田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   外構 »芝を減らすぞ計画!&新薬ラプロス!

芝を減らすぞ計画!&新薬ラプロス!  

春だ!!(≧∇≦)


日中暖かく、外に出たらスキップしそうなくらい気持ちいい。

何だろうね、このウキウキ感は。


とはいえ、夜になると少しは冷え込む。

ちょびたが薪スト待ちで寂しそうな顔をするので、

ついつい焚いてしまう今日この頃です。


 


おはこんばんちは!


 


今年の目標!!


芝生の面積を減らして、いかに雑草管理がしやすくするか!

という計画勃発です!!


 


 


まずは、前日の春の嵐でズタボロになった柳行李を補修→ズタボロ風景



170329-10.jpg

いつもの庭師さんのお手すきなときに、ササッとやってもらった。

自分でやろうと思ってましたが、なかなか二人とも時間が無いから・・・・。

その地面の格子内部は固める砂で固めちゃおうかなっと。

それに続く、外付けシンク回りは煉瓦タイル(簡易な奴)を敷いてしまおうと思ってます。


レイズドベッドの北西周りは日が当たらないので、

キノコと雑草の巣窟になっていたところも、煉瓦を敷こうと。


時間と労力を考えてこんなのでいいかしらん?って思ってますが、

下地はやっぱちゃんとやったほうがいいのでしょうねぇ~


 

170403-11.jpg

170403-12.jpg


 


そして玄関アプローチに続く道は、


 


170403-1.jpg

現在、いい感じでクリローさんの足元をコケが成長してきてます。

勝手に生えてきた子たちだから環境には適しているんだと思う。


 


170403-3.jpg

170403-2.jpg


色からして2種類の苔があるみたいだな~


 


170403-4.jpg

アップにすると苔って植物なんだとわかる。

この子らを日陰部分に少しずつ広げていく計画。

自然に日陰は苔、日向は芝と雑草に分かれてくれたら管理しやすくなる。


といいな。って思ってますよ。

うまくいくかな~~~(;´∀`)


 


 


今年の畑は不作でした。

白菜はほとんど食べる間もなく頭立ち。

株は多少は食べたけれども、あまり大きくならなかったものはもう頭立ち。


 


モグラにやられたニンジンも・・・・・。


170403-6.jpg

モグラが大暴れしたほうは全然ダメでした。。。。

冬野菜で後楽しめるのは、小松菜だけだけど、

小松菜もうかうかしてたらもう頭立ち始めそうなので急いで食べなきゃ!!


 


その一方で春の息吹を感じている子は、


行者ニンニクさん。

170403-7.jpg

暖地ですが無事に越冬してくれました。

今年は根を育てるのにあてて、食べるのは来年からでしょうか・・・?

収穫したら1年休ませるのが基本だそうです。


 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→あっという間に夏野菜準備だよね~


 


さてさて。

猫飼いさんの中では話題沸騰の新薬、ラプロスがいよいよ発売になります。

うちの通っている病院でも、うちがほしいとお願いしておいたので、

半年分はすでに確保済みだとか。

品切れ必須の夢の新薬です。


 


ただ、ちょび氏の場合はステージ4(腎機能が残り10%未満)の可能性が高いので、

効果は未知数・・・・・(臨床試験でもステージ4は変化が見られなかったとか。

ちょび氏は今飲んでいる薬が心臓にもいいお薬なので、

変えるかどうかは、先生と薬屋さんと飼い主の相談の上決定します。


ラプロスは治療薬ではなく、腎臓の老化(劣化)を軽減するお薬なので、

これから腎不全になる予備軍の子たちには効果的なんだよね。

もしそうなったら、猫の寿命は平均で30年になるとか・・・・・・。


自分たちも健康でいなくちゃいけないと慌てちゃったりする・・・・w

しまじは予備軍なので、どうするか考えなくては。

腎不全になったら、ちょび氏のように皮下輸液をしなくてはいけないとか、

食事も制限が出てくるし・・・・・。

新薬ラプロスで腎不全にならず猫生を全うしてもらうか。


 


私の心の中では、しまじには飲んでほしいと思ってる。

腎不全はオスに多いと聞いたことがあるんだけどどうなんだろう?


ミカをどうするかはまだ先の話なので、おいおい考える。


銀は飲ませない方向で考えています。

キャリアなので、長生きして免疫力が下がったら、

エイズを発症してしまう恐れもあるしなぁ~~と勝手に思っているけど、

腎不全を防いだ方が免疫力は上がるのだろうか?

とにかく、エイズを発症せずに猫生を全うしてほしい。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→病院の外で日向ぼっこ中だよ。


170403-5.jpg

なかなかキャリーに乗ってない猫を外で見るのは珍しいのか、

皆さんびっくりしてみていくね。


 


 


原木は旦那が毎日30分、割ってくれるそうな。


いつまで続くかな・・・・・・ww


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→頑張れよ!





 


category:   外構

コメント

かつては意味もなく広いスペースに芝を植えていた我が家も
芝征伐をして6年以上!
芝が懐かしいと思った瞬間はなくてよ!
全部ひっぺがしちゃってオッケーよ!

「アップにすると苔って植物なんだとわかる」
いやーん、動物だと思ってたりしなかったよね?

なるほどー、ラプロスはある程度腎臓病が進行してから使える薬なのね。
1日2回どうやって飲ませるか考えると頭痛いけど、
輸液しないでいいんだったらかなりのストレス減になるよね。
そっかー、東レの株買っておけばよかったかw 冗談ですよいちおう。

ginfoo #- | URL
2017/04/04 15:03 | edit

葉物に薹が立つのはリンが多いせい。
チッソ、リン酸、カリ=葉、実、根 だから。

からまつ #3gnf69lI | URL
2017/04/04 18:53 | edit

苔…めちゃくちゃいいですね~!!!
勝手に生えてきたんですかぁ
羨ましいっ
うちは入居当時に必死で植えて…
ずっと元気だったのに今年の冬なんかダウンしちゃいましたぁ~
もうダメかもですぅ~
西側だから日に浴びすぎかなぁ~
レンガ敷くの…楽しみにしてますね~
雑草対策…ほんと重要ですよね~
一昨日一日かけて雑草ぬきしてもまだ終わらない…(^-^;
うちも裏庭一面芝だからなぁ~

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2017/04/05 08:51 | edit

ginfooさん☆

アメリカンな芝ってあこがれだけど・・・・。
手入れの大変さにあきらめたわ。
お隣はちゃんと最初から芝の、はだしスペースを区切って、
そこだけ芝なので、春先に野焼きにしていつも青々してる。
知識があるってそー言うことよね~~。

苔って木みたく見えない~?アップだと。(;´∀`)
それで植物w

そーそー、ラプロスは初期~中期の腎不全患者用なんだよね。
薬の大きさにもよるけど、飲ませるのは口あけて何とかなる。
しかし補液は・・・・
ちょび氏は動けない子だから何とかなっているけど、
動ける子を補液する自信がないわぁ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2017/04/05 10:28 | edit

落葉松さん☆

春だから頭立ちするのかと思ったw
葉物にはリン少なめがいいのですね~~

はじめ♪♪ #- | URL
2017/04/05 10:29 | edit

YOUさん☆

日当たりいいところには育たないかもね~
うちの苔たちも日の当たらないとこばかりだもん。
2~3年でだいぶ覆いつくしてきたので、範囲を広げる計画中よ。

最初は芝いいなぁ~って思ってましたが、
今となっては通路は全部煉瓦でいいじゃん!!って思ってます。
雑草のやつに負けすぎなんだよぉぉぉ~

はじめ♪♪ #- | URL
2017/04/05 10:30 | edit

そう言えば会社の人が言ってたんだけど除草剤をまいた跡には苔が生えるって・・・・
コケが生えていると他の雑草が出なくなるから結果オーライだって。本当なのかしら。
コケって少しの範囲ならかわいいんだけど範囲を拡大すると急に憎らしくなりませんか?(笑)

はなくろ #- | URL
2017/04/05 14:01 | edit

芝って管理大変らしいですね。
青々したのをきれいに保つのは大変だとか。
管理しやすい植生になりますように。
苔、アップで見ると可愛いなあ。

ラプロスは、ステージ2~3ぐらいが対象だそうですね。
先日、立待の定期検査の時に話を聞いたんですが、今のところBUNもCREも正常範囲に落ち着いているから、これがこの先高くなってくるようなら、その時に使い始めてみるのも良いかも、となりました。

オスが腎不全になりやすいんですか?
それって単純に、尿管が細くて結石が詰まりやすい→腎臓に負担がかかって機能障害が起きやすい、のかも。

いずれにせよ、早期発見が大事なので、やっぱり定期健診が重要だろうと思っています。

ところでうちの猫の名前が凛々しいとは……?
「立待(たちまち)」「居待(いまち)」で元ネタは月です。
まあ猫に(猫以外でもw)つける名前にしては珍しいだろうな、とは思います(笑)。

きつね #- | URL
2017/04/05 15:46 | edit

はなくろさん☆

まーじーでーーーー!!??
なんでかしらん?
苔は見栄えのいいのと、なんかしょぼいのとあるよね。
見栄えのいい方が広がってくれる分にはいいよ~

はじめ♪♪ #- | URL
2017/04/06 17:53 | edit

きつねさん☆

芝って根が張りやすいので、勝手に広がっちゃし、
雑草も生えちゃうし、もうくちゃくちゃです。
日当たりのいい一部だけくぎってって考えたほうがいいのかも。

そうですよね。
ステージ3くらいからでも効果ありそうですし。
オスはなりやすいって昔聞いたんだけど、女の子も腎不全の子いますから、
一概には言えないんでしょうけどね・・・・。

ごめん、凛々しいと思ったのは、「待」じゃなく「侍」だと勝手に読み間違えww
もう目が腐ってます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2017/04/06 17:56 | edit

こんにちは…

家の庭は純日本庭園なので苔は欠かせません~
30年くらいたってようやく苔むしてきたところ…
夏の乾燥時には水やりが欠かせませんよ(汗)
芝も手入れが大変って聞いたよ~
(って、今みなさんコメント書かれてるのをナナメ読みした・笑)
となると、やっぱりブロック敷きかぁ~!!
連結してあると楽ちんですね。
でも、目地にザッソー生えない? 
はじめさんがどうされるのか興味津々♪ (おいおい^^;)

木村カエル(gerogero) #8klwOKB6 | URL
2017/04/08 11:31 | edit

木村カエルさん☆

30年!!??
うちはまだ5年ほどだけど結構苔むしてる~
やっぱ湿度が高いからなんだろうな。。。。。
川が近いから夏は除湿が欠かせない。

芝は最初はいいけれど、手入れする範囲を決めないと、
大変なことになるんすよね~
なので、芝が生えなくなったところは引っぺがす!
ブロック敷いてしまったら隙間からざっそー生えても気にしない。
芝との混在が手入れできない要因だからね~

はじめ♪♪ #- | URL
2017/04/11 12:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1067-73e56b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop