田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »  雑貨
カテゴリー「  雑貨」の記事一覧

アイアンのハンガーと仁義なき戦い  

久しぶりに家ネタでも。


 


お買いものマラソンで買ったわけじゃないんだけど、

ずっと探していたバスマット掛け、ようやっと買いまして。

と言ってももう一月以上も前の話なんだけどw


お風呂の床が、リビングから続くラーチの無垢材。

水回りだけにカビや湿気が気になるところ。


案の定、マットを敷きっぱなしにしていたら、

色が青というかグレーに変色してきた:(;゙゚'ω゚'):

カビかしら・・・・・・・。


でも、狭いところに出っ張るタオルかけを置いたりするのは嫌だし、

掃除のたびにどかすのも嫌だし(ものぐさ)

プラスチックのタオルかけとかもなんだしなぁ~~と迷っていたら、


 


いいの見つけたwヽ(゚∀゚)ノ




いつもフックとか買っているトレモロさん。

このハンガーは見逃していたわ・・・・・。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


全体像はこんな感じ。

全然出っ張ってないので気にならない。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


アイアンっぽい感じもいいでしょ?


 


重いバスマットだと重量的にどうなのかわからないけど、

この軽いタイプだったら全然問題なし。

長さもちょうど下地に木材があるところでしたので(一応ちゃんと計ったよ)

びくともしないですよ~


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←最後の球根が。。。。そろそろ植えないとやばい!


 


昨日からうちで下剋上が始まっている。


バイオレンス風でちょっと再現VTR


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

ここが兄貴のアジトか。。。。

ふふふ、俺もビッグになったもんだぜ。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


おまっ!!

誰の許可もってここにおるんじゃ!?(# ゚Д゚)


 


てめーには100年はえーんだよ!ぼけっ!!

なにぉー!最近おれっちのほうがでかいんだどー!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事
ぐるぐるぐるぐる・・・・・




田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


最近の若いもんは礼儀をしらねーよ。

俺の座は俺様が守るぜ。ふふふっ


 


最近、しまじが兄ちゃんのポストを狙っていることは間違いない。

雄同士って複雑でいやぁねぇ~~


←ほんとは、バイオレンスじゃなく、


「僕の場所、取っちゃダメーーーー!!」ってな感じなんでしょうけどw


しかも、プリンターは足湯でもなんでもないからね!!


category:   雑貨

tb: 0   cm: 6

木のカトラリー♡  

先日のイワシャジン・・・・。

皆さん苦労されているようですね。(今年は暑かったから・・・・)

幸いに、うちはクリスマスローズが思いのほか大きくなっちゃって、

日陰が多くなったため難を逃れたというところでしょうか。

後、植えるときに、鹿沼土を多く鋤きこんで水はけを良くしておいたのも良かったかな。


山野草とはいえ、やっぱ、春先には切り戻していいらしいです。

やっぱしそうだったか・・・というところですが(;´∀`)

今年はヒョロヒョロですが、来年に期待します!


イワシャジンほんとに咲き誇る姿は美しいので、

またチャレンジしてみてください!!


 





さて、昨日素敵なプレゼントがありました。

今年春に、いつもの造園屋さんが、伐採木を持ってきてくれたのですが、

その中に、椿・ツゲの木があったんです。

見るからに堅くて白くて美しい木肌でしたので、薪だけに使うのはもったいないとは思いつつ、

極上の薪を作るのも薪ストユーザーの醍醐味ですから「うひょ~~」って思っていたら・・・・


薪スト仲間の83さんから、「椿とツゲ譲ってください!!」とな。


 


なぜかと言いますと・・・・・・

83さんのご職業はよくわからないのですが。。。。

奥様の55さんは、木工デザイナーなんですよ。

一本一本手掘りのカトラリーを作っておられます。

温かみのあるスプーンやカップ、あと動物たちの写真にいつも和ませていただいてます。


ツゲや椿は腕よりちょっと太いっていうくらいで、

決して大きくない木でしたのに、

わざわざ作ったカトラリーを送ってくださいまして・・・・

送料だけで大赤字だっただろうと思われます。ヽ(´Д`;)ノアゥ...


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


どっちがツゲか椿かわからないけど・・・w

持った感じがすごく手になじみます。


 


さっそく毎朝食べているヨーグルトとはちみつに使ってみました!

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


自分で手入れできるように、お手入れ方法や、紙やすりも入ってましたよ。

ほんとにありがとうございます!!

ナチュラルなカトラリー!絶対ほしい!!

という方は、ぜひに55さんのHP見てくださいねー!!


 


 


そして、今週から一気に寒くなってきたこちら。

昨日夜は22度とか・・・・・。

10月になったら、いてもたってもいられずにストーブに火が入ることでしょうw

もちろん残ったツゲや椿は来年以降の薪になります。





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←工事までカウントダウンあと7日


 


 


今朝も寒いから・・・・・


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


坊ちゃん、重いんだけどね~(;´∀`)

あと、太ももが太いとか、自分でわかっているから言わないでね。


category:   雑貨

目隠し衝立を作る  

春になると、外が賑やかになる。


蝶とか蛾とかいろんな虫が飛び交い始める。

なわけで、私の仕事部屋の窓からも外を見にやってくる奴らがいる・・・。


 


しかし、私の仕事部屋の窓・・・・・。

バッチリ道路から丸見え。

冬のあいだはハニカムシェードを下ろしていても文句を言われなかったのだが、

ここに来て、頭を突っ込んでガシャガシャやる。

しょうがないので、シェードを少し上げてあげるんだけど、

外からモニターがバッチリ見えている気がする・・・・。


 


で、作りましたよ。目隠し!


ちょうど余っていたフォトフレームがあったので、

それをサンドイッチするかたちで衝立作りました。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


写真・・・・ちょび氏の縦構図のいい絵がない(´-∀-`;)

なぜなら・・・やつはいつも横たわっているから。(;´Д`)ノ


でも、ただの衝立より、ちょっといい感じでしょ?

そんで、窓側にはいつものフリースを敷いてやったなら・・・・


 


わらわらとw


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


順番待ち状態?


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


朝早い時間はしまくんが独占中(カメラを向けると出て行く・・・)


 


今の時期は日あたりもよく暖かく。

虫を見たり、通行人を見たり。

猫が溜まるいい場所になっております。


 


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←庭がいい感じに春になってきました。


 


この窓の前、もう一つ、外にも目隠しを作る予定。

そこがブラックベリーの最終育成地。

ひと株買ったブラックベリーが・・・・なんと3株になってしまった。

移植が成功したらそのいきさつを・・・・。



category:   雑貨

蚊取り線香マイブーム  

夏と言えば・・・・


キンチョウ!!


 


 


というのは、過去の私。


 


最近の私は、


夏と言えば・・・・


 


アース渦巻き香!!(・∀・)


 


0709-1


なのだよ。ふふふ

普段は外にあるから、泥だらけだけど・・・・気がつかなかったことにしてね。


 


蚊取り線香なんて、どれも同じ~?

って思っていましたが、


以前、夏にエアコン工事に来たおじさんが、

工事中、あまりにもいい香り(白檀?)を漂わせて、


「おじさん、何このいい香り??」


って聞きましたら、


 


「えっ・・・いい香りって・・・普通に蚊取り線香だけどぉ?」


 


みたいな会話がありまして。

ぶっきらぼうにそれ以上教えてくれそうもないから、


「どこのやつ!?」って食い下がりました。


 


で、それが普通にアースの渦巻き香(緑色)



これが、高級旅館っぽい香りなんだよね~(なんだそれ・・・)

昔、父親が焚いていたとっておきのお香の白檀に似ている気がする。

もう、覚えちゃいないけど・・・・・。


 


そんで、在庫が切れそうになったので、

旦那に「アースの蚊取り線香買ってこい」ってお使いを命令しまして、


買ってきたのが、これ↓



もちろん、どやしつけましたよ!

お使いも出来ないのかぁぁぁぁ!!って。


「でも、これしか売ってなかったんだもん~(´-ω-`)」by旦那


 


で、これを焚いてみましたら・・・


 


 


あら、いい香りじゃない~(〃 ̄ー ̄〃)


煙も少なくて、香りもバラと言うより、和風だけど。

何ともリラックスできる香り。


旦那、間違ったけど許す!(何様!?)


 


ウチは中庭があるので、蚊取り線香常時焚いてます。

猫も出るし、蚊に刺されたら困るし。

おかげで、池があるのに、ほとんど蚊がいません。


0709-2


写真に写っている、



は、化学物質ゼロ!の体に良いって言うやつ。

猫には良いかも~。と買ってみたものの・・・


煙すぎて無理~~~(゚∀゚ ;)タラー

この煙は害はないんだろうか・・・?

煙害!?


なもんで、アースの蚊取り線香で死ぬなら本望!!

なわけじゃないけど、

体に良い=ストレスがあるは体にはよくないだろう?

ってことで、今年の夏は


アース渦巻き香!!


(あくまでも個人の好みなので~、私は嫌い!って人はごめんなさい~)


 


ブログランキング・にほんブログ村へ


 

category:   雑貨

お気に入りの花瓶を作ってもらう  

ご近所に、10年以上前から、

私たちと同じようなコンセプトで住んでいらしゃるご夫婦がいる。


仕事を引退後は、好きな陶芸を続け、ギャラリーを開いてる。

そのギャラリーがとてもおしゃれなのだ。


 


漆喰と、木建てと薪ストーブ!


アンティークな家具に、手作りの陶器達

あんど、ご主人が作る、天然物のリース!


0625-1


0625-2


自分の使う食器は自分で作るをコンセプトにやってこられたそうで。

でも、色々と活動もされているよう。


 


 


0625-4


机の下の猫たちは、猫蚊遣り。

猫ギャラリーイベントの時、庭園にこれを点点と並べたところ、

売り物でないにもかかわらず、「売ってくれ」が殺到して即日完売したらしい。


 


0625-5


照明を仕込んでも素敵だなぁ~


 


 


いつか私も今の仕事を引退したら、

陶芸やってみたいなぁ~~

(名古屋にいた頃、瀬戸に通ってちょっとだけやったことアリ)

近所にその生活を地でいっている先輩がいるのは頼もしいな。


 


0625-7


 


0625-6


注文しておいた花瓶が出来上がりました。

ウチの庭に勝手に生えているあじさいを活けてみる。


花がこんもりしていても、スクエアーの花瓶が安定感あっていい。

色も古福庵の家具にマッチしました!


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←陶芸も木工もやってみたい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪・・・もう少し!


 

category:   雑貨

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop