田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »☆web内覧会
カテゴリー「☆web内覧会」の記事一覧

web内覧会 キッチンパネルをタイルにリフォーム  

キッチンリフォーム終了しますた(・∀・)


 


 


こんなことなら、最初からキッチンパネルはやめておけばよかった・・・


 


 


と思うくらい、満足の仕上がりです!w


 


キッチンの背面は、ウチの場合レンジ部分。

水回りと言うよりは油汚れ。

なので、カビよりも油はねの方が気になるわけです。


 


最初は大人の雰囲気をかもしだす黒にして、

拭き掃除のしやすいキッチンパネルにしたわけですが、


 


黒って・・・・・汚れが目立つんですよね。

そしてマットなタイプじゃ無かったため、拭きムラが半端無く!

なんか掃除してもしても、きれいじゃない感じ。


キッチンパネルもマットな物だったらきっとお手入れしがいがあるんでしょうね・・・。

ただ、マットだと今度油染みが気になっていたはず・・・・。


 


 


掃除の観点から、タイル貼りはどうなの?

と思いますが、まぁ旧家からキッチンはタイル。

つるつるの四角い9センチ角のいわゆる普通のタイル。

掃除の感じや、油汚れの目立つ感などは体験済み。


今回は更に、目地無しのネムリにしましたので、もう少し掃除も楽なんじゃないかと。


 


 


最初の頃は、しまう、見せないキッチンでしたが、

生活していくと色々不便もありーの。

3連IHにしたもんだから、レンジ下の引き出しがでかい。

イコールレンジを使っている時に、引き出しの物が取り出しにくい。

なので、料理中に使う、お玉やへらなどは引き出しよりかけた方がいい?

鍋など、収納はちゃんと確保されているけど、

重なると取り出しにくいから、よく使う物はすぐに使えるようにしたら?


 


など、妄想は巡るよ何所までも~~


 


 


と、能書きを言ってもわからないでしょうから、画像で!


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 



タイルは平田のメイプルブリック


棚・フックは







さんざん寸法を測って、何を置くか考えて、

ショップの人とも相談して購入しますたw


家を作っている時って、予算との兼ね合いもあるし、

時間も限られてくる。

なので、ゆっくり時間のある時にのんびり考えながらのリフォーム。

ちょっと楽しかったな。


 


お金は余分にかかりましたが・・・・・。


でも、気に入らない物をずっと使い続けるよりも愛着がわきますね。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←リフォーム有りでしょ(・∀・)


category: ☆web内覧会

web内覧会  スイッチ類を額縁に  

家づくりをしていくにあたり、読みふけっていたブログの数々で、

スイッチ類を如何にすっきり見せるかを工夫されていた記事がありました。


設計の途中段階で、

ウチのリビングのスイッチが膨大な数になることがわかっていましたので、

どうやって美しく見せるか・・・・?


 


スイッチ類をニッチに!!額縁のように納めたい。

そして、その中には、インターフォンモニターも。

アンド、鍵類もディスプレイしたい。


とお願いしまして。


 


完成したのがこちら↓


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


実は窓とかカレンダーとか時計とか、色んなものがある。

でも、ばらばらなように見えますが、そんなに気にならないよ。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


インターフォンモニターの上が妙に開いていたので、

旧家で使っていた温湿度計をかけてます。

もちょっとかっこいいのがあったら買い換えるかも。

(そうしたら、下のモニターの大きさに合うような物がいいな)


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

スイッチは神保のNKシリーズ。

すったもんだしましたが、リビングのみ神保のNKシリーズにしてもらいました。

ホタルが付いているのは外構のスイッチ。

消し忘れ防止。

ちなみにホタルが付いている時が消灯。

慣れるまではちょっと不便・・・・・。


こんなスイッチがリビングには後2箇所もあるもんだから、

なかなか覚えられないよ~~


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


鍵をディスプレイするために、

下地を工事の時から入れてもらいまして、

アイアンのフックを付けました。


アイアンフック スクエアフック小

アイアンフック スクエアフック小
価格:630円(税込、送料別)


さんざん迷って探して・・・・

こういう金額の小さいものはたくさんあるから迷うよね~

結局一番シンプルなものに落ち着きました。


スクエアーに納めるかダイア型にするかも悩んだけどw

結局ダイア型に取り付けたけど、どっちがよかったのか未だにわからない~(´-∀-`;)


鍵をディスプレイすると言いつつ、

小さい懐中電灯が2個もぶら下がっているww

ウチの場合、ホタルシーズンは毎日使っていましたので、ここにあるのよね~


そんな感じですが、ニッチにしたことで、

雑多になりやすいものがまとめることが出来ました。

時計もなんとなく、ラインが揃っている?


自己満足ですが、気に入っています。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ


最近、毎朝収穫した野菜を食べるのが楽しみ。



田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

トマトもキュウリもめちゃくちゃおいしいよ~

アイコは当たり前に甘いけど、

普通のでっかいトマトが凄く甘いのだ!!


category: ☆web内覧会

web内覧会  夏仕様の玄関  

関東梅雨明け!!??(´-∀-`;)


 


 


暑い~~~~(゚∀゚ ;)タラー


とは言え、K市に住んでいた頃よりは涼しい。

夜はエアコン無しで問題なく寝られる。

川風はやっぱ気持ち良いわ。


 


 


しかし・・・・・


 


 


ウチには夏仕様にしなくてはいけない場所がある。


 


 


ガラス張りの玄関!!


 


春は温室状態で暖かいのだが、昨日から灼熱地獄と化してしまった。

でもね、前回の楽天お買い物マラソンの時に、

すでにグッズを購入しておいたのだ(・∀・)。


 


 


夏仕様のグッズは・・・・。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


よしずです!!

よしずを屋根の上にのっけただけ~

しかし、ただのよしずだと風ですぐ飛びそう・・・。

なので、炭化よしずを買いました。


これが重いんだ・・・・・(´-∀-`;)

なので、ちょっとやそっとの風では飛ばなそう。

少し様子を見て、仮止めするかどうか考えます。



 


 


仕上がりは・・・・


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



 


いい感じじゃないですか~~。


 


 


かなり和と言うよりアジアンな感じになりました。

でも、これでガラスの割れリスクも軽減できるんじゃないかな?

網入りガラスが直射日光を強く浴びると、

網の膨張とガラスの膨張の差で、割れやすいんだそうです。

ここは屋根なので、割れたら困るしね。


 


よしずから漏れる光の影がなかなかです。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



 


 


昨日から暑くなりましたが、

ウチでは草原を駆ける牛が出現しましたよ。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


あっ、間違った。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



 


ネコかな?牛かな~?


 


ブログランキング・にほんブログ村へ


 

category: ☆web内覧会

web内覧会  大人なお風呂  

そういえば・・・・・


 


一昨日は雨降りだった。

一日外出していたので、はっきりとはわからないけど。

玄関の枕木に、雨漏り後は無かったな。。。


 


雨漏り治ったかも~~~(・∀・)


 


よかったよかった。


 


明日来るミケちゃんの名前は、「ミカちゃん」にほぼ決まり。

出先の旦那に、


猫名前・・・・・

ミケ

ミカ

小梅

サクラ

キンちゃん

たま

ちーこ


どれがいい~~??


 


とメールしたところ・・・・・


 


 


最後のキンタマチ○コは適当だろ(笑)


 


という返事が来た・・・。


 


 


(゚∀゚ ;)タラー


 


そんなつもりは毛頭無かったのに・・・


 


で、ミカちゃんがいいんじゃないか?

という旦那。


うちのばやい、猫の名前は進化するので、

進化形が良いだろうと。


なので、「ミカちゃん」に決定~~

この名前がどう進化するのかなw




ちなみに、ちょびたは現在「ちびくん」「ちびちび」「ちょびちん」etc・・・

しまじは「ちま」「しまくん」になっております。


変化に付いてこられる賢い子です~~






前置き長すぎーーー!!

では、引越しする前に撮って、そのままスルーしていたお風呂!

その全貌をごらん頂きましょう~~~



・・・・・・・・・



あっという間に終わりますけどね・・・(゚∀゚ ;)タラー

あと・・・ずぼらーですから、撮影前に掃除とか一切してまへん。

ので、本意ではない汚れなど・・・・あっても見ないふりでお願いいたします。


 


 


まづは、全容


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


壁・床すべて石張りです。

アドヴァンのスペクトラグリーン400角

設計当初は暗すぎる~~~。って思っていましたが・・・


いやいや、何とも言えない大人感があり、気に入っています。

全面ガラスなものですから・・・・

明かりは付けず、月明かりで入ることが多いので、なおさらしっとり見えます。

そして、お値段が安かった!

下手なタイル貼りよりよっぽど安いよ。

しかもお手入れ楽。っていうか・・・


何もしてない!!(゚∀゚ ;)タラー


いや、もう少しやった方が良いとは思うけど・・・・


 




朝はというと・・・・・


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

この明るさ!!

朝日がまぶしいーーーーー!!

高窓付けてよかったっす。

この明るさと、南向きの窓のおかげで、風呂場の乾燥が良いです!


天井はヒノキの板張りですが・・・・・

ヒノキ臭、まったくしません。(゚∀゚ ;)タラー

まさかと思うけど、ウレタンとか塗ってないだろうなぁ~~~???


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



バスタブはカルデバイ

ちょうどカルデバイのジャパンモデルのセールをやっていましたので、

凄く安く手に入りました。

ホーローの質感はめちゃくちゃ良いです。

傷もシミも付きにくいはず。

ただ、ホーローだから冷めにくいってわけでは無くて、

ウチみたいに石張りだったりすると、やはり冷めます。

最近のシステムバスは、魔法瓶のように保温効果があるらしいですからね。


あと、おしゃれ感にこだわり、手すりとかなんにも付いてないけど、

滑る・・・・

底に一応滑り止めは付いてはいるけど・・・・

2回くらいツルってなりました。

それ以降、お風呂に入る時は注意してます。


 


 



田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事






床も石なんだけど、

この石が破水効果があって乾きやすいのよね。

夏はひんやりして気持ち良い。

ニャンズもお風呂でまったりすることが多くなりました。


シャワーのしたあたりに、すでに白華現象が起きてる・・・

サンポールとかでごしごししたら取れるらしい。

そのうち・・・やろう・・・・。


 


そんな感じですが、

毎日お風呂で長湯です。

死海ソルトをぶち込んで、温泉気分を堪能~。

先週までホタルが飛んでいましたので、

浴室からホタル見物も出来ました。


唯一掃除しなくちゃいけないところは、

洗面所との間仕切りのガラス。


ここだけは水跳ねで水染みが出来るので、

出る時に、水切りですーすーやってから出ます。

やっても鱗状態にはなるんだけど、やらないよりはまし。


 


私の持論ですが、

お風呂は南向きがいいと思うんですよ。

これだけ何もしてないのに、カビとか一切生えない!

敷地の関係で、どうしても北側に持ってこられがちなお風呂だけど、

一日の疲れをゆっくり落とす場所だと思えば、

一等席にあってもいいものかなぁって。


ウチは東南角の一等地におふろがあるよ。(・∀・)


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事




くすのきの木漏れ日を見ながらの昼風呂も良いなぁ~


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←お風呂最高!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←同時打設なので、地震にも強いんだぜぇ~


 

category: ☆web内覧会

web内覧会 猫ギャラリーのあるアプローチ  

玄関の内覧会がありましたので、

今日は玄関に訪れる人が、必ず目にする猫ギャラリー。


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


上の窓が猫ギャラリー窓です。

ってか、ここまで気に入ってくれるとは思ってなかったんだけど、

毎日毎日、ここで寝ています(・∀・)

私たちが外から帰ってくると、毎回ここで挨拶。


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


今日は二人ともぐっすり寝込んでますけど、

くっついて外を眺めているときもあり。


 


同じ窓が旦那部屋にもあるんだけど、

なぜかみんなここに集まる。(私の一人勝ちw)

ま~。

旦那の部屋・・・・・


おっさん臭がするからなぁ-!!

猫もおっさんの匂いは嫌いなのかww


 


つか、しまじは黒くてわかりにくい~~


0613-4


窓ガラスは汚れているけど、

ちょび氏の白さは際だって見える。

窓ガラスに映る緑と一緒に寝ているみたいだね。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←今日の蛍は山ほど飛びそうだなぁ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←玉切り、夏までには割らないと!



category: ☆web内覧会

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop