田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »  プランニング
カテゴリー「  プランニング」の記事一覧

一文字葺き続き  

(・∀・)ニヤニヤ


 


 


やっぱしね~~~。

私の思ったとおりだったよ。


 


 


IHで魚焼きグリルがないのが不安ーー!


という方。


 


これ使ってくださいw


1103-2


 


四角いグリルパン、5日連続使用ちゅうw


魚を焼いた感想は。

「ふーん、これグリルパンで焼いたの?」

と、言われなければ気がつかない感じでした。


昨夜の鯖フィーレは、小田原で買った身がしまったやつだったからな。

通常生協で買う、油ぎっしゅな鯖だとどうかな?

今度は油ぎっしゅなやつでも試し焼してみよう。


私も欲しい!!と思ったら、


左側の商品リンク上から2番目ね。

ここで買うと、私の懐に50円転がり込むシステムです。ふふふ。

50円くらいくれてやるわ!(けんか腰)と思った方。

買ってみて使ってみて~!


 


 


さて、昨日の一文字葺きの続きなんだけどね。


 


 


 


私はどうして一文字葺きになることを知らなかったのか???

ということに思い当たったわけですよ。


 


で、図面と見積書を引っ張り出して眺める。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


ガルバリウム長尺横葺き


 


 


 


やっぱしなぁ~。

見積もりも図面も横葺きだったから、何も異を唱えなかったわけだ。

じゃ、いつから一文字葺きになって、

誰がその差額を負担したんだろう・・・・・?


 


考えられることは・・・・・

先生の強い希望により、板金やさんが頑張った。


が一番有力説かなぁ。


 


ってことは、ウチの一文字葺きはサービスかしら???

明後日、先生に会うから聞いてみよ。


 


1103-1


 


渡り廊下の屋根の板金も終わったよ。

中の木格子しか見えてないけどw


こうしてみても、屋根の上には落ち葉が。。。。。

やはり雨樋は付けなくて正解でしたね。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←一文字葺きの真相や如何に!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←四角いコンボクッカー魚焼ける~


category:   プランニング

tb: 0   cm: 8

アトリエのVE CGその2  

先日の池上彰さんの番組は勉強になりました。

長期化すればそれなりに怖いけれども、

収束に向かっている今なら、さほど怖くないんだね。


と言うわけで、昨日は買い物(近所のスーパー)に行ってきました。


 


 


ガソリンスタンド開いてる!

しかもがらがらww


ガソリン代は高いけど、買えるようになったのは安心。


 


 


さてと。


今日は第一発目のVE

アトリエの減築です。


左右2部屋に分かれているのですが、

それぞれ900づつ縮めました。

窓、照明など大きさは変えず、そのまま450スライド。


部屋が狭くなった分、私の部屋は作業スペース追加。

書類が散乱する私のデスクは、現状より狭くなったら困る。

なので、広げる方向で。


0325_01


本棚が多くないと困るワタケンは、

窓とか削除して本棚追加。

出来るだけ収納スペースを広く取りたい。

その代わり、カウンター無し方向で。

デスクは今あるものを当分は使うようです。


0325-02


 


壁は、以前の木パネルの目透かしからクロスに。

それはもうVEかかっているんだけど・・・・・

予算削減になっているのかな?


木の色目は統一した方がやっぱすっきりするかも。

床材が、合意無く変更がかかっていて、クリになっていましたが、

重い椅子でごろごろ移動するのに、クリは大丈夫なのか?

そこは気になるところです。


 


当初のプラン←参考までに


 


 


皆さんがVEするとき、

「樹脂サッシやめてアルミサッシに。(´;д;`)ウッ・・」とか

「Low-eやめて普通のペアガラス・・・(´;д;`)ウッ・・」とか聞きますが、


最初からアルミサッシ、普通のペアガラスの場合、

どこを下げていくんでしょうw?


クロスもどんどん下がってきているし、

カーテンに至っては、最低ランクの品揃え。

なのでカーテンはアップするのがわかりきっていますし。


最初から安普請なところはいじりようがないんだよね・・・・・。


 


 


ほんと、まいっちんぐまちこですわ!


 


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←四角い設計に戻すことは出来るか!?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←週末は薪割りです。

category:   プランニング

tb: 0   cm: 7

今後どうする?  


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


おわったぁぁぁ・・・・・(´-∀-`;)


超難解な仕事が片づきました。

この2週間、ものすごーーーくストレス貯めまくって仕事してました。


 


そのはけ口に、毒日記も書いてしまいましたが・・・・。


 


 


 


皆さんのご意見ごもっとも。


まず、足りないのはコミニュケーションだと思います。

月に一回程度の打ち合わせで、もう実施図面まで来ました。

ここまで5回しかお会いしていません。

6回目が実施図面の打ち合わせだったってことですね。


で、実施図面を見て我に返ったわけですよ。


 


「こんなのいやぁぁぁぁぁ!!」


「ここも嫌ぁぁぁぁぁ!!」


 


 


ってことに。


 


 


もっと打ち合わせをして、決めていくものと思っていましたので、

好みでない方向へと進んでいくことに嫌気がさした次第です。


 


その後、カーテンボックスの質問、

屋外流しの質問などしましたが、相変わらずどちらも返事がないです。


 


 


これで信用は回復できると思っているのかな?

あはははは。


 


 


 


 


 


 


 


なので、返事も無いことだし、こうして毒をはき続けてやる~~~!!


 


 


 


 


 


とは言え、あまりにも悪者にするのもあれなんで。

私にもちょっと落ち度はあるんです。


こういうのが好き!

こういうの嫌い!


って言うことをあまり言ってきませんでした。

それは、建築家さんのカラーを最初は出して欲しかったので。

でも、最初にお伝えした「和モダン+アジアンテイスト」は未だに変わっていません。


そこは今後、もっとアピールしていきたいと思っています。


 


 


あと、この先生は、「私は絶対こっちが言い!。変える気はない!」

とかいう方ではありません。

最初っからそういう方はパスさせていただきましたので。


だから、やっぱコミュニケーション不足なんです。


 


 


 


後は・・・・・

こちらの予算に沿った設計の見直しをしなくてはいけないわけで、

どこが高いのか、今度ちゃんと説明してもらいます。


なんかね。

皆さんのお家がすてきなばっかりに、

どんどんいろんなことをあきらめている我が家が哀れでねぇ・・・・。


 


 


でもね、Yさんも言ってくれましたが、

これをしないと死ぬわけでもない。

気に入らなかったらやめたら良いんだし!


マンションの売却もまだだしね。

あまりくよくよせず、しかし、もっとがつがつ意見を言いつつ、

気長に良い家を造る方向でがんばります。





 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←CG作る気はまだ起きません~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪ストーブは好き


 


昨日は、1ヶ月ぶりにフットサルでリフレッシュ!

やはり汗を流すのは気持ちいい~~~!!

category:   プランニング

建築費と外構費  

超ブルー日記にコメント・・・あざーす!!


 


立ち直ったのか、立ち直ってないのかわかりませんが、

とにかく忙しく悩んでいる時間もないので前向きに~~!


 


悩みの一番最たるものは、やっぱ予算


ローンの組む額を、予定の1.5倍にしまして、

それをMAXと決めました!

1.5倍もあり得ないと思っていましたがぁぁぁ。


それをトータル価格としましたら、


諸費用 200万(ローンやら火災保険やら登記やら・・・)

引っ越しやら家具やらトラックやら諸諸々 200万

キッチン・ストーブの分離発注  250万

外構費用   450万

建築家さんの支払い残り 150万

カーテン   ???


カーテンだけ、わからないけど、ざっと家以外にかかる予算を確認。


で、トータルから引くと・・・・・


 


ほぼ坪80万の家ってことになるわけです~。

一番最初に坪70万と言いましたら

ちょっと難色を示していた先生方。

坪80万ならば、超すてきなグレードではないものの、

そこそこ工夫すれば、良いお家になると思ってました。


これ、坪80万だと聞いたお家→クリック


 


 


 


 


 


 


多分、ハウスメーカーさんとかだと、もっと高いんでしょう?

うちらの金額の1.1~1.2倍ですよね?

ハウスメーカーさんで、坪100万のお家と同じくらいのグレードだと思うわけですよ。


でもね。

なんか、どんどん下がっていく仕様。

なんだかなぁ~~~。


どこが高いのか?

それを今度確認しないと。


 


今度は強力な助っ人さんが入ってくれることになりまして、

外構は、建築から外すことにしました。

建築家の先生は、予算いっぱい、家につぎ込む傾向があるらしく、

外構になると・・・・さっぱり?

ってなことが往々にしてあるらしい。


で、外構は外構の専門家に。

その方がデザインされて、なおかつ安い!


でも、一応予算取りした450万で、どんなものが出来るんだろう?

一度外構も見積もりをとらねばいけませんね。


 


 


ブルー日記書いたら、

先週一週間質問しまくった返事が、工務店さんから一応来ました。


あと、半年近く打ち合わせしていて、

建築家の先生から初めて電話をいただきました。

ちなみにメールは一回返事が来たことがあります。


 


これ、普通?

私たち、会話が少なくない?

どうなんでしょう?




本見積もりが出来るまでは、やっぱこんなものか?

皆さんも予算が出てからが大変だったとのこと。

これから電話とかメールとか来るのかしら?ww


 


それでも良い家が出来るよう、話し合いをする方向でがんばります。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←最近CGシミュレーションする気が起きないよぉ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪ストーブは好きになったよ


 


昨日は、相馬監督の初采配初勝利!

それでちょっと元気になったところです。

category:   プランニング

超ブルー  

うい~~~~っす。


 


忙しいのは相変わらずですが・・・・

ブルー気分が絶好調にさしかかっていますので、

気分転換。


 


 


家を設計中は、楽しいんですよね?


楽しい?


 


 


 


 


 


楽しいのか・・・・・?


 


 


 


 


 


あぁ、全然楽しくない。。。。。。


 


 


 


 


なんか、自分の考えていたものとは違うものができあがってきて、

このまま進んで良いのかどうか?わからなくなってます。


 


良い家には間違いないし、美しいんだと思う。

でも、なんか・・・・違う。




うまくいえないけど。


 


明るい木っぽいの、そんなに好きじゃない。

建具で見せる家を造りたかったけど、建具は高いからと、おざなりに。

ちょっとした遊びも何もない。

最初は「このくらいの家で坪80万ですよ」

と見せたもらったものより、全然お高いのに、全然遊びは入ってない。


そして、こちらが思ったことを伝えても、

何もレスポンスはありません。


いつもこんな感じで一歩通行です。


 


 


全部すべて一からやり直せたら・・・・・。


 


 


本気でビルドブルーにはまっています。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←やめてもいいやん?と思ったらポチッと


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪ストーブは好きになったよ

category:   プランニング

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop