田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »  キッチン
カテゴリー「  キッチン」の記事一覧

キッチンのもう少しこだわれば良かった所  

久しぶりに、家ブロガーらしく家ねたでも書いてみよう。

なーんて思い立ったわけは・・・

明日、お客さんが来るので、キッチンを掃除したからww


なわけで、キッチンの、もう少しこうしたらよかっかな?編~~( ´∀`)


まずは、予算ありきでスタートしていますので、

どうしても出来なかったことがあります。


 


シンクの大きさ!!(; ・`д・´)


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

シンクは旧家で使っていたものより、大きくなったと思ったので、

何の問題もなく進めていましたが、

アリアフィーナのカバーを洗う時に問題が・・・・。


アリアフィーナのカバー微妙にがシンクに入らない(;´Д`)

まー、縦横回しながら洗えばいいんですが、

普段から、ちょっと小さいな・・・・と思うところがありましてん。


当初、トーヨーキッチンの2Dシンクを入れようかどうしようか迷っていて、

結局トーヨーキッチンの担当者があまりにも仕事が出来なくてパスしたんですよ。

で、山下さんに親身に相談に乗ってもらいながらキッチンはオーダーに。


で、トーヨーキッチンの2Dシンクはトーヨーキッチンしか扱えない。

じゃ、オーダーだと使えないの??


 


そうじゃなかったんですよ・・・。

後で聞きましたら。。。。。


 


私と同じようにトーヨーキッチンの2Dは入れたくても、

デザインはオーダーでやりたいという方が、シンクもオーダーされたとか。。。。


 


超羨ましい!!


 


だって、お値段が・・・・。

確か・・・・職人さんが手作りでたたき出しだったような。

なので世界でひとつのオーダーシンクなわけ。



うん。

お金持ちって素敵だ~~~(´∀`*)


でもね、毎日使うところなので

ここ
は拘ればよかったかなぁ~と思うところもありまして。

シンクと水洗金物(過去日記)だけ、うかつでしたわ。(´・ω・`)


 


予算予算とお金勘定だけではいけませんなぁ~

totoビグがあたったらさ、もう一軒家作るから、

そしたら山下さん、もう一回贅沢キッチン作ってね~~




前出のアリアフィーナはすこぶるいいですw

スタイリッシュですし、掃除も楽(シンクに入ればもっと楽w)


今まで書いてないけど、Tekaもいいですよ~~


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


三連コンロはパナソニックだけじゃない。

しかも黒ってかっこよくないすかww


いいとこ取り出来るのはオーダーキッチンの強み。

その為には頑張って稼ぐしかないのだ ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ←あー、久しぶりに家ネタ書いて疲れた。


 


そーいえば、私の書きなぐりブログから、

家具(松井さん)やオーダーキッチンの購入・製作がちらほらあるようです。

私、いいものは良いとしか伝えてませんが共感してくださった方ありがとうございます。


 


 


 


洗濯物をたたんでおいたら・・・


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

ミカちゃんお気に入りなのねん。(;・∀・)


category:   キッチン

tb: 0   cm: 4

キッチンタイル貼りと電動薪割り体験  

さてさて、途中になっていますリフォーム。


 


キッチンはどうなったのか・・・?

ちらっと・・・・・。


 


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


ちらっとじゃないけどww


平田タイルのメイプルブリックタイル


最初はモザイクも考えたんだけれども・・・・

範囲の多さと掃除のしやすさからこの大きめタイルに。

そして、目地はネムリ目地。

タイルのでこぼこ感が、アンティークな感じがあって好き。


今まで黒だったので、白くなったとたん明るい&広く感じる。

色の効果って凄いね~~。


そして、清潔感もあるw


 


やってよかったなぁ~~~

職人さんたちも、「ネムリ・・・良いなぁ~。でかいタイルも良いなぁ~」と。

なかなか自宅キッチンで使う素材じゃないのかな?


最終的にはここに、木とアイアンの棚やフックがつきます。

どうなるかそっちも楽しみ。


 


 


私のインテリアに多大な影響を与えてくれちゃっているかっちゃんが、

昨日、薪割り機体験にやってきまして。

電動は割れないという先入観をお持ち?


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


なわけで初体験~~。

相変わらず男らすぃ~~。

あんど、ジャンバー、長靴持参ww

さすが、薪割り女子の先頭に立つだけのことはある。


 


さて、電動薪割り機は・・・・・。

かっちゃんチの難物達を、パッカパッカと割ってくれまして、

多分、クサビだったら1時間が10分、体力消耗度100%が10%

くらいの感じだったそうですよ~。


ただ、今買うと薪割りシーズンなんでちょっとお高い。

買うならば夏がお勧めっす。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←電動薪割りもなかなか働きますぜ。


 

category:   キッチン

1年でリフォームとか  

本日・・・・


 


 


リフォーム真っ最中!!


 


キッチンのバックパネルをタイルに。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



 


玄関枕木もタイルに変更です。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


さて、どんな風になるのか、超楽しみです。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←雨の中ご苦労様です


 

category:   キッチン

tb: 0   cm: 6

カップボードの便利な内引き出し  

ちょっとお問い合わせがありましたので、記事にします。


キッチンのカップボードで結構気に入っていることは・・・・。

大扉の中に、小引き出しをつけたこと。


 


一件、なんの変哲もない大扉ですが、


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


開けると、中は6個の引き出しがついています。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


一応、うちの中でのカテゴリー別に分かれてます。(´-∀-`;)

一番よく使うものは、ここ。みたいな。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


メリットは、

奥行600のカップボードの、奥まで使える。

出し入れもラクラクです。


 


一枚の扉に3個引き出し。

こっちの食器はこの引き出し?あっちの引き出し?

と、あちこち開かなくてもすぐにわかります。


 


そして、6個の引き出しを作るよりは、多分コストパフォーマンスはいいだろうと。

ひとつの箱に、既製品の引き出しをスライドごと取り付けるのと、

3個の箱を作り、扉を作り・・・とではお値段違いますよね。


中の引き出しは、ブルム製。

オーストリアのメーカーみたい。


HPリンクしましたが、私にはさっぱりわからん・・・・。

この引き出しについての詳細は・・・山下さんに聞いてください。

多分・・・お金にならなくても親切に教えてくれると思うよ~。(忙しくなかったら)


スライド金具もスムーズだし、

食器類が重くてもスムーズ使えています。

素材は、木製ではなくスチールか??(それにしては軽く感じるけど)

なので、拭き掃除も簡単に出来て、変形の心配がありません。


もちろん、ソフトクローズついてます。


 


 


 


デメリットは・・・・・


んん~~~~~???

まぁ、開けた時の見た目?

そのくらいかなぁ~


うちはおもてなし食器なわけでもなく、

食器にすごくこだわるわけでもなく・・・・・

なんとなく、趣味のいい結婚式の引き出物など頂いたら、

そのまま使っているパターン。

なので、見せるディスプレイをすることもないので、OK!





ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽちっとヨロシクッス


 


最近よく登場するしまじ。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


NOYESの背もたれの羽毛がいたく気に入ったらしい。


もしかしたら・・・・違いのわかる男(猫)?!



category:   キッチン

造作キッチンのユニット スパイスラック  

以前お問い合わせがあったのを、


すっかり・・・忘れていたわけじゃないよ。(゚∀゚ ;)タラー

週末とか・・・ほら、いろいろあったしね・・・。(゚∀゚ ;)タラー

いろいろって・・・・なんだ?


 


 


とにかく、遅くなってごめんなさいー!!(>Д<)


 


うちのスパイスラックは、レンジの下についてます。

これ、めちゃくちゃ気に入ってます!w

提案してくれた山下さん、サンキューです!!


 


メーカーは、



 



ハーフェレのユニットです。

造作キッチンならば、パネルを合わせるようにできますね。


上記2個、付属クリップの数が違うらしい。

どっちがうちのかわからないので、両方載せました。


 


うちの造作キッチンの引き出し関係は、全部ハーフェレだと思う。

カタログ見てて分かりました。(゚∀゚ ;)タラー

しっかりしているし、汚れにくいし、使いやすい!

掃除もしやすいし、お勧めです!


 


今更ながらカタログ見ていたら、

ゴミ箱のユニットもいいものがあるね~。



 


ほかにも、スパイスラックより大きなストッカーなんかもあり。

これはもし造作キッチンの予定ならば、いろいろ見てみる価値はあると思いますよ~


 


メーカーは、ハーフェレ

ドイツ?だったかな?

ドイツの金物って聞くだけで、丈夫そうw


お値段も、思ったほど高くない・・・・ような気がする。

(家をつくると、お金の単位が変わるよね・・・・)


 




ひとつ気になる点は、設置した場所。

レンジのすぐ横下なので、レンジの熱が伝わりやすい。

調理をしているときは、スパイスラックは引き出していることが多いから大丈夫だけど、

もう少し離しても良かったかな~。

でも、近いほうがやっぱ、調理しやすいし・・・・

というジレンマはあります。


なので、上段は熱に強いもの。

下段は熱に弱いもの。

醤油はすぐなくなるので、まぁいいか・・・・という適当スタンスでやっております。

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


でも、引き出し式のおかげで、スパイスが散らかることもなく。

(大したスパイスも使っていないけど・・・)

余計なものがないので、レンジの上はすっきりします。


こまめにお掃除したり、料理が得意で、山ほどスパイスを使う人には関係ないか?!


 


お料理はぱっぱとあるもので!

お掃除は適当に!


という片手間主婦にはおすすめっす!(・∀・)


 


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽちっと(〃 ̄ー ̄〃)


 


うちの一番のお気に入りの一つ。


ウォールナットのカウンター!!


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


ミカちゃん~~~(;´Д`)ノ


てへっじゃないよぉぉぉ?

でも、床も走り回ってるからキズキズ。

まぁいい。自分の家だ。



category:   キッチン

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop