田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »奈良漬け
「奈良漬け」の検索結果一覧

メロンとキュウリの粕漬の行方  

あっ・・・・・・・


 


 


 


 


という間に、12月も残り2週間とか・・・・・(;′Д`)ノ


ここのところ、ストレス過労気味からのメニエルダウンが一日おき。

正直、きつい・・・・・。


一度発作が起きてめまいが起こったら、

薬を飲んだところで治まるわけもなく、

本気で熟睡する以外に回復はないんですよ~


しかし、昼間とかそう簡単に寝られるわけもなく。

なわけで、次回は病院で眠剤とかデパスとかの処方をしてもらえるか聞いてみよう。


 


今日の体調も今一つなので、のんびり静養しようかと思いつつ、

畑も気になるし、運動したほうが体にいいから泳ぎに行こうかなとか、

大掃除に向けて何かいい洗剤ないかなとか、仕事以外のことを詰め込む貧乏性。


 


あ、そういえば。

ちょうど床フローリング掃除に使っていたモップが壊れたので、

何かいいものはないかな??と探して、

スチームモップデビューしました!!


 




レビュー見ると当たりはずれがあるっぽい・・・・。

当たりが来ることを願って購入~~


 


で、うちのモップ担当は旦那なので使い勝手を聞いてみると、

上々とのこと。

レビューにあったびしょびしょになるようなこともなく、

汚れ落ちもかなりのものでしたし。


ただ、コードが短いから、何度も移動してコンセントにさしなおし。

その際またスチームが出るまで30秒くらい待たなければいけないってことかな。


今度は台所とかもスチーム掃除してみる予定。


 


 


さてさて。


夏の悲劇、ころたん死亡から一発逆転の粕漬づくり


どーなった??


メロンとキュウリを別々に付け込みまして。

161218-3.jpg

約4か月経過しました。

奈良漬けにするには漬けなおしとかして何年かかかるらしいってことで、

粕漬です。


 


じゃん!!


 

161218-2.jpg

うまい~~~~~!!

ちょっとザラメが多かったか、少し甘口ですが。

落葉松さん、おいしい使い道教えてくれてありがとう~~。



ころたん死亡してもこんなおいしい漬物になるなら、

来年も負けずに頑張るわ!

ただし、一応モグラよけ罠は設置するけどね。


この粕はもう一回使用しようかと、

塩漬けにしてあったキュウリの塩抜き中。

161218-1.jpg

ザラメを足すかどうか悩むところだわぁ~~


それにしてもキュウリ・・・・まだ同じ分量以上の塩漬けがある。

今年はいかに大豊作だったことか・・・。

塩漬けキュウリって漬物以外に使い道あるのかな?


 


畑の縮み小松菜が、やっと「小松菜だね」って姿になってきた。


161218-7.jpg

ニンジンも間引き終了で、このまま大きくなってもらいます。


161218-8.jpg

で、白菜かと思った白菜畑に植えられていたのは・・・・

161218-9.jpg

青梗菜だね。(;′Д`)ノ




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→その奥に見えるのは、レタスという名の雑草です・・・・。死


 


薪割り作業頑張りました


頑張るとすぐに寝る人。右

常に寝てる人。左。


 

161218-6.jpg

おっさん2匹寝とる・・・・。


 


しま君、久々にかっこよく撮れた。

161218-10.jpg

筋肉質で番長体系なのに、ボーイソプラノでビビり。

なでなでされると腰が砕ける体質ですw



 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→甘えたいのに自分から行けないシャイボーイ


 


やっとこさ、90%薪割り終了!

161218-4.jpg

残すはうちの薪割り機では割れない大物と、

ゲスト様用に簡単に割れる筋のいいヒノキたちだけ。


 


再来年用の薪も準備OK


初年度、3か月で煙突を詰まらせたのは、

やっぱ一年くらいしか乾燥していないヒノキばっかり焚いていたから。

去年も今年も、煙突が詰まる気配がない。

いい感じだ。


 


 

161218-5.jpg

薪棚の下のグリーンは、9月に撒いた白クローバー。

いい感じで密集してくれてます。


この先どうなるかはわかりませんけどね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→薪集めが順調だとふんだんに燃やせるのがいいね。


 


 

category:   家庭菜園

コロタンの奈良漬けとアイスクリーム  

コロタンが死亡したものの

メロンで私の大好きな奈良漬ができると知ってから、

新たなワクワクが芽生えてきましたよ。


 


つーわけで、奈良漬を作るための粕は今頃仕入れないといけないようで、

とりあえず今回はネットで探しました。


で、少量でお高いけど・・・・・


 




こちら買いまして。


 


まずは前回の記事と被りますが、時系列にて。。


メロンの皮をむいて、ワタを出してから20%の塩で漬けこむ。


160819_05.jpg

一日でもう水が上がってました。

師匠(落葉松さん)にいろいろ聞いたところ、飴色の奈良漬けは、

2年くらい漬けなおしを繰り返して漬け込むそうな。

うちではそんなに待てそうもないので、20%の塩では辛すぎるから、

一度、塩出しします。


160825_03.jpg


適当なボールで塩出ししてたら、ダメ出し食らって、(;′Д‘)ノ


たっぷりめの水で常温一日。

舐めてみたらいい塩梅の塩加減でした。(辛!!っていうしょっぱさがなかった)




160825_01.jpg

水けをふきとって、一日陰干し。


 


酒粕にザラメを混ぜます。

この酒粕の表示に一袋にザラメ1キロって書いてあったので、

酒粕2キロ、ザラメ500gで作ります。


 

160825_02.jpg

まぜまぜ・・・・・・


 


しばらくは暑いので冷蔵庫に入れる予定なので、

ジプロックに漬け込む。


160825_04.jpg

塩漬けの時は上向きだったけど、粕漬けは下向きだそうな。


空気を含まないよう、しっかり粕を詰め込んで出来上がり!!


 

160825_05.jpg

暑さがあるうちは冷蔵庫に入れてありますが、

ちょっと涼しくなったら熟成を進めるため室温に出そうと思ってます。


キュウリもたくさん残っているので、半分を今塩出し中。

こっちは相当塩っ辛くなっていると思われ。。。。。


同じように、半分塩出ししたら残った粕で漬けようかなと。


 


あと残ったキュウリをどうするかなぁ~~

塩出しして本格的なキュウリのきゅうちゃん作ってみようかな。


残りは塩水につけたまま冷蔵保存して、冬にパリパリのキュウリを食べるか~~

塩での保存方法を知ったら、大豊作でも怖くないねぇ~(*´ー‘)


捕らぬ狸の皮算用だけど・・・・・w


 


去年の大豊作のショウガは、いまだに保存が良く大活躍だし、

塩やお酢をうまく使いこなせるようになりたいわ。


 


 


漬物ばかりでは味気ないので、アイスクリームも作りましたよん。


 

160825_06.jpg

ざく切りにして凍らせたメロンと、生クリームをミキサーにかけ、

甘さが足りないのでグラニュー糖、大匙3くらい足す。

160825_07.jpg

うまそう~~(≧∀≦)♪


 


やっぱ、冷えると甘みが足りなかったけど、

生クリームを濃厚な奴にしたので、超リッチな味わいでしたよ。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→来年のお正月には奈良漬食べられるかな?


 


 


白目剥いて寝てます(;'∀')


 

160825_08.jpg

発症から今日でちょうど3か月たちました。

長かったようで、まだ3か月なんだぁ~~


 


最近は快食快便が続いてますが、

油断すると、出口付近にカチカチうんちが蓋をして、

便が出なくなったりします。


そんな時は綿棒にワセリンを塗って突っ込みます。、

圧迫排尿の際、お尻からぐいぐいうんちを押したり刺したり。

形が変わったり、ワセリンが潤滑油になったりしてうまく出たらラッキー。


それでも出なかったら病院で先生に出口の蓋だけ出してもらいます。


 


あと、皮膚炎はもう1か月半経ちますが、治る気配がなく、

いまだにカラーが外せません。

治そうとする力が働かないそうな。。。。。。


 


 


それ以外は本当に元気で、よちよち歩く姿は本当にかわいらしく、

週二日のお風呂も機嫌よくさせてくれてますし、

足が悪いというだけで、普通の子と同じように元気です。


 


発症してからの死亡率70%を乗り越えて、

のこり30%のうち半分は再発して早期に死亡。


ってことは、残り15%の生き残りには入れたってことだよ。

まだ発症から3か月だけれどもまだまだ大丈夫かもね。


それより、圧迫排尿のせいでおかんの手首とひじがヤヴァイ~~∑(´□`;)

手首は腱鞘炎だけれど、左ひじは過去の骨折の影響から、

骨の変形が始まっていて、そのうちに顔を両手で洗えなくなるとな。

そこまで来たら手術しましょう・・・・・だって(; ̄Д ̄)


 


日帰り??って聞いたら、


そんなわけあるかい!

って言われた。

ちょび氏を残して入院できないので、おかんの肘が持ちますように~


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ほんと色々・・・


 

category:   家庭菜園

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop

FC2 Management