田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »  サッカー・フットサル
カテゴリー「  サッカー・フットサル」の記事一覧

号外 川崎フロンターレ優勝おめでとう編!!  

今日は私の中での記念日なので、特別編。

興味のない方はスルーしてね~


 


私が以前住んでいた町は、等々力競技場が目の前のところでした。

以前はベルディーの本拠地で、

サッカーがプロ化してからは川崎ベルディーというチームが使ってました。


ベルディーは当時、花形だったというのもありましたし、

イケイケなチームだったので、サポーターも暑苦しかった・・・・。

勝てばお祭り騒ぎ、負けたら腹いせにいろんなひどいことをする。

私もバイク盗まれたり、車のタイヤをパンクさせられたりと被害にあいました。


 


そのベルディーが、川崎がダサいからと、本拠地を東京に移し。

(地元民、拍手)

代わりに等々力競技場を使うようになったのが、現在のフロンターレなのだ。


 


ベルディーには嫌な思いしかなかったのだけれど、

フロンターレはなんかファミリーっぽいというか親しみの持てるチームで。

まだJ2だったせいもあるのだろうけれどもね。


ホームセンターに行くと選手が普通に買い物してたり、

自転車でちょっと買い物している選手に出くわすことも。

で、近いしサッカー見てみたいなーって。

ルールもよくわからないのに見に行くようになりました。


そのころは会場から響くファンファーレが鳴り響く音を聞いて家を出ても、

十分に座れるような、まだまだ人気のないそんなチームでしたよ。


 


見に行くようになって、新人の中村憲剛選手が現れました。

旦那が「あの14番いいよね~」って言い始めて。

それからは本当に試合を見に行くのが楽しくなった。

川崎山脈といわれるディフェンダー陣もカッコよかった。

J2の中で上位にはいるもののなかなか勝ちきれず、

新潟、広島と三つ巴の昇格争いをしたときは、残念な結果に終わり、

ほか2チームが昇格するのをうらやましい目で見てた。

でも、翌年、その悔しさをばねにぶっちぎりで優勝してJ1昇格を果たす。


 


2005年からはずっとJ1はご存知の通り。

シルバーコレクターを揶揄されるくらい、いいチームではあるけれども優勝できない。

勝ちきれないという、なんかね、気弱というか・・・

攻撃的なチームなのに、できもしないのに守りに入って守れないというか。

なんかちぐはぐなところがあったんですよ。


 


今年、風間監督から鬼さんになって、どうなのかな?って思ったら・・・

スタートから主力メンバー8人ケガでいない?

どうなってんだ??どんな辛いオフを過ごしたんだ?と思ったんだけど。


 


でも、なぜか負けない。

格下相手だけど、勝てないけど負けない。そんなサッカーしてました。

けが人多く、期待していた選手が不在の中、

新加入の阿部ちゃんがフィットしてきて、GWごろからよくなってきて。

ACLもあって日程きつくて、そんでACLでも勝てないのに負けないサッカーしてて、

いち早く予選リーグ敗退って言われていたフロンターレが、

なんだか最後にそのご褒美なのか、まさかのリーグ1位通過を決めたりする。


 


6月からのフロンターレは本当に強くて、見ていてスカッとする試合が多かった。

きつい日程のACL予選リーグが終わったのもあったのかな。

ケガしていた選手も少しずつ戻ってきてましたしね。


 


転機は9月のACL準々決勝第2戦だったと思う。

第1戦はホームで3-1と大勝して、もう準決勝間違いなしって思ってた。

のに・・・・・・退場者を出した後、采配を間違って守りに入った挙句、

4-1の大敗・・・・・。

あのミスが鬼木監督をスキルアップさせたんだ。


あの頃、4冠を狙えるのはフロンターレのみ。って言われてたのに

ここで一つ冠を落とす。

そのあと、Jリーグで敗戦を引きずらなかったのがとても印象的だった。

いつもの年だったら・・・そのままずるずる後退してしまいそうだったのに。


 


そして10月の天皇杯準々決勝。

いやいや、何このサブメンバー??というくらいのサブ。

確かに日程はきついけど、それはどこも同じことだかんね??

雨でいつものスタメンの選手のケガが心配されたのかしら??

でも準々決勝を鬼さんなめたよねーーーー。


というわけで、得点とれず、ここでまた一つ冠を落とす。


 


11月、やっとやっとシルバーコレクター返上のチャンスが訪れる。

ルヴァン杯決勝。

先日Jリーグで5点も取って勝ったセレッソ。

しかし、その時はいなかったキヨが戻っていたり、ちょっと様子は違ってましたが。

で、川崎のガチガチっぷりがもう痛かった・・・・・。

これで勝ったら冠!!とか思うのか?どうしてもプレッシャーがかかるのか?

シュートは打たないと入らないよ!


ここであと一手で手に入るはずの冠を落とす・・・・・。


 


残されたのはJリーグ優勝のみ。

もちろんそれが一番重い。一年間かけて戦っているんだし。

でも、ほぼ優勝は鹿島の手にあった。

自力優勝の目は消えて、他力しかないところに、

まさかの鹿島の足踏み・・・・。

ここで川崎は、ガンバとレッズという強豪とのマッチアップ。


この2戦については、ジャッジでいろいろなことがありましたが、

とにかく勝った、逃げ切った!!

初めて本気で逃げ切れたと思う。

ソンリョンの貢献度でかい!!谷口の成長が目を見張る。

あと、私の推しメン、大島君のディフェンスもよかった!


最終戦、相変わらず優位なのは鹿島。

川崎は勝てなきゃ2位。そして鹿島は勝てば文句なし1位。


昨日の川崎は文句なしの試合運び。もう勝つのは決定的。

あとは鹿島が引き分け以下であればいいのだ。

しかし、鹿島は強い!最後の最後でしぶとく点を取るチーム。

何があるのかはわからない・・・・・。


後半のロスタイムは2画面でほぼ鹿島の対戦相手の磐田を応援してました。

そして試合終了。。。。。


 


 


優勝した!!(≧∀≦)


171203-1.jpg

 


 


泣いた!!


 


15年以上前からこの日を待ってました!!


 


今年星を落としたACLとルヴァンの涙は、この日のためにあったのね。

最終戦、他力だったのもよかったかもしれないね。

勝たなきゃダメだけど、それのみに集中できるノンプレシャーだったから。


常勝チームはわからんでしょうが、15年もタイトルのないチームが勝ったんだから、

そしてこんなにドラマチックにドラマでもありえないような大逆転。

おまけに得点王まで大逆転劇なんて。。。。


本当に本当におめでとう!!

言葉には言い尽くせないおめでとうがある。。。。。


 


私が13年前からフットサルを始めたのもフロンターレのおかげ。

フロンターレが下部組織や地域貢献をすごく大事にしているので、

女性のためのフットサルスクールをやってくれていて、

サッカー大好きな私だけれども、ボールなんて蹴ったことない。

そんな私でもできるのかしらと始めたフットサル。

これがこの年まで楽しくて楽しくてしょうがない。

あと何年できるのかは私の脚力に聞くとして・・・・・。

衰えないよう、毎日自転車をこいでるんだ。


 


そこまでの楽しさを教えてくれたフロンターレに感謝。

当時のコーチも本当にありがと!!









心配なのはあまりにも巨大な優勝賞金で、

勝ったことのないフロンターレがお金の使い道間違わないか・・・w

そんな心配をしております。


来期は車屋先生が日本代表に呼ばれたりして左サイドが手薄になるから、

そのあたりの補強と、悠と違うタイプのストライカーも入れてほしいなぁ~

大久保が戻りたがっているらしいけど・・・・そのあたりはちょっち複雑。

あとエウソン、日本人に帰化してくださいww


今年はもう終わりましたが、来年もACLからスタートですね。

もう今から楽しみでしょうがないよ。

鹿島のように常勝できるチームに仕上げてきてくださいね!!


 


 


来年もよろしく!


 

スポンサーサイト

category:   サッカー・フットサル

tb: 0   cm: 8

さぷら~~いず(;・∀・)  

日曜日・・・・・・


 


家族が誕生日と父の日を一緒に祝ってくれましてん。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


庭でBBQ!!

誕生日と父の日対称の人は、もれなく高級牛肉ついてきましたww

おいしかったぁぁぁ~~~~


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


そのあと、ホタル観賞会!


足場が悪いので、テラスから見る人も。

テラスからでも、ホタルがす~~いすい飛んでいるのがよくわかってよかった。

せっかく見に来たのに、見れなかったら残念だもんね。


 


今年高校生になった甥っ子は、すっかり親離れしちゃって、

口数も少なくなって、だんだんと大人になっていくんだなぁ~


それに比べて、靴のサイズ26センチの次男坊甥っ子は、

暗闇が怖いとかww

体は大きいのに、まだまだ子供で安心しますw


 


その甥っ子と芋ほり!!


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


今年の北あかり、豊作でしたよ~

次回はもう少し追肥するか、最初から少し多めにあげておこうかな


 


 


そして月曜日。


忙しくなる予定が・・・・また日程伸びたとかで庭仕事。

夏の花を一気に植えましたよ


 


 


夜は週一ののチーム練習。

この年になって、今までのフットサル人生は何だったのかというくらい厳しい練習をしています。

もっと早くまじめに練習しておけばよかったなぁ・・・・・(;´Д`)


 


練習後、談話していたら。。。。。


 


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


まさかまさかのサプライズバースディーをしてもらっちゃった!!


もう年を聞かれても実年齢は言える年じゃないけれども、

こうやってお祝いしてもらうのは久しぶりですから、うれしかったなぁ~


 


チームは上手な人が多いので、迷惑をかけることも多々あるのだが、

この気持ちを大事にしてまた練習に励もうかと思うのでしたよ。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


と、いつになくまじめに書いてみるww


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←夏苗の話は次回!!



category:   サッカー・フットサル

楽しすぎた件  

昨日は・・・・・


 


 


0414-1


 


 


楽しすぎた!!


 


4時間も走った。

楽しくて、もっとやりたいと思ったけど、


 


足がもつれてた・・・(゚∀゚ ;)タラー


 


 


やっぱ、フットサル、楽しいーーー!!

みんなとやりたいよぉぉぉ。


 


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←中庭の木建が開かなくなった・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←ストーブ無いと、ちょっと寂しい。

category:   サッカー・フットサル

tb: 0   cm: 8

ラストラン  

なんか・・・・・


 


猛烈に忙しいんだけど・・・・・(゚∀゚ ;)タラー

気のせいかなぁ・・・・・。


仕事は引っ越しにかぶらないよう、

告知していたにもかかわらず、


 


何故みんな、すっとぼけて依頼してくるかなー!ヽ(`Д´)ノ


 


なわけで、てんやわんやな今日この頃。


 


 


 


 


そんな状況なのに、今日は何が何でも行かねばならぬ、ラストラン!!


 


5年も、フットサルを続けられたのは、

スクールコーチたちのおかげ。

アンド、いい仲間に出会えたおかげです。


 


ものすごく感謝!!


 


1214-1


寄せ書きまでしてもらい、帰ってじっくり読んだらうるうるしたわ。。。


 


この年になって、ここまでいい友人に恵まれるとは。

川崎は、フットサルの町。(特に女子)

いい町だったな~~~。(ノд・。) グスン

ちょっと、離れるのが辛くなった。


 


 


感傷につかるまもなく、明日は引き渡し!

今日、無事にローンが実施されました。。。

ウチはちょっとしたトラブル一個だけですんだわw(よかった)


 


明日は、ずっと「連れて行け」とせがまれていた、

ワタケンの両親を連れて行きます。

完成するまで待ってもらいましたので、明日は喜んでくれるだろうな~。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←引き渡しだよーー!(・∀・)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←明日は自分たちだけでストーブ炊き。


 

category:   サッカー・フットサル

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop