでやってくれないかなぁ~


 

スポンサーサイト

category:   湯河原ネタ

ニジマスの燻製を作ったぞー  

GW最終日とか・・・


全く関係ない我が家は、いたって普通に過ごしております。

どっこも出かける予定なんて無く、毎日仕事でしたけど?

渋滞がピークとか・・・ww

ざまー・・・とか思っているとかいないとか。(悪魔)


 


そんなですが、一日だけお客さんがありまして。

ワタケンと庭先で釣りしました。

お客さん、釣りは初めてだとか。

今回は入れ食い状態を満喫するため、

隣の釣り場でニジマスを放流してもらいました。


なわけで養殖ですけど、釣りたてのニジマス!


おいしく塩焼きでいただきました。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


残りは・・・・・・いよいよ、あれをする時がやってきた??

やっぱ、ニジマスといえば、あれでしょう??


というわけで、燻製作るぞ!!




できるだけ、家にあるもので作ることにして、

買ったものは温度計(700円)と桜のチップ(350円)


まずは、魚をさばきます~。

内臓出して、きれいにしてうろこもとります。


そのあいだにソミュール液を作ります。

半端なく塩入りますw(500gとか・・・w)

家にある香辛料(ローリエ・タイム・ニンニク・コショー)も加え

温めながら、塩・砂糖を溶かす。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

この液に12時間くらい漬け込み、

取り出してから、2時間流水で塩抜き。


 


 


きれいに拭いてから、夜(低温だから)干す。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

12時間くらい干してやっと燻製に入ります。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


今回は段ボールでw


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


中はこんな感じ。

七輪の網の上においてますけど、

結局スモークせず、炭の上にじかに皿を置いてスモークさせました。


温度計は必需品ですな。

温度が上がりすぎたんだけれども、慣れてないのでしょうがない。

適温は40度から徐々に上げて最後が70度くらいらしい

うちの場合、最初が70度で最後40度くらいでした・・・・


 


7時間くらいかけて燻製して完成~~~(*´∀`*)


 

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


お味は・・・・・・


 


 


うまーーーw


最初の一口が、ベーコンかと思う芳香さでした。

塩加減もちょうどよかった。

ただ、温度が高すぎたため、ふっくら感はあまり感じられなかったけど、

次回は温度調節もしっかりできるようにしよう。


今度はベーコンやチーズやってみたい!!


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←トリプルクラウンベリーのフェンス作ってます


 


ブルーベリーの土に、ピートモスを30L加えましたが、

PH6は変わらず・・・・・。

これ以上下げるのは難しい・・・・・。


でも、入れ替えて翌日から新芽が吹いてきました。

少しは改善されたのかな?

それとも、気温が高いだけかな・・・?(;´Д`)

category:   湯河原ネタ

tb: 0   cm: 6

幕山の梅まつり  

昨日、実家(新潟)の姉に電話したら、


「一歩も外に出たくねぇー!」って言ってました。


今世紀最大級の寒波って・・・どんななんでしょう!!??

ちょっと気になるけど、行きたくねぇ~~(゚∀゚ ;)タラー


 


そんなわけですが、湯河原では梅まつりが始まってます。


昨日見に行ったら、三分咲き。

もう少しかなぁ~~?


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


枝垂れに至っては、まだまだつぼみは堅そう。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



この寒波が通り過ぎたら一気に咲くかな?

温暖と言われるこのあたりも、明け方は氷点下。

日中も10度を行かない日が続いてますからね・・・。


 


 


梅を見に行く道中に、農家さんが農作物を売っているので、

大根を買って帰りました。(一本100円)


 


したら・・・・・

戻ったら、玄関先に大根が3本置いてあった。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


薪おじさん、今年も差し入れしてくれてる~~。

助かるけど、大根買っちゃった・・・。


 




うちの畑の大根は、ほぼ壊滅的・・・・

今まで小さい畑でも、できなかったことはなかったんだけど、

今年は一体どういう事なんだろうな・・・・?

土が合わなかったのか、日当たりが悪かったのか・・・・。

一番は、植える時期が一月遅かったからかなぁぁぁ・・・。(ノд・。) グスン


 


ランチは、久しぶりの「和っしょい」さんのパンを買って帰る。

ストーブの天板で温めてランチ。

チーズとアンチョビのピザがうまかったなぁ~。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 





このベイクパンが一番使い勝手がいい!

ストーブに乗せて、上に熱いやかんを乗せて、上下からあっためる。

小さいと小回りがきいていいんだよねぇ~


 


夜はふきのとうと春菊の天ぷら。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

春の味を堪能しました。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←久しぶりにちょっとゆっくりした週末を過ごしたわぁ~


 


引き続き、にゃんこの里親募集よろしくお願いいたします。

リンクもしていただけると助かります!


category:   湯河原ネタ

たまには豪華に温泉旅館  

ここのところ、忙しくしていたのですが・・・・そのわけとは。


 


たまにはゴージャスに温泉!!


 


ってなわけで、熱海に来る用事のあった母と、

ウチから車で15分のところにある温泉旅館に行ってきました!


宿泊の住所を聞かれた時に、あまりにも近所すぎてびっくりされた(゚∀゚ ;)タラー


 


 


そのお宿は、ウチの庭プロデュースのHさんが一押しの

日本に誇れる旅館だと太鼓判の石葉さん


近年、ミシュラン2つ星も付いちゃったとかで、人気のようです。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

日曜宿泊、一ヶ月前で、すでに一番小さなお部屋しか空いてなかった・・。

そのせいか、お安かった~~。

人気の離れなどは、結構するらしいですけどね。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


温泉も風情ある作りになってまして、よかったわぁ~

部屋つきのお風呂の部屋が多いからか、大風呂は常に貸しきりだったわ。


そして、日頃の疲れを癒すべく、エサレンマッサージを受ける。

一度ハワイで経験した、スウェーデン式のマッサージが忘れられなく、

スウェーデンマッサージをベースにしていると聞いたら、お値段なんか気にもせず、

即予約しちゃいましたよ。

90分、16800円なり・・・・・・。


うん。いい・・・。そのためにも頑張る・・・。


 


マッサージは最高で、後半はほぼ意識不明~。

体もすっきりして、今日もモチベーション結構高めww

やっぱ、疲労回復していると思う。


ただ、マッサージルームが無く、部屋でやるもんだから、

裸族にシーツ巻いただけの私が、トドのように転がって、

照明落として、いい香りがしているもんだから、

同伴者は部屋でテレビを見ているわけにも行かず、

お風呂に行ったり、ロビーでくつろいだりとしなくてはならなかったみたい。


なので、マッサージを受ける場合は、続き部屋のある上等なお部屋でないとね。

じ・・・次回はあるのかわからないが、行くことがあったら豪華なお部屋でw


 


でもでも、小さなお部屋だって、あのお料理でこのお値段なら・・・・・。

というくらい、お食事がすばらしい!!

色んなところでおいしいものを食べ尽くしている母が


「一番おいしい・・・。」


と、のたまってました。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


先付と八寸・・・・(色々食べかけでスミマセンw)


ごま豆腐は十二庵さんのかしら?餡がおいしい~。

そして・・・自家製だという唐墨がめっちゃうまかった~~

向こうが透けて見えない、でっぷりした唐墨・・・はじめて食べたw

鮎の有馬煮もおいしかったなぁ~


そして、せっかくのお料理だからと、飲んだことのないお値段のワインを頂く。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



 


うまーーーーっ( ´∀` )

これ、やばいわ~~ww


 


なわけで、酔いも回りあまり写真がありませんw

とにかく、出たものすべておいしく頂きました。(´∀`)ケラケラ


 


 


 


ダイエットはどうした!?


 


 


 


 


まぁ、明日から頑張ろう・・・。(゚∀゚ ;)タラー


 


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


このお部屋の庭にある見事な桜。

4月に来たいなぁ・・・と思わせる旅館でした。


今度はお食事だけでも良いから来ようかしら。

お風呂ももちろん頂けますしね~


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←かなり満足!!


 


 


また、仕事、頑張ろう~~



category:   湯河原ネタ

中庭に・・・何かいる!?  

昨日夜・・・・・・


 


中庭の木の上で、何か鳴いてるよ~??

鳥かな?でも夜だしなぁ・・・・?

小動物じゃね?

まじ~?


 


あまりにも近いし、タケちゃんも居るので心配で懐中電灯で照らしてみる。


 


 


あぁーーー!!





 


 


モモン~1お借りしました


こんな子が!!


 


 


 


 


モモン2お借りしました


こう飛んで~ぇぇぇ


 


 


 


 


モモン3お借りしました


こんな顔で見つめてましたぁぁぁぁ!(*´д`*)ハァハァ


 


 


 


 


モモンガ来たぁぁぁぁ!!(*>▽<*)


 


最初はムササビ?かと思いましたが、

大きさ、鳴き声からしてモモちゃんかな~~という結論に。


「ききっ」とか「くくっ」みたいな鳴き声です。

大きさも手のひら大?


中庭の木に巣箱作っちゃおうか・・・?


モモンガって、「後で食べよ~っ」て思ったご飯は、

貼り付けるんだっけ?by動物のお医者さん。


かわいいよねぇ・・・・w


 


モモちゃんはかわいいけど、

ウチの旦那を迎えに、夜12時頃車で走っていると、

最近はたいがいイノシシに出くわします。

キャツラは平気で車の前に飛び出すので、気をつけないと。

イノシシにぶつかったら・・・・車もただではすまないもんね。


 


今のところ、まだウチの畑は荒らされていないけど、

一度でも来ちゃったら、ヤヴァイらしい。


 


動物は大好きだけど、

イノシシとお猿はご遠慮いただかないとなぁ~


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←今日は不具合の話し合い~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←そろそろマジでストーブ掃除かな?

category:   湯河原ネタ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop