田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »  家庭菜園
カテゴリー「  家庭菜園」の記事一覧

春の種まき&薪割りの事故あるある  

3連休でしたねぇ~~~。

この時期の連休はありがたい。


なわけで、畑仕事、薪仕事に精を出した週末です。


 


まずは、ジャガイモ植えた!


170321-5.jpg

 


枝豆の種まき(しかし、去年のタネ・・・・発芽するかな?)


170321-6.jpg

 


サンパチェンスの刺し芽を間に挟み、

170321-7.jpg

上から青梗菜、福耳、オクラ。(福耳とオクラは去年のタネ~(;′Д`)ノ)


 


ダメだったら早々に仕込みなおしですな。


そして春まきニンジンも種まきしました。

今日は雨なのでいい塩梅に湿り気がなじんでくれますように。


 


 


うちに来てもう7年くらいのクリローさん。

大分苗が弱くなっているような気がします。


170321-2.jpg

今年は頑張って種とりして、保存して発芽させたい。

もう2回くらい失敗しているので、今度は慎重に。


 


ブルーベリーが今年もいい感じです!


170321-1.jpg

 


盆栽の梅も一回り大きな鉢に植え替えました。

来年はもう少し大きくしたいな。


 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→少しずつ進んでますよ~


 


 


このお人。。。。。。。


170321-8.jpg

オトン大好き!!

オトンと添い寝するの超好き~~




なぜかって?


 


 


いたずらしても怒られないからぁ~


ってか、いたずらしたら怒ってよ。

私だけ大声あげているみたいでいじめているみたいじゃんw


お茶碗、何枚割られたことか・・・・・。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→いつまで赤ちゃんなんだろうか・・・・・・。


 


 


 


さて。


週末に薪割り頑張りました。


 

170321-3.jpg

旦那が斧、私が薪割り機で頑張ったので、

現在転がっている原木はほぼなくなりました!!


170321-4.jpg

今年は3月で再来年分割り終わったよ~~。早いw


 


 


しかし・・・・・・・


薪割りは危険な作業、ってことを失念してたわけではないけれども、

ちょっとした油断で、こうなりました。


 


 


170321-9.jpg

短い原木って電動では奥まで届かないので、

歯と短い原木の間になるべく四角い原木を挟んでやるんだけど、


 


はさんだ原木が絶対に割れない10キロ以上の(私の頭よりでかい)ケヤキで、

そんな大きいの挟む必要はなかったんだけど、安定していたもんで・・・


 


 


 


 


そのケヤキがはじけて飛んだ!!


 


 


 


 


 


私のあごと唇に直撃!!


 


 


 


 


(;′Д`)ノ


 


 


 


そのまま椅子ごと後ろに吹っ飛んだ。


 


 


 


 


幸にも骨折とかはなさそうで、病院にも行ってないし、

歯も折れてないですけど。

その日は首もちょっと痛かったです。


 


しばらくマスク無しで人に会えません・・・・・。


打ち所が悪くて失明とか最悪死んでたりしたかと思うと・・・・・。

怖い怖い。


 


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→みんなも油断しないでぇぇ~~


 


category:   家庭菜園

2017菜園計画・春 & SDMA検査  

あーーーーー、びっくりした!

ほんともうびっくりした!


 


もう3月半ば!!??(; ̄Д ̄)


 


私の心は2月のままで止ってる・・・・・。

まだ凍ったまま・・・・・・。


 


なんて言ってる場合じゃない!

我がパクリ友(お互いにパクりまくり)のginfooさんが、

なんともう春の菜園をアップしているではないか!!??


いつもゴージャスに外遊して、何やらヨーロピアン情緒いっぱいのお仕事で、

いつも畑は「しまったーーー!!」って言ってるginfooさんが・・・・・


 


 


というわけで、負けてはいられじと、

今日やる仕事はぽったらかしにして、菜園計画に没頭中のはじめです。


 


 


おはこんばんちは。


でね、去年なにを植えたのかなぁ~~??

ってブログを見直したら・・・・・・・・・・・・・・・・・


 


去年はちょび氏の生きる死ぬのあちゃちゃ状態で、

菜園記事、写真がほぼナッシング!!∑(´□`;)


ショウガ、どこに植えたかな?(;′Д`)ノ

トマトはプランター、きゅりナスも覚えてる

ジャガイモも覚えているが、ショウガだけ思い出せない。


 


けど、なんとなくあたりを付けて今年の菜園計画を描いてみた。


 

170314-1.jpg

どどーーーん!!

という割に毎年変わり映えしませんね・・・w


しかし、今年は清水の舞台から飛び降りるつもりで、

サツマイモをやることにした。


 


サツマイモ・・・?

幼稚園でもやるじゃん。何言ってんの??


いやいや、そーね、簡単かもね。

でもね、初年度作ったわけよ。

そこにね、サルが襲来してきてね、

雑草とかほかの野菜とかいっぱいある中で、

サツマイモの苗だけを引っこ抜いて走り去っていったわけよ。


やつら、サツマイモがどれなのか識別できるのよね・・・・・。

そのほかにも両手にトウモロコシとかね・・・・・。


 


幸にもサツマイモをあきらめて4年、一度も襲来を受けていないので、

そろそろやつらも、

ここの菜園は素人だな・・・・襲う価値もない!笑止

って気が付いて来ないだろうと予想。


意を決してサツマイモに挑戦するわけだよ。

来シーズンはほくほくの石焼き芋をストーブでするのだよ(*´ー`)


 


頼みます!!

今年は山の木の実や食べ物が豊作で、

人里にあんま下りてきませんように・・・・・。


 


 


菜園計画の中にはすでにすくすく育っているものもありまして。


 


170314-5.jpg

ソラマメ、花芽がついてるぅ~~(≧∇≦)


 


絹さやもすくすく育ってます。


170314-6.jpg

 


ジャガイモはギリギリなんだけど、まだ芽だし中。

170314-3.jpg

1週間前に石灰撒いて耕したので、今週末に植えますよ。


梅雨入り前ギリギリの収穫に間に合うかな。


 


 


 


家から一段下がった土地は雑草の手入れが大変すぎて、

去年9月にクローバーの種を撒きましてん。


 


170314-9.jpg

見事なクローバーになりました!!

もちろん雑草もありますが、クローバーのおかげで段違いに数が少なくなった。

休眠中の畑にも緑肥として撒いておきました。


今年はその畑をクローバーごと耕してジャガイモ植えてみます。

どうなるかなぁ~~~


 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→今週末から忙しくなるわぁ~~


 


 


このお人。。。。。。。


 

170314-8.jpg

多分うちでは一番強くて大きい。

でも、シャイで甘え下手で・・・・・・・


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


超ビビり!!(;′Д`)ノ


 


今週初めに、うちでは初のSDMA検査に行ってきました。


ちょび氏は8歳で腎不全って診断されました。

しまじも今年8歳。

何も異常はないけれども早期発見につながればいいなってことで。


 


 


で、キャリーに入れる。


 


 


 


 


 


 


 


 


騒ぐ!


 


 


 


 


 


 


 


ちびる・・・・・・・・。


 


 


 


 


 


もう病院付くまでの車中が地獄!


親切な病院なので、


待合室には粗相したワンコさん用に、

シーツやビニールやタオルなんかが置いてあるんです。


 


病院付いて、固まったシマジを持ち上げてキャリー掃除・・・・。

あとで、看護婦さんも掃除してくれました。ありがとう・・・・・・。


 


そんなしまじ、キャリーに入れるだけで毎回ちびります!

結果は来週聞きに行きます。


腎臓に問題なければいい。


そしてちびるな・・・・・。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→頑張ったよ。


 


 


 


今年はもう煙突が詰まり気味。

そんなにボーボーに燃やさなくはなったけど。もうちょっと。


って思ってましたが、

明日天気になったら煙突だけ掃除します!!

快適に過ごせるのが一番~~~


 


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→GWに解体して煙突は再検査します。


 


 


おまけ


クリローさん記録


170314-7.jpg

170314-4.jpg

170314-2.jpg



今年のおニューな子たち!!


 

category:   家庭菜園

小松菜収穫&タケちゃん産卵&さようならダイソン&薪覚書  

月日の経つのが早いこと・・・・・・


あっ・・・・・っという間に2週間経ってる(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 


 


もう先週の話になりますが、

父の3回忌がありましたり、ついでに家族で旅行しましたり、

ちっとは生活に変化もありました。


 


プチ旅行は浜松に行ったんですが・・・・・


 


こんなことになってました!!


 

170306-1.jpg

大河ドラマ見てないんで、何のことやらと思ってましたら、

そー言うことなんですねww


浜松なんで鰻でしょう~~。ってことで。

有名なホテル九重さんでうな重食べたんですけどね・・・・・。


最近、三島とかにも足を延ばして食べに行ったり、

ふるさと納税でおいしい&でかい鰻を食べているせいか・・・・


鰻の小ささに驚いたよ!!

大きいだけがいいわけじゃないんだけどね。

ご飯の盛りは盛大だったけどなww


まぁ、うまい鰻はいろいろあるってことだよ。


 


 


さて、旅行から帰ってきたら、うちのオカメ桜が満開になってました!!


 

170306-3.jpg

今年もかわいいわぁ~~


そして毎年メジロがやってきます。

170306-4.jpg

毎日毎日、つがいのメジロが仲良く蜜を吸いに来てますよ。

可愛いなぁ~~~


 


そして、やっと畑の葉物が収穫できるくらいになりました。


 

170306-5.jpg

小松菜、青梗菜、白菜もそろそろ行けそうです。


 

170306-6.jpg

縮み小松菜は味が濃くてうまいです!

個人宅の消費なんで、でかくなった葉っぱだけ収穫。


この日は常夜鍋でおいしくいただきました~~


 


根菜ものの、カブもやっと実らしきものが見えるようになって来たけれども、

やっぱニンジンはダメ。

シャウエッセンソーセージくらいしかなってません・・・・・。

まぁおやつ替わりにはなりますが・・・・・・。


 


ニンジンも連作障害ってある?







にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→去年がうまく行き過ぎたのかなぁ~


 


 


 


 


最近・・・・・・・・・・


 

170306-2.jpg

銀とミカが旦那ベッドで寝てくれる。

楽だわぁ~~~


その代わり、真ん中で寝ているちょび氏が、

夜中に2回くらいカリカリを所望するたび起きるのは私だけどね。


しま君は一人静かにクローゼットのあったかいとこで寝てます。


 


そして、タケちゃん、2度目の産卵。


 



前回はベッドの下で挟まったまま生み落としましたが、

今回は猫の爪とぎが、いい塩梅に土を掘っている感触だったみたい。


4個しか産めませんでしたが、前回と合わせ9個!

やっぱタケちゃんは新月に産む子なんだわ。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→頑張ったよ~


 


 


 


やっとタブの木を割り終えました!


 

170306-7.jpg

2~3月にかけての棚です。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→今年は早め早めに動いてますよ。


 


 


 


 


 


 


 


 


PS:さようならダイソン・・・・・。


ってなわけで、2年前に買いました掃除機、ダイソンDC63モーターヘッド、

不満たらたらでしてね。


 


ダイソンのすごいところって、なんといっても広告がうまい!!

吸引力が変わらない=すごいよく吸う

って思うけど、そこはイコールじゃないんだよね。

ほかの掃除機と比べてますが、どんな掃除機と比べているのかもわかりません。


でも、なんかすごい気がして買っちゃうんだよね~~

めっちゃ高いのに・・・・・。


 


ダイソンのいいところ。


モーターヘッドがカーペットなどのほこりや細かいごみをよく吸い取る。


 


 


 


終わり


 


 


 


あっ、もう一つ。

ダイソンだから、中古でも半額以上でオクで売れました。


終わり!!


 


じゃ、デメリット


重い、ヘッドも本体も重い!

ヘッドの吸い込み口が中央の丸いところでしか吸い込まないから、

壁際や少し大きめのごみ(猫砂、カリカリ)は吸い込めない。

モーターヘッド無しでは何も吸い込まないに等しい。


補足:カリカリなどは滑らせるように掃除したんでは散らかすだけなので、

    上から置くようにして吸い込まないといけません。(ヘッドが重いので疲れます)

    壁際は、縦横と何度も行き来すれば何とか取れます。


モーターヘッドで掻きだすものしか吸い込めないので、

サッシの下とか、ちょっと段差のあるところのごみは吸いません。


壁際などのほこりを壁にあてて吸い込みたいけれども、

ヘッドが重すぎる&吸い込むのが真ん中の丸いとこだけなので壁に吸い付く力がない。


隙間ノズルとかは別の脱着なので、取に行く、取り換える手間がかかる


 


そんなこんなで2年も我慢して使いましたが、

もういやぁぁぁぁぁぁ~~~~~

ってなって、三菱の掃除機を買いました。


軽い~~~


あと最近のヘッドは国産でもモーターヘッドになっていて重いんだけど、

ダイソンと違うのは、ヘッドの四方からも吸い込んでくれるので、

壁の隅などにピタ~~~ッとくっついてくれます。

難しいかなと思う壁に横づけするやり方も、

ヘッドは重いけど、ヘッド全体で吸い付くので壁に横で走らせることができます。


吸引力が変わらないのがいいわけじゃないと悟りましたので、

掃除機の利便性を考えて紙パック式にしました。

紙パックが満タンになると吸引力は下がります。ので満タンにする前にチェンジね。


 


日本の住宅事情のように、土足じゃなくってごみとか気になるうちは、

やっぱ国産がいいかもね。

海外製品はどこも同じような大雑把な感じ。とヨドバシの兄さんも言ってました。

だから、あんなに売れているダイソンだけ抜きんでて広告がうまいってことだよね。




吸引力が変わらない=吸人力だよ!!




さすがだね。ダイソンww


category:   家庭菜園

キムチを作った!  

今ね、まさに春一番低気圧が通過中。


暴風雨すっごいっす!!(; ̄Д ̄)

でも、晴れてる・・・・w


 


こんな木の多い田舎に住んで一番おっかないのは、

木の枝が折れて家にぶっ刺さること・・・・・(; ̄Д ̄)


台風シーズンより春一番のほうが怖い~~~(;′Д`)ノ

さっきも屋根の上にドカン!って音がしたので、大きな枝が飛んできたんでしょう・・・・。


 


おしゃれな家は雨戸とかないから・・・・。

雨戸って大事って最近思ってます。


 


そしてエコキュートをおしゃれに囲っていた柳行李が・・・・・


 

170220-8.jpg

破壊されました!!(; ̄Д ̄)


とりあえず、よし、ここはフェンスを作って畑にしよう!!

ってポジティブに考えています。


誰がやるんだろう・・・・ww


 


 


おはこんばんちは!


 


もうね・・・・・・・・・・・・・忙しい!!

更年期で長時間仕事できない~~

なんて舐めたことは言っていられません。


ひたすら地味に仕事しまくってます。

でも、週末は一日だけは休んでPCを見ない日を作るようにはしています。

そうしないとまたぶっ倒れちゃったりするからね。


 


地元の梅まつりが真っ盛りでして。

今週満開予想ですが・・・・・・・


 


 


 


 


この風で観光客まで吹っ飛びそうな勢いww




なんか毎年残念な梅まつりになってますなぁ~~

昨年、一昨年は寒かったような・・・・・。

今年も3月まで梅まつりの予想ですが、

このまま行きますと、さくら祭りになりそうな予感~~~


 


ガラス張りエントランスも暖かくなってきましたので、


やっと・・・・・


 

170220-1.jpg

満開になりました。


お正月に咲いてくれる予定だったのになぁ~


 


サンパチェンスも毎年恒例の刺し芽をしています。


170220-10.jpg

もう根っこが生えてきていますよ。

ただ、刺し芽をする時期が遅かったので、

枝自体が小ぶり・・・・元気なし・・・・・

これで大きな株になってくれるかちょっと心配。


 


 


クリローさんはどんどん咲いてます!


170220-7.jpg

毎日どの子が新しく咲いたかな?ってみるのが楽しみ。

通行人の方も、好きな人は寄って眺めて行ってますよ。


これも花見か?ww


 


 


 


 


さてさて。


 


 


 


 


 


 


 


キムチ作りました!!


あ、ちょっと語弊がある。

キムチの一番重要な糊づくりは落葉松さんがやって、

その糊を使ってキムチを作りました~~~~!


大雑把な分量は書いてあるんだけど。

今年の白菜の値段の高いことと言ったら・・・・・

で、小ぶりな白菜しか店頭には並んでいないし。

もうかなり適当な感じで作りましたよ。


 


塩漬けして~~


170220-2.jpg

塩抜きして乾燥させて~~

入れるものすべて切ったりした処理したり~~


170220-3.jpg

一枚一枚に塗って~~~


170220-4.jpg

漬けて~~~


 


 


 


 


完成!!


170220-5.jpg

 


わおっ!!

買ったものとは違う!

甘さ控えめでピリリと辛くてめっちゃうまい!


 


分量適当だったんだけど、ちゃんとできるもんだ。

旦那が待ちきれず、1週間目でこれ全部食べちゃった。

もう3日くらい置いたら食べごろですな!

こっちは北海道と違って暖かいので、

サクサク食べないといけないんだろうな。


それにしても、キムチにあんなにたくさんの野菜果物が入っているとは知らなんだ。

メインの白菜に、

大根、ニンジン、ニラ、ねぎ、玉ねぎ、リンゴ、柿・・・・あとなんかあったような・・・・

塩漬けから完成までの工程がなかなか大変ですたわ。


でも、漬物上手になったら保存食たくさんできますな。

またやろう!!って気にはまだなってないけどww


 


落葉松さん、いつも漬物レクチャーと、今回は糊も!

ありがとうございました~~!!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→キムチは奥が深かったです!


 


 


日光浴が僕の趣味です。


170220-6.jpg

すっぽりはまっているでしょ~~


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→最近食欲もりもりだよ。


 


またまた、原木が届く。


今回はケヤキのみ少し。

でも、コブのあるすごくいい部分でした


 

170220-9.jpg

コブだけ切って棚に積んでます。

この倍くらいまだあるんだ~~


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→コブは高温で燃えていいよね。


 

category:   家庭菜園

夏野菜を今食べる&猫の腎不全の話&薪覚書  

今年最初に咲いたのは・・・・・


 

170205-1.jpg

この方です!!(*´ー`)

シングルの、若干ピコティーさんでしょうか?リバーシブルさんでしょうか?

なんでもいいけど、初咲はうれしいですねぇ~


野菜は相変わらず小さめですが、少しずつ収穫してます。

今年も某Yさんより、多量の肥料をいただきましたので、

今年は土づくりから頑張るぞーーー!

と今は思ってます。w

その時期にならないとわかんないんだけどね~~

うん、夏は頑張ろう・・・今は薄目で頑張ろう・・・・w


 


去年夏、ウハウハで収穫しましたキュウリの塩漬け。

残った分がやっと日の目を見てピクルスになりました。


170205-4.jpg

なかなかうまいです!!(≧∇≦)


 

170205-3.jpg

刻んで卵サンド、べりーうまーですよ。


 


 


今シーズンもピザ生地は一気にまとめて5枚分作って冷凍。

土日のストーブの付いているランチはピザだったりします。


 


170205-7.jpg

超うまい!!


 


チーズはここのやつ。






冷凍して保存できるのでいいのです。


トマトソースはこちら。





めっちゃおいしいのに量がすごくて食べきれないことも多いので、

うちは開封と同時に煮沸した小瓶3個くらいに分けます。

パスタにもハンバーグソースにも使えるし超便利なソース。


 


ストーブシーズン様様です。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→夏野菜を今食べるぜいたく~~


 


病院で診察待ちのちょび氏


170205-5.jpg

猫ちゃんは普通キャリーですが、

ちょび氏は足がもうキャリーには入らないのでベッド通院。

皆さん可愛いと言ってくれますw


 


先日の腎臓病の話。

今年から認可されるであろう腎不全治療薬は、

腎不全と診断される前くらいの初期の子、対象みたいです。

ちょび氏のようにあと10%程度しか機能していません、という子は対象外。


治療薬と言っても、腎臓の血流をよくするとか、

腎不全になりにくくするってことらしいねぇ・・・・。


今の腎不全の血液検査は、クレアチニンとBUMの値でしか判別することができないのだけれど、

それが数字に表れてくれるのは腎機能が70%失われた頃かららしい。


で、今年発売される薬のほかに、

もっと初期から腎不全の機能を調べる試薬が開発され、

そっちの方が画期的だというお医者さんの見解。


初期で見つかれば、今回発売される新薬によって、

腎機能が悪くなるのを抑えるってことだね。


血液検査で分かるらしいので、5歳以上になったら検査してみるのもいいかも。

うちの子、さっそくやらねば。

早くわかれば、今のちょび氏のように、

一日おきの補液などしなくてもいいからね。

やっぱ、生きるためとはいえ、朝一の点滴はちょっと憂鬱になる。

カレンダーには右、左のしるしが付けてあり、

「あ、今日の補液は右だな」とか事務的にと思うようにしてるけどね・・・・


 


 


今日はちょび氏は珍しく旦那部屋なので、


 

170205-8.jpg

ぼくちん、おかん独り占めで甘えてます。w

ただ、しまじはマウスの手にごろすりをガツガツやってくるのでちょっと迷惑(;´∀`)


 


ちょび氏は私たちを信頼しきっていますし、ビビらないので、

サプリが混ざったご飯を嫌がっても、

指につけて口を開けさせてグイって上あごに塗りつけたりできるけど、

ほかの子ではたぶん無理・・・・・・・。

だから、ほかの子たちはみんな健康でいてもらわないといけないのよ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→病気知らずが一番。


 


またまた、大量に原木が届く。(; ̄Д ̄)


 


今回はダンプ2回分くらいをダンプアップアして、

ざざーーーーーって落としていった。



170205-6.jpg

どーすんだこれ。と途方に暮れる旦那。

その場で各方面に電話連絡入れる私。


 


で、木金土曜できれいさっぱりなくなりましたw

近所の薪ストユーザー様、ありがとう~~

そして、細かい枝などは全部切って積みました。


 


170205-2.jpg

オープン薪棚も今年は積み上がり。

下の方は去年の12月、中断が1月、上の方が2月です。


 


170205-10.jpg

ふうすいえんさん、ぼくのためにいつもありがとうございます。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→あほのように薪あります・・・w


 

category:   家庭菜園

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop