田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »  家電製品
カテゴリー「  家電製品」の記事一覧

ダイソン掃除機DC63 モーターヘッド の使用レポ  

かねてから検討していましたダイソンの掃除機を、

ついに購入したのが1週間前!


やっとレポが書けるようになりました。

イコール、やっと掃除した・・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


うち、掃除機をかけるのは大体週に1回。

後は週に1回くらいルンバを動かす程度です。


 


今回はダイソンの吸引力を試すため、

ルンバなしで1週間放置した家の掃除をやってもらいます!


 


ってなわけで、ゴミとかごみとか、塵とか・・・・・・。

お見苦しいものがありますので、お食事中の方はそのままお引き返しください~


 


比べるものは、今まで使っていたサンヨーの掃除機。



150202-1.jpg

もう品番すらわからなくなるくらい使いました。

11年くらい前にたぶん1万円ちょこくらいで購入したと思います。


今回掃除機を買い替えに踏み切った原因は、

このサンヨーの掃除機のヘッド部分が壊れ、

壁際などの吸い込みが得意だったものが取れてしまったことにより、

得意分野がいまいちになったことにあります。


そして、紙パックフィルターを採用していまして。

(この掃除機はフィルター付きで自己パックもあるのですが、

紙パックのほうがフィルターが一つ無い分、吸い込みが良い)

紙パックフィルターでダイレクトに吸い込んでいる割には吸引力が下がってきました。


 


しかし、私の好みの小さめヘッド

ヘッドが小さいと、軽いし、隙間に入りやすいし、小回りが利くのよね。

なので、壊れてもだいぶ長いこと使ってましたね~


 


では、ダイソンのメリットから


1.吸引力が変わらない。

これはその通りです。

最初から最後までおなじように吸い込んでくれます。



2.カーペットに強い!

ストーブ前のハースラグや、玄関マットなど、

毛足が長いものは今までの数倍きれいになります!

ヘッドについている、ブラシが回転する(手元スイッチ)ので、あっという間。

床がカーペット敷きのお宅は迷わずこちらがいいかも。



3.細かい塵も今までより取れている。

掃除機の後のモップ掛けした時に、

この時期、ストーブ周りは煤がこぼれるので、

モップを洗うバケツの水がすぐに黒くなるのに、黒くならなかった。

なので、煤のような軽い細かい汚れも吸い込んでくれているようだ。



4.本体が軽い。

モーターが強い割には本体が軽いので本体自体の取り回しが楽。

デメリットで書くけど、ヘッドは重いからね。



5.ごみ捨てが楽。

基本動作は2アクション。本体からパカッとはずして、スライドしてパカッとふたを外すだけ。

ただ、煤など細かいものを吸い込むから、スーパーのごみ袋などで受けた後、

自分で取ったごみがまとわりつくけど~~



6.フィルターのお掃除が一年に一回程度でよい。


 


今のところ、このくらいのメリットを感じました。

でも、同じくらいデメリットも感じてます。


 


1.お値段が高過ぎ!

こんなに高いんだから一生モノなんだよね?ねっ?と念を押したくなる。



2.パーツがちゃちい。

一生ものだと思う割には、パーツがちゃちいのよね。

持ち手部分とか、握力で曲がりそうだし~~

ヘッドのプラスチックもそのうちに割れそうなくらい・・・・。

なので、今まで破壊を恐れることなく、ガンガン掃除していたけど、

自然に恐る恐るやっているので、時間がかかる。


ただ、パーツが細かくなっていて、ダイソンのHPとか見ていると、

パーツの交換が当たり前のような感じでしたので、そういう考え方なのかも。

国産の1万円くらいの掃除機は、壊れたら買い替えというのとは違うのかもね。



3.ヘッドが厚い、重い。

150202-5.jpg

ヘッド部分にブラシが付いているので、(メリットもあるのだけど)

今まで入れた隙間には入れない・・・・・。

重いので、すいすいとは動かしにくい、時間がかかる・・・・。



4.今までの掃除機は立てておける収納だったが、

ダイソンは斜めに置く収納。よって狭い納戸とかには置けない

うちは結局、ホースをひっかける場所を作って収納してます。


150202-3.jpg


5.今までサンヨーのだと、本体についていた隙間ブラシが、

ダイソンでは脱着式になので、

隙間を掃除するたびに、ブラシを取りにいかなくちゃいけない。


 


そんなところでしょうか。

プラスチックの質や、掃除のしやすさなどは圧倒的に、国産の今まで使っていたタイプがいいです。

しかし、どちらがよりきれいになったかというと、ダイソン。


そう考えると、毎日お掃除するお宅は、

ダイソンよりも国産のほうが良いのでは?

週一くらいしか掃除しないからきれいにしなくちゃというお宅はダイソンでもOK?


あとは、床がカーペットだったら断然ダイソン。

細かい家具や隙間が多いおうちは国産。


そんな風に私は考えました。

高いから良いのではなく、生活スタイルに合っているかで、

価値は変わってくるののですね~~

高いものを買って残念~~ってならないよう、

掃除機に何を求めるかをじっくり考えてみてくださいね。


うちの場合、ペットの毛や煤が多いので、まー良かったのかな?

後は耐久性の検証と、使うのに慣れてきたらもっと高い評価になるのでしょう。

今のところ、100点満点の65点くらいw


 


ごみは結構とれますよーーー!







 


 


 

150202-2.jpg

 



 


造園屋さんが寒肥に来てくれました。


150202-4.jpg

今まで植わっていたアオキとカルミアを抜いてもらって、

鉢で育てていたカシスを地植えにする作業もついでにお願い・・・・。


いつも丁寧にありがとうございます!


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→自家配合肥料が気になる~


 


category:   家電製品

炊飯ジャー!買いましたの巻  

ここの所、ご飯がおいしくない・・・・・(´;ω;`)

お米が問題かと思っていたら、半日おいていた保温中の御飯が


 


 


 


茶色になっていた!(; ・`д・´)


 


 


 


なわけで、やっと炊飯器が壊れていることに気が付いた今日この頃。

みなさま、おいしくご飯を召し上がっていらっしゃいますかぁ~?


 


うちの炊飯器は10年以上のベテラン選手だったし、

テフロン禿禿の、じゃ、そのテフロンどこ行った?状態だったので、

数か月前から、ちらちらと炊飯器をネットで見ていたわけですよ。


 


 


いやもう、レビューとか見ちゃだめだね。

日本人、米にうるさすぎる!

好みがあるし、炊いてる米も千差万別だから一概には言えないけど、

「最高にうまかった」と「これは最悪!」が並んでるからね。


 


いったい私にどうしろと・・・?(;´Д`)


 


で、迷うこと2か月。

半日で米茶色事件でやっと危機感を覚え、

とにかく、何が私にとって重要なのか考えてみました。


 


1.まず、うまいことw(アタリマエダノ・・・・)

2.ちょっと固め好き

3.お手入れ簡単

4.2日目もおいしい


 


で、一番目のうまいことは、はっきり言ってどのメーカーも努力しているので、

後は炊き方次第でどうにでもなるだろう。


ちょっと固め好きは、レビューを読めば読むほどわからなくなるので、これも炊き方次第。


お手入れ簡単は、もっと簡単なのもあったのだが。。。。。


問題は4番目の翌日もおいしいこと。


 


うちの場合、二人暮らし、二人とも仕事してる。

家事はできるだけ簡素にしたい。


なわけで、一回に炊くご飯は2人の2食分。

なわけで、保温は24時間するのだよ。


 


そうなると。。。。。。選べる機種は一つしかなかった!


 


 


あっ、その前に

7万とか10万とかのお高い炊飯器は最初からパスしてます。


 


 


で、買いましたのが、

東芝の真空圧力IH炊飯ジャー、またの名を


真空圧力かまど炊き!!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


ただのIHでもなく、ただの圧力でもなく、さらに真空が付いてくるという

なんだかすごそうな技を繰り広げる炊飯ジャーなのだ!!


 


 


私たちも米好き日本人なので、超わくわくして、

最初は何モードで炊く!?

やっぱ、かまど名人だろ!!

やっぱ、かまど名人かーーーっww

なんてきゃんきゃん言いながらスイッチオン。


 


 




したら、炊きあがりまであと65分だと・・・・・!?


 


(;´Д`)


 


時刻7時


 


おなかすいたわ~~


 


でも、名人が炊いてくれているのだから、我慢して待つこと65分。

(途中3回くらい見に行ったのは秘密)


 


 


おいしいじゃないの!!ヽ(゚∀゚)ノ


いつもよりは若干ふんわり、、でもしっかり腰があるかんじ。

おいしかったですw


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


後は今晩の24時間後の御飯がおいしいかどうかですなぁ~。


 


やっぱ、米がうまいとテンションあがるなぁ~



ってか、ここの所ご飯がおいしくなくて3キロのダイエットに成功!

米がうまいと・・・・・どうなる私!?(;´Д`)


 


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←ガーデニングか?


 





なわけで、ガーデニングネタもちょっと。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


この子の名前はなんでしょう~?

種まきしてやっぱ忘れた(;´Д`)

ってか、どんだけ青い花が好きなんだ!?


 


 


そして梅酒漬けました。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

5月30日(記録)

去年の残り物(ホワイトリカー・氷砂糖)でやったもんだから、

妙に中途半端な量、梅多すぎの巻になりました。


category:   家電製品

ルルドマッサージ買いましてん  

っていうか・・・・・。


 


 


 


忙しいとか言っている間に・・・もうすぐ年末ですやん~(゚∀゚ ;)タラー


 


 


クリスマスとか、ホント無理。。。。

何も準備できまへん。


今年はおしゃれにリースとか、

うちもキュウイ棚のツルで作ったろー!とか企んでましたが、

やっぱ、ズボラーな私のことですからww


企画だけで終わりました。チーン


 


 


でも、昨日は久々に休んで、横浜に買い出し!

といってもおしゃれなものはなく、仕事用の27インチモニターとか、

アドビのソフトとか・・・・・。


そのポイントで・・・・・


 


 


ルルドマッサージ買いましたわ~!!


 


ずっと気になってはいたんですよね~



 


最近、首から背中まで痛いもんで・・・・

でも、お気軽に出来るこれを勧められて。やっと購入~~


 


普段はクッションみたい。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


裏返してスイッチを入れると・・・・・


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

スイッチ2度押しでもみ玉が暖かくなります~


 


 


なかなかよろしいわぁ~~。

一足早い、自分へのクリスマスプレゼントかな~


ブログランキング・にほんブログ村へ←一年点検の話も書かないと・・・


category:   家電製品

買ってよかったシリーズ ☆電気ケトル編  

こちらに引っ越してきて、

K市では味わったことがない涼しさは味わってます。

毎晩、エアコンなしですやすや寝られますしw


先週も、うちで女子会やったんですが(サッカー関係)

やっぱ、都会に比べたらずっと涼しいと言ってくれましたよ~


 


 


しかし、そろそろ・・・・


 


雨降ってくれないかなぁ~~~ヽ(`Д´)ノ


 


毎夕、小一時間くらい、庭木に水撒きしていますが、

多分足りてないと思う・・・・。

自然の雨にはかなわないのよね~~

植物たちには、苦難の夏です。(雑草だけは元気だけど・・・)


 


 


さてさて。

買ってよかったもの。第一弾?(シリーズ化しようか?)

うちの旦那は、キングスダウンのベッドだと。

その記事は機会があったらまた。


そして、お互いによかったなぁと思ったのが、


電気ケトル!!


 


いや、実は、そんなに重要視してなかったんですよ。

旦那が、コーヒーを入れるのに、普通のヤカンじゃ入れにくい。

注ぎ口のくねっとしたやつ、買ってくれと前から言ってまして。


で、引越しを機に購入しました。


買ったのはこちら↓



 


電気ケトルといえば、ティファールとか。

ティファールでも4000円くらい?

安いものだと1000円くらいからあるらしい・・・・・。


 


↑のお店は安いけど、定価が1万円以上する。

たかがコーヒーを入れるだけのポットにそんな予算をかけていいのか?

でも、注ぎ口がクネっとしているのはこれしかないし・・・・。


大きさも、これのワンサイズ小さいのと悩んだけど~。


 


 


買ってよかった!!


 


まず、思わぬ効果があったのが、

うちの場合、オール電化のIH


IH+ヤカンで沸かすよりずっと早く沸くんですよね。

もちろん、ガス+ヤカンよりもずっと速い!(以前との比較)

なので、コーヒーだけじゃなくいろんな湯沸しに使ってます。

だから大きいサイズでよかったな。


そして、オールステンレスなので、手入れが楽。

汚れなくていい~。


そして、何より姿が美しい!

ポットは沸かしたらそのまま食卓にも置けます。

しばらくなら、お茶のおかわりとか全然OK


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



夏場も、アイスコーヒーを入れて大活躍っす。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

お気に入りのボダムに最近マイブームのフレーバーコーヒー。

チョコマカダミアがミルクも砂糖もなくて、美味しく飲めます!

一日冷蔵庫で冷やしてても、フレーバーコーヒーだと味の劣化がわかんないw


アイスにはおすすめよ~ん。



 


逆に、冬場はストーブの上で常にお湯が湧いているので、

うちの場合、今一番活躍しているのかも(≧∇≦)b


 


ブログランキング・にほんブログ村へ


最近のミカ。


相変わらず、ちょび氏の金魚のフンww

ちょび氏は私の金魚のフンなので、ミカも私の側にいることが多い。


 


カメラを向けると、カメラの紐が気になる・・・・。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


手を差し出すと逃げるけど、指だと大丈夫。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


でも、最後には「兄ちゃん~スリスリさせて~」


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


ちょび氏毎日子守でクタクタです。

ご苦労さま~


category:   家電製品

充電式芝刈り機使ってみました  

あつい~


 


あつい~~~


 


 


暑いのに、腹は減る~~~ヽ(´Д`;)ノ


 


 


妹から教えてもらった、大根ダイエットなるものにチャレンジしておりますが、

さっぱり痩せる気配がありません・・・・。

もうすぐ人間ドックなのに・・・(´ε`;)


暑さですっかりブログを書く気力を奪われておりますはじめです。

おはこんばんにちは。


 


 


なわけで。

炎天下の中、芝刈りしました!

芝刈り機は、だいぶ前に購入してましたが、

なかなか時間がなくて、ほったらかしだったんですよ。


でも、芝が、雑草なのか、稲なのか?っていうくらいワシャワシャになっちゃって、

ちょっとした廃墟に見えてきちゃいまして・・・・・。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


ボーボーだ・・・・・。


 


 


で、庭師さんに確認したら、

短く刈らないでてくれと。

理由は・・・・・・・わからない~~

今度あったら聞いてみよう。

うちの場合、平じゃないから、びしっと刈り込むより、ふわっとしていたほうが

ナチュラルに仕上がりますしね。


 


 


で、アフターはこちら。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


 


ん?あんま変わんない!?あら(´・∀・`)

でも、本人はいたって満足w


 


芝刈り機、使いやすかったし。


 


買ったのはこれ↓


 


 


ハンディーにもなるし、



田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


スタンドにもなる。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



 


 


うちの場合、歩くところの芝は、短いから、

際刈りがほとんど。

なので、ハンディーだけでも良かったかもな。


でも、ハサミでチョキチョキやってたより、綺麗で早く仕上がるようになりました。

充電式なので、コードもないし、思ったよりも軽い。

小一時間で、うちのアプローチ2箇所全部刈れましたよ~。


 


 


 


ブログランキング・にほんブログ村へ


最近のミカと言ったら・・・・



田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


ちょび氏にべったり(;´Д`)

私のちょび氏をめぐって、熱い女の戦いがあります。

特に朝!!

私の添い寝を邪魔しに来るんだよねぇ~~~。

でも、可愛いので許す!


結局、ちょびは面倒見のいい優しいやつです。

やっぱ、私の見込んだ男だけあるわぁ~



田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


category:   家電製品

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop