田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »  湯河原ネタ
カテゴリー「  湯河原ネタ」の記事一覧

梅干し完成&六方滝アゲイン  

クソ暑いですね!!(; ・`д・´)


 


もう、エアコンのある室内から出たくない毎日です!

なわけで、ガーデンテーブル修理はストップのまま。

屋外作業はちょっとお休みの体です・・・・・・。


 


でも、その太陽のおかげで。


180717-1.jpg

梅干しの土用干し3日間完了しますた!


180717-3.jpg

出来上がり~~~!( ´∀` )


若干まだしっとり感があります。

本来は3か月後位がまろやかになるらしいですけど~~

そこまで残っているかなぁ・・・・。

自作なので、売っているものよりは塩分控えめでおいしいです。

カビずによくできました。


ご近所のベテランさんに聞くと、

15%でも十分できるとのこと。

そして拾えなかったらキロ400円で売ってくれる農家さんがいるということ。

作ってみて、先輩に教えを乞うたらいろんな情報が入ってきます。


赤紫蘇は梅干し以上に干して、カラカラにしてゆかりにしました。

これまたおいしいですねぁ~~


 


180717-2.jpg

副産物の梅酢もしっかり保存。

これが梅ジュースにいい!

さっぱりしてて、このクソ暑い夏を乗り切るのに、

塩分、クエン酸が取れてGOOD!!

もちろん梅シロップもあるし、この夏は梅ジュースのレパートリー多彩!

もちろん・・・・梅酒も(焼酎にちょい足し)ww


あ、赤シソ酢って書くところを赤シツ酢って書いてるのは見逃してw


 


畑の野菜たちは、順調なんだけれども。


やっぱ連作障害が出ているかなぁ~と思うのが・・・トマト。


 

180717-11.jpg

例年だとワサワサになるくらい樹勢が強いのに。

今年はおとなしい・・・・・。


一本だけまっすぐに伸びてるだけ。

なので、収穫量少ない。


病気になるわけでもなく、枯れるわけでもないけれども・・・・。

最初に剪定しすぎたのかしら??


最近出た脇芽を伸ばしてみようかなぁ・・・・・。


やっぱ、来年は場所を変えてみようか。


 


 


そして、やっとカボチャの雌花と雄花が咲きました。

この時期にきてやっと4個目の受粉が出来ました。


9個以上作っちゃる!つもりでしたが・・・・・

まぁ一苗しか植えてませんから、

最初の11個の雌花が無駄になったのが痛かったね。

とはいえ、2株も植えるスペースもないのでしょうがない。

ちょうど受粉から一月くらい経ちました。


180717-12.jpg

縦筋が入ってきたので、あと10日くらいで収穫かな?


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→そこから3週間陰干しなんだね~


 


 


さて、この灼熱の3連休は皆さんいかがお過ごしだったでしょう?


初日は、旦那が小田原の海で釣り場を探したいとかのたまい・・・


180717-13.jpg

クソ暑い海岸を散歩とか・・・ありえん(;´Д`A ```

せめて早朝とか曇りの日に提案してほしい・・・・。


2日目は家事と仕事。

で、あまりの暑さに庭先の川にドボン!


180717-4.jpg

これが涼しくて超気持ちよかった!

深みだと胸くらいまでの水深はあったけれども、

転んでけがをしないよう、腰高くらいで我慢しました。

それでも十分に冷たかったぁ~~

これは海なんか行かなくても十分楽しめそうw


今までは隣の釣り堀で、魚を放流していたため、

入ると親父がすっ飛んで「俺の川に入るな!」って怒鳴り散らしてましたが、

その釣り堀が廃業したので、これからは入りたい放題です。


 


そして最終日。


暑い!(;´Д`)あついんだよ~~~


なのにこの日は六方滝までのトレッキングです。

前回は3月でした。

甘く見ていたので1時間ほどでエネルギー切れを起こしたので、

今回は朝、しっかりご飯を食べて出発です。


メンバーは某大学病院のスタッフさんたち。

このメンバーの一人と知り合いということでお誘いいただきました。

180717-5.jpg

自宅から5分のところの山小屋で待ち合わせスタートします。


ややのぼりの舗装道路をひたすら歩くこと30分。

そこから林道に入り30分。


白銀林道に出てから山に分け入ります。


ここから先はほぼ獣道。

なんとなく人が歩いた形跡があるところをひたすら歩きます。

夏なんで、草木が生い茂り、邪魔です・・・・。


30分ほど歩くと、だいぶ石がゴロゴロしていく区間に出ます。

そこら辺に来ると、何度も沢を渡るルートです。


180717-7.jpg

ここの丸太橋は、滝を見つけたおじさんが作ったそうで、

今朝もスタート時点で自慢されましたw


滝が2つほど見えたら最後の難関。


この崖の向こうに六方滝があります。


木でおおわれてよくわかりませんが、

180717-6.jpg

ロープがあってそれをつかみながら岩を上ります!

滑るので必死!


登り切ったら・・・・・・見えてきました!


 


 


 


 


 

180717-8.jpg

六方滝アゲイン!!


 


 


180717-9.jpg

大きさがわかるように近くまで行ってみた。


ここだけ天然クーラーが入ってる!

涼しい~~~、癒される。ヽ(*´∀`)ノ


途中の行程は死ぬ思いですが、ここに来ると忘れる~


 


ここでゆっくりランチ。

180717-10.jpg

ワタケンが食べているのは自家製梅干しの入ったおにぎりっす。


今回は滝つぼに入りたかったのだけれども・・・・

たくさん人がいましたので止めておきました。


 


帰路はそりゃもう地獄でして・・・・

炎天下を歩くのつらたん・・・・・(;´Д`A ```

日陰が多いとはいえ、30度超えた中のトレッキング。

下りは一気に1時間半歩きとおしでした。


足の裏が死んだ・・・・・。


 


前回は下山して、また行きたい!って思ったけど。。。

今回は次回は秋でいいや、って思うくらい大変でした。

秋の紅葉はまた素晴らしいらしいので。

また紅葉シーズンにトライしてみたいです。





この日はお留守番のちょび氏。

180711-14.jpg

面白い格好で寝てるねw


 


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→食欲も落ちず元気だよ。


 


 


 


ちょこっと筋のいい欅が来ました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→暑くて割るの無理。


 

スポンサーサイト

category:   湯河原ネタ

六方滝ツアー&ぼかし肥どうなった  

すっかり春めいてきましたね。

うちのオカメ桜も満開をそろそろ終えようかという感じです。


今年は寒いから急に暖かいになりましたので、

一気に咲いて一気に終わる感じ・・・・・。


 


それでも毎朝つがいのメジロが蜜を吸いに来てます。


 


そのほかにこの子もつがいで。


180312-11.jpg

何て名前なんだろう??

大きさはヒヨドリよりは小さい。

胸の一部が茶色(?)

メジロと仲良く蜜を吸っていきます。


 


 


暇人は金曜昼に熱海の壺中庵さんでランチして、

夜フットサルして、土曜は朝からトレッキングに行きましてん。


そのトレッキングが・・・人生初の命がけ体験でした!


 


木曜日に、スイミング仲間から、

「お宅の裏山にすごくいい滝があるんだよ。

平坦だし、山じゃないし行く?」って誘われて。

「初心者でも大丈夫??」って聞きましたら、

「大丈夫大丈夫、往復で3時間くらいかな?

9時に出発して12時には戻れるよ~」ってな話でした。


ちなみにその友人とは、槍ヶ岳縦走する人・・・・。


 


でも、近所の裏山だし~、チャレンジあるのみ!


 


前日雨だったので、川の水位が気になるところですが。


180312-2.jpg

うちからスタートすること20分くらいでこんな山です。


 


180312-3.jpg

舗装が終わり、この前方の山に分け入ります。


 


180312-4.jpg

川を何度も渡りますが、この川はまだ余裕。


 


この後命がけの足首まで水に入りながら滑らないよう転ばないよう、

必死で川を渡ったりしてます。(もちろん写真なんてない)



180312-5.jpg

この真ん中は道です!


ルートを間違わないように、所々に目印に紫のテープが巻かれています。


 


180312-6.jpg

この岩の先の川をどうやって渡ろうか思案中。


しばらく行くと滝が見えた!

普通の滝・・・・・と思ったら、ここじゃなかったww


 


もう少し行くと、また滝が見えた、さっきより少しでかい。

けど、ここでもなかったーーー!

この辺りは必死なので写真無!


この滝の裏側に目的の滝があるんだよ。

でも、そこに行くにはロープを命綱にして、崖を上らねばならない。

「どうする?やめとく?」って聞かれても行かないわけにはいかんでしょう!!


命綱はあくまでもサブで、手を使って岩を上ります。手も足もびしょびしょ。


 


 


 


で、到着!!!


 


でかーーーーーーー!!

そして素晴らしい石の形!!


180312-7.jpg

 


 


これが目の前にある!!

普通滝って遠くから眺めるものじゃないすか。

ここはそこにある!!

夏だったら打たれてもよい!!って言うくらい近し!


石の形が六角形の柱状節理の滝です。

写真はこちらのブログが詳しく乗ってます。→


 


大雨の後に行った私らのほうが、相当大変でしたが、

滝の水量がすごかったので迫力は満点でしたよ。


このブログの方たちは行きで3時間かかったらしいですが・・・・。

うちのガイドさん、歩き方から、足の置き場やら、

ここは注意してとかめっちゃ詳しくて、2時間で到着しました!


 


下山はサクサクと1時間ほどで帰ってきましたが・・・・。

もう足が上がらない!!(;´Д`)

なのに、友人たちはケロッとしています。

私らより5歳以上年上なのに・・・・・・。

やはり普段から走ったりしている人は違うね。


 


あと、散歩気分で行ったのがバカなんだけど、

朝食はしっかり食べないと!!

いつものルーティーンでヨーグルトバナナ&コーヒーとか、無謀でした!

途中でエネルギー切れ起こして、到着して食べる予定のソイジョイを11時には食べてました。

でも、また行きたいなって思えるんですよね~


 


今度は二人でゆっくり休みながら行こうかと話してます。

前日大雨じゃない日に・・・w


そして裏山にはいろんなルートがあること教えてもらい、

いろんなところ散策できそうな感じ。

これを機会にトレッキングも始めてみよう~


 


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→楽しかった!!


 



話は変わって、ぼかし肥どうなった??

の続きです。


 


一月後に確認したところ、いい感じで発酵臭がしていたので安心していたら、

米が入っていた紙の袋でやったほうがびしょびしょになり始めて、

外のビニールを外さないとだめになっちゃった。


中を確認したら、袋に接地しているところはカビたり、硬くなったりしてましたが、

それが外壁になって、真ん中付近はホカホカに発酵中だった。

ので、そのまま様子見ました。


2か月経過しましたので、開けてみます!


180312-8.jpg

この写真は底のほうが上なんだけど、水分が多いところはカビて硬くなってた、

で、上部分を切り取って、スコップで真ん中を掘り出しました。


 


ほかのビニールでやっていたほうはすごく上手にできて、

発酵臭が気持ちよい。


180312-9.jpg

ビニールに入れて雨の当たらない薪棚で乾燥させて完成です。

この量があればこの秋まで十分にあると思う。

今度はいろいろ配合を考えて作ってみようかな。


肥料も買うと高いからね。


 


 


 


さて、タケちゃん、まだ産みません!!!(;´Д`A ```

んが!

今日になってもりもり食べ始めた。

なぜかはわからない・・・・・・・・。

産んだのかと家じゅう探すも見当たらない。

中庭に産んだ形跡は無し・・・・・。


 


謎だけど、病院でもらったビタミン入りの粉末栄養食を

水で練って粒状にしたら、アーーンして食べてくれた。

ので、今月17日が新月で、本当はそこで産んでほしいんだけど、


産まなくても体力さえ戻ったら、次回の新月で産んでくれるんじゃないかと。

もしかしたら自分で命の危機を察して、食べてくれたのかも。


お腹に卵があるときは落ち着かなくていろんなところに上りたがる。


 

180312-10.jpg

父ちゃんの肩は子供のころから登ってたけど、でかくなったな。





 


さて、ちょび氏が食欲が細くなった・・・ような気がしたり。

朝食の後、よく吐く・・・・・ような気がしたり。

お腹が張っている・・・・ような気がしたので、病院に行ってきました。


 


まさかの体重増加!!(;´Д`A ```

1月に5キロだったのが。5.35キロ!!


先生は、「異常はないよ。冬だからね・・・」と。


 

180312-1.jpg

冬太りって猫の世界にもあるんだね。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→寒いから寝てばかりだよ~


 

category:   湯河原ネタ

パンケーキ祭り&おいしいもの三昧すぎ  

デニーズのパンケーキ祭り、やろう~~?

って言いましたら、西方面と東方面で挙手がありまして。

先に西方面でデニーズ制覇したはじめです。

おはこんばんちは!


ちゅうか、もうね、食べ放題とか無理なお年頃なんだわ~~と実感・・・・。

でもまぁ、話のタネだし、何事も経験だしw

何より、食べ放題=しゃべり倒し放題ってことで


で、昨日東方面のかっちゃんと、パンケーキ祭り第二弾行ってきました!


当初はデニーズに行く予定だったのですが、

私がすでに行っちゃってますから、

前日にかっちゃんより、「行っちゃったんなら、別の店行かない?」

「私、おーけーおーけー!!( ´∀`)」


というわけで・・・・・・・


 




午前中からランチがてらパンケーキ祭りしてしまいました!

(私信:時間が合わないでキャンセルされたのに、午前中からいっちゃってごめん(;′Д`)ノ)


行きましたのは、何やらメレンゲパンケーキなるお店。→こちら

ランチタイム少々前についたので、パンケーキというよりはランチだろ?

ってな話をしてましたら、

ランチプレートに+500円でハーフのパンケーキが付いてくるよって!

それだそれだ!ってなわけでいただきましたのがこちら。


 

150130-5.jpg

パスタは普通においしかった。

パンケーキは・・・・・・・食べたことない食感!!(≧∇≦)

パンケーキというより、

ふわふわクレープ生地でメレンゲを巻いていて、

ナッツ、ドライフルーツと生クリーム、&メープルシロップをお好きなだけ、というもの。

これが甘さ控えめですごくおいしかった!


 

150130-6.jpg

で、ハーフといいつつ、このボリュームなので、

私たちのお年ごろにはちょうどいい量だったかも。

これはまた行きたいお店~~

でも、一人じゃいけない(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


そのあと、かっちゃんちでさらにトーク!

っていうか、これだけかっちゃんちに遊びに行きながら、冬に行ったのは初めて。


なので、この大型ストーブがボーボーに燃えているのをはじめてみる!ww

うちのドブレは斜めのバッフル版があるので、こんなにたくさん薪を入れられないのだけれど、

まるで昔の蒸気機関車のように、

サイドローディングから薪をどんどんぶっこむ!


 

150130-7.jpg

さすが大型!最初の薪は食うけれども、あったかい。

おいしいものを食べて、トークし倒して、温まって帰路に就く。

また行こうね~~~!!


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→眠気がすごい帰路でしたが根性で帰った!


 


昨日はパンケーキでしたけど、

その前の月曜には、結婚記念日に父の危篤騒動でキャンセルにしたレストランに、

再度予約して行ってきましたよ~


150130-1.jpg

このお店、うちから徒歩3分のところにあるのですが・・・・・

かなりおいしいのです!!

隠れた名店・・・・・・

たまに停まっている車も、東京方面の高級車。

田舎でも腕さえあればお客さんは来るってことなんでしょうね~


150130-2.jpg

今回のメニューは、こんな感じ。


冬の定番、菊芋とフォアグラのクレマは絶品です!

パスタは毎回違うのですが、

今回のパスタは、フレッシュポルチーニ!!

150130-9.jpg

ポルチーニ大好きだけれど、フレッシュは初めて食べたよ~


そして今回のメインは、 シャラン産、ヒュルゴー家の鴨。

鴨の中の最高級品と言われる鴨です。


150130-3.jpg
めっちゃやわらかくうまみのある鴨でした!


一年に一回しか行けないようなお店ですが、

いつも何が出てくるか、すごく楽しみです。

冬しか行ったことがないから、今年は夏にも行きたいなぁ。

夏はどんなメニューなんだろうなぁ~~~~


 


そして今日は、地元の友達と鳥料理のお店へ・・・・。

初めてのお店なのに、常連さんと行くことで最初から裏メニューが食べられるというw

楽しみだww


ちゅうか、暇だから遊びすぎだし、エンゲル係数高過ぎ!!

なわけで、ちょこちょこ仕事が入ってきましたので、

来週はまじめに働きます!!





庭仕事もサボってますけど。。。。。


 

150130-4.jpg

オカメ桜には花芽が付き始めました。

もうそろそろ、庭が楽しい季節がやってきます!


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→白菜や株もそろそろ収穫できそう。


 


 




ちょび氏はいつも添い寝してくれて湯たんぽなんだけど、


 

150130-8.jpg

最近ミカちゃんが、布団に入れて~~、と出して~~。

を、一晩に3~4回繰り返すのだ・・・・・。

ちょびも私もちょっと寝不足。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→父ちゃんのほうでやってくれないかなぁ~


 

category:   湯河原ネタ

ニジマスの燻製を作ったぞー  

GW最終日とか・・・


全く関係ない我が家は、いたって普通に過ごしております。

どっこも出かける予定なんて無く、毎日仕事でしたけど?

渋滞がピークとか・・・ww

ざまー・・・とか思っているとかいないとか。(悪魔)


 


そんなですが、一日だけお客さんがありまして。

ワタケンと庭先で釣りしました。

お客さん、釣りは初めてだとか。

今回は入れ食い状態を満喫するため、

隣の釣り場でニジマスを放流してもらいました。


なわけで養殖ですけど、釣りたてのニジマス!


おいしく塩焼きでいただきました。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


残りは・・・・・・いよいよ、あれをする時がやってきた??

やっぱ、ニジマスといえば、あれでしょう??


というわけで、燻製作るぞ!!




できるだけ、家にあるもので作ることにして、

買ったものは温度計(700円)と桜のチップ(350円)


まずは、魚をさばきます~。

内臓出して、きれいにしてうろこもとります。


そのあいだにソミュール液を作ります。

半端なく塩入りますw(500gとか・・・w)

家にある香辛料(ローリエ・タイム・ニンニク・コショー)も加え

温めながら、塩・砂糖を溶かす。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

この液に12時間くらい漬け込み、

取り出してから、2時間流水で塩抜き。


 


 


きれいに拭いてから、夜(低温だから)干す。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

12時間くらい干してやっと燻製に入ります。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


今回は段ボールでw


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


中はこんな感じ。

七輪の網の上においてますけど、

結局スモークせず、炭の上にじかに皿を置いてスモークさせました。


温度計は必需品ですな。

温度が上がりすぎたんだけれども、慣れてないのでしょうがない。

適温は40度から徐々に上げて最後が70度くらいらしい

うちの場合、最初が70度で最後40度くらいでした・・・・


 


7時間くらいかけて燻製して完成~~~(*´∀`*)


 

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


お味は・・・・・・


 


 


うまーーーw


最初の一口が、ベーコンかと思う芳香さでした。

塩加減もちょうどよかった。

ただ、温度が高すぎたため、ふっくら感はあまり感じられなかったけど、

次回は温度調節もしっかりできるようにしよう。


今度はベーコンやチーズやってみたい!!


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←トリプルクラウンベリーのフェンス作ってます


 


ブルーベリーの土に、ピートモスを30L加えましたが、

PH6は変わらず・・・・・。

これ以上下げるのは難しい・・・・・。


でも、入れ替えて翌日から新芽が吹いてきました。

少しは改善されたのかな?

それとも、気温が高いだけかな・・・?(;´Д`)

category:   湯河原ネタ

tb: 0   cm: 6

幕山の梅まつり  

昨日、実家(新潟)の姉に電話したら、


「一歩も外に出たくねぇー!」って言ってました。


今世紀最大級の寒波って・・・どんななんでしょう!!??

ちょっと気になるけど、行きたくねぇ~~(゚∀゚ ;)タラー


 


そんなわけですが、湯河原では梅まつりが始まってます。


昨日見に行ったら、三分咲き。

もう少しかなぁ~~?


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


枝垂れに至っては、まだまだつぼみは堅そう。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



この寒波が通り過ぎたら一気に咲くかな?

温暖と言われるこのあたりも、明け方は氷点下。

日中も10度を行かない日が続いてますからね・・・。


 


 


梅を見に行く道中に、農家さんが農作物を売っているので、

大根を買って帰りました。(一本100円)


 


したら・・・・・

戻ったら、玄関先に大根が3本置いてあった。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


薪おじさん、今年も差し入れしてくれてる~~。

助かるけど、大根買っちゃった・・・。


 




うちの畑の大根は、ほぼ壊滅的・・・・

今まで小さい畑でも、できなかったことはなかったんだけど、

今年は一体どういう事なんだろうな・・・・?

土が合わなかったのか、日当たりが悪かったのか・・・・。

一番は、植える時期が一月遅かったからかなぁぁぁ・・・。(ノд・。) グスン


 


ランチは、久しぶりの「和っしょい」さんのパンを買って帰る。

ストーブの天板で温めてランチ。

チーズとアンチョビのピザがうまかったなぁ~。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 





このベイクパンが一番使い勝手がいい!

ストーブに乗せて、上に熱いやかんを乗せて、上下からあっためる。

小さいと小回りがきいていいんだよねぇ~


 


夜はふきのとうと春菊の天ぷら。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

春の味を堪能しました。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←久しぶりにちょっとゆっくりした週末を過ごしたわぁ~


 


引き続き、にゃんこの里親募集よろしくお願いいたします。

リンクもしていただけると助かります!


category:   湯河原ネタ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop