田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »  家庭菜園
カテゴリー「  家庭菜園」の記事一覧

日本酒で梅酒づくり&ちょび氏の心臓  

やっと梅雨に入りましたね・・・・・。


雨降ると、トマトが赤くならないんだよなぁ~~(;′Д`)ノ


 


 


おはこんばんちは。


仕事が7月まで一杯ですが、ちょこちょこ庭仕事はしているはじめです。


おいしいニンジンをたくさん収穫した記事を読んで、→


いてもたってもいられず、畑から抜き去ってまいりました!!


 

170625-4.jpg

ちっさいww


ブルーベリーは大玉のノーザンブッシュのミスティー。

毎日毎日庭散歩するたびにもぐもぐしちゃってますので、

なかなか旦那の口に入らない・・・w

なので、たまに旦那のもんもこうやって取ってきてあげています。


 


 


梅仕事は6月初めに終わっていたんだけど・・・・・。


お向かいの別荘さんが、今週庭仕事にやってきてまして。

(毎年ここから梅をもらうんだけど、今年はだいぶ遅かった)

なもんで、もう買っちゃった後だけど、もらってくれとバケツ一杯もらってしまう。


 

170625-5.jpg

しかも一つ一つが大きい~~~

これはいい梅酒になりそう。


 


なわけで、再び梅仕事。


焼酎、ブランディーは漬けたので、一度もやったことない日本酒で。


 

170625-7.jpg

5リットル瓶に、2升入っちゃったよ。。。


なわけで、残った5キロは全部凍らせて梅ジュースに。

一瓶ははちみつ、一瓶は氷砂糖で漬けましたよ。


夏にこの梅ジュースは炭酸と割って飲めるので重宝します。


 


去年の梅酒の梅を取り出して梅ジャム作り。


 

170625-6.jpg

昨夜はワタケンの家族がホタル観賞にやってきましたので、

お土産にと梅ジャム。

170625-8.jpg

今年もさっぱりおいしくできました。


 


ホタル観賞するのは、川まで降りる通路をかんとかせねばと。


旦那が草刈りしておりました。


170625-9.jpg

その日は暑かったので、蛍がたくさん飛んでまして、

みんな喜んでいたのでよかった!


 


 


そして、北海道からアスパラが届く。

落葉松さんいつもありがと~~~~

170625-3.jpg

冬のトレード、待っていてくださいね。ww


 


露地栽培のアスパラがうまいのか、北海道だから?

ほくほくして甘みのある超うまいアスパラでした。

早く食べたほうが風味がいいので(収穫したてが一番うまい!)

てんぷらにしたり、肉巻きにしたり、そのままマヨネーズとか。

あんまレパートリーの参考にならないけど、おいしくいただいてます。


 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→キュウリも収穫しましたよ。


 


前回庭をレンガ敷きにする作業を一部チラ見せしましたが。。。。


 


今回もチラ見せw


 

170625-2.jpg

まだ芝が入っていませんが。左右がレンガ。

細かい機械のあるところは真砂土になってます。

普通は歩くところがレンガなんだけど、うちの場合逆ww

なんたって草ぼうぼうだし、

日の当たらないところは食べられそうもないキノコてんこ盛りだし、

草むしりとかやってもやってもやってもやっても・・・・・・な状態で。




これで、草むしり活動が1/5くらいは軽減されたはず。


 


たったこれだけでも超幸せ~~~。


 


作業の様子を見て、


 


 


自分たちでやらなくてよかった。。。。。

って心から思いましたw

今頃、腕とか腰とか使い物にならなくなっていたはず。


 


稼ぐの頑張る!!


 


芝が落ち着いて、きれいな通路になったらまたお見せしますね~


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→今日はもネタ無し。


 


 


 


ちょび氏が半身不随になって、心臓病と診断されて一年経ったわけですが。

3か月とか半年とか、ことあるごとに心臓の血液検査してほしいってお願いしてまして。。

でも、先生は、心臓病になったらそんなに大きく数値は変わらないから、

やっても意味ないよって言われてたんですが・・・・・。


一年経ったし、絶対体調悪かったので、心臓の血液検査をラボに出してもらいました。


 


その結果が出たんです。


 


去年のBNP 430 → 159 (正常値100以下)

    


 


およよ~~~~~~~ん??


肥大性心筋症からの血栓ってことだったと思うのですが・・・・・

そうだとしたら数値が下がることはないらしいので・・・・


 


もしかしたら急性心不全、血栓あったかも?

ということに落ち着きそうです。


 


そうなれば、心臓で死ぬってことはしばらくなさそうで、

次の発作はいつなんだ??とか、

弱る=死を意味するから、おいしいものをちゃんと食べられるようにする

ってやってきたことを見直さないといけません。


SDMA      20  (正常値0~14)


やはり腎臓の数値はよくはありませんし、

2日に一回補液してステージ2くらいのところなので、

してなかったらステージ3もしくは4だったかもしれません。


 


ここから先は長期戦。

おいしいものもいいけれども、カリナールは外せない。

あと新薬のラプロスが朝晩追加になりました。


先生は心臓病だから長くはないだろうって思っていたんだろうね・・・・・。

これからは腎臓の方を中心的に見ていくことになりそうです。


 

170625-1.jpg

帰り際に、ここまでよくなったのは病院通いではなく、

日頃の介護のたまものよ。って言われて泣きそうになったw


良くなったのに恥ずかしい~~~。。。。


 


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→でも本当によかった。


 


浣腸した後ゲーリーが3日続いたって言いましたら、

そんな子見たことない!って言われちゃったよ。


でも、滑りをよくしただけなら、お湯とオリーブオイルの浣腸やってみてと。


それなら安全そうなので、ぜひトライしてみます!


 


朝は日向ぼっこのオスチーム。


 

170625-10.jpg

ミカはどこにいるかと言いますと、

写真撮っている私の足元でスリスリしておりますw


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

果樹いろいろ果実酒いろいろ  

ソラマメ撤収しました!


 


昨夜は今年最後のソラマメを堪能。

170611-1.jpg

本当に毎日おいしくいただきました!!


旦那は「今年は虫がつかなかったなぁ~」って言ってましたが・・・・・


 


「私が毎朝、水鉄砲でアブラムシ飛ばして、しごいてたんだけど・・・?!」


何の努力もなく、こんなにたくさん取れると思うなよ~!

あと、今年はテントウムシもたくさんいてくれて、よく働いてくれましたわ。


 


で、そのあとに植えられるのが・・・・


 

170611-3.jpg

早生の茶豆。


こちらも去年のタネ。

発芽率はやっぱ50%~60%くらい。

うまく育ってくれるかな~


 


初キャベツはすくすくと育ってる。


170611-7.jpg

毎日ちょうちょが卵産みに来ているけど・・・・

時々はチェックしてます。

外側のぱっはだけなら青虫にくれてやるわ。


 


オクラに花が咲きました。


170611-6.jpg

ginfooさんが上をちょん切るって言ってましたが・・・・

どこを切るのかしら~~~??(;′Д`)ノ

まだ切るには小さいのかな?


 


 


今年は果樹もなかなかよさそうで。


170611-4.jpg

フェイジョアの花付きが尋常じゃない。

去年ほとんどできなかったので、力を溜めたんだろうな。

うまく受粉してくれますように。


 


トリプルクラウンベリーもなかなかの花付き。


170611-5.jpg

もうすでに実がついてるのもあるね。


 


そして、カシスの実がたわわに生りましたので収穫!


170611-2.jpg

これはブラックカシスではないので、微妙にすっぱいんですが、

どんぶり一杯取れたので、カシス酒仕込んでみました。


 


170611-8.jpg

昨日漬けて、もうピンク色。

どんなんできるか楽しみ~~


後ろは青梅のブランディー漬け、黄色梅の焼酎付け、湘南ゴールドの焼酎付け。

湘南ゴールドだけお砂糖は一切入ってないので、

時々チェックが必要かも。


以前失敗した黄色梅も、最上段まで浮いてないから、

今年は大丈夫かな~~?

浮くとカビが生えるので、沈むまで毎日チェックが欠かせないわ。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→成功したら長めにおこうかな~。


 


薪スト仲間ができて、原木余っているから差し上げますよって行ったら、

喜んでもらいに行きますという。


LINEでやり取りしているのだけれど、

こちらが原木っていうんだけど、彼女は薪って言う。

まぁ、そういう風に原木も薪も同じ意味で使っているのかなと思ったら・・・・・


昨日取りに来て、

「こんなにきれいに積んであるの、もらうのもったいない」ってのたまった。


 


あ、これは差し上げられませんよ・・・・・・。


 


彼女たちの車には薪用にみかんの籠がたくさん積んであって、

本気で薪をもらえると思っていたようだ・・・・・。

すまん、薪は自分で作りましょう・・・・・。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→今までは買っていたんだって。金持ちだ。


 


 


最近、ちょび氏のおしっこが6時間もたなくなった。

以前のように膀胱がマヒしているという感じではない。


冬場、ストーブ前だと失禁してしまうように、

暖かい場所にいると漏れちゃうんだな~~


なので、ここにきて5時間でも間に合わないことがしばしば。

なるべくおむつなしで過ごさせてあげたいから、

こまめにチェックは欠かせなくなってしまった。

良く寝てて、そっとシーツを敷いても、気に入らないらしく移動しちゃう。

おしっこシートはちょび氏にとって敵なのだ。


 


 

170611-10.jpg

朝、一番気持ちいいベッドはスロープらしく。

銀ちゃんが占領してる。


ちょび氏のスロープなのに、恨めしそうに見ています・・・w


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ちょっとだけ貸してあげて。


 


アナベルもう少し!!


 

170611-9.jpg

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

ジャガイモ収穫、キュウイに虫!ストーブ掃除  

ジャガイモ収穫しましたーーーーー。。。。。。


 


とはいえ、予定よりちょっと早いのよね。

このジャガイモ畑で、なんかの動物(たぶん猫)が寝るようになって・・・・・。

地上部が倒れて枯れ始めたのが原因。


 

170606-3.jpg

今年はでかい芋がざっくざくの夢むなしく・・・・・。

中くらいの芋がそこそこできました・・・・・ww


実は、去年の芋もまだ冷蔵庫内にありますし。

十分賄えるでしょう。


昨夜は小さい子芋をオリーブオイルの塩コショウでほっくり。

おいしく新物をいただきました!


 


 


先日、庭木の剪定に庭師さんが来てくれまして。

うちの中庭には大きすぎるトネリコをばっさりやってもらいました。


 

170606-7.jpg

株立ちが美しいのだけれども、さすがに6本立ちはでかすぎて、

3本にして枝もばっさり。


中庭が見違えるように明るくなって、タケちゃんも気持ちよさそうです。


 


 


そして元気がなかったキュウイの雌株。

様子がおかしいんだよ~~、って見てもらっていたら・・・・・


根元付近に虫が入った穴がありました!!


 


なんで今まで見つけられなかったんだろう~~~(;′Д`)ノ


 


で、普通にキンチョール持ってきてって言われて、

穴にスプレーしたら、白い1cmくらいの虫が出てきた。(;′Д`)ノ


こいつが犯人なのかはわかりませんが、根元付近にしっかりスプレーして、

なおかつオルトランを撒いて、最後に子供用粘土で保護。


 

170606-4.jpg

これは変化球的な処置なので、うまくいくかどうかはわかりません。

庭師のおじさんはミカンの木がやられたとき、これで復活したんだそうな。


うちのキュウイはほぼ根元付近をやられているので・・・・・。

持ち直すかどうかほんとかけです。


 


そんな状態でもたくさん実を付けてくれたキュウイですが、

実はほぼ落とさせてもらいました。。。。






にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→来年頑張ろうね


 


6月に入って、クソが付くほど忙しくなりまして・・・・・。


このままずるずる行くと、やることだけ溜まっていく、ストレスも溜まっていく。

ってなる予想がありありでしたので、


もう今日やる!!ってなわけで、週末にストーブ掃除しました。


 

170606-1.jpg

去年はこの時期にちょび君の命がけのドラマがありましたので、

分解掃除まではしなかったんです。


 


今年は全部外させていただきましたよ~~

中の鋳物はCRCで、ボディーはオリーブオイルで磨きました。


170606-2.jpg

無くなると寂しい~~~

秋になるのが待ち遠しいね。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→今年はもう薪を集めなくてよいのよね~


 


 


さっそくストーブ待ち??


 

170606-6.jpg

いやいや、おいしいご飯待ちだね(*´ー`)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→みんな食欲あって元気だ。


 


オルラヤホワイトレースが咲いてます。


 

170606-5.jpg

咲いてる自体は問題ないけど・・・・・


咲いているのは、枕木の隙間ですww

ド根性オルラヤなのです!!


 


GWに庭をレンガ敷きにする予定を立てましたが、

自分たちでやるのは半日であきらめ・・・・・。

庭師さんに見積りを出してもらっていたのが、やっと工事に入れることになりました。

しかし、梅雨入り後なんで、予定通り進むか心配~~

どうか工事の日は晴れますように!!


 

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

トマトにメロンに桃にエトセトラ・・・  

今年はのんびりできるかと思いきや・・・・

やっぱなかなか忙しくなってきました。


来週以降時間がなかなか取れそうもないので、気になることを一気に片付け。


 


絹さやを撤収してころたんを植えました。


170529-8.jpg

実はこの場所、去年突然死したのと同じ場所・・・・。

原因はわからなかったけど、一苗に8個は多かったのかも。

今年は一苗6個までにしようって決めてます。


連作障害が気になるところですが、気休めかもだけど

「連作障害ブロックW」なるものを混ぜ込みましたわ。


うまくいくでしょうか・・・・お願い~~(;′Д`)ノ


 


 


気になるトマト苗、シシリアンルージュ


 

170529-9.jpg

葉先や新芽がチリチリしてる・・・・・・。

ほかの子らはみんな元気なんだけどなぁ~

こういう種類なのか病気なのか。


今年はアイ子があるから、これがだめでもアイ子で頑張りますからいいけど・・・・。


ほかのトマト、アイ子、麗夏、つよまるは行燈を外しました。

麗夏にはもうすでに実がついてた。

小さいうちに実がついていいものかどうかもやっぱ悩む・・・・・。

まー、トマトはたぶん大丈夫なんだろうなって自分に言い聞かせる。


 


 


 


摘果といえばこのお方。


 

170529-5.jpg

今年は早いうちに摘果しないとね。

キュウイは去年ダメだったので、今年に期待してます。


 


実が付いたといえばこちら!!!!!!


 

170529-6.jpg

桃!!wwwwww


4年たったかな?3年かな??

3個実が付きました。

こんなに小さな木なので、甘くはならないだろうけれども。

実をつけるってうれしいよね。


 


 


収穫したのはワケギ。


170529-1.jpg

地上が枯れましたので、掘り起こして乾燥中。

小さいものは刻んで食べちゃいますが、大きいものは来シーズンのタネ用に保管。


 


夏ニンジンも今年は順調。



170529-3.jpg

2日に一回くらい様子見て間引いてます。


 


 


ミョウガはほっといても毎年どんどん生えてきます。

170529-4.jpg

収穫まではもう少しあるけどね。


 


いつまでたっても口に入らない行者ニンニク。


雑草に埋もれていたので、雑草を取り除いたら・・・・・

虫においしく食べられていました(;′Д`)ノ

こんなにはげ散らかすほどおいしいのね・・・・・(;′Д`)ノ

くやじぃーーーーーー。



170529-7.jpg

自家製腐葉土をたっぷり乗せてから、マルチに敷き藁敷いておきました。


 


 


キュウリにも狭いけど弦を伸ばせるようネットを張りました。


 

170529-2.jpg

 


 


最後に、早生の茶豆を種まき(去年のタネ)


無事に発芽してくれるかな・・・・?


 


あ、もうひとつ最後に、くわいの苗床を準備してます。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→今は水はったとこ~


 


 


銀が中庭の草を食べて嘔吐。

多分食べたのはキチジョウソウ。

猫にはNGな草なので、去年一気に取り払って別なところに移植したのだけど、

根が残っていたところが数か所あったみたい。


 


下痢もいまだかつてないくらいの水便をしたので、

こりゃ大変と動物病院へ。


 


目を見て一発で「慢性下痢の顔」って言われまして、

虫下しを以前したけど、下せてないものがあるかもってことで、

なかなか落ちにくい専用の虫下しを1週間飲み続けました。

病院で見た便には虫がいなかったけれども、ダメもとで。


 


で、なんか調子よくなって、慢性下痢もよくなってきたんだけど!?

虫がいたってことかしら・・・・????(;′Д`)ノ


3年もみんな同じトイレだったんですけど・・・・。

その虫は外に出たらすぐに死んで形が無くなるらしいから移らなかったのかな?


それにしても怖い怖い。。。。。


170529-10.jpg

 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→銀はいろいろありそうだ・・・。


 

category:   家庭菜園

一年生き延びました!&夏苗を植えた  

去年の5月24日、22時ごろ。


ちょび氏の足が突然動かなくなって、早一年たちました。


 


まさかあの頃は、今こうして穏やかに過ごせているとは思わず、

最悪の事態を考えてすぐに泣いていたものでした。


 


170525-10.jpg

心臓から来る血栓で生き残った子はほぼおらず、

あと2週間と言われ、

確かに2週間後くらいは、のどがゴボゴボいい、肺水腫も疑われるくらい弱っていましたが、

何がどうしてか持ち直し、

3か月以内の再発もクリアし、とうとう一年たちました。


 


いまも病院通いは続いてますし、

足は不自由だし、薬も欠かせないし、補液もやっていますが、

元気を保っていますよ。


 


虫がいたら素早く追いかけたり、


最近では自分からベッドにもぐりこんだり。



170525-7.jpg

足が入ってなくても気にしないw


 


おかんたちがソファーでくつろいでいたら、


170525-9.jpg

一緒にTV見たいとソファーを見上げるおねだりもします。


 


おもらしのおむつも人間用はいはいパンツでクリアしたし、

ご飯の上げ方を工夫して、なるべく吐かないようにしたり、

超便秘でしたが、ベンスルーとマルツエキスのおかげで快腸になりました。


マルツエキスは、ネットでの書き込みが少なかったのですが、

乳幼児用の便秘薬で、麦芽糖による発酵作用が効き目だそうで、

新生児と同じくらいかそれ以下の分量を、少しずつ2日にわたってご飯に混ぜましたら、

それ以降1月くらいは快便が続きます。

便が緩くなるようなこともなく、腸がいい感じで動いている様子。


ひと月くらい経って、またカチカチ滞留便になったので、

もう一回使ったら、また快便が続いてますよ。


うちの子には効いたけれども、猫用のお薬じゃないし、

お勧めしているわけではないので、そこんところはよろしく。


 


これからもなるべく快適に過ごせるよう、

工夫しながら頑張って生きていこうね~。

今のところ、血栓で生き残った子の最長は2年っていうブログがありました。

それを軽くクリアするよう、頑張ろう!!


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→介護にゃんがいると勉強になるよ。


 


 


さて、先週日曜日に、一気に夏野菜準備を進めました。


 


まずは、レイズドベッドのレタスを撤収~~~。


170525-5.jpg

最初は雑草だったレタスも、それなりに大きくなって、

この春までずいぶん活躍してくれました。


 


そこにトマト4苗を植える。


170525-1.jpg

今年はミニトマト、アイ子とシシリアンルージュという苗。

シシリアンルージュは過熱してさらにうまくなるというので、

トマトソースなど作ろうかと目論見中・・・・・・だが、元気なし・・・・・。


ちょっち心配な子。


 


大玉は麗夏とつよまる。

麗夏は今年はサカタのタネさんでは扱ってないく、ほかで探しました。

なので、こちらもちょっと心配な苗。


つよまるは今年のサカタのタネさん一押しの大玉なので、

麗夏を超えられるのか超楽しみ!!


 


その他、サカタのタネさんおすすめの野菜セット。


170525-2.jpg

キュウリ、その名も「夏バテ知らず」ww

ネーミングが妙だ・・・・・w


ナスは「くろぷり」ww


もう一ついつものマーボーナスのような長さの「夏豊作」


そして、スナックとうがらし。

こちらも福耳のような大きいとうがらしのようだ。


 


あと麗夏を仕入れたときについでに買ったキャベツ。

初キャベツですww


170525-3.jpg

でも、予定に入ってないから、プランターとか、ナスの隙間とか・・・・。

ちょっと虐げられたところで頑張ってもらってます。

(ちなみにプランターはさすがに3苗は厳しいだろうと、今は2苗です)


 


5月末にしては連日暑すぎて、この大きさの苗だと弱ってきそう。

夕方には萎れるようだと、朝晩水撒きが大変でした・・・・・。

乾燥予防と、地熱を抑えるため、慌てて敷き藁を買ってきて敷きました。


 


今日から平年並みの気温になるらしいけど、

毎年こんなに暑いと、苗の仕入れ時期を早めないとダメかしらね~

そうなると冬野菜の撤収も早めないといけないし・・・・

何かと1か月時期がずれているような感じです。


 


スタンバっているのはころたん。


今収穫真っ盛りのソラマメが終わったらそこでお育ちいただきます。


 


170525-4.jpg

で、今年のソラマメが・・・・・・・


 


なんと!!甘みのすごいことか!

170525-6.jpg

こんなに甘いソラマメ初めて食べたよ!


マメはいつも仕入れてる、サカタのタネさんの打越一寸。


去年はちょび君の生死の境だったので庭放置の上死亡しましたが、

今年はマメが大きくなり始めのころのアブラムシを

毎日、水でびゃーーーーーーって飛ばして、一度だけベニカスプレーもしました。


そのおかげか栄養満点だったのか。

もう、びっくりするうまさですよ。


今は毎日、絹さやとソラマメ焼きが食卓に上ります。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→絹さやはもう終わりだけど。いっぱい食べた!


 


イチゴも毎日4~5こ収穫。

170525-8.jpg

どっさりは採れないから、こうやって杏仁豆腐の上に載せたり、

朝のヨーグルトにINしたりしてます。



category:   家庭菜園

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop