田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »  外構
カテゴリー「  外構」の記事一覧

芝を引っぺがしてレンガ敷きにする_1 ちょび氏の体調急降下の巻  

今年のフェイジョアはいいかも~~~


 

170618-1.jpg

うまく写せないけど・・・・花だらけ!

お隣のフェイジョアも花がたくさん咲いているので、

ミツバチさんたちの活躍で、たくさん実が付きそうな予感~~~


 


そして、この夏最後の植え付け、

早生の茶豆をポットあげしました。(写真無しw)


早めに植えたほうはもうサヤが付き始めてます。

時期を外しておいしい茶豆が採れますように!


 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→2種類味比べだ


 


さてさて、GWに自分たちで、庭にレンガを敷こうかと画策していましたが、

30分であきらめ・・・・・・(早すぎる?)

いつも来てもらってます楓翠苑さんにお願いしました。


ドキドキのお見積もりでしたが、まぁこのくらいなら頑張って稼ぐべ~

という金額でしたのでさっそくお願い。


レンガをどれにするのか迷いましたが、

結局HC(ビーバートザン)のレンガを発注。

一個119円とお安いやつ。

濃い色をベースに、ところどころふを入れるように注文。


 


作業の前にビフォー。


 

170618-2.jpg

あーーーーーーー(;′Д`)ノ


 

170618-3.jpg

ひどい~~~~(;′Д`)ノ


 


言い訳しますが、やり直すってわかってましたので、

あえて!!草むしりをサボりました!!

あえて、むしろです!!


 


写真で見ると・・・・廃屋にしか見えない。。。。(; ̄Д ̄)


 


 


忙しい造園屋さんなんで、やっと時間を作ってもらい、

今週末作業してもらってます。


 

170618-4.jpg

朝一ミーティング。

弱ったキュウイの雌株をどうするか会議中~~


カメラ向けたとたん、親方の姿勢が良くなった気がする・・・・・。ww


 


 


 

170618-5.jpg

丁寧に斫って、レベルを見ながら設置してます。


 


170618-6.jpg

1/4くらい出来た!いい感じ。


 


 


170618-7.jpg

私らもその間、ボロボロだった作業台をクリーニングして防腐剤塗装。


 


 


職人さんが使うレンガカッター。

170618-8.jpg

いいなぁ~~~これがあればぴっちり敷けるよね。


 


この日はここまで!

170618-9.jpg

今もまだ作業は続いてます~~


 


この後雨予報なので、真砂土コーナーは次回の天気の良い時になる予定。

完成が楽しみだ。

これで、雑草の一部と、湿ってキノコだらけの部分とおさらばだわ。


 


 


 


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→今日は無!


 


 


前回ちょび氏のおしっこが持たなくなったと書きましたが・・・・・・


 


とうとう食事すら食べなくなりまして・・・・・・・。


 


水曜日に一度病院に行きましたが、朝、無理やり食事をさせてしまったもので、

血液検査ができず・・・・。

翌木曜に再度検査半日コース。


 


腎臓の数値が悪化してまして。


BUN 37.2(半年前)→41.5(今回)

CRE 1.7(半年前)→2.1(今回)


どちらも正常値を超えてしまいました。。。。


 


それで食欲がなかったかな・・・?

確かに水をたくさん飲んでましたので、うすうすは上がっているかもと思っていました。


 


 


それよりも、圧迫排尿をするときに、

おなかが上下するくらいごぼごぼいう。

なんだろ・・・なんだろ?腹水とか溜まってないかな・・・・?(;′Д`)ノ


 


しかしレントゲンの結果は、腹水はなく、便がたまりすぎているとか・・・・。

うまく出しているつもりでも、まだまだダメだったようです。


心臓の方の血液検査はまだ来週の結果待ちですが、

取り急ぎ、命に係わる容体ではなかった様子。


ほっとしました・・・・・・・・。


 


で、最後の手段のグリセリンを使ってくださいと浣腸セットを渡される。

先生の話だと「すぐ出るよ」って言ってましたが・・・・


 


10mlだとちょっと怖いので、お湯2mlグリセリン7mlで初挑戦。


 


出ません・・・・・・・。


出ないよ~~~~~


 


20分くらい待ちましたが出ませんのでおむつにして小一時間待つ。


 


で、一時間後くらいに、ビシャーっと水便と一個コロコロが出ました。


 


んが、その後2日間。ずっとゲーリー!!

形のあるうんちが見たい!


 


しかし、おなかに溜まった便が無くなってきたのが良かったのか・・・?

ご飯を自ら食べるようになりました!


食欲がなかったのは、腎臓のほかに、便秘もあったのか?

強度の便秘だと食欲もなくなるんですね。


 


ただ、グリセリン浣腸はちょっとおっかない。

こんなに下痢するようでは、脱水も起こしかねない。

マルツエキスをもっと利用すべきか迷うところです。


 


そうそう。

6/16日でちょび氏、しまじ、銀が誕生日を迎えました。(ついでに私も)


ちょび氏12才 しまじ8才 銀3才 ミカは3月に5歳になりました。

また一年、悩みながら迷いながらもちょび氏の介護生活頑張ります。


多分本人は、介護されているとは思ってないだろうけど・・・・w


 


 

170618-10.jpg

病院の待合室でちょびジュニアに遭遇。

猫ベッドのヘリをバシってされてシャーって言ってましたww

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→今回も持ち直してくれてよかった。


 


旦那の母の誕生日も6月で、

早くから「今年はタブレットをプレゼントしようと思う」って

買い物に付き合わされたりしたんですが・・・・・・・


 


私の誕生日は無って何事??

母親と妻ではランクが違うんでしょうかね~~?


なんだか解せないんだけど、そんなこと突っ込む暇もないくらい忙しいの。


 


category:   外構

芝を減らすぞ計画!&新薬ラプロス!  

春だ!!(≧∇≦)


日中暖かく、外に出たらスキップしそうなくらい気持ちいい。

何だろうね、このウキウキ感は。


とはいえ、夜になると少しは冷え込む。

ちょびたが薪スト待ちで寂しそうな顔をするので、

ついつい焚いてしまう今日この頃です。


 


おはこんばんちは!


 


今年の目標!!


芝生の面積を減らして、いかに雑草管理がしやすくするか!

という計画勃発です!!


 


 


まずは、前日の春の嵐でズタボロになった柳行李を補修→ズタボロ風景



170329-10.jpg

いつもの庭師さんのお手すきなときに、ササッとやってもらった。

自分でやろうと思ってましたが、なかなか二人とも時間が無いから・・・・。

その地面の格子内部は固める砂で固めちゃおうかなっと。

それに続く、外付けシンク回りは煉瓦タイル(簡易な奴)を敷いてしまおうと思ってます。


レイズドベッドの北西周りは日が当たらないので、

キノコと雑草の巣窟になっていたところも、煉瓦を敷こうと。


時間と労力を考えてこんなのでいいかしらん?って思ってますが、

下地はやっぱちゃんとやったほうがいいのでしょうねぇ~


 

170403-11.jpg

170403-12.jpg


 


そして玄関アプローチに続く道は、


 


170403-1.jpg

現在、いい感じでクリローさんの足元をコケが成長してきてます。

勝手に生えてきた子たちだから環境には適しているんだと思う。


 


170403-3.jpg

170403-2.jpg


色からして2種類の苔があるみたいだな~


 


170403-4.jpg

アップにすると苔って植物なんだとわかる。

この子らを日陰部分に少しずつ広げていく計画。

自然に日陰は苔、日向は芝と雑草に分かれてくれたら管理しやすくなる。


といいな。って思ってますよ。

うまくいくかな~~~(;´∀`)


 


 


今年の畑は不作でした。

白菜はほとんど食べる間もなく頭立ち。

株は多少は食べたけれども、あまり大きくならなかったものはもう頭立ち。


 


モグラにやられたニンジンも・・・・・。


170403-6.jpg

モグラが大暴れしたほうは全然ダメでした。。。。

冬野菜で後楽しめるのは、小松菜だけだけど、

小松菜もうかうかしてたらもう頭立ち始めそうなので急いで食べなきゃ!!


 


その一方で春の息吹を感じている子は、


行者ニンニクさん。

170403-7.jpg

暖地ですが無事に越冬してくれました。

今年は根を育てるのにあてて、食べるのは来年からでしょうか・・・?

収穫したら1年休ませるのが基本だそうです。


 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→あっという間に夏野菜準備だよね~


 


さてさて。

猫飼いさんの中では話題沸騰の新薬、ラプロスがいよいよ発売になります。

うちの通っている病院でも、うちがほしいとお願いしておいたので、

半年分はすでに確保済みだとか。

品切れ必須の夢の新薬です。


 


ただ、ちょび氏の場合はステージ4(腎機能が残り10%未満)の可能性が高いので、

効果は未知数・・・・・(臨床試験でもステージ4は変化が見られなかったとか。

ちょび氏は今飲んでいる薬が心臓にもいいお薬なので、

変えるかどうかは、先生と薬屋さんと飼い主の相談の上決定します。


ラプロスは治療薬ではなく、腎臓の老化(劣化)を軽減するお薬なので、

これから腎不全になる予備軍の子たちには効果的なんだよね。

もしそうなったら、猫の寿命は平均で30年になるとか・・・・・・。


自分たちも健康でいなくちゃいけないと慌てちゃったりする・・・・w

しまじは予備軍なので、どうするか考えなくては。

腎不全になったら、ちょび氏のように皮下輸液をしなくてはいけないとか、

食事も制限が出てくるし・・・・・。

新薬ラプロスで腎不全にならず猫生を全うしてもらうか。


 


私の心の中では、しまじには飲んでほしいと思ってる。

腎不全はオスに多いと聞いたことがあるんだけどどうなんだろう?


ミカをどうするかはまだ先の話なので、おいおい考える。


銀は飲ませない方向で考えています。

キャリアなので、長生きして免疫力が下がったら、

エイズを発症してしまう恐れもあるしなぁ~~と勝手に思っているけど、

腎不全を防いだ方が免疫力は上がるのだろうか?

とにかく、エイズを発症せずに猫生を全うしてほしい。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→病院の外で日向ぼっこ中だよ。


170403-5.jpg

なかなかキャリーに乗ってない猫を外で見るのは珍しいのか、

皆さんびっくりしてみていくね。


 


 


原木は旦那が毎日30分、割ってくれるそうな。


いつまで続くかな・・・・・・ww


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→頑張れよ!





 

category:   外構

物置設置&野菜&クリロー&薪覚書  

またまた空いてしまいました~~


 


だいぶ低空飛行から中空飛行くらいには戻ってきましたよ。

今まで都会から引っ越してくる際に、

喘息だったり、子宮がんのその後のフォローだったりとあるので、

病院を検索して紹介状を書いてもらったんですが。。。。。


まー、その病院、今までのお薬は出すけど、何も見ない。

更年期障害の改善に飲んでいた女性ホルモンをやめてから、

一気に更年期が加速しても全く聞く耳なし。


で、困ったなぁと思っていましたところ。

東京からこっちに引っ越してきた系の友人が、

ここがいいよと勧められた新しい病院に行きましてん。


で、やっと更年期の症状を緩和する治療薬をいただけることになりました。


はぁ~~~~


 


そこ院内処方なんで、お薬も安いという一石二鳥!w

これで調子が悪くなった時、その都度、薬を飲んで乗り越えられるようになりましたわ。

更年期は10年は続くって言われてますから、

あと8年・・・・・・・・・(;′Д`)ノ


まぁ3年目以降少しは軽くなってくれるのを期待します。


 





 


さてさて。


こちらに越してきて早5年が過ぎました。

田舎に住むと、なんだかんだと必要なものが出てきて。。。。。

当初は「わぁ~~~~こんなに収納がある!」って喜んでいましたが、

いつの間にやら、納戸はぎゅうぎゅう。。。。。


去年年末ごろから、この際物置を設置しようではないか!計画が勃発。


吟味に吟味を重ね、

ネットで見つけた物置を設置することになりました。


 





最初は自分たちで組み立てようかなんて考えてましたが・・・・・

今の私にそんな気力は無・・・・・・。


うちの旦那なんて、最初からやる気なし・・・・・(。-`ω´-)


 


外壁の色が濃い色なので、どうしても白い物置はやめたくて、

あと木製は防犯防火の点からNG。


で、選択肢はちょっとしかなくてこちらにしました。


 


施工日は日本全国寒波が押し寄せたあの極寒の火曜日。

親切なおじさんが一人で来て、一生懸命にやってくれてましたが、

なかなか思うように作業は進まず、真っ暗になる19時ごろまでかかってました。


あまりにも寒くてこのまま倒れられても困るから、

お雑煮を差し入れたら、本当に助かった!と言わんばかりに食べてました。

やっぱ、、、、、、すごく寒かったんだろうなぁ~~


 

170130-1.jpg

物置自体はガルバの厚みも結構厚くて、

基礎からアンカーうちまでやってくれるし、

将来的なメンテナンスもやってくれるらしいよ。

なので、まぁまぁいい買い物だったのではないでしょうか。


 


木の壁を5年後には塗装しますが、

ちょっとやりにくくはなりましたか・・・・・。


納戸のデカものを入れても、まぁ半分くらいスカーーーってしてます。

あまり物を増やさないよう、気を付けようっと。


 


 


2度目のさてさて。


 


むふふww

そろそろクリロー祭りがやってくる!ww


 

170130-6.jpg

170130-7.jpg

いい感じ~~~

いろいろ花をたくさん植えましたが、

一番手間いらずなクリローさんばかりどんどん増えます。

去年も2種増えましたので、どんな花が咲くのかすごく楽しみです。


すぼらーさんにはいいお花かもね。


 


あと銀にがじられるので、ずっと屋外だったランと梅。

さすがに花が咲かないので玄関に入れましたら。


 


170130-5.jpg

梅咲いたわぁ~~(*´ー`)


 


170130-4.jpg

ランはこんな姿だけど・・・・・咲いたw


銀よけのビニールが悲しい・・・・・


 


 


そして畑の野菜たち。


 


170130-9.jpg

小松菜はやっと市販の1/2くらいの大きさに。

早く毎日常夜鍋したい~~~(;´・ω・)


 


170130-8.jpg

ニンジンに至っては、やっと人差し指くらい。

やっぱ、モグラが穴掘っているらしく、時々穴をつぶさないといけない・・・

モグラよけ、何かいい方法はないのかしらね・・・・・・。


 


 


そして、先週土曜日の暴風の日に、

エコキュートなど囲っている柵が崩壊・・・・・。(;′Д`)ノ


 

170130-10.jpg

さてどんな風に作り直そうかなと検討中です。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→野菜畑のフェンスになるかもね~


 


先日ニュースで、猫の腎不全治療薬が今年の4月から使えるそうな!


今までは対処療法だったのが、今度は治療薬!!

腎不全は怖くなくなる時代が来るのかもしれない。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→今日は写真お休みです


 


またまた、大量に原木が届く。

170130-2.jpg

今回は、ツゲ、梅、柿、コナラっぽいやつ、さわらなどなど。

一番奥の真っ白なの、名前聞いたけど忘れた。

めちゃくちゃ重くてなんじゃこれーーー???っていう感じです。


 


今回もご近所のジャックバウアーとシェアしました。


 


土曜日、暴風の中、殿ママさんが薪割りの手伝ってくれて・・・

といっても、あまりの暴風に1時間で切り上げる。。。。。


 

170130-3.jpg

ちょっとだけ積みあがりました。


殿ママさんありがとう~~また来てくださいw


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→今シーズン含め3年分備蓄しましたよ。


 

category:   外構

薪棚制作と中庭改造計画  

あれっ??!!


 


 


気が付かなかったけど・・・4月??

うそーーーん、4月になったのか・・・?(; ̄Д ̄)


 


薪棚の基礎の穴掘りしようとか、中庭だとか種まきだとか、

やろうと思っているんだけどね・・・・

なんだか時間がないんだよね・・・・・

そして、やらなくちゃいけないことが山積みになっていくのさ・・・


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


 


 


薪棚制作現場より。


160401-1.jpg

左に少し見えますのが薪棚を作る予定地でございます。


 


 


ん??

サルが4匹ほど写ってますけど。。。。気にしないでください(;´∀`)


 


 


もっと寄ってみましょう。この斜面に~薪棚を~~~


160401-2.jpg

 


 


ん??


サルが4匹ほど写ってますけど。。。ホント気にしないでください(;´∀`)


 


 


だって、だって・・・・


 


 


 


 


 


 


30匹くらいいたんだもん。。。爆


 


うちの北の木にムササビがいて、

そのムササビに威嚇しまくりで、ムササビが北の木から、

うちの敷地経由、南のクスノキに飛び移ったら、


それめがけて30匹から50匹くらい、一斉にうちの敷地になだれ込みーの。


 


そのうち、ムササビ追いかけてる集団とは別に、

出遅れたけど、祭りなのか!!?祭りなんだな??

みたいなあほなサルがいまして、


うちのレインズベッドですくすく育っているスナップエンドウとか、

うほうほむしってました!


 


 


(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!


ムササビ追いかけろや!!


 


なわけで。。。。。スナップエンドウと絹さやがちょっと短くなりました・・・。

(ノд-。)クスン


 


 


これからサルシーズンかぁ~~~(;′Д`)ノ

去年は来なかったんだけどな・・・・。

作物のある時は来ないでくれ~~~!!


 


とりあえず、薪棚の設計図作ってます。


 

160401-7.jpg

今回は斜面なので水平を取るのがむつかしそうですなぁ~~

一応2列入れなので、

後ろを閉じるべきか閉じないべきか・・・・悩む・・・・。


 


この薪棚の後ろに、山椒の木がありまして。

5年たつけどあんまり大きくなってないんだけどね。

新芽を少しだけ摘み取りまして。


佃煮にします。


160401-6.jpg

これがうまいんだよねぇ~~~

ちょっと木が小さすぎて葉が少なすぎたので、

一枚当たり多めに取りましたが、本当は先っちょ少しだけがいいんです。

この写真くらいとると、食感が少し硬いところある。


たくさん生えているところを襲撃しようかなぁ~~


 


160401-3.jpg

保育室から、福耳とマー坊ナスをポットあげしました。

たぶん、玄関だったらもう大丈夫かな~~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→菜園計画、また作らないと。。。。


 


サルの襲撃にあって、

ちょうどそのとき、うちのにゃんずはみんな中庭にいて、

中庭の猫返しにサルが来たときは・・・・・みんなパニック!!!


 


特にちょび氏は逃げ遅れて、なおかつサル追い払い隊の人たちが、

うちの前で空砲をバンバン撃ちましたので・・・


 


怯えきって押し入れから出てこない(;′Д`)ノ


 

160401-4.jpg

夜になって、テレビつけて和やかな雰囲気を醸し出し、

寒くないけどストーブつけたりしたら、やっと出てきてくれました。


 


銀も調子が悪く、食欲無いのに吐きまくり、

水みたいなものに血が混じったようなピンク色なので即病院


 


 

160401-5.jpg

1時間待ちだから車の中でおとなしくしているよ。


 


結果、ちょび氏は全く問題なし。

粗相もたまたまだったんじゃないかな?

食欲は食べず嫌い病。

尿のphも数値も問題なしだったので、今回は血液検査なしでした。


銀は心配なので血液検査。


白血球数、血小板が低いけれど、赤血球やヘモグロビン地が高く、

エイズ発症という疑いはなかった。

そのほか膵臓も心配されましたがOKで、

気持ち悪くていっぱい吐いちゃった。テヘっっていうことらしい。


ただ、猫草はやめてくれと言われまして。

そうなると中庭に出すと、中庭の草を食べちゃうんだよね~


なので急ぎ、中庭の植物改修計画が勃発します!


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→でも何事もなくよかった。


 


 


サギナ(アイリッシュモス) 2色2個セット

サギナ(アイリッシュモス) 2色2個セット
価格:702円(税込、送料別)


 


猫が食べても大丈夫な植物を調べて、こちら買いました。

背の低いものは基本食べないけど。

土にしていると掘ってうんちするから・・・・。なにかは植えないとダメなんだよねぇ~


日向、半日蔭、乾燥気味ってことで、うちの中庭の条件にはあっている!

今度は土をしっかり作って植えるぞよ。

category:   外構

バラフェンスの通路をピンコロにするぞ計画 その3完結  

ここのところの温かさで、ソラマメ、スナップエンドウ、絹さやに・・・花が咲いてる!!

いいのかなぁ~~??

虫まだ飛んでなさそうだけど・・・・・。

いいのっかなぁ~~~???(;'∀')


こんな調子なら、第2弾とか行けそうな気がする。。。


んーーー、植え場所考えるのが面倒なので、頭の隅にちょっとだけ置いておこう。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→いまだにジャガイモ植えてません・・・・


 


今回のDIYはバラフェンスの通路をピンコロにするぞ計画。


前回は→ここまでここまで


 


今日は完結編です。


 


そして先に言っておきますが・・・・

ピンコロをDIY・・・・・かなりむつかしいです~~~(;′Д`)ノ


 


 


先日、平らにならして、花壇との境界を作ったところから。


 

160229-3.jpg

もう一回平らチェックしてから、真砂土を2センチくらいの厚みで敷き詰める。

その上にピンコロを並べる。


 


このピンコロがさぁ~~~

厚みはまちまち。

四角形で薄いとか厚いならまだしも、

四角錐状態だとほんとがたがた・・・・・。


選り好んでやってもがたがたになる!!(;′Д`)ノ

ま、致し方ない。下にモルタル敷いてないからね・・・・。


 

160229-4.jpg

全部敷き終わったところ。


 

160229-5.jpg

そんで隙間に真砂土を流し込む。




ガーーーーっっとかけて小さい箒で履き込んでいく。


 

160229-6.jpg

出来上がったところ。

見事ながたがたwwwww


 


ピンコロにかぶってしまった真砂土は固まってしまうんだろうなぁ~~

まぁいいや。

ここはそんなに目立つところではないし。

本人が手入れしやすくなって歩きやすいなら満足です。


 


そして・・・・・・まだまだピンコロ余ってます。

160229-9.jpg

合計185個!!

この大変さからもうDIYしたくないんだけどね。

しかも選り好みした後のあまりいい形ではないやつばかり


しばらく保存して、やる気が芽生えなかったらヤフオクで売るかなぁ~~?

引き取り限定だと売れないかもしれないけどね・・・・。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→タイルや煉瓦は簡単でいいよね。


 


160229-8.jpg

ネモフィラさん、もう咲き始めました!

どうも助長気味なんだよねぇ~~

肥料過多なのかね??


 


 


ちょび氏、ウンの切れが悪く、一個付けたまま走り回り。

けつを床にこすりつけてウン筋つけてやっととれたものの、


 

160229-2.jpg

肛門の違和感からこの体制でフリーズ中・・・・・・。

2~3分固まってましたww


 


 

160229-7.jpg

その夜、爪を切られてちょっとお怒りのご様子・・・・


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→牙出てますよん


 


 


 


 


週末は父の1周忌でした。

月日の経つのは早いものよ~~


 


家族のみで1周忌の法要がてら、父をしのぶ会をやりまして。


 

160229-1.jpg

父の好きだった赤ワインを奮発しましたぁ~~!!

高級ワインを飲みなれていないやつらばかりですみません~~w



category:   外構

tb: 0   cm: 8

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop