田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »  ひとりごと
カテゴリー「  ひとりごと」の記事一覧

とりあえずおいしいもの食べたり飲んだりしてます的な  

おはこんばんちは。。。。。


 


 


きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!???


今日28日って、誰が決めたの!!??

大掃除と仕事先の年賀状、一ミリも進んでません。テヘッ


 


仕事の合間に更新してます。

まだまだ今年は終れないーーー!キィーーー!!


 


 


とかなんとか言ってますけれども、

ちゃっかり忘年会とか忘年会とかクリパとか楽しいんでます。(*´ー‘)


まずはフットサル仲間の忘年会~

ん~~~、省略!!


だって、エロ過ぎてやばかったんだもん~~~(;´Д`A ```


そして、地元スイマー仲間との忘年会は、

おいしいカニ料理に舌鼓をうちました。。


 

151228-11.jpg

カニ料理には見えないけど、ちゃんとカニなんだよぉ~~

お料理のおいしいお店なのに、最初の一枚しか写真が無いww

食べるのに忙しくて撮るの忘れる食いしん坊たち・・・・


 


そして、最後は隣町の豪邸でクリパに呼ばれましてん。

25日は満月で、そのお宅の窓から見る月がめっちゃきれいだっていうことで、

いそいそ出かけていきましたが・・・・・・


 


曇り・・・?


 


日ごろの行いでしょうかねぇ~~

翌日、きれいに月が撮れたと、ワザワザ送っていただきました。


 

151228-16.jpg

きれいねぇ~~

生で見たかった・・・・ショボ━(´・ω・`)━ン


 


今年はお呼ばれでしたので、毎年焼くローストビーフは、

お肉をどーんと奮発しまして、


151228-6.jpg

超おいしく焼きあがりましたよ~~!!

そのお宅の奥さんは、「料理苦手!」って言ってましたので、

ざっくり食べられるものを持っていきました。


マイブームのお稲荷さんと、庭で取れたフレッシュ野菜。


 

151228-5.jpg

ニンジンは抜きたて~~


これがヒットでして!

旦那さん、ウサギか!!??って言うくらい、

前のめりになってかじりついてました。


いや、マジでベータリッチうまいんですよ!

火を通すと普通のにんじんなんだけどね、

生で食べるとフルーツなんだよねぇ~~。


 


そんなこんなで豪邸の晩さん会。


 

151228-7.jpg

このシャンデリアにピンときた方・・・・・??

最近はブログ更新もない、あの方ですw

ブログ同様、本人もなかなか面白いお方です。(´,_ゝ`)ぷ


最近は、田舎にもうちと同じように仕事は東京だけれども。

っていう人たちが移住してきて、なかなか面白いです。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→春ニンジンも栽培決定ーーー!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→次回、薪の話


 


豪邸の猫たち。


 

151228-8.jpg

なんか、野良っ子なのに、血統書付に見える!!(; ̄Д ̄)


 

151228-9.jpg

ガラスの向こうには海と夜景がちょっと見えてます~




うちにはない、リラックス風景。

いいなぁ~~~


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→うちは段ボールなんだぜ・・・w


 


category:   ひとりごと

tb: 0   cm: 4

逝きました  

3年7か月、病床にありました父が他界しました。


2011年7月20日、その年のその日は、新潟が日本で一番暑かったそうな。

そんな日に、自分の決め事を遂行しようと郵便局に出かけ、

熱中症で倒れ、その後、脳梗塞と診断され寝たきりになりました。


2週間持たないし、意識も戻らないと言われましたが、

もともと体力があったのか、奇跡的回復を見せてくれまして、

一時は意識も戻って、姉や私たちの顔を認識し、

病院から帰るときには、グーの手でバイバイのようなしぐさもしてくれました。


それでももって2か月と言われたのを覆し、

余命1年も覆し、一か月前には、今週もたないと言われたのも持ち直し。

何度も何度も持ちこたえてくれましたが、とうとう先週水曜日に帰らぬ人になりました。


最後はお見取り病院でしたので、

院内感染を防ぐため、歯も磨き、口も洗浄、

爪も切って散髪もしてくれて、いつもきれいに保ってくれて、

自分で生活していた時より、小ざっぱりときれいにしてもらっていました。


 


そうはいっても、3年7か月を看取るのは大変だったろうと思います。

私や妹は離れた関東におりますので、姉にまかせっきり・・・・

姉と、姉の旦那さんが1週間に2~3回も行ってくれて、

様子を聞かせてくれていました。


姉たちは、父が病床に就いてからは、

危篤になって駆け付けられなければ困ると、いっさい旅行も行か無くなり、

義兄は、夜呼び出しがあって運転できなくなるのが困ると、

好きなお酒を飲まないでいてくれたそうです。


私は、生前の父とは決してうまく行っているという間柄とは言えず、

少し距離を置いた付き合いしかしていませんでしたから、

お別れで泣くこともないだろうと思っていましたが、

逆に、長年の姉の苦労を思うと泣けてしまって困りました。


父のお付き合いというよりは、姉や義兄の人徳でたくさんの方が来てくれて、

立派なお見送りができました。


お父さんもお姉ちゃんもよく頑張りました。

お疲れ様でした!


 

150302-1.jpg

 


 



150302-2.jpg

5日ぶりに庭に出たら、オカメ桜が咲いていました。




庭に出ると花の香りでむせるような季節になりましたよ!





にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→幕山の梅はほぼ満開です!


 




 


 


ニャンズは知り合いにペットシッターのお願いをして、

1~2日は無事に過ごせたようです。


 


とはいえ、私とは4日ぶりなので・・・・・


150302-3.jpg

今朝はこんなに甘えん坊ですw




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→銀ちゃんは旦那にべったり~


 

category:   ひとりごと

乾燥肌、アトピー対策にオリーブ石鹸  

1週間もサボってしまった(;・д・)


バタバタ仕事を終えて、暇してますww

なわけで、ご近所仲間さんたちと、パンケーキ祭り第一弾してきました!


しかし、食べ放題といいつつ、そんなに食べられるわけもなく・・・・(;′Д`)ノ

3皿でギブ!

つわものは4皿いっちゃってましたが・・・・・。




ダイエットって、なんすか??

な日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょう。

でも、こりもせずに今週祭り第二弾を控えているはじめです!




おこんばんにちは!!


昨日・・・・・・・

念願のダイソン掃除機を買ってしまいました!!( ´∀`)


150126-3.jpg

ネットで吟味して~~

ブログ読み漁り~~~

で、お店で触って確かめて~~

お店の人に話を聞いて~~

かなり強気でごり押しして~~

「買ってやるからここまでまけろや!?」みたいな。


使用レポはまたいずれ。(*´ー`)


 


今日は落葉松さんから教えてもらった、乾燥肌対策レポ。




基本、お風呂対策です!

まず、変えましたのは石鹸。


150126-1.jpg

今までは、普通の植物物語とか牛乳石鹸良い石鹸とか使ってました。

私の手足が乾燥しやすいのと、

旦那が乾燥性湿疹とアトピーがあり、


教えてもらった石鹸を使ってみました!


 



 



オリーブのほうは、香りは期待しないで!泥臭い!って聞いてましたので、

下のフレグランスタイプもチョイスしてみましてん。


でも、オリーブだけでも全然OKな私!!

香りもチープな香りだったりすると無いほうがいいですからね・・・。

なわけで、こっちのフレグランスの入ったほうはまだ使ってません。


オーセンティックオリーブを使ってみた感想は、

泡立ちは少なめですが、しっかり洗い上げる。

でも、お肌のツッパリはない!

いいかもしれない~~~


いい洗顔石鹸を探していたので、

これでボディーも洗顔も全部一緒にできる。


それよりもっ!!

旦那の顔のアトピーがだんだんきれいになってきました!

今まで、もみあげ部分にアトピーがあって、

カサカサぼろぼろと皮膚が落ちていたのですが、

左側はほぼ完治、右はもう少しといったところ。

使用まだ1週間も経っていないのですが!!(; ̄Д ̄)

オリーブ石鹸恐るべし!!


 


そして、背中の乾燥性湿疹に、お湯に細工を。。。。


うちのお風呂の満水量が良くわからなかったんだけど、

多分、150L位だと思うので、




牛乳200cc

塩25g

青森ヒバオイルを10滴ほど


これを入れてよく温まるをやっています。


 



 


このおかげで、ハンドクリームを使う頻度が少なくなってきました。

いいかも~~~


ヒバオイルは、ヒノキの香りというよりは・・・・・・

製材所のにおい。

本物のヒノキの香りにはかないませんが、

私的には嫌いじゃない匂いです。

それがお肌にもいいし、お風呂の殺菌効果もあるとなれば・・・・。

ってことで、ここんとこ毎日、牛乳ヒノキ風呂ですw


旦那の背中の湿疹は、少しずつよくなってきているようだし、

冬場はこのお風呂をしばらく続けてみます!


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→あっ、ガーデニングネタなしw


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→近くのレストランで薪ストを入れたいって相談された~


 


銀ちゃん、ゲージから出たくてたまりません!

出たら・・・・・・


 

150126-4.jpg

ストーブの前を独り占め!


じゃれ付くのでみんなから嫌がられてる・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 

150126-2.jpg

怒られて反省……するわけないw




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→銀ちゃん、早く落ち着け!


 

category:   ひとりごと

野鳥あれこれ  

あけましておめでとうございます。


最近猫ブログになりつつありますが、

暖かくなりましたら、また花、菜園の記事もネタが出てくると思いますので、

また生暖かい目で見守っていてくださいね。


そんな我が家のお正月。。。。。。。


 

150104-1.jpg

雪で真っ白~~~( ´∀`)

すぐに溶けましたが、関東でもこれだけ積もりました。

池は薄氷どころか、1cm位凍ってましたが、メダカはみんな元気です。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→そろそろクリローの記事かな?


 



年末から、upしてませんが、

薪はやっと全部片付けましたぁぁぁぁ(旦那がw)


 

150104-6.jpg

久しぶりにコンクリートが見えたよ。

薪棚も2列くらいはまだ一年も乾かしていないクヌギだったりするので、

節約しながら焚かないとだめなんですけど・・・・。

とはいえ、お正月は家にずっといたので、焚きまくってますけど・・・w


やっぱ、薪ストを一日焚いていると暖かいです!


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→今年は早め早めに薪集めしよう。


 


さて。

年末のお客様の記事から。


うちのあたりはお山なので、いろんな野鳥が来てくれます。

しかし、野鳥にとって、民家は危険なもの。

特に大きな窓は鏡状態になり、激突の危険があります。


今までも、悲しい悲劇はたくさん起こっておりますが、

この年末は事故はあったものの、このお方たちは助かりました


 


まず、12月初旬に激突なさったアオジさん。


 

150104-3.jpg

口をぽかーんとあけたまま、固まったので、どうしたのかと思っていたら、

しばらくして、鳴き始めて頭を動かして、無事に飛び立ちました。

良かった・・。


 


そして年末30日に激突なさったソウシチョウさん。


 

150104-2.jpg

最初はぐったりしてダメかと思いましたが、何とか自力で羽ばたいていかれました。

あまりにもきれいな鳥だったので、ダメだったら保護しなくちゃ!?とか考えちゃった。

鳴き声も軽やかで美しい声なんですよ。


 


年末、窓をきれいにするので、リビングやお風呂場の窓には、

樹齢200年の楠が写りこむからなぁ~

致し方ないとはいえ、気を付けてくれよ。


 


 


さて、年が明けまして新年。


前夜の雪がやんで、快晴になった関東。


 

150104-4.jpg

富士山は真っ白です。


毎年恒例の寒川神社へ。


 

150104-5.jpg

今年はなんだか入場制限してました。

みなさん、神頼みってことで殺到しているのかしら。。。。


おみくじは小吉。

上から3番目、下から4番目?可もなく不可もなくってことかしらん?


その割には書いてあることが今一つだったわ・・・・。


 


 


うちの子たちはみんな元気です。

銀をリビングに放しても、みんな普通にいるようになりました。

ただ、銀がじゃれ付くと怒るけど・・・・・。

まだまだ時間はかかりそうですが、普通に寄り添って寝る日も来ると思います。


 



銀にお年玉をもらいましたw

電動で動くネズミのおもちゃ。

目がだいぶ良くなってきましたので、一生懸命に追っています!



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→今週は手術です!!

 


 

category:   ひとりごと

おいしいっもの三昧(・∀・)  

ここのところ、リア充に忙しくてさぼってました(;´∀`)


 


なわけで、週末は女子会で食べまくり飲みまくり!!

しゃべりまくりで楽しかったぁぁぁ


 


田舎に住むと、おいしいお店がなかなかありませんから、

自分で何でも作らねばなりません。


 


で、もつ鍋!!



 


これがおいしいのよね~~~

レシピはこれ→


うちは近所のスーパーでおいしいホルモンが手に入るので、

しょっちゅうやってます!

友達から「溝口で食べるよりおいしい!!」(ローカルネタですいません)

と言ってもらえて、幸せ(*´∀`*)


 


友人も自前の材料でお手製のおつまみを。




ワインに合いそうなクリームチーズとトライフルーツのトースト!

うまいわぁ~~~


 


 


でも、飲んでいるのはマッコリww



 


2人でほぼ空けましたww

このマッコリ、最初は酸っぱいんだけど、だんだん癖になるおいしさで。

お腹にも優しいしいいかも(・∀・)

お肌もつるつるになったりして~~~


 


 


近所の農家さんが、100円で売っている聖護院大根。




これを半分スライスして~

一晩塩漬けして水だしして、




2日目にこぶと鷹の爪、甘酢で漬け込んで浅漬けの状態で酒のつまみに。


3日目くらいから、こぶがとろっとしてきておいしいです!

100円で買えるなら、聖護院大根は自分で作らなくていいかww


 


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←そんなわけでネタ無・・・お料理ブログか?w


 


そんでもって、今日は家ブログのカリスマのみーぼーママさんとお会いしました!

ちょうど車の納車と重なってバタバタでご迷惑かけちゃったのですが・・・・


その話はまた次回~


 


←ちょび氏今日は6.5キロ


category:   ひとりごと

tb: 0   cm: 6

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop