田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »  住宅ローン
カテゴリー「  住宅ローン」の記事一覧

銀行さん・・・まさかの放置プレー  

家ブロガーさんたちが、引っ越し直前になると、

なんか、アップが少なくなってくる理由がわかりました。


 


 


 


忙しすぎる。。。。。(´-∀-`;)


 


 


 


昨日は一日銀行に缶詰状態。(゚∀゚ ;)タラー

引き渡しと同時にローン実行の我が家は、ここでトラブったら大変~。

なわけで完璧にも完璧を目指してやってきまして。


 


朝、必要書類をまとめていると、

「えっ・・・・・・・なんで去年の確定申告原本だけ無いんだ?・・・」

うっそー。まっさか~。えーーーーー!?(;´・ω・)


 


マジ困った。緊急事態。

コピーはあるから、会計士さんから受け取っているのは間違いない。

なんで無いんだろう???


 


朝から、すでに梱包済みの段ボールを片っ端から開ける。

部屋中、書類が散乱~~~(゚∀゚ ;)タラー


 


でも無い・・・(´;д;`)ウッ・・


 


 


 


 


困った!!

会計士さんにSOSしたら「多分大丈夫、何とかなる」というお言葉。

紛失したら、また税務署で何か発行してもらえるのかな・・・・・


そんな複雑な気持ちで銀行へ行きまして。


 


 


ローンの申し込みしたときの担当者・・・・ちょっとあれでして・・・

過去日記にもちょっとだめっぷり書いてますが、

担当が変わったんですよ。

その連絡一切無し!!

こっちが何かの時に連絡したら、転勤になってました。(゚∀゚ ;)タラー


サラリーマンってそんなもんなのかねぇぇぇ。


 


 


で、今回担当になった人が

「ウチに何故かこれがあったんですが・・・・」と

おずおずと差し出す。


確定申告の原本。

前任担当者が預かったまま、まさかの放置プレーだったわけですよ。


 


まぁ、とにかく紛失でなくて良かったですが、

確定申告原本って個人情報なので、放置はまずいでしょう???

転勤になったタイミングで、即返却&引き継ぎでしょ??!!

ウチの惨状、見せたかったね。ヽ(`Д´)ノ

段ボール全部開けたんだからね!


 


 


 


なんか、私の家づくりの担当者。

はずれが多い気がする・・・・(´;д;`)


 







そんでもって、大きな私の勘違いも発覚。


ウチってばフラット35Sを申請していく予定で、

優良住宅の仕様になったんですよ。

その分余計に20万ほどプラスになってます。


だもんだから、てっきり長期優良住宅だと思ったら・・・・・・


フラット35S仕様ってだけで、長期優良住宅ではないんですね(゚∀゚ ;)タラー


 


 


初めて知った・・・・・。(゚∀゚ ;)タラー


 


 


長期を取るには8項目中(?)4つクリアしていないと行けなくて、

ふらっと35Sは4項目中1つクリア。


そんなことらしい。


フラット35Sが長期優良住宅向けローンという名前を付けるからややこしいねん!!ヽ(`Д´)ノ

ずっと長期優良住宅だと思い込んでましたよ~~~。


 


まぁ、フラット35S仕様になったおかげで、

土台がヒバになったり、家のためにはいいことが多いんだからよしとします。


 


なわけで、

なんとかここまで自腹でがんばってきまして、

最後の頃はもう、鼻血も出なくてちょっと親に借金。

でも、ローンが試行されればやっと家が自分の物になる実感がわきます。


 





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←なわけで、来週引き渡しとか。(・∀・)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←引き渡し日のストーブ炊き楽しみ。


category:   住宅ローン

銀行の融資窓口の人材って・・・・・  

今日、猫好き(女性)、うさぎ好き亀好き(男性)の会計士さんが来てまして、

ウチのニャンズの水飲みがいいなぁと。(毎回来るたびに言ってるけどw)


 


で、ここで売ってますよ~~。しかも私が買ったときより安い!ヽ(`Д´)ノ



うち、白にしちゃったんですよ・・・・・。

ちょっと便器っぽいww

今更ですが、黒にしておけば良かったなぁ。

今度はリビングのカウンター下に置く予定。

目立つよねw(゚∀゚ ;)タラー


まぁ、ゴミとか入ったらすぐにわかるから、白の方が清潔かな・・・・・。

でも、これは良かったですよ。

お風呂場、私の仕事部屋のジョウロとこのファウンテンの3つの水飲み場。

どこもまんべんなくよく飲んでくれますね。


このセラミックファウンテンは、陶器なので清潔。

傷も付かないし、洗うのもそんなに大変じゃない。

おすすめですよ~。


 


 


 


んで、本題。


今日は会計士さんに、ローンを銀行にしようかフラットSにしようか聞いてみました。




まず、フラット35Sはもう本審査も終わっていますので、開始時期の金利だけが不明。

あと、団信は任意ですので、自腹ですから入らないことにしました。

今入っている保険で、死ねばチャラになるくらいの死亡給付金が下りますからね。

ワタケンは十分働けますから、ローンがチャラになったら後は自力で頑張ればいいことだし。

こちらの担当者さんは、目から鼻に抜けるほど仕事の早い人。安心。


 


そして銀行さん。

こちらは紹介で行ったんですけど、まぁ・・・・・不安な人材。

紹介で行っているのに、私のことわからなかったという・・・・(゚∀゚ ;)タラー

で、仮審査通過して、書類が届いたんだけれども・・・・・

金利とかがわからない。

店頭金利は2.4%くらいだったので、やっぱフラットの方がいいかしら?

とフラットで申請したんです。

で、途中で銀行さんに、融資時のだいたいの予想金利教えて。って聞いたら、

1.5%くらいだという話があったんです(前にも書いたけど)


 


そんないきさつがあったとこを踏まえて、会計士さんに聞いてみたんですよ。


「フラットの方は、もう本審査も通ってるし金利も決まっているから置いておいて、

銀行にフラット通ったから、もうちょっと金利低くしろよ!って脅してみればいいよ。

あっちにしたらこっちはお客なんだからよぉ!」


となww


ウチの会計士さん、ちょっとべらんめーで普通の人はびびりますw

(でも、うさぎ好きw)


そのアドバイスを受けて、早速電話してみます。


「フラットSで通っちゃったんで、金利低くして(・∀・)」

「え・・・・・。それはちょっと難しいかも。すでに1.5%下げていますし」

「えっ!?それってこの前言っていた1.5%って下げ幅のことなの!?

じゃ今の想定金利はいくつ!?」

「今は0.975で出させてもらってます」


 


 


 


まじかよ!!


 


 


それを早く言ってくれたら、何もわざわざフラット35S通すこともなかったのに!ヽ(`Д´)ノ

とは言え、まぁ長期優良住宅の認定を取ったので、

ささやかながら今後の年末調整とかは優遇があるのでいいか・・・・・。


という、労金並みに低い金利と言うことがわかりまして、

一気に銀行さんで借りる方向になるかも。

団信も銀行さん持ちで入れますしね。

とりあえず、まず最初にかかる初期費用(保証金など)の数字を出してもらって、

それを見てから本審査申し込みをするかどうか、再度検討です!


 





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←昨日、無事上棟したようです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←日曜、久しぶりの薪割りです。

category:   住宅ローン

tb: 0   cm: 8

フラット35S9月末打ち切り!?  

あせったがな!!ヽ(`Д´)ノ


 


昨夜のニュースで、

フラット35Sが前倒しで9月末で打ち切り!!


 


 


うっそーん!?

それように、無駄と思える追加工事している我が家はどーすんのよ??

申請・工事あわせて20万以上も追加になったのに・・・・。

見た目も悪くなったのに・・・・・(ノд・。) グスン


 


 


で、朝一に電話しまして。


んで、さわやかにお答え頂きました。


「はじめ様は、もうお申し込み頂いてますので大丈夫ですよ」


 


 


そうだよねぇ~~。(・∀・)

そんな当たり前なことでも、なんか最近の世の中の理不尽さ加減で、

もしや、そんなことあり得るのかも。って思ってしまいました。


よかったよかった。


 


そんでもって、金利も緩やかに低くなりつつあり、

一時1.4%くらいだったのが、現在1.35%くらいだと。

まぁ、融資実行時期がどうなっているのかは、誰にもわからないことですけどね。


 


しかし・・・・・・

この時期、(特に東北)家を建てなくてはいけない人が多く、

2重ローン問題とか、解決したのかな?

個人のお金が動かないようになる前に、こういう優遇金利は継続して、

家を建てやすくするのも大事なんじゃないかと・・・・・


前倒しで打ち切りするなら、

予定時期までの延長も検討して頂きたかったなぁ~。




 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ぽちっと応援宜しくお願いいたしまする。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←7日、薪棚移動してます・・・・

category:   住宅ローン

tb: 0   cm: 8

最初から残念ポイント  

ローン・・・・・・


 


銀行で借りると1.5%くらいの変動金利

フラット35Sで借りると1.4%くらいで10年固定金利。


 


諸費用とか計算してどっちかに決めようとか思っていましたら・・・・


 


 


建築申請した段階で、

フラット35Sで決定のようなことになってました。(゚∀゚ ;)タラー


 


結局、フラット35Sで通そうと思うと、

それようの建築にしなくてはならず、

その作業を建築家の先生が進めてくれていたわけで・・・・。


今更、どっちがいいかさらに検討!


とか言える雰囲気ではなくなりました。(゚∀゚ ;)タラー


 


 


多分、保証金とかない分、諸費用はフラットの方が安いんだろうけど、

その分、建築費が上乗せされます。

フラット35S仕様部分の追加費用が18万強・・・・・。


最大級、ええーー!?なのが、

床下収納庫の設置。

どこかの床を切り取って、2カ所も床下収納を作らなくてはいけなくなりました・・・・。


超(´・д・`)ヤダ。


 


でも、やらなくてはいけないんだそうです。

点検しやすいようにする、ってことらしいです。


 


今回追加されたフラット35Sの追加作業の内訳は、

どれもうちにとってはマイナス仕様のことばかり・・・・

なんだかなぁ~~~。


と、ちょっとがっくし。

まぁ、自分がフラット35Sもいいかな?

なんて思ってしまったのがいけなかったんですけどね。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←関東は生暖かいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←手動薪割り迷ってます・・・

category:   住宅ローン

稼がねば。。。。  

あづいぃぃぃ・・・(´-∀-`;)


 


 


 


夏?もう夏・・・?

絶対夏・・・・・・・・・・。


ってか、衣替えまだなんすけども。(゚∀゚ ;)タラー


 


いそがすぃのよねぇ。

なんか、仕事が切れることなく。エンドレス状態になっています。

一回ゆっくり出来るといいんだけどなぁ・・・・。


年だからね・・・・。

目がねぇ、ダメなんですわ。

夜10時過ぎると、タイマー点滅のように目がちかちかして頭痛くなる。




なので、最近は早朝仕事しております。

朝7時からスタート。

これが涼しいし、午前中の集中力で結構はかどる。

なかなかいいスタイルです。

省エネにも一役かってますしね~。


 


ローンの金額を最低限に抑えたものの、

マンション売却費が予定より-150万だったわけで、

純粋に-150万足りないわけですよ。

でも、何とか仕事の資金を一時的に補填するなどして、

尚かつ、つなぎ融資をせずに最後まで乗り切りたい!!


となると・・・・・

来た仕事は全部受ける!

という訳です。


 


なので~、目が痛くても頑張らざるをえない・・・・。


 


 


でも、薪割りしたい・・・・・。

家のこともちゃんと把握したい。

のに仕切れていない・・・・。


 


 


体がもう一つ欲しいと思う今日この頃。

 


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←7月8日地鎮祭~~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪づくり頑張らねば


 

category:   住宅ローン

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop