田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »  不動産売却
カテゴリー「  不動産売却」の記事一覧

っざけんな!!マンションの管理組合  

すんません・・・

更新速度早くて・・・・(ちょっとアドレナリンを沈めるため)

みんな付いてきてね~~~(・∀・)


 


 


マンション住まいだと、毎月かかるのが積立金と管理費。


それらは、当月分は前月に口座から徴収されているわけですよ。


 


んで、我がマンション、9月はじめに決済と相成りまして、

持ち主が変わりました。

9月分の諸経費は、買主、売主で決済しましたので問題なし。


そして、日をおかず、管理会社から


区分所有者変更のお届け


がちゃんと届いていましたので、こちらも安心してました。


 


 


 


んで、まさかとは思うけど、一応口座を確認してみたら・・・・・


 


 


 


 


10月分、しっかり引き落とされてますけど!?ヽ(`Д´)ノ


 


 


 


 


速攻で受話器を握ったのは言うまでもない


 


 


 


○○マンションのはじめですけど。

管理費の引き落としって、一ヶ月前に引き落とすんですよね?(にこやか)

ハイそうです。

先月、区分移転書類届いていましたが、何故10月分が引き落とされるの?(にこやか)

えーっと・・・・・・

その辺の事務処理がごにょごにょなので、返金できるとは思うんですが・・・


思うって何?(イラッ)

あっ、返金できるようにします。


 


あの、返金できる出来ないを聞いているんじゃ無い!

まったく関係ない人の口座から、

勝手にお金を引き落としておいて、

返せるように頑張りますってナニ!?(怒)


 


あっ、返します・・・・・・。


 


じゃ、今日中に返金してね。(はーと)


えーと、まだ、新しい方の人の手続きがあれでして・・・

今日中は難しいかと・・・・


新しい人はこちらとまったく関係ないしね!?ヽ(`Д´)ノ

こちらが問い合わせなかったら何もしなかったんでしょ!?

こんなことして、悪いとか思わないの?

しかも引き落とししてからすでに何日もかかっているじゃないの!?


あっ、そうなんです。調査してまして。


 


えっ、じゃ、間違って引き落としたの、気がついていたのに、

まだ放置していたの!!??

普通、速攻で返金するよね?(激怒)


 


はい・・・・・・・・・返金します・・・・・(´;д;`)


 


 


 


 


この管理会社は、一応一流どころです。

三菱○所コミュニティー

でもね、どんな一流どころでも、だめな人が担当者ではダメってことです。


 


さて、この管理費や積立金の返金はいつ頃来るのかしらん?((Φ∀Φ))






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←アドレナリンが出たーーー!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←今週末も割りますよ~(あと2回で終わるぞ!)



category:   不動産売却

マンション売ったあと、かかる税金  

今日、マンション売買契約してきましたよ。


人気の場所にあり、ちょっとデザインも凝った作りになっているので、

担当不動産屋さん曰く

「売り出したら、早い者勝ち!」

ってなことを言われていましたが・・・・・・


GWから売り出して1ヶ月・・・・・


 


 


 


強気の金額じゃ売れませんでしてん。(´-∀-`;)


 


さて、どうしたものかですよ。

実際に、工事契約しちゃって、いつ頃いくらのお金が必要になるか、

すでにわかっている状態ですから、

そんなにうかうかもしていられない。


 


そこで、2つの選択肢が示されました。


①.金額を下げて売る。(今売り出しより見た目250万下がる)

② .業者に売る。(今売り出し価格より400~800万下がる)


売り出し価格は値引きありの金額ですから、

実質は


①.予定していた金額より100万低く売る。

②.予定していた金額より150~550万低く売る。


この選択肢だったら・・・・どうします?


 


 


最初は、売れないわけないし!

安くしたら速攻、売れるし!

って思っていましたので、業者売りなんて眼中になかったんですが、

業者さんで、許容範囲内の値段を付けるところが出てきました。


 


ってことで、またまた選択肢。


①.の安くして売れなかった場合、

②. 業者買い取り価格はさらに数百万下がる。


 


って項目が出てきちゃうんだよね~。


 


 


と言うわけで、売れるだろうとは思っていますが、

でも、100%とは言えないこの世の中。

何が起こるかわからないですから。


で、ちょっと残念ではありましたが、

一番高い金額を付けた(予定金-150万)の業者さんの買い取りになりました。


 


 


 


 


 


でもね・・・・・


うちが買った値段より高く買ってくれたんですよ(・∀・)

と言うことは・・・・


来年は不動産売却の税金がまた取られるってことです。

一般の市場で売るのと50万しか違わないんだったら、

どうせ税金がかかることを考えると、そんなに変わらないのよね。


普通に住んでいた人ならば、いろいろ控除があるんでしょうが、

うちのように賃貸に出していたような場合、

儲かった分は税金がかかってきます。

そのほか、売却時に発生する消費税の支払いも来ますし・・・・。


売った後は何かと入り用になるのが頭痛いんですよね。


 


でもさ~、賃貸に出していたからと言って、

余っているものを貸しだしていた訳じゃなく、

他を借りて、高い家賃払っているんだから・・・・。

もう少し控除があってもいいのにさ!?と思う今日この頃。


 


 


そうはいっても、震災後、中古市場は沈黙気味。

早い段階で売れたのはラッキーでした。


買い取りしてくれた業者さん曰く。


最近の中古市場は、震災後古い物件はリフォームしても売りにくくなった。

なので、そんなに古くない中古物件を仕入れているんだそうです。


 


うちもそんな物件の一つだったのかもね。

でも、中古市場、そろそろ底値になってきていまして、

今買い時だとは思いますよ~~。(売ってから言うなw)







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←重い荷物が一つ片付きました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪割りがんばるっす!

category:   不動産売却

tb: 0   cm: 2

売れた♪  

売れた♪


 


 


売れた~♪


 


 


 


 


マンション、売れた~~♪(・∀・)


 


 


多分ね。(´-∀-`;)


 


今週中に契約&手付け金。

9月決済ですけどね~~~。


 


今回もいろいろありましたわ。

前回食らった、契約日の朝、ドタキャンとか食らってますと、

そんなに驚かない自分が怖いけど~。


申し込みがあって、ローンが通らなかった人。

娘に買ってあげようと申し込んだけど、娘が嫌だと蹴られた人。


いろいろあるよね~~~。


とは言え、重たい荷物が一つ片付きそうです。

よかったよかった。


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←値下げしたけどね~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←来週も薪割りかも

category:   不動産売却

資金繰り  

購入予定の土地の分筆が終わりました。

後は決済するのみ・・・・。


去年マンションを売ったお金を、遊ばせとくのはもったいないし、

かといって、今リスクのあるものに投資する勇気もなく・・・・

超低金利と知りつつも1年定期にして放置。

12万くらいの金利は付くはず。(不動産登記費用くらいにはなるよね)


その定期の満期を待っての決済になります。


 


 


徐々に川と山と暮らすイメージが出来つつあるよ~w


 


 


そうなると・・・・・

家を建てるための資金ですけどね。

もう一件の店子付きマンションが売れません。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

ま・・・店子さんが出ないと売れないわけで。

で、10月が更新なのでそれとなく聞いてもらった。


「今年の更新どうなさいます?」

「まだ迷ってます~」


1ヶ月後




「更新のご予定決まりました?」

「今年は更新することにしました。」


 


 


Σ(゚д゚;)ガーン


 


「でも、来年の2月頃には出ようかとも考えているんです」


 


 


ほうほう。

ならば更新料を払うのももったいなかろう。。。

更新料を免除するから、次回契約は1年で結ばせてもらえないかなぁ~。

また不動産屋の使えないねえちゃんが、いろいろ文句言うんだろうなぁ~。







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←良い知恵ないかな?

category:   不動産売却

tb: 0   cm: 6

今、投資するならなに?  

還付金が来た。


毎年これが一番うれしいかもw

先払いしている税金を、戻してもらうだけなので、

別にボーナスでもなんでもないけど。

口座が一気に潤うのはうれしいのだ。


 


しかし・・・・・


今年の還付金・・・・少な!!(゚∀゚ ;)タラー

これが不動産売買で利益が出た後の最後の出費。

例年より100万近く少なかったような・・・・・。

そしてかぶせるようにしてやってくる消費税。


今年は還付金より消費税の方が多かった~~。(´-∀-`;)

結局、買値より200万くらい高く売れたとしても、

ほぼとんとん?

まぁ、3年間の家賃収入はこの時期に生み出してくれたお金としては大きかった。

そう思ったら、株価が激減している中で、

コツコツと利益を出してくれて助かりました。


そしてその家賃収入は、現在、金預金中~。

これも今コツコツと利益を出してくれています。

株や為替があまりにも乱高下する中、

やっぱ、安定感がありますね~。


にほんブログ村 住まいブログへ←ぷっしゅ~

category:   不動産売却

tb: 0   cm: 0

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop