田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »☆コンセプト
カテゴリー「☆コンセプト」の記事一覧

猫のための格子  

昨日は冬至。


ワタケンの実家の御近所さんからいただいたゆずで、

昨夜はゆず湯にしましたよ。


1223-1


ゆずのいい香りで暖まりました。

御近所さん、ありがとう~。


 


 


さて。

薪ストーブマイブームなワケですが、

コンセプトの一番は、猫と亀と楽しく暮らす家。

なので、夏は開放的に、冬は薪ストーブでほっこりする。

四季を楽しめる作りになってきていると思ってます。


で、やっぱ夏の開放的な空間を作るのに必要な格子戸。

猫脱走防止です・・・・・。


1223-2

鳥脱走防止になってるw


 


1223-4


1223-3


あえて、テラスに格子?


 


1223-8



家全体格子w((ヾノ・∀・`)ムリムリ


 


1223-7



開けたり閉めたり、変化する格子


 


1223-5



トイレに格子~~~( ´,_ゝ`)プッ


 


1223-6



玄関アプローチは、こんなのもいいかもね。


 




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←どんな格子が出てくるか楽しみ!の方ぽちぷりーず


category: ☆コンセプト

tb: 0   cm: 6

シンガポールハウス  

探していた本が、やっと届きました。


1209-1

シンガポールの豪邸写真です。


格子の使い方がすごくいいですね~。

和テイストに近い物があります。


1209-3


1209-2


6000円の価値はあったかも!






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←予算は限られていますけどね・・・


category: ☆コンセプト

tb: 0   cm: 6

ラフプラン  

ちょっと一段落。。。


来週になったらちょっと落ち着く予定。

だけど、いろいろとやらなくちゃいけないことが山盛りだ。


 


まず、家のコンセプトとイメージと予算を決める。

それから、希望に合いそうな建築家さんを2~3人ほど紹介してもらう。

設計コンペの前に、まず面接だって。


どんなに設計がうまくても、相性が悪いとダメだそうで、

話しをして、どんな人かわかった上で人を絞り込みコンペになる。


面接の時点で建築家さんのやる気度もわかるでしょうしね~。


 


で、ざっとラフプラン作ってみました。


0825_1


0825_2


マイホームプランナーとかあれば、平米数が一発でわかるんだろうけど・・・

いったいドンだけ広いんだかw


これを予算内であげるのは至難の業・・・・・。

建築家さん、どんな反応を示すだろうかw





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←押すとうれしがります

category: ☆コンセプト

家のコンセプトは猫と亀  

昨日は新月。。。


 


0712-1


うちの長女のタケちゃん(亀9才)は、

今年も新月に卵を9個も産みました。

月と地球の関係はすごいわ。


今年はあと何回くらい産むのかな?


 


今度購入した土地のコンセプトは、

「人も猫も亀も快適に暮らす家」ってことでしてw

どうしてもイメージは猫と亀がどう暮らすのか?に行っちゃう。


 


多分・・・ここで作るんだろうなぁ~。と言う工務店さんのHPを眺めていると、

素敵なイメージがわいてきます。


 


0713-1


猫ズ、おもくそごろごろ出来るなぁ~~~( ´∀` )


 


0713-2


亀のタケちゃん、日光浴も水浴びも出来るなぁ~( ´∀` )


 


ん?


人はもう十分足りているかなw

猫と亀が快適なら、人も快適かもしれないね。


 






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←エコにもこだわりたいなぁ

category: ☆コンセプト

tb: 0   cm: 4

コンセプト -4-  

やっとコンセプト最終回。(o´・∀・`o)


ワタケンの実家は厚木の近く。

小田原だったら今より近くなるくらい。

しかも、新幹線が通っているから、東京へのアクセスが今と時間は大して変わらない。

まぁ、新幹線代は高くなるけどね。

お互い自宅で仕事していて、通いじゃないメリットがやっと見つかった。


どうせ西に下がるなら、温泉付きとかよくね?



箱根も良いなぁ。

箱根なら車の便も良いし!!

温泉付き!家庭菜園付き!(≧▽≦)


探してみると・・・・・


 


 


あるある!( ´∀` )

買えそうなものがざくざく出てきます。

とりあえず2~3物件を当たってみる。

いろいろ吟味してGWに見て回ろうと思う。


そう思ってもう少し広く探すと・・・・

湯河原、真鶴も良くない?

箱根と違って温暖な気候。山もあるけど海もある。

道路事情はちょっと箱根より悪くなる感じだけど・・・。

もちろん温泉もあるしね~。


当初は小田原って言ってましたけど、

値段を見ると、小田原はやはり都会でして。

湯河原、真鶴まで来ると広さも値段もぐっと良い感じなんですよ。

すぐに買えそうな気分になっちゃう。


私は年間通じて打ち合わせに出ることがほぼ無い。

今はメールやサーバー経由で重いデータもさくさく送ることが出来る。

忙しい設計の人たちも、わざわざアポ取って打ち合わせに時間を取られるより、

さくっと電話やメールで仕事が進み、経費削減になれば問題ないみたい。

ここ何年もこんなスタイルで仕事をしている。


ワタケンが、ここに来てセミナーやら、出版の打ち合わせやらで

東京方面に出ることが多くなったが、

「始発の電車だから座れるし、1時間半睡眠、もしくは原稿書きができるなら、全く無問題。」


 


ってことで、いよいよ現実味を帯びてきた。


箱根と湯河原、両方見ることにしていたんだけど、

やっぱ、箱根の雪がネックになる。

年をとっても暮らすなら、やはり温暖な季候が良い。

物価も安い方が良い。


じゃ、湯河原に絞るか!!


土地代は、去年マンションを一戸売却した値段の3/4まで!

残りは諸費用や、上物の頭金用に残す。

広さは100坪くらい。

ワタケンの希望で、駅まで徒歩圏内。

温泉が付いていたらなお良し!


そんなコンセプトでいよいよ土地探しがスタートしました。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←押す押す

category: ☆コンセプト

tb: 0   cm: 4

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop