田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »2017菜園計画・春 & SDMA検査

2017菜園計画・春 & SDMA検査  

あーーーーー、びっくりした!

ほんともうびっくりした!


 


もう3月半ば!!??(; ̄Д ̄)


 


私の心は2月のままで止ってる・・・・・。

まだ凍ったまま・・・・・・。


 


なんて言ってる場合じゃない!

我がパクリ友(お互いにパクりまくり)のginfooさんが、

なんともう春の菜園をアップしているではないか!!??


いつもゴージャスに外遊して、何やらヨーロピアン情緒いっぱいのお仕事で、

いつも畑は「しまったーーー!!」って言ってるginfooさんが・・・・・


 


 


というわけで、負けてはいられじと、

今日やる仕事はぽったらかしにして、菜園計画に没頭中のはじめです。


 


 


おはこんばんちは。


でね、去年なにを植えたのかなぁ~~??

ってブログを見直したら・・・・・・・・・・・・・・・・・


 


去年はちょび氏の生きる死ぬのあちゃちゃ状態で、

菜園記事、写真がほぼナッシング!!∑(´□`;)


ショウガ、どこに植えたかな?(;′Д`)ノ

トマトはプランター、きゅりナスも覚えてる

ジャガイモも覚えているが、ショウガだけ思い出せない。


 


けど、なんとなくあたりを付けて今年の菜園計画を描いてみた。


 

170314-1.jpg

どどーーーん!!

という割に毎年変わり映えしませんね・・・w


しかし、今年は清水の舞台から飛び降りるつもりで、

サツマイモをやることにした。


 


サツマイモ・・・?

幼稚園でもやるじゃん。何言ってんの??


いやいや、そーね、簡単かもね。

でもね、初年度作ったわけよ。

そこにね、サルが襲来してきてね、

雑草とかほかの野菜とかいっぱいある中で、

サツマイモの苗だけを引っこ抜いて走り去っていったわけよ。


やつら、サツマイモがどれなのか識別できるのよね・・・・・。

そのほかにも両手にトウモロコシとかね・・・・・。


 


幸にもサツマイモをあきらめて4年、一度も襲来を受けていないので、

そろそろやつらも、

ここの菜園は素人だな・・・・襲う価値もない!笑止

って気が付いて来ないだろうと予想。


意を決してサツマイモに挑戦するわけだよ。

来シーズンはほくほくの石焼き芋をストーブでするのだよ(*´ー`)


 


頼みます!!

今年は山の木の実や食べ物が豊作で、

人里にあんま下りてきませんように・・・・・。


 


 


菜園計画の中にはすでにすくすく育っているものもありまして。


 


170314-5.jpg

ソラマメ、花芽がついてるぅ~~(≧∇≦)


 


絹さやもすくすく育ってます。


170314-6.jpg

 


ジャガイモはギリギリなんだけど、まだ芽だし中。

170314-3.jpg

1週間前に石灰撒いて耕したので、今週末に植えますよ。


梅雨入り前ギリギリの収穫に間に合うかな。


 


 


 


家から一段下がった土地は雑草の手入れが大変すぎて、

去年9月にクローバーの種を撒きましてん。


 


170314-9.jpg

見事なクローバーになりました!!

もちろん雑草もありますが、クローバーのおかげで段違いに数が少なくなった。

休眠中の畑にも緑肥として撒いておきました。


今年はその畑をクローバーごと耕してジャガイモ植えてみます。

どうなるかなぁ~~~


 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→今週末から忙しくなるわぁ~~


 


 


このお人。。。。。。。


 

170314-8.jpg

多分うちでは一番強くて大きい。

でも、シャイで甘え下手で・・・・・・・


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


超ビビり!!(;′Д`)ノ


 


今週初めに、うちでは初のSDMA検査に行ってきました。


ちょび氏は8歳で腎不全って診断されました。

しまじも今年8歳。

何も異常はないけれども早期発見につながればいいなってことで。


 


 


で、キャリーに入れる。


 


 


 


 


 


 


 


 


騒ぐ!


 


 


 


 


 


 


 


ちびる・・・・・・・・。


 


 


 


 


 


もう病院付くまでの車中が地獄!


親切な病院なので、


待合室には粗相したワンコさん用に、

シーツやビニールやタオルなんかが置いてあるんです。


 


病院付いて、固まったシマジを持ち上げてキャリー掃除・・・・。

あとで、看護婦さんも掃除してくれました。ありがとう・・・・・・。


 


そんなしまじ、キャリーに入れるだけで毎回ちびります!

結果は来週聞きに行きます。


腎臓に問題なければいい。


そしてちびるな・・・・・。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→頑張ったよ。


 


 


 


今年はもう煙突が詰まり気味。

そんなにボーボーに燃やさなくはなったけど。もうちょっと。


って思ってましたが、

明日天気になったら煙突だけ掃除します!!

快適に過ごせるのが一番~~~


 


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→GWに解体して煙突は再検査します。


 


 


おまけ


クリローさん記録


170314-7.jpg

170314-4.jpg

170314-2.jpg



今年のおニューな子たち!!


 


category:   家庭菜園

コメント

んなわけないじゃん(笑)

今年もよろしい大きさになったイモを引っこ抜いて、
両手に持って逃げられるよ、おサルたちに(笑)

来ないのは欲しいものがないから、
ちゃんと偵察して見て分かってるから、
がっつりガードしないとね。

クリロー美しいねー。
私も少し増やそうかな。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2017/03/15 21:20 | edit

落葉松さん

いやぁ~~~ん(;´・ω・)

サルに見張られての畑作業・・・・・。
どうやって隠そうかしら・・・・・。
緑のネットをかけておくかなぁ~

クリローさん、10年物がそろそろ疲れ始めているので、
その子たちの種を取って発芽させるのが目標です!

はじめ #- | URL
2017/03/16 10:32 | edit

ちびるwwwやっぱり病院は怖いよねー(;´д`)
去年テトの時に思ったけど、テトは事務所から自宅に連れて行くときにキャリー、そして自宅から事務所に連れて行くときにキャリーに入れていたので全然拒否せず入ってくれたんですよね。
だから病院に連れて行くのも楽でした。
事務所と自宅を行ったり来たりさせて面倒見るのも悪くなかったかな・・・・って、テトを手放した今でもちょっと後悔してる←

なんかオス猫の方が全体的にビビリな気がするーw

はなくろ #- | URL
2017/03/16 11:16 | edit

「いつもゴージャスに外遊して、何やらヨーロピアン情緒いっぱいのお仕事」って
あくまでギャグですから。はじめさんもギャグでゆってる!?

しかし、ささっと計画を図面にしちゃうあたり、プロの技だわー・
そして必殺の野菜ラインナップ! 外せないものはバッチリね。
うちは今年ソラマメをあきらめちゃったのよー。
自宅ソラマメのない春なんて何年ぶりかすら。ちょっと涙目ですよ。

サルはサツマイモの葉っぱを認識してるのかしら。
それで「早く大きくしろよ、人間」とか言いながら監視してるのか?
まるで猿の惑星ですな。。。

毎回ちびるかー。
前にいた猫はビビりすぎて一度ちびってたけど、
律儀にやることやってるね。
腎臓オッケーでありますよーに!

ginfoo #- | URL
2017/03/16 11:42 | edit

おぉ~
私も完全に出遅れてる~(^-^;
ほんと完全に畑さぼり癖がぁぁぁ
今年の冬はほぼ全くなにも収穫しなかったっ

ginfooさんのところも拝見してきましたっ
こんな感じで図解入りにしたら
やる気でそうですねっ!!!
ちょっと心を入れ替えようかなぁっ<m(__)m>

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2017/03/16 12:22 | edit

はなくろさん☆

毎回ちびるからね!!
たまたま今回は・・・じゃないんだよね~~(;′Д`)ノ

テトってなんていい子だったのぉぉぉ~
毎日同伴出勤、& 猫のいる不動産屋で取材殺到で
お客満載も夢じゃなかったかもね!
惜しいことしましたなぁ~

でも、暇じゃなくなるとブログ書けないかw

はじめ♪♪ #- | URL
2017/03/16 16:01 | edit

ginfooさん☆

いやいや、半分はあってるでしょ~~
何か国語しゃべれるのか聞きたいww

ささっと書いたのは、すでに2年前に書いたデータがあるからなのです。
ちゃんととっておいたのレス。偉い~~自分

ソラマメ、去年は全部虫でダメにしちゃったから、
今年はこまめにチェックしますわ。
リベンジ!!

サツマイモは実が膨れるころにはネットかもね~
どのくらい効果があるのかはやってみないとわからないけどね。
人間をこき使っているサルって、何様なの!!??
ここは猿の惑星で飼われているのは人間だったりして・・・・。

しま次は毎回、入れたらすぐにちびる・・・・。
律儀なの、やめてほしい。
おにいの腎臓食を食べてるから、いいはずなんだけどなぁ~
まぁ来週です。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/03/16 16:06 | edit

YOUさん☆

すっかり畑はサボりだねぇ~
でも、やる気が起こらないときにやってもね。
手がかかるもんだからさ。

ランニングしながらおいしい路地販売の野菜とかゲットして、
背中に野菜しょってランニングもかっこいいw

はじめ♪♪ #- | URL
2017/03/16 16:08 | edit

サルは……残念ですが襲撃に来ると私も思います……。
チェックしてるんですよ、やつら。ちゃんと。
というかサルに限らずイノシシも鹿もだそうですが。
食べごろもきっちりチェックして収穫に来るそうです。
地元のおばちゃんたちが嘆いている、と毎年母から聞かされてます。

それにしても畑計画がすごい。
クリスマスローズがうつくしい~~!
良い収穫がありますように。

しまじさん、SDMA検査出したんですね。
毎回ちびっちゃうとは……かわいそうに(涙)
検査結果問題ないといいですね。

うちの立待も今日、定期検査にいってきました。
BUNもCREもその他も問題ない数値で一安心。
ずっとこのまま安定していてほしいものです。

きつね #- | URL
2017/03/18 13:25 | edit

こんばんは…

そうでした。猿の軍団が通るのね。。。(TへT)
みなさんのコメントを読んでいたらかなり手ごわそう。
ネットのべたがけとかダメ?
1回で使い捨てのやっすいネットなんか、
人間でも取り扱い中に引っかかってキィーッ!となるから
嫌になって来ないかも??

偉いなあ、菜園計画。
私も!って思いながらもう3月も半ばが過ぎてゆきました。
いつもなし崩しに流れゆく~

検査方法も進んでるんですね(@-@)
うちの犬は仔犬の時は人が来るたびにちびってましたョ。
しまじさん、検査結果が良好でありますように!

木村カエル(旧gerogero) #8klwOKB6 | URL
2017/03/18 19:54 | edit

きつねさん☆

え~~~~(;′Д`)ノ
やっぱそういうものか・・・・・。
見つからないよう、隠さないといけないのね。
イノシシもいるんですが、やつらは自分のルートがあるらしく、
うちの隣は通過するんだけど、うちはまだ来ないんだよね~
地元民に言わせると、昔からのルートは何があろうと通過するようで・・・w

畑計画、一応書かないとすぐ忘れるんで。。。
来年のローテーションの参考書です。
クリローさんの美しい季節になりました!

立待さんも安定している余でよかった。
しま次の結果はもう出ているんですが、ちょび氏の次回の通院時まで
おしっこが採れたら検査するつもりで様子見てます。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/03/18 22:50 | edit

カエルさん☆

そーなの。
サルの軍団がやってくるところなんですよぉ~~(´;ω;`)ウッ
やつら賢いから登るしむしるし、しかも怖がらないし・・・・。
なんとか見えないようにしないとダメのようですね・・・・。

カエルさんちの畑のほうが立派ですよ~
畝建てしてちゃんとしてる!
お師匠さんがたくさん作ってらっしゃるからもらえそうだしw

犬も検査できるそうですけど、
腎臓病は猫のほうが圧倒的に多いですもんね。
これで早期発見したら寿命が30年とか言われているみたいですよ。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/03/18 22:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1064-af876d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop