田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »  土地探し
カテゴリー「  土地探し」の記事一覧

土地購入しました!  

土地購入しました!(≧▽≦)


昨日、決済してきましたよ~。

しかし・・・

多額の現金を預手にして持ち歩くのは、ほんと嫌!

さっさと支払って、領収書をもらいほっとしました。


 


 


この紙きれ・・・無くしたら・・・パァだよな?

とか、事故って燃えたらおしまい?

とか・・・w


 


 


家を出る直前、

ヤモリの子供発見!


0820-1


今日は良いことありそうだね。


 




さて、決済場所は売り主さん宅。

今度購入した土地の続きで、旅館をやっておられます。

決済場所の窓から見える山が美しい~~~~。


来年はここで暮らしているんだなぁ。。。。


 


書類にはんこを付きつつ、行政書士さん、私、売り主さんが働いていると、

うちの担当の不動産やさんが「あ!」


 


何ごとかと思ったら、

窓の外に玉虫が飛んでいたとか!?


 


判子押してたんで見損ねたぁぁぁぁアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー


世界中で一番美しいと言われる虫だそうで、

この田舎でも一年で1回見られるかどうか?

そして玉虫を見るのはとても縁起がいいんだそうだ。


私は見られなかったけどね・・・。

座敷一同、「縁起がいい!縁起がいい!」と盛り上がっていましたので、

きっと縁起がいいんだと思いますww


迷信といえども、滅多に見れない玉虫が飛んでいたなんて、

験を担ぎ吉兆だと思うことにしましょう。

思い込み大事ね~。w


 


0819_N


道路沿いの檜並木。

こうしてみると本数が多いなぁ~~~。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←来月からいよいよ始まるよ


category:   土地探し

土地探し -仮契約-  

仮契約、無事に終了~~~!!( ´∀` )


 


 


先週末からのゲリラ豪雨で、心配された川の状態も

報告の通り、ほぼ変化無しでした。


0712-2


安心しました。


地主さんとも会えましたし。

朴訥とした静かな人でしたね~。

今度はご近所さんになるわけですから、仲良くしておかないとね。

(もう一件のご近所さんは・・・問題ありそうですけどね・・・)


うちの敷地と隣り合わせで売りに出している土地も、

すでに交渉に入っているようです。


いい人だと良いなぁ~。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ご近所は大事だね

category:   土地探し

tb: 0   cm: 2

土地探し -9- 預金小切手  

さぁ~~~て。


 


明日はいよいよ仮契約です。

ちょうど雨が降ってまして、ゲリラっぽい感じもしますから、

契約の前に川の様子を見ておくのも良いでしょう。


午後からは晴れるらしいから、視察がてらイッテキマ━━ヽ(`・Д・´)ノ━━ス!


 


湯河原で困ったことがもう一つ。


 


 


 


 


 


銀行がない・・・・ぁゎゎ(´・д`・;)


私のメインバンク、三菱東京UFJなんすけど、

横浜銀行しか無いらしい。(郵貯はあるけどね)

しかも、小田原にもないらしい・・・・・。


三菱さん~~~!!

湯河原支店お願いします!


 


マンションを買ったときは、売り主さんも同じ銀行に口座があったので、

みんなでぞろぞろ銀行に行って、

そこで振り込みして、お互い金額確認したんですよ。


売ったときも、振込用紙で確認したもんで、

どーやって振り込むのかな?って悩んでまして。

ネットバンクやってますから、PCで無線ランで振込かしら?とか

郵貯かしら~~?とか


でも、預手って言うやり方があるんですね。

しらなかったぁぁぁ。

預手って正式には「預金小切手」って言うらしいですが、

詳しい説明は、リンク先見てねw


不動産の売買には普通のことなんですねぇ。

また一つ、賢くなりました。


でも、振込の方が・・・手数料安いけどね。。。

あの紙切れ一枚で840円は高いと思うんだがなぁ~。


ちゅうか・・・・

数千万の買い物しようとしているのに、840円でごちゃごちゃ悩むなってことかな。


 


 


 





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←小銭も大事よ~

category:   土地探し

tb: 0   cm: 6

土地探し -8- 岸辺のアルバムか?!  

皆様、ご心配ありがとうございます~。( ´∀` )




いやぁ~~


 


 


 


流されること、前提の話になってますね(゚∀゚ ;)タラー


 


 


 


ま、ワタケンが実際に、


「流されたら流されたときの話しだよ」って言ってましたので、

流されたら、きっとまた豪邸を建ててくれるんだと思いますw


 


 


でも、さすがに流される可能性が高いと思ったら、多分買わないと思う。

買おうと決断したのには理由がありまして。



1.未だかつて氾濫したことがない。

 役所や、隣のます釣り場のオーナーに聞き込みしてくれたようでして、

 うちより低い事務所ですら、浸水したことはないそうです。



2.標高が高い。

 今はグーグルマップって便利なものがありますので、

 自分の買おうとしている土地の地勢や標高などが一目でわかります。

 ここは標高176Mもあるので、あふれて決壊ってのはなさそう。

 そのような現象は、都市や下流に多いのかもね。



3.川が短い。

 大きな川だと、いろんな生活排水だのが流れてあふれることもあるのでしょうが

 とにかく短くて小さい川なんですよ。

 グーグルを見ると、川の起点地は、うちの土地より下流に表示されている。



4.地盤が固い(らしい)

 地震などで水没する危険が高いのは、やはり海抜が低い地域。

 海抜が高い山などは比較的地盤が固くできているらしい。

 これもグーグルマップで等高線などを表示して、色で確認することが出来ます。

 まぁ、建築前にちゃんと調査しないことにはわかりませんが・・・。



5.背後に山をしょっていない

 地崩れとかも心配ですが、ここは海からなだらかに登っているところ。

 近いところに滑りそうな土地が無い。


 


 


 


そんな感じなもんで、リスクより環境を選んだわけです。

(土地代安かったし)

後は、流されないような家を造るように、建築家さんに頑張ってもらおう~。


心配性の不動産やの青年社長が心配しているのは、

多少増水する時に、石もごろごろ流れてくるんだそうです。

その音は都会から来た人は、びっくりするだろうと。


 


う~~ん。ちょっと怖いかもね。


 


 


 


でもね。


 


 


 


本当にきれいな川なんですよ~。

そのまま飲める?って言うくらい澄んだ清水なんです。

蛍の生息地はやはりきれいでないとね~。


ワタケンは虫ハンターになるらしいですよ。

クワガタやカブトムシのスポットを、

青年社長と目をきらきらさせながら話し込んでおりました。

つか、虫・・・・私はどうでも良いんだけどね。




 

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ←カブトムシなら良いけどね

category:   土地探し

tb: 0   cm: 4

土地探し -7- 川沿いのリスク  

さて。


昨日までは良いことずくめでお伝えしてまいりましたが。

今日は反対に、リスクの話しを。


 


川沿いに住むって言うことは、やっぱ一番怖いのは自然災害。

今まで氾濫したことはないとは言え、

最近のゲリラ豪雨などでは、どんなことになるのかはわからない。


この土地に制限されている法律。


1.景観法

2.河川法

3.土砂災害防止対策推進法


3つもある・・・・(゚∀゚ ;)タラー


景観法は、何となくわかりますよね。

う○ずかずおハウスとかはNGってことで。


河川法は、

河川に自身の敷地があったとしても、何もしちゃいけないよ。

ってことです。

埋めたり、川の産物の植物などは採取しちゃいけないらしい。

じゅん菜とか・・・だめなんだって~。(あるかどうかしらないけど)


土砂災害防止対策推進法は

潜在的に土石流の起きる可能性がある場所だってことです。

これから先、どんなことがおこるかはわかりませんが、

最悪の場合、土砂災害警戒区域に指定されることもあります。


うん・・・・


 


恐ろしい~~~~~。゚(゚´ω`゚)゚。ピー


 


 


そんでもって、川は年月によって形を変えていくものでして、

削られていくのか、堆積して増えていくのかはわかりませんが、

多少の変化はあるだろうと。


解説の絵は私が勝手に想像で書いているので、

間違った解釈かもしれませんが・・・・


建築に関わることだと思うけど、

川から30度が流される危険があるってことらしいね。


0707-1


川沿いに家をどうしても建てたい場合は、


 


0707-2


こんな感じで、深いアンカーが必要になるらしい。

建築費がかさみますね。


 


建築家の先生によっては、どこから河川と見なすのかで、

角度は微妙に変化するらしいですけど。


0707-3


まぁ、危険を冒して、高い建築費をかけることもないですから、

川より道路側に家を建てるのが無難でしょう。


 


 


 


 


どうです?

こんなところに住んでもいいと思いますか?


 


 


 


 


 


 


 


ワタケン「イェ~ス!」


間髪入れずに「yes!」ですよ。(゚∀゚ ;)タラー

慎重派だと思っていたんだけどねw


今まで起こってないことをあれこれ心配していたら、

結局どこだって住めなくなる。だって。


私はちょっと不安になりましたが、

でも、それ以上に得るものが大きい。

何十年、何百年後には変化はあるだろうけれど、

とりあえず、私たちが暮らすであろう30年くらいは問題ないと思い込みたい。


そんなわけで、今週いよいよ仮契約の運びです。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←うひょ~!

category:   土地探し

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop