田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »  工事進捗
カテゴリー「  工事進捗」の記事一覧

引き渡し完了ーー!!(・∀・)  

引き渡し無事終了~~~!!


(・∀・)


 


 


 


いやぁ~~~。

天気もよく、よい一日でした。


朝9時に行ったら、すでに造園屋さんすでに作業してました。

お疲れ様です。


 


昨日ののタイムテーブル


朝6時半出発

8時、ワタケン両親迎えに行く。

9時現場着

9時から10時 造園屋さんと打ち合わせ&手荷物運び入れ

10時より1時まで引き渡し&修正事項確認

11時より家具屋さん搬入(ベッド

午後1時半 昼食

14時 イケアパックス届くので家具屋さんとワタケンで制作

14時半より造園屋さん、外構デザインの橋本さんと打ち合わせ。

15時半 NOYESのソファー搬入

16時 ふぇ~~~~~~


 


写真も撮る暇があまりなくて、

ろくな物がない(゚∀゚ ;)タラー


なわけで、引っ越し一発目の画像がこれですみません(゚∀゚ ;)タラー


 


 


 


1216-1


疲れ果て、キングスダウンのベッドでダウンする親子。(゚∀゚ ;)タラー


 


テンション高いのでなんとかやり遂げましたが、

もう、あり得ない忙しさ・・・・・。

何人の人としゃべったんだろう??????


でも、今日は朝5時から仕事したよ~。

昨日 休んだ分、今日はがんばらないとね~。


 


上の中年老人の寝姿だけじゃあれですので・・・

もう一枚。


 


1216-2


この照明器具、使いたかったのよね~。

どこで使ったでしょうか!?(・∀・)


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←Web内覧会、早くしろやぁー!ぼけぇ!と思ったらポチ宜しくです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←昨日は着火に手間どったぁ~。


category:   工事進捗

ていたらく!!ヽ(゚Д゚&#59;)ノ!!  

昨夜も忘年会&送別会の第2弾~~~~(゚∀゚ ;)タラー

ここのところ、楽しく飲んだくれさせていただいておりますw


 


さてさて。

いよいよ我が家の家づくりも終わりに近づいております。

先日、最終の話し合いがありました。


 


思えば・・・・

最初に草刈りを間違って隣地にしちゃった事件から、

最後に至るまでトラブルの連続でございましたが。


私がブログで毒を吐いてましたのは、

工務店さんとは喧嘩していい!と言うご意見を頂きましたから。

合う時間が少ないから、

こちらが何を感じて、何を疑問に思っているのか、

伝えるには良かったのかな?と思っています。


ウチの場合、工務店さんと言っても

大同さんは、大手ハウスメーカー並みのゼネコン。

私が少々ブログで愚ちったっところで、びくともしない会社です。

それに、建築家の小川先生というクッションもありましたしね。


 




私たちがずっと、「現場監督変えてくれ~」とお願いしていましたが。

ずーっと、先生はかばっておいででして、

「そんなこと無いから、大丈夫だから」とおっしゃっていましたが。


最後の打ち合わせ・・・・・


 


 


 


「なんなんだ!このていたらくは!!」


 


 


 


温厚な人が怒ると怖い~~(゚∀゚ ;)タラー

最後の最後に来て、先生の堪忍袋もきれた模様です。


つか、体たらくって久しぶりに聞いたなw





 


最終的には、問題点はすべて直す方向で動いてもらっています。

クロスは貼り替えてもらったし、

クローゼットも、ボード分左右に広げた形で、なんとかなりそう。

電気のスイッチを神保のNKシリーズでやっていたはずなのに、

なんか、普通の神保が使われていて、かっこわるかった物も、

せめてリビングだけ直してとお願いしまして、治してもらうことになりました。

猫用建具も、追加見積もりがこちらに来ていましたが、

大同さん持ちでやってもらうことになりました。


 


そんなこともありまして、

最後追加金額をぱちぱちとはじいてもらいまして・・・・・


 


 


70万も足が出ました!(´-∀-`;)


 


もう、鼻血すら出ません・・・・・。

ってか、がっちり死守しようと思っていた外構費が・・・・あうあう・・・・・。

とは言え、外構は落とせないので、またがんばって稼ぐしかないな。


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←先週の先生かっこよかった-!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←引き渡し日のストーブ炊き楽しみ。


 


 


毒吐きまくりの家はどんなにひどいだろう・・・・とお思いでしょうが、

毒を吐いたおかげか、吐かなくても良かったのかわかりませんが、

私たちには分不相応なくらい立派な家が出来ました。


web内覧会、楽しみにしていてくださいね。

category:   工事進捗

原因はそこじゃないでしょ!!  

ようこそ、ジェットコースターブログへ!!


けいたんさん命名w)


 


どうもこうもないっすよ。

まったくウチと来たら・・・・・・・・


 


 


 


すんごく立派でかっちょいい!!(*>▽<*)


 


昨日、施主検査という名のただの視察だったわけですが、

(まだまだ工事ちう・・・・(´;д;`))


 


はじめて床があらわれて、

リビングには照明が灯り、

キッチンの養生が外された全容を見て、


 


気分はるんるんるんすよ!!(・∀・)


 


 


 


 


 


 


 


 


じゃ次、上がったところから、一気に下がりますよ~~~。

ご注意くださいね(゚∀゚ ;)タラー


 


 


ウチのクローゼットシステムは、

イケアのPAXを組む予定にしていました。

ブログにもしっかり書いてあります。→過去日記


基本設計を契約する前から、伝えてありまして、

もちろん図面でも内寸は3500以上取るように指示されています。


 


昨日現場で測ったら・・・・・・


 


 


3センチも小さいってどういうこった?ヽ(`Д´)ノ


 


 


どうしてだ?

なんでだ?とみんながいぶかしる中。


「あっ、原因がわかりました。柱の関係で壁をふかしているんですね。」

としら~~~とのたまう現場監督。


 


 


原因は、そうじゃないよね?

お願いしていたことを、大工さんに伝えていなかった。

&、大工さんが設計図面通り施工していないのに、注意しなかったことだよね~。


 


その時は私何も言いませんでしたよ。

そのあと、関係各社から、


「ごめんね。間違えちゃった。

でも、PAXこれから注文するんでしょ?良かったよ~」


 


何が良かったのか、さっぱりわかんね!!


 


きっちり納められるようにシステムを作ってきたはずなのに、




隙間が480位できちゃうね。てへへ


 


とか許されるわけねーだろ!!ヽ(`Д´)ノ


 


 


 


ありえへん・・・・・・・


結局、簡単な物でしたら作ります。

ってなことにはなりましたが・・・・・。


 


 


 


 


クロスの品番間違いといい、

今回の大間違いといい・・・・・・


 


 


 


真剣にやっている感が感じられないんだよ!!

どうでもいいんでしょうね・・・?


人のウチだから?


 


 


だったら、工務店というところで仕事やるな!

ウチの現場に来るな!


 


 


家が建ったら、Web内覧会の後、総括するとは思いますが、

この工務店さんでまた建てたいですか?

と、誰か私に聞いてください。


 


あとは、工務店さんの今後の姿勢次第。

ほんとに、昨日は頭から湯気出たわ。




 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←上がって下がりましたかぁ?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←栗の木の大木もらえることになった!薪としてどうなんだろう?


 


怒ってばかりではないですよ。

家自体はものすごくいいです。


明日は、美しいところのご紹介~。

category:   工事進捗

ありえへん間違いたぁーくさん  

次回施主検査前に、大きな間違いがないかどうか・・・


忙しいけど、ちょっくら行ってきました。


 


 


むふっw

玄関扉付いてるww

堀のドアノブ、付いてるww


木建ても全部入ってる~。


などなど、うれしいことはたくさんありまして。


そのネタはまた今度。


 


 


 


しかし・・・・・・

やはりやっちゃってくれましたわ。


クロス品番違い。


仕事部屋、寝室、クローゼットなどは予算削減のため、

ルナファーザーからクロスになりまして。


トイレは以前ご紹介しました濃いブルー横縞模様。

これはあってました。


打ち合わせしたときに、現場監督が、まったく話を聞いていなかったのか、

クロスの品番を何度も間違って書き込んでいたので、ちょっと心配してましたら、


 


 


 


やっぱ、違うしね。ヽ(`Д´)ノ


 


 


お願いした物は、一応吸湿性のある珪藻土風のやつ。

ルナファーザーとあまり質感の違わない物で、もうワントーン暗めの物。


A0210RE7958L[1]


 


しかし、貼られていたものは・・・・・


 


1126


思いっきりビニールクロスっぽい、刷毛目の市松模様。


あーーーーらら。

結構な面積なのに、もう一回やり直しだよ。


現場から即先生に電話したら、

先生もどんなクロスを選んだのか、良く覚えていてくれたので、

すぐに対処してくれるようなことは言ってました。


 


しかし・・・

その後現場監督が言うには・・・・

議事録に間違って書いたかもしれないけど、サインしたでしょ?だそうで・・・?!


 


 


ありえへんヽ(`Д´)ノ


 


 


だったら、議事録読み合わせする際、

カタログと書き込んだ数字と見合わせないとね。


 


 


そのほかにも、リビングのネコ脱走防止建具は、

ちゃんとこちらが意図したことは全部やってくれていましたが、

他の建具にはまったくそういう手はずはされていませんでした~。(ノд・。) グスン

ネコが脱走しないための建具だってこと、何度言えばわかるんだろう・・・?

一番最初から言っていることなのに・・・・・


その説明も次回ね。


 


あと、ネコ通路のためのネコドア。


1126-2


このプラスチックの扉。

ちょび氏が拒絶しているので、しばらくは外すかもしれない。

最初はビニールのような物で訓練したいから、

ねじで外れるようにお願いします。


って頼んだんだけど・・・・・


 


あまりにもきれいな仕上がりに、外せそうな気がしないんだが・・・?(゚∀゚ ;)タラー

建具関係、一番やばそうだな~~。


 


そして、一番心配なのは玄関の枕木。

最後にサンプルを見せられて、新品と言いつつ、凄いシミシミだし、

どう考えても美しくない木材に、難色を示したんですが・・・・・

皆さんに説得されて、渋々認めたような感じになりまして・・・・


 


で、今日搬入された枕木を見て愕然。。。。

本当にサンプルそのままの荒れっぷりww


 


1126-3


汚れにはサンダーかけてきれいにしてからキシラデ塗ると言ってましたし、

割れがひどいところは使わないと言っていましたので、それで折れたのに。




現場の作業の人に聞いてみたら「聞いてないよ~」と・・・・

「この上からキシラデ塗ったら、この汚れ部分は、真っ黒になるかな~」と・・・・


 


そんな状況で、現場はどたばたなのに、

監督も管理の先生も誰もいない。


どうなっているんだ???


明後日からクリーニングとか言ってるけど、

照明器具もまったく付いてないし、

ルナファーザー一回も塗ってないし(2度塗りのはず)


 


やはり最後に来てどたばたの突貫工事になっている様子。

電気屋さんがいたら、聞きたいこともあったのに。

肝心の電気屋さんもいないし・・・


 




施主検査の時に、やり直し事項が山のように出ること間違いないですわ。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←突貫工事やめて~~~に同感のポチお願い


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←ドブレは来週設置

category:   工事進捗

かっ・・・感動 ( ;∀;)  

本日、最後の打ち合わせに行きました。


 


 


まずは現場。


 


 


 


 


 


ちょーーーーーー!!


 


感動!!( ;∀;)


 


美しい!!あんど、私たちには贅沢すぎる家!!


まず、外形が美しいです。(自画自賛w)

色も悩んだ外壁が落ち着きのある良い色です~。


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 




細かな仕上げはまだまだでしたが、

造作家具も大分入ってまして、雰囲気がグッと出てきました。





ストーブの炉台の石。


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


これが思いの外きれいでした!(*>▽<*)

周りの壁が真っ白なので、明るく見えるのがいい!

ここにドブレが納まる姿を早くみたい!!


 


 


ちょっと私的に残念だったのは・・・・・・


 


お風呂の石・・・・・・


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


アドバンの写真イメージより、質感がのっぺりしているような気がします。

ちょっと・・・やはり・・・・暗い???

でも、お風呂って夜入るので、それでも雰囲気いいのかな?

バスタブのカルデバイのホーローはまだ養生中で見られませんでした・・・・・


温泉の引き込み口、どこなんだろ?

写真左下に出ている管がそうなのかな~?

大きな仕事が終わったりして、たまに一人で温泉を満喫したくなったら、

宅配の温泉を買う予定です。


それも優雅な楽しみですな~~。


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←色々あったけど、グッジョブ!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←ドブレに早く出会いたいわ~


 


 


 


 


ウチの設計の小川先生と、外構デザインしてくれるHさんコラボの別荘が出来まして、

すんばらしいできなので、ちょっとご紹介。


ウチと同時期に動いていた現場で、ウチより一足先に出来ました。


う・・・美しすぎる・・・・。→こちら



category:   工事進捗

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop