田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »  家のメンテナンス
カテゴリー「  家のメンテナンス」の記事一覧

ウッドデッキのメンテナンス & ハツユキカズラ  

3連休終わった~~


初日は具合の悪さが残っていたのですが、

3日間ほぼモニターを見ない生活をしましたら、

大分体調が回復してきました。


こりゃ仕事するなってことだねぇ・・・・・。


 


毎年年末には、うちの設計をしてくれた小川先生が訪ねてきてくれます。

外回りをざっと見てもらって、

ウッドデッキの掃除の仕方、塗料のことを聞いて、

週末はこれをやりますよ~~


 


ってなわけで、最初はデッキブラシでごしごしやっていたんだけれども・・・・。

さすがに5年も放置したデッキ・・・・・

汚れコケもかなりのもの。

15分やったくらいで旦那が根を上げました(;′Д`)ノ


でも・・・うちにはケルヒャーがある。


 


最初は水道から届かないだろうってあきらめていたんですが、

置いてみたら楽勝届くじゃん!!

なんで初めからやらなかったんだよ!!


ってなことで、こんな感じ


 


うほほ~~~~www

161227-10.jpg

面白いように落ちます!!


隙あらばリタイアしようとしていた旦那が、

結果がすぐに目に見える作業では目の色を変えて取り組んでましたw


この日はすっかりケルヒャー信者になって、

お風呂場もやる!って言いだしてお風呂場もきれいにしてくれましたよ!

さすがに石鹸かすの白浮きは洗剤をかけてもうひとこすりってところですけど。


こんなに簡単に落ちるなら楽勝なのだわぁ~~


あ、ちなみにうちのデッキはセランガンバツという、

めちゃくちゃ硬い木材を使っています。

なのでケルヒャーガンガン使っても大丈夫なのですよ。

お、うちもやろう!って思っても一度材質を確認して自己責任でね~


 


いい天気だったので翌日にはこんな感じ。


161227-12.jpg

コケ、汚れなくなってすっきり。


 


最後に塗装します。

塗料はキシラデコール水性のウォールナット


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

水性キシラデコール エクステリア(ウォルナット) 0.7L
価格:2980円(税込、送料別) (2016/12/27時点)



水性のいいところは後始末が簡単。

乾くのが1時間。

なので2度塗りもその日のうちにできます。


 

161227-13.jpg

ってことで、2度塗りも終了してピッカピカ!


これでまたあと5年行けるらしいよ~

来年もケルヒャーしていいのかな???

その辺が疑問が残るわ。


今日は雨が降っていますが、いつもと違って水をはじいている気がするよ。


そんな感じで3連休終わりました。

大掃除が少し前進して気が楽になったわ~~


 


 


 


玄関前のブルーベリーが紅葉しています。


161227-15.jpg

うちのブルーベリーのホームベルちゃんは、

実だくさんだわおいしいわきれいだわで3拍子揃ってます。

いい子をお迎えしたわぁ~~


 


11月から蕾を付けているランは・・・・


蕾がどんどん太ってきているものの、

まだ開花しない・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


161227-16.jpg

お正月には咲いてくれるのかしらん???

タイミングが合えばいいお正月飾りになるなぁ。


 


今年はダメダメだったキュウイ。


雄株は元気もりもりなのに、雌株は元気がない・・・・。

来年一回実を全部取って、木を太らせる方向にしたほうがいいのだろうか?

キュウイ農家さん、教えて~~~


実は全部落としました。

161227-9.jpg

小さいけど、味は毎年と同じ甘い実でしたよ。


 


 


花壇を縁取る額縁用に、

いろいろなプランつを試していたんですが・・・・・。


一番最初に植えたハツユキカズラが、結局一番きれいで手間いらずなのかも。

161227-5.jpg

夏場は濃いグリーンですが、

花がなくなる冬には一部が紅葉してきれいなカラーリーフになる。

わさわさせずに伸び放題増え放題ってこともなく。

地味にじわじわと増えていく感じです。


来年、刺し芽をしてちょっと増やしてみようかな~?




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→きれいで強いしね


 


久しぶりで写真が多すぎましたので、

猫は次回!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ちょっと泣いた


 


近所の猫友さんの殿ママさんとランチに行って(だいぶ前だが・・・w)

そのあと薪割りたい!!ってゲスト用のヒノキをガンガン割ってくれました!


161227-6.jpg

最初のころに比べたら腰が入ってきましたよ~

私の腕がだめなんで、本当に助かりました!


また来てね~~


次は中級編しか残ってないけどww


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→次回はケヤキだよ!!


 


クリスマスはそんなわけで大掃除の片手間にちょこっと。


毎年年末に新潟から取り寄せるカニは今年はパスしたので、

オマールエビを買ってみました。


 

161227-11.jpg

まぁ、こんなもんよね・・・・・・(;'∀')

カニと比べちゃ、カニに悪いわね・・・・。

だってお値段1/7だもんねww


毎年恒例のローストビーフは簡単おいしいで今年も満足。

ケーキとかなかったけど、

ウッドデッキの達成感だけで幸せなクリスマスでしたよw


 


category:   家のメンテナンス

久しぶりに頭にきた話ヽ(`Д´)ノ  

今、新築半年にして・・・既にリフォームの打ち合わせに入っております(゚∀゚ ;)タラー


 


まずはキッチンパネルをタイルに。


あと、玄関枕木を石に。


まだ、素材を何にするか迷っているので、

見積りまで行ってないんですけどね~


 


 


そんなこんなで、D同工務店さん、また来ましたので、

以前お伝えして修繕して欲しいとお願いしていましたクロス→これ


 


これ、すっかり忘れられているようでしたので、再度確認してもらいました。


 


 


営業のHさんと同行の女の子が、ちゃんと写真を撮って、

職人さんと打合せして帰ってきた答えが・・・・・・


 


 


途中で止まってるから変なんだから、

上まで塗ればいいんじゃね?


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


Σ(゚Д゚;エーッ!


 


 


 


 


問題は、そこですか!?


まずは写真をご覧くだされ。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


これが寝室のクロスぱっくり割れを修繕したらしいもの。


 


まず、色違うね?

これについての返答は、「この色が一番近いのでこれしかありません」だそうです。

ほんとにそうなの?


 


そして、どうして途中で止まっているの?


 


 


そんでもって・・・・・・


なんで、マスクしないで刷毛塗りしてるの!(#゚Д゚)ゴルァ!!


 


 


 


この刷毛塗り、

寝室のあちこちにあるんですよ・・・・・。

親切でやったんでしょうけど、色が違うから目立つんですけど~!?


 


 


同じように割れた仕事部屋は、


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

色は違うものの、

ちゃんとマスクしてきちんと塗った跡が見られます。

線は目立つので何とかして欲しいけど、寝室よりはマシ。


 


 


昨日、D同さんの女の子が、

「職人さんが上まで塗るから明日行きますって言ってます。ご都合どうですか?」


って言われた日には・・・・・


こいつら、何が問題なのかもわかってないのか・・・・!?

と我が耳を疑ったよ。


 


最近は気持ちよく暮らしていたので、久しぶりの嫌な気分。

イライラして長引かせるのは、私一番苦手なので、

朝一で営業さんに電話。


 


なんだかんだと言い訳するので、


 


「一般論として、この仕上がりはどうなんだ?」と聞きましたら、


 


 


 


「まずいと思います・・・・・」


 


 


「D同さん、うちはゼネコンですからそんじょそこらの工務店とは違うって言ってたよね?

これで良しとする職人を抱えて、一流って言えるのか!?」


 


私は仕事する女ですから、女子が現場に出るのは応援します。

でも、職人さんの言いなりを客に伝えるのはダメ~!!

自分で見て、「これはダメ」と思ったら、やり直しもさせないと。

そして、上司はまだひよっこの女子に任せっきりにしないで、

どんなことを職人が提案したのか確認してから客に伝えるべきなんじゃ?

適当な仕事をしているから、いつもお互いに嫌な思いをするんですよ。


いい加減、まずい仕事をしている会社なんだと、

もっと自覚しなさい。


うちはこの状態を半年も何も言わずにいたんだから、

自分たちの能天気な仕事っぷりを見直しなさいー!!


 


 


って、見てないと思いますけど~~~(゚∀゚ ;)タラー


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽちっと┐(´д`)┌ヤレヤレ


 


まぁ、クロス程度のことですから、

こちらも半年放置しちゃったのも悪いんですけどね~



category:   家のメンテナンス

失敗しちゃったな~ --トイレ編--  

水道代が安いぞ!!


 


ここに越してきた頃は、

毎夕、30分~一時間の水まきで、水道料金がどれだけ跳ね上がるんだろう・・・?

と、心配してきましたが・・・。


 


2ヶ月分、2000円くらい?(゚∀゚ ;)タラー


 


 


安い安い~(・∀・)


 


今年の初めは、井戸掘ろうかと井戸やさん探していましたが、

そんな心配はいらなかったわ~。


 


 


 


さてさて、今日は、失敗しちゃったな~編。


最後、あまりにもコストにこだわるあまり、

「まぁ、そこにはこだわり無いから」という部分を、ばしばし下げたんですよ。


その中の一つに、アトリエ棟のトイレがあります。


 


普通の住宅では、ちゃんとTOTOとかINAXとかの、メーカー品が入っていますよね。

ウチも母屋の方は、TOTOのネオレストが入っています。


 


で、アトリエ棟は、コスト削減のため、ジャニスという、聞いたことがないメーカー。

トイレなんて、使い勝手が同じだから、どこでも良いや。

と思って、9万のコストダウンのためジャニスにしたんすよ~。


 


TOTOのネオレストが、あまりにも汚れが付きにくく、

シャワーもいい感じなので、ついつい母屋のトイレを使ってしまい、

アトリエ棟のトイレは、そんなに頻繁に使っている、という意識はなかったんですが。。。


 


 


 


 


 


ある日∑(*゚д゚*)ハッ!!っと気がつきました。


 


 


水染みがすでに出来てるやん(-_-;)・・・・・


 


 


こすってもこすっても落ちません。

まるで、10年も使ったトイレのよう・・・・

しょっちゅうマメに掃除しないとだめなのね~

結局、泡で洗浄する、強力な洗剤を買ってきておとしましたが、

ネオレストと同じような感覚で、掃除の間隔を開けてしまうとだめなんす。


 


値段の高いトイレには、見えないところにも工夫が凝らされているんですね。

最近のトイレは汚れが付きにくくなっているようなので、

昔のトイレのように、水がたまるところに輪ジミが出来るようなことはないんだろうな・・・


 




あと、ジャニスはシャワーも、おしり全体をびしょびしょにしちゃう感じなので使えないよ。

マメに掃除するし、シャワーも気にしない。コストダウン優先!

という方には良いけれどね。


 





最近、忙しくて・・・・・

ここままのペースだと、3年でローン完済しちゃうよ~?(゚∀゚ ;)タラー

ってなくらい働いてます。

ローン完済して余裕が出来たら、トイレは付け替えることも有りだよね。

その時の輪ジミ具合によりけりだけど・・・w


 


ブログランキング・にほんブログ村へ


今日のミカ&ちょび氏


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


押さえ込み!!



category:   家のメンテナンス

付けてよかったシーリングファン  

リビングのエアコンが壊れてる~~(゚∀゚ ;)タラー


なるべくエアコンを使わないようにしていましたら、

壊れていることに気がつきまして・・・・。


もちろん、新品っす!

設置して2回目の運転っす。

冬場に一回暖房入れました。

その時も作動しなくて、直してもらったんだけど~


 


なわけで、節電のためエアコンを使わない皆さん。

もし、保証期間が1年だったら・・・・・。

ちゃんとその前に運転確認しておきましょうねぇぇぇぇぇぇぇ。


 


いま、エアコン業者さんがずっと作業してます・・・・。

原因がわからないんだそうで。。。。。

初期不良で、取り替えてくれないかなぁ~~

来年保証期間が切れて、また修理とか・・・メッちゃこまるわ。


 


 


で、3日前くらいに、湿度90%くらいの熱風の日。

外に洗濯物が干せないので、室内で干そうと思ったら、壊れていて・・・。

暑いし~~。困ったなぁ~~~


 


 


 


あっ?!


 


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


 


天井にいいものが付いているじゃぁないか!!


 


 


で、回したところ、


 


 


 


涼しい。(〃 ̄ー ̄〃)


もっと早く気がつけばよかった。。。

冬場のストーブの暖かさを撹拌するために、

最後に急遽付けた、一番安いシーリングファン。


夏場にも有効でしたわ~~~。

しかもウチはほぼ平屋。


吹き抜けのあるお家では、皆さん付けているけど、

平屋でも付ける価値があるってことなんすよ。

これが回っている時とない時じゃ全然違うんだよね~。


「うちは平屋だから関係無い。」

って思っている方!!

ちょっと検討してみてね~~~


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 



ブログランキング・にほんブログ村へ


category:   家のメンテナンス

雨漏り・・・どーなった?  

あの甘く考えていたけど、

結構凄かった台風4号がやってきて、雨漏りした玄関。


翌日、快晴の日にやってきて(あの現場監督が)、

水をジャージャーかけたけどわからず。

で、翌日、しとしとと雨が降った日。

10時頃から降り始めて、1時頃には再び雨漏り!!


これはいよいよ水みちが出来ちゃった!?(-_-;)


天気のよい日に3時間もジャージャー水かけられたらたまらないので、

「今漏っているからすぐ来てーー!」

とD同さんに電話。


 


D同さん、最近は社名も書いてもらえなくなったくらい、

ウチでは人気ダダ下がり中なものですから、

すっ飛んでやってきましたよ。ぶちょーが!


で、、快晴の日にジャージャー水をかけるようなことはせずに、

ここだと思うところ(棟の部分)を再度上から板金して、コーキングをダブルでします!とな。


 


ぶちょー。話が早いよ。


 


なわけで、先週末板金やさんが来て施工してくれました。


0624-5

(盗撮風景)


 


 


えーーーと。


 


まだ雨が降ってないから、わかんない~(´゚∀゚`;)

今度こそ、雨漏りしませんように!


 


 


 


もういっちょ、洗面台の割れの方はも、直してもらえそうです。

ただし、塗装で皮膜を作るってことらしいですけど。


洗面台は、水回りなので、丈夫な集成材を使ったにもかかわらず、

半年で割れた原因として考えられることは・・・・・


1.今は乾燥じゃなくて膨張の時期なので、

 家の木が膨張したため、家付きになっているカウンターが割れたのでは?


という考え方と。


2.使用数週間ですでにウレタンが剥がれたので、

 やはり塗装が弱く、カウンターが膨張して割れたのでは?


 


という考え方。


 


いずれにしましても、カウンター天板を変えるのは無理っぽく、

結局はもう一回塗装しますねってことになりそうです。

その際、今はほぼウレタンには見えないつや消し状態が、

三分艶くらいになってしまいそう・・・・・

質感は気に入っていましたのでちょっちざんねん・・・・。


 


いろいろ聞きますと、木が膨張や収縮を繰り返していくウチに、

割れたところもくっつくこともあるよ。

という話も聞きましたので、それに期待しちゃうよ。


 


夏には玄関の枕木の補修もあるし、

家ってメンテが大変~~~。


 


 


 


 


えっ??ウチだけ??(´゚∀゚`;)


 


 


 


 


0624-6


台風後の雨上がりにひょっこり出てきました。

まだ生まれたてww


 


早く大きくなって、家を守ってね。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←次の雨が楽しみだ。ふふふ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←ストーブシーズン、終わっちゃったね。


 


 


 


ただいまちょっちいそがすい。

んが、秘密裏に動いているプロジェクトがあり。( ̄ー ̄)ニヤリ

来週はその話で持ちきりだぜぇぇ~~


 

category:   家のメンテナンス

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop