田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »☆web外覧会
カテゴリー「☆web外覧会」の記事一覧

web外覧会  -ポスト-  

またしても外覧会(・∀・)


 


今日はポストっす。


ポストってどこに付けるか?

どんなタイプにするのか?

選択肢が多いので悩みました。


 


一番楽なのは、家の壁に付ける。

そうしたら取りに行く手間がないし、安全だし。


しかしうちの場合は・・・・

緑でぐるっと囲まれた長いアプローチ。

壁に穴を開けるところもないし・・・・


最初に提案されたのが、現在ポストがついている位置。

でも、当初は悩みました・・・・。

うちの玄関はガラス張りだし・・・・・

郵便屋さんが玄関付近まで入ってくるのはなぁ~


 


で、ゲート付近に、枕木で塀を作り、

前入れ後ろ出しのポストを設置したいなあ~?


でも、問題点は、取りに行くの面倒じゃない?

雨の日、入りきらないものがはみ出していたら?


で、頭をかきむしりながら考えた結果、

郵便屋さんに玄関付近まで持ってきてもらったほうが楽。

屋根も付いてるしね。

という結論に。


そうなるとポストは、前入れ後ろ出しの選択肢はなくなったので、

どんなポストにするか?


うちの場合、仕事の資料とか本とかが送られてくるので、

A4サイズがすっぽり入ること。

なおかつ、出しやすいこと。


候補は



レバーが大きくて使いやすそう。








アメリカンテイストでかっこいい~






ペンネ社の定番。

後で知ったけど、鍵をレバーに変えられるそうな・・・・。


 


このあたりに絞りまして、最終的には一番上のレバーが大きくて使いやすそう。

のエンボスなしグレーに決めました。

最初に提案してもらったものが結果最良だったって事ですね。

 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


出し入れはほんとにスムーズ。

レバータイプにしてよかったな~

万が一長期留守にするときは鍵もかけられます。

支柱は枕木風に仕立てた角材。

ゲートと同じ質感。


ポストの色はシルバーと迷いましたが、

濃いグレーにして正解だったと思ってます。

ここにシルバーだと目立ちすぎだったなぁと。

白い壁とか黒い壁だったりしたらシルバーがかっこいいけどな~。

 


気になっていた郵便屋さんの目は・・・・


郵便配達の人は忙しいので、家の中に目をやらない~(゚∀゚ ;)タラー

ちょうどこの真ん前が私のデスクということもあり、

外から中は見えなくても、中から外はよく見えます。

郵便屋さん、サッと入れてサッと帰ります(・∀・)


田舎ですから~。心配することなかったな。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


なわけで、ポストは散々悩んだけど、お気に入りのひとつになりました。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽちっとヽ(*´∀`)ノ


 


はまっていた豆苗の栽培。


第3回目は・・・・・


 


ジャン!!(・∀・)


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


何の問題もなくここまででかくなりました。

あっという間でしたよ~


 


 


しかし・・・・4回目のチャレンジは・・・・・

現在4日目にしてこんなかんじ。(゚∀゚ ;)タラー


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


さすがに3回がリミットのようです。

調べたところ、豆苗は種からしか発芽しないって書いてましたが、


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

うちの豆苗、茎から発芽してますけど~?????



category: ☆web外覧会

web外覧会-半年後のアプローチ2-  

昨日の続き・・・・・。


ゲートをくぐると、玄関へのアプローチと、畑へのアプローチに分かれます。

その真ん中にあるシンボルツリーが、カクレミノ。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

旧家にもあったんだけど、

手入れが悪く、樹形がひどかったので変な木だと思っていた。

でも、こんな綺麗な樹形ならOKだよね。

この子は小田原植樹園まで見に行って決めたんだ~。

落葉するので、葉っぱが大きいだけに枯葉は目立つけど、

逆に掃除は簡単。


足元に、先日のアジュガを植えました。(・∀・)

雨樋のついていない屋根からの雨だれが、ここが一番被害が大きくて・・・・

丈夫な子でないと育たないと思われます。


 


 


そして、左に曲がると・・・・・


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


畑へのアプローチ。

奥にキュウイ棚が見えるね。


キュウイを育てたことがある人に言わせると・・・


「ちっちゃ!!」


だそうです・・・・(゚∀゚ ;)タラー

2000X2000X2000位ありますが、

来年あたりはぐちゃぐちゃになっちゃうかも~~。

こまめに剪定をしないとだめらしいです。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


今年の実は、初年度ということもあり、期待してなかったけど・・・

現在10個くらい付いてます。

(一個サルに取られた!ヽ(`Д´)ノプンプン かじったけど、酸っぱくて捨てた跡があった)

酸っぱいって覚えてて、二度とくるなよーー!(#゚Д゚)ゴルァ!!


 


 


キュウイ棚の下に作業台。

アンティークのテーブルを雨ざらしで(゚∀゚ ;)タラー

でも、無垢材なんで丈夫なんだな~。

種まきとかの作業するにはとても便利。

しいて言えば、やっぱり物置小屋が欲しかったなぁ~。

このテーブルの下だけでは収まらない・・・・・。

今どうしようか考え中。

木にこだわった物置にするか。。。。

便利なことだけ考えて、イナバ物置・・・?


んん~~~~、やっぱ木の物置かなぁ・・・?

置く場所も考えないとね。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽちっと(〃 ̄ー ̄〃)


 


 


昨日、やっと兄ちゃんズを動物病院に連れて行ってワクチン接種。

この辺は4軒しか選べない。

いろいろ考えて、一番近所の病院に行ったけど。


 


 


どうなんだろ?


ワクチン接種って言ったらワクチン接種しかしてくれなかった。

一応体重計って「でかいな」って言われただけ。


ちょび氏 6.6キロ

しまじ  5.8キロ


二人共猫界では大関クラス?

なのに、指導もなかったわぁ~

歯石とかも見て欲しかったんだけど・・・・・

でも、もしかしたら、言えばやってくれるのだとしたら、

今後、じっくり関係を気づいていけばいいのかしら?


ミカの手術も、「もう急がないとダメだよ」と言われ、

手術前に一度見せに行くことになりました。


もしかしたら今週辺り、ミカも手術かも。


 


 


 


去年の引越し長距離移動のトラウマから、

しまじは失禁。

ちょび氏は鼻の皮がむけるまで暴れました・・・。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

しまじは疲れたからぐっすり。

いつもは自分の巣で寝るのに、今日はみんなのそば。

やっぱ、怖かったんだろうなぁ~。


 


でも、家に戻ったことがわかったとたん、

二人共すごく落ち着いた。

ここに必ず戻るって覚えてくれたら、毎回こんな怖い思いしなくて済むかな?


 


 


category: ☆web外覧会

web外覧会 -半年後のアプローチ1-  

今年の冬は寒くて雨が多くて、

外構を始めたのは3月を過ぎた頃からだった。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


 


 


 


 


あれから半年経った今は・・・・。


 


 


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


こうなりました~。

まだまだ土の部分が多く、雑草抜きに追われる毎日。

早く花で埋め尽くしたい・・・。


芝生は、大した手入れもしていませんが、青々とw

少し短めに刈り込んでみたところです。(それでも長いけど~)


夏場に短く刈り込み過ぎると、雑草に負けちゃうんだそうな。

逆に、冬場は短く刈り込んでください。って教えてもらいました。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

左側の日陰部分には、イワシャジンとクリスマスローズ。

右は色々雑多に植わっているので、少しずつ整理していこう。


夏対策の炭化よしずのおかげで、エントランスが涼しくなりました。


 


 


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

多分これが紫式部?


 


花が終わった後の実なのか・・・?

花はすごく小さくて地味目なものがチラホラ咲いていたような・・・。

これが全部色づいたら綺麗かも~。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽちっと(〃 ̄ー ̄〃)


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


しまじのすまん寝・・・(゚∀゚ ;)タラー

最近、奴はものすごく面白いw



category: ☆web外覧会

web外覧会 ナチュラルな水栓 2  

昨日、息切れしちゃって、書ききれなかった水栓!


のこり3発ヽ(`Д´)ノどっと行きます~。


 


 


最初は、玄関アプローチの水栓。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


これも、枕木の裏を水道管がはまるくらい掘って、

蛇口の出るところに穴を開けています。

枕木も、わざと古めかしく傷つけたりしちゃってます。


裏から見ると、こんな感じ~。


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


 


次は、薪棚の近くにある水栓。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


長靴など足をそのまま突っ込んで洗えるよう、

古レンガで洗い場を作ってもらいました。

これの木は枕木じゃなく、普通の木を荒く削って、

防腐剤を塗っただけ。

材料費は安いです!


 


 


最後は、中庭の水栓。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



 


木は先ほどの普通の木を古木風に仕立てたもの。

水栓がぁぁぁぁぁ~~~~ww


かっちゃんから頂いた金魚!!(*>▽<*)


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


頂いたときから、「顔怖い!?(゚∀゚ ;)タラー」って話題だったんだ。

このシリーズ、結構生っぽいのよねー。


でも、ちょっとした遊びでおもしろいw


 


以上が外構の水栓。

設計段階から、ここら辺に水栓欲しいな~。というプランは必要です。

外構と、家は分離発注しましたので、

設備の工事の時に、水道管の枝だけ各方向に出してもらって、キャップ止め。

後から外構工事が始まったときに、その場所を掘って水道管を立ち上げました。


さすがに5箇所は普通ではないとは思いますが、

ウチの場合、これだけあってぎりぎり届く~?って所もあり。

自分でプラン出していたら、きっと足りなかっただろうなぁ~。


 


ウチをやってくれたデザイナーさんと楓翠園さん。

また凄くかっこいいもの作っちゃってます。→ここ


 


素敵だ~~~。

出来たら見学したい~


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←手作りの水栓いいよね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪棚近くにもあるよ~

category: ☆web外覧会

web外覧会  ナチュラルな水栓たち  

雨漏りの件は、昨日D同さんすぐに来てくれました。

ホースでジャバジャバ水を掛けてみたのですが、

10分くらいの水では、漏れ箇所がわからず・・・・・(-_-;)


 


結局、土曜に、相当大量の水をかけてじっくりしみ出すところを探すらしい。

ガラスのシール目地辺りらしいとは言ってましたが。


 


土曜・・・お客さんが来るんだけどね?(゚∀゚ ;)タラー

玄関水浸しかぁ~~~(´・д・`)


 


 


ってことで、ホースつながり水つながりで(こじつけ)水栓のご紹介。

うち、敷地だけは広いので、外構の水栓だけで5箇所あります!

どれもこれも、外構デザインのHさん、楓翠園さんの工夫が凝らされていて気に入ってます。

もちろん、私のリクエストした部分もあります。


 


まず、ウチの外構のメインシンク。

畑のすぐ横にある水栓。


 



田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 




これは私のリクエストで、シンクは施主支給。

アメリカンっぽいアンティークです。

足はスチールで、サビサビだったので、サビを落として自分で塗った!

その模様は→ここ



水栓は、シンクの方は、野菜を収穫したときに洗ったり、

もちろん、手や鋏など洗うのに便利。

ありがちな中腰にならなくてもよい高さが凄く使いやすい。

シンクも深いので、水跳ねも気にならない!


このシンクは、かっちゃんちで見てから欲しかったのよね~

あちこち探してやっと見つけて、苦労したんだ~~


 


 


 


 


 


Σ(゚Д゚)


楽天で、レプリカが売ってるじゃん!!??



しかも・・・私が買った物より安い・・・・・ガビーン∑( ̄Д ̄;)

でで・・・でも、レプリカっしょ?(゚∀゚ ;)タラー

ウチのは・・・アンティークだもん・・・・(´-∀-`;)


と負け惜しみを言ってみるテスト。


 


このシンクには水栓を2コ付けてもらいました。

これもかっちゃんのをパクった!!w


シンクに付いている手洗い水栓の他に、

ホースに直結している水栓。


こちらは、バルブタイプ。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


本当は上もバルブだったんだけど、色々あってこっちだけバルブ。

このバルブ、もう少し上でもよかったんだけど・・・

でも、このバルブ水栓のおかげで、水圧が下がらず!!

なんでも、圧をかける弁が無いからだとか。

本当は建築検査の時にはあってはいけないものらしいけどね~。


 


 


お次は、駐車場の水栓。



田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事







 


こっちは、なるべく目立たないようにと、背が低い。

けど、黄色のホースが相当目立ってるけどね。(´-∀-`;)

ハーブたちの中でひっそりするのが狙いなんだけどな~

枕木を使ってナチュラル感満載っしょ!?


 




ここの水道の圧が弱く、水栓金具をバルブに交換。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事




 


赤いバルブ弁がなんかかわいいよね。


 


っと、なんか長文になったので、2回に分けます~

後は3箇所!!


 


 


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



 


駐車場の水栓の近くのフェイジョアが開花!!

実を付けてくれるか・・・楽しみだ~~


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←手作りの水栓いいよね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪棚近くにもあるよ~


 

category: ☆web外覧会

tb: 0   cm: 8

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop