田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »  建具
カテゴリー「  建具」の記事一覧

客間が一番ゴージャス  木建てその2  

超忙しいのが終盤にさしかかって来まして、

ちょっと楽になりました~~~。


 


で、椅子に座るのも苦痛になってきて・・・・・

「この仕事が終わったら・・・・鍼灸院行く(´;д;`)」って我慢していたけど、


どうにも我慢できなくて、昨日行ってきました。


 


 


無口で寡黙な鍼灸師さん。


「これいつから?」と・・・・・


 


一ヶ月くらい前からだけど・・・

「これ」ってなーに??(゚∀゚ ;)タラー

私の首から背中にかけて、どんなことになっているんだぁぁぁぁぁ。


 


 


昨日は、多分50~60本も鍼を打ってもらい、

左半身と背中の痛みは全く無くなった~。

右肩だけは、まだずきずきしますけど・・・・・・。


 


今度引っ越ししたら、上手な鍼灸院をまた探さないとな・・・・。


 


 


 


 


 


 


おこんばんにちは!


ウチの現場は?


 


 


 


 


 


 


 


 


大混乱の巻!!ヽ(`Д´)ノ


 


 


 


まー、お恥ずかしいので書くのも控えさせていただきたい。

いずれほとぼりが冷めて、書く気になったら書きます。


 


昨日はキッチンの最後のセッティングだったらしいけど、

大混乱の巻だったため、ちゃんとしたセッティングが出来なかったそうで・・・・

色んな間違いが、色んな遅れを呼んで、

それに見合うスケジュールを組まないから、職人さんは大変。

ほんと、現場の人たちはご苦労様です。


そんな大混乱でも、職人さんたちはそれぞれきっちり仕事をしてくれています。

家のできばえは文句なく。(今のところ)

明後日は完成後の施主検査。

そこでじっくりと見させていただきます。


 


 


さて、今日も木建て祭り!


お客さん用にと取って付けたようになった客間が、

望楼という形になり・・・・・


ウチで一番部屋になったかもしれない。


風通しの網戸は格子。


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


こっちの窓からは海が見える。

ってことは、花火も見えるかも~。


 

$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


川に向かう窓は絶景かな!


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


外観は、普通の和風建築ですが、


なかなか趣があってよろしくてよ。(お蝶婦人風に読んでね)


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ぽちっと応援よろしくてよ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←ドブレは水曜日!!



category:   建具

木建て祭り その一  

昨日のぐっち~~に応援ありがとうございました。


 


ちゃんと治してくれるそうです。良かったw

あんど!!

今まで適当に右から左だった追加分の見積もりも、

もう一度見直してもらえるようになりました!!


 


ごねて契約書にサインしなくて良かった!!(´-∀-`;)


 


そんな話はまた追々、思い出しながら書いてみます。


 


 


さて、今日は木建て祭り~~~~(・∀・)


 


玄関ドア!!

木製の扉です~。

まだ塗装してないので、扉は白いですけど


1127-1



ハンドルは・・・・堀商店のあれ


1127-3


ちょっと高めでしたが、奮発しました。

先生はもっとシンプルなスタイリッシュな物を考えていたようですが・・・・

私は気に入ってます~。


こういうアンティークなドアノブは他にも色々ありますが、

堀の商品は間違いないそうで、施工側もいやがりませんでした。


鍵もかわいいしね~。

ピッキングも出来ないんだそうです。


 


 


玄関内部の木建て。


1127-2


夏場は開けっ放しでネコが自由に出入りするのかな~。

木建網戸追加していますので、網戸にもネコ扉が付く予定。


 


 


リビングのネコ脱走防止木建て。

全部しめた状態でこんな感じ。


1127-4


仕舞うと、壁の中に収まります。

そして、カーテンやさんと密に寸法を割り出し、

きちっとバーチカルが納まる部分を作りました。


1127-5


この赤い部分にたたまれたバーチカルが入ります。

全開の時、窓にバーチカルがかかることもないのですっきり。


 


 


ネコ脱走防止は、サイドにも。


1127-6


建具をふかして隙間を無くしています。


1127-7


ネコが手で開けないよう、ロック!!


 


全部塗装はまだですが、いい感じ~。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←明日からクリーニングってほんとかい!?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←ドブレは水曜日!!

category:   建具

特訓!!ネコ扉ぁぁぁぁ  

昨日のシマジは何の特訓をしているのか!?


 


 


 


答え・・・見つけられませんでしたか??(゚∀゚ ;)タラー

わかりやすいように、「答えは何処かに隠れている」って書いたのになぁ~。


答えは。。。。。からバナーの間あたりを触ってみるとわかりますよ~。


 


 


 


 


というわけで、正解はネコ扉でした!!


あっ、タイトルに書いてあるから、もう知ってるって?


1104-2


ちょうどいい大きさの段ボールに、市販のネコ扉を付けまして。

しまじとちょび氏にくぐらせる訓練をしております。


 


 


ちょび氏・・・・・


 


 


 


 


 


ぜって、(´;д;`)ヤダ!


 


状態で、まったくくぐってくれません。


 


 


 


 


 


しまじ・・・・・・


 


ここ、超落ち着くんすけどっw(・∀・)


 


 


 


 


 


そうか、落ち着くのか・・・・。

居心地良さそうだね・・・・・・・・


 


 


 


 


 


 


って、ぅおい!!!ヽ(`Д´)ノ


そこはくつろぐ所じゃなくて、通過するところなんだよぉぉぉ。。。

おかんの苦労、わかってくれないかなぁぁぁぁぁ。


 


しまじは入るんですけど。

和んじゃって出てきません。(゚∀゚ ;)タラー


 


1104-3


そういわれても、居心地いいのら~~~。


 


このネコ扉、相当難易度高そうです。


 


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←今日は久しぶりの現場っすよ~~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪割りもやりますよ


 


暇そうに毎日更新してますけどね。

今超忙しくて、現実逃避ばっかしてます。

でも、今日は楽しみにしている現場。

久しぶりに一日休み取ったんすよ~~


ワクワクして寝られないので更新しちゃったよw

category:   建具

一番目立つところの建具  

キッチンも床も外壁も決まって、

今の悩みは建具。


それも、玄関からリビングに入る、

唯一いつも閉っているであろう建具。


 


猫扉があるから、やる気がおこらねぇ~~!!

とのたまう先生を叱咤するため、

先生の他の物件を見たならば・・・・いいの作っているじゃぁありませんか!


 


「こんなの作ってよ~!」


とお願いしたものは、

古い欄間を建具に組み込んだもの。


main-s


こんな欄間を、組み込んで~、


0804-1


こんな感じに仕上がるといいなぁ~。

 


とおもっちょります。

まぁ、こんな都合のいい欄間があるかどうかもわからないんですけど、

近所に、先生御用達のお店があるらしい。


古福庵


 


ちょっと見てこようかなぁ~~~。


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ぽちっと応援宜しくお願いいたしまする。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←7日、薪棚移動してます・・・・

category:   建具

tb: 0   cm: 6

家を建てる前からカーテンの話  

昨日は、カーテンをお願いする、

岡田インテリアさんとの初会合。


カーテンはいろいろ業者を見ることなく、ここに決めていました。

会ったこと無いんだけど・・・・・。(゚∀゚ ;)タラー

昔から猫好きブロガーさんとしての交流がありましたし。

ワタケンはお会いしたことがあるみたいでしたしw


実は、ワタケンと私が夫婦だと知らずに、

双方と仲良くしてくださっていたらしい。

知らなかった・・・・・・w

私はてっきり、ワタケンつながりで仲良くしてくれているのかと思っていました。


 


でも、初会合なのに、仕事の話はそっちのけ。

猫の話やケーキの話w

ストーブの話などで盛り上がり、楽しかった。

やっぱ、初めて会う感じはしなかったなぁ~~~。


 


最後にちょっとカーテンの話をしましたが、

やっぱり、生活する上でのポイントや業者さんならではの指摘が、

建築家さんは、いかにすっきり納めるか。

工務店さんは、いかにここに予算をつぎ込まないか・・・w

と言う意識が丸見えでしたからね。

なので、一番最初に工務店さんが出した見積もりでは無理でしょうな。

リビングの大きな吐き出しは、やはりバーチカルになりそう。

仕事部屋はハニカムになりそうです。


仕事の話はそっちのけと言いつつ、

ポイントだけはちゃんと押さえて、「何故そうなのか」その理由も教えてくれる。

信頼の置ける業者さんだと思います。


バーチカルだけ、レールの収まりをどうするか、

早めに決めた方がいいかもしれませんね。

うちの場合、窓の他に、猫脱走防止の建具もあるからね~。

めんどくさいことはめんどくさいと思う。


なにとぞ宜しくお願いしますね。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←おしたくなーる。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←マイ斧、来週届きま~す

category:   建具

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop