田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »  お風呂
カテゴリー「  お風呂」の記事一覧

バスタブはカルデバイのジャパンモデル  

今日はバスタブについて。


 


建築家の先生が見繕ってくれていたものは、

TOTOのネオマーブバズ


0416_neo


見た瞬間、「んん~~~~。。。。。(-_-;)」

っておもったんですけど、

旦那はそんなにこだわりがないらしく、スルーだったし、

そのほかに、問題が多すぎたもんで、ここまで考えてこなかったのよ。


 


で、最初からこれがいいなぁ~。と思っていたカルデバイのジャパンモデル。

シンプルでしょ。


0416_kar


ネオマーブバスが素材が何なのかわからないけど、

多分、今使っているのと同じだとしたら・・・・・

湯垢とか、付いちゃうよねぇ。

形も老後は良いのかもしれないけど、なんかごちゃごちゃしてるし・・・


 


カルデバイはホーローなので、汚れは落ちやすいと思うんだなぁ。

つるつるだし、清潔感がある。

後は余計なものが付いて無くてすっきり感がある。


 


でも、きっと高いんだろうなぁ~。

と今まで値段を調べることもなくスルーしてきました。

でも、他のブロガーさんのところを回ってみて、

どこかのコメントに、「バスタブはカルデバイが絶対良いです。安いし!」って書いてあったの!


 


えっ・・・安い???


 


 


と、慌ててお値段チェック!!


 


 


そうしたら、なんと現在のバスタブのお見積もりより

5万ほど安くなるではないか!


ならば、まよう必要はなく、バスタブはカルデバイで!!(・∀・)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ジャパンモデルは浴槽が深いんだよ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪割りで背中が筋肉痛ちう

スポンサーサイト

category:   お風呂

エコキュートの追い炊き機能  

お休みする予定でしたが・・・・・

仕事がずるずるのびのび・・・・・(´・д・`)


 


今日も一日待機です・・・。


 


前回のシミュレーションでは、いろいろなご意見ありがとうございました。

私のなかでは、「これかな~?」と思うものもあり、

次回、打ち合わせの時にでも相談してみます。


 


今日はエコキュートの追い炊き機能について。

うちは新湯しか入らないよ。追い炊きなんて不潔ー!!

って思う方は関係ない話なのでスルーでよろしく!


 




うちは東京ガスがきてない所なものですから、

最初から、プロパン工事はしない!オール電化で。

ってことでスタートしました。


二人暮らしなので、毎回お湯を入れ替えるってことは無いです。不潔?(゚∀゚ ;)タラー


 


でも、エコキュートって追い炊きできるのかな?


 


調べてみたら、追い炊き機能が付いているんですね。

追い炊きした方が安いのか、お湯を毎回入れ直した方が安いのか?

そこんところ、まだわかっていませんが・・・・

毎回お湯を入れ直したら、水道代は跳ね上がるでしょうね~。



で、エコキュートの追い炊きって、どうやるんだ?


 


エコキュートの上の方は、90度の熱くなったお湯のタンクがありまして、

その周りをぐるぐるーと追い炊き用の循環の細い管が回ってまして、

その細い管を回りながら、熱をもらってくるって言う仕組み。

なので、お風呂から出る穴と、エコキュートを回って入ってくる穴。

2つあるんですね。


ふーん。

そうなっているんだね~。


 


もう一つ、追い炊き機能は付いてないよ。

って機種もあります。

それは、ぬるくなったお風呂に、90度の熱いお湯を差して、温度を上げる方法。

それでも、毎回お湯を入れ替えるよりはいいのかな?


 


で、何が問題かって言いますと・・・・・


 


うちは温泉地じゃん?

温泉の宅配とかあるわけですよ!


私ら町民は、町営の温泉に安く入れるのですが、友人が遊びに来たら・・・・

せっかく遊びに来てくれたんだから、湯河原のお湯を楽しんでいただきたい。

と、温泉を買う計画を立てていまして。

お風呂、いっぱいで2000円だそうです。


全然安いよね~。

でも、2000円ならば、翌日も沸かし直して入りたいな。(貧乏性?)

温泉の効果も2日くらいは全然オッケーらしいし。


 


で、エコキュートの追い炊きですよ。

天然温泉の源泉って、金属を腐食させる成分が入っていたりするわけで、

湯河原のお湯がどうかはわからないけど、

やはり、エコキュート側としては好ましくない。


 


むむむ・・・そんなところに盲点があったか・・・・。

でも、おっしゃることはごもっとも。

ってことで、前回の打ち合わせ、

エコキュートをやめて、ガスを導入したら?とか言う話まで出ちゃったわけですよ。

私に至っては、「薪で風呂沸かせやごらぁ!」とか言ったりして。


 


でもでも、よーく考えました。

頭振るとからから音のする縮んだ脳で考えました。


 


 


 


 


「温泉の宅配なんて、一年に1~2回くらいやん!?」


温泉の時だけ、追い炊きはせず、差し湯にすればええやんか!!


 


 




打ち合わせの時は、何故この結論まで行かなかったんだろw

でも、小川先生はそんなこと言っていたような・・・・


もっと強く言ってくれなくちゃww

 




ってことで、追い炊き機能付きエコキュートで決定~。

そして、温泉の宅配ノズルも付けます~~。




ってことで、小川先生も大同さんもいいかしら?


 


すっきりw( ´∀` )





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←エコキュートの月額料金算出はいくらになったかな?と思ったらポチッと


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪ストーブも情報集めます~。

category:   お風呂

お風呂のイメージとウッドシャッター続き  

昨日のウッドシャッター、一昨日のハニカムブラインドについて、

貴重な情報をありがとうございました!


せつ子マーマ食いしん坊ズ(Y)さんともに、

「ウッドシャッターすんごくいいよ!!」と力説!

うひゃぁ~~。

やっぱいい?良いよね~~~!!??

実際に見て触った人のご意見は貴重です。

しかも、お二方とも猫大好きふりすきー


そして・・・・


 


「めん玉が飛び出るくらいお高いわよ!」と・・・


 


(゚∀゚ ;)タラー


 


 


いったい、おいくら万円なのかしらね?

小川先生に週末会いますけれど、


「大丈夫。最初から予算に入っているから。」( ´∀` )


 


と言う言葉を期待してます!

ヨロシク(*`Д´*)です!


 


と、たった今、ナニックジャパンさんから電話が来ました。

オプションで縦シャッターも有りと書いてありましたが。

高さが900までらしいですね。

そして、ざっくりしたお見積もりが平米7万円だそうです。


ん~~~。

とりあえず、週末の相談事項ってことですね。


 


そうそう。

せつ子マ~マは、カーテン・ファブリックの会社をやっておられるのですよ。


こだわり岡田のインテリア工房


丁寧な仕事をしてくれて、融通が利きそうな感じです!

先日はワタケンがお世話になりましたw


そう言えば、私の周りはインテリア関係の友人が多いなぁ。

せっかくなので、ちょくちょく紹介していきますね。


 


 


さて。

本題に入るまでが長い~。(゚∀゚ ;)タラー


今日はお風呂の話しザますよ。


 


うち、お風呂にはこだわってます。

やっぱ、湯の町に住むのだからお風呂でしょ?

さすがに温泉を引くことはあきらめましたが。

(入会金100万円とか、月額使用料2万円とか、そのほか維持費など)

温泉の源泉の宅配ってあるんですよ。

風呂桶一杯いくら。ってな感じらしい。

お客様が来て、家で温泉に入りたいって時は温泉を買うのもあり。

たまには町民カードを使って、400円でこごめの湯に入りに行くも良し。


でも、普段は普通にお風呂です。

でも、せっかく景色が良いので温泉風にしたいですね~。


0112-1


0112-2


0112-3


最後のなんて良いですね~~。

窓から見た風景も、きっとこんな感じではないかと。

でも、全く御近所さんがいないわけではなく、

窓全開で、何の目隠しもなくお風呂に入るのはどうなんだろう?w

そこも週末の検討材料ですかね~。


そして、ワタケンの唯一と言ってもいいこだわりが。


 


風呂をジェットバスにしたい!


 


(´-∀-`;)


 


ちょっと値段見たら、えらいこってw(100万とか?150万とか?)

これ、最初から言っていることなんで、すでに予算には組み込まれているんですかね?

どーなんでしょう?w


 


そんでもって、今ちょうど、温泉の設計の仕事をしていまして。

スタンド式のシャワーヘッドを作ったんですよ(3Dモデルね)


設計さんが選んだシャワーがオーバーヘッドシャワーとウォールバーが付いてまして。


「こんなの良いなぁ~」ってふと思ったんですよ。

それをワタケンに話しましたら、


「オレは最初からそう言ってるじゃん!」とw


0112-4


(゚∀゚ ;)タラー

私、全く聞いてなかった模様ですw


 


しかし、うちら高いものばかりチョイスしてますね。

↑写真のセットは23万くらいらしいです。


まぁもう少し安いセットはあると思いますが、

そのあたりも先生にご相談。


 


さーて。

キッチンの食洗機のミーレ、ハニカムブラインド、ウッドシャッター、

ジェットバスにオーバーヘッドシャワー、そして薪ストーブ!


 


うちの高そうな設備を言いたいだけ言ってみました!

この中のどこまで実現可能かw


1月末の概算見積もりと、住宅ローン金額により、

ふるい落としが始まる予感~(゚∀゚ ;)タラー







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←全部叶えたらええやんのポチお願いします!

category:   お風呂

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop