田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »キムチを作った!

キムチを作った!  

今ね、まさに春一番低気圧が通過中。


暴風雨すっごいっす!!(; ̄Д ̄)

でも、晴れてる・・・・w


 


こんな木の多い田舎に住んで一番おっかないのは、

木の枝が折れて家にぶっ刺さること・・・・・(; ̄Д ̄)


台風シーズンより春一番のほうが怖い~~~(;′Д`)ノ

さっきも屋根の上にドカン!って音がしたので、大きな枝が飛んできたんでしょう・・・・。


 


おしゃれな家は雨戸とかないから・・・・。

雨戸って大事って最近思ってます。


 


そしてエコキュートをおしゃれに囲っていた柳行李が・・・・・


 

170220-8.jpg

破壊されました!!(; ̄Д ̄)


とりあえず、よし、ここはフェンスを作って畑にしよう!!

ってポジティブに考えています。


誰がやるんだろう・・・・ww


 


 


おはこんばんちは!


 


もうね・・・・・・・・・・・・・忙しい!!

更年期で長時間仕事できない~~

なんて舐めたことは言っていられません。


ひたすら地味に仕事しまくってます。

でも、週末は一日だけは休んでPCを見ない日を作るようにはしています。

そうしないとまたぶっ倒れちゃったりするからね。


 


地元の梅まつりが真っ盛りでして。

今週満開予想ですが・・・・・・・


 


 


 


 


この風で観光客まで吹っ飛びそうな勢いww




なんか毎年残念な梅まつりになってますなぁ~~

昨年、一昨年は寒かったような・・・・・。

今年も3月まで梅まつりの予想ですが、

このまま行きますと、さくら祭りになりそうな予感~~~


 


ガラス張りエントランスも暖かくなってきましたので、


やっと・・・・・


 

170220-1.jpg

満開になりました。


お正月に咲いてくれる予定だったのになぁ~


 


サンパチェンスも毎年恒例の刺し芽をしています。


170220-10.jpg

もう根っこが生えてきていますよ。

ただ、刺し芽をする時期が遅かったので、

枝自体が小ぶり・・・・元気なし・・・・・

これで大きな株になってくれるかちょっと心配。


 


 


クリローさんはどんどん咲いてます!


170220-7.jpg

毎日どの子が新しく咲いたかな?ってみるのが楽しみ。

通行人の方も、好きな人は寄って眺めて行ってますよ。


これも花見か?ww


 


 


 


 


さてさて。


 


 


 


 


 


 


 


キムチ作りました!!


あ、ちょっと語弊がある。

キムチの一番重要な糊づくりは落葉松さんがやって、

その糊を使ってキムチを作りました~~~~!


大雑把な分量は書いてあるんだけど。

今年の白菜の値段の高いことと言ったら・・・・・

で、小ぶりな白菜しか店頭には並んでいないし。

もうかなり適当な感じで作りましたよ。


 


塩漬けして~~


170220-2.jpg

塩抜きして乾燥させて~~

入れるものすべて切ったりした処理したり~~


170220-3.jpg

一枚一枚に塗って~~~


170220-4.jpg

漬けて~~~


 


 


 


 


完成!!


170220-5.jpg

 


わおっ!!

買ったものとは違う!

甘さ控えめでピリリと辛くてめっちゃうまい!


 


分量適当だったんだけど、ちゃんとできるもんだ。

旦那が待ちきれず、1週間目でこれ全部食べちゃった。

もう3日くらい置いたら食べごろですな!

こっちは北海道と違って暖かいので、

サクサク食べないといけないんだろうな。


それにしても、キムチにあんなにたくさんの野菜果物が入っているとは知らなんだ。

メインの白菜に、

大根、ニンジン、ニラ、ねぎ、玉ねぎ、リンゴ、柿・・・・あとなんかあったような・・・・

塩漬けから完成までの工程がなかなか大変ですたわ。


でも、漬物上手になったら保存食たくさんできますな。

またやろう!!って気にはまだなってないけどww


 


落葉松さん、いつも漬物レクチャーと、今回は糊も!

ありがとうございました~~!!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→キムチは奥が深かったです!


 


 


日光浴が僕の趣味です。


170220-6.jpg

すっぽりはまっているでしょ~~


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→最近食欲もりもりだよ。


 


またまた、原木が届く。


今回はケヤキのみ少し。

でも、コブのあるすごくいい部分でした


 

170220-9.jpg

コブだけ切って棚に積んでます。

この倍くらいまだあるんだ~~


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→コブは高温で燃えていいよね。


 


category:   家庭菜園

コメント

すごいね、すごいね。キムチ作ったんだねー。
年に何回か近所の韓国料理教室に通っててさ、
一昨年の年末にキムチも習ってきたんだけど
最初の塩漬けのところですでに無理~って感じでwww

一応、漬物用のでかいプラスチック容器も漬物石も買ったんだけど
すでに邪魔者扱いになっちょりますわ・・・

↓フォルテコールをもらう前、九州にいたときはアンジナールっていう人間用の
ちっこい錠剤をもらってたよ。一日1回。でも値段はね、フォルテコールが動物用だから高いっていうよりも
病院が田舎→都市部に変わったから高くなったって感じだ。
同じアンジナールでも鹿児島でもらってた値段と、福岡でもらってた値段と全然違ってたもーん。

路地猫 #g0Plnmys | URL
2017/02/20 16:05 | edit

しえー。自家製キムチ、すごいねー!!
面倒臭がりの我が家じゃ絶対無理、って見た途端に諦めモード。
こんなにいろいろ入れるなんて大変すぎるー・
なんか最近聞いたのでは、ナシを入れるんだとか。
この季節、ナシは絶対手に入らないと思うけど。
あと塩辛入れるとか?
そして、糊ってゆーのが謎だわー・
アラビア糊、ヤマト糊じゃーないよね。韓国糊?










ginfoo #- | URL
2017/02/20 19:11 | edit

キムチ作りたい~!!!!!
またまた真似っこするぅ~^m^
おっさんが特に大好きで~
わかんないことあったらまた質問させてくださいっ♪

晴れてて暴風…
どんな感じなんだろう~想像つかないですぅ~
うちはいつもこの季節暴風&雨ですぅ~( ;∀;)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2017/02/21 09:35 | edit

路地猫さん☆

いやいや、ちゃんとお料理教室に通っている人のほうがすごい!
私なんて、先生はクックパッドか落葉松さんだし・・・・
キムチの工程があんなに手間がかかるものだとは。。。。
って感じです。私も・・・w
家庭菜園をしているからタルヤつけ医師はあったほうがいいけど、
やってない人には邪魔なものかもねぇ~

そか、病院次第なんだもんね、動物の医療って。
うちの薬も薬価は5円ちょいなんだけど、
割って一個ずつ袋に詰めたら200円になってます。。。w

はじめ♪♪ #- | URL
2017/02/21 09:52 | edit

ginfooさん☆

ginfooさんがめんどくさがり屋だったら・・・・・
私は一体何と呼ばれるんだ!!(; ̄Д ̄)

そーそー、梨もありましたよ。
今の時期じゃどんなに探してもありませんでしたが・・・・・。
なので、キムチ漬けは秋までに終わらせるものなのではないだろうかと。
私のようにもう春?みたいなところでやってはいかんのですよ。きっと・・・・

糊に唐辛子や、アミ(塩辛)やらが入っているんですよ。
そこは私スルーしたので・・・w
材料全部の写真の右にビニールに入っているのが糊と呼ばれるものです。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/02/21 09:56 | edit

YOUさん☆

YOUさんならできるかも~~
じっくり時間をかけてやれば。
時期的に仕込むには遅いのかもしれないけどね~

レシピはググってみたらいろいろ出てくるからチャレンジしてね。
唐辛子はキムチ用の韓国唐辛子がいいらしいよ。
アミも韓国唐辛子もネットの韓国料理屋で手に入るらしい。
毎年やれば、自分好みの味が作れるかもね。
頑張れ~~~

晴れて暴風雨は、お天気雨なのにスゲー風も吹いてるじゃん!!??
って感じでしたよ。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/02/21 09:59 | edit

そっかー白菜って高いんですね。田舎にいるとそれほど感じないで済むw
キムチだとかたくあんだとかはたくさん余ったものを保存するための調理法って気持ちが強くて
白菜や大根を買ってきてまで作りたくないって言うのが私の気持ち。

ってか多分メンドクサイだけだろうな(爆)2人だと食べたい時に食べたい分買った方がいい気がしちゃって料理が捗りません



という言い訳。

はなくろ #- | URL
2017/02/23 16:01 | edit

漬かってねーし・・・

1週間で食べきったって?
それじゃキムチ風味の白菜サラダじゃないの(笑)

糊は、「韓国唐辛子、アミの塩から、出汁」を白玉粉でまとめたものです、出汁は大事です、材料を奢って作って下さい。

この糊がちゃんと自分の口に合うようにできていると、他の材料は時節に合わせててきとーでも、美味しく出来上がります。
日本人が好きな浅漬けキムチであれば、しっかり乳酸発酵したキムチや沢庵のように、年一の一発物ではないので、糊をある程度の量で作って小分けで冷凍しておいて、季節ごとに混ぜる薬味野菜や果物を変えて、その都度作ると楽しいかもですね。

出来れば全部混ざってから「せめて1週間」は、横目で見るだけにしておいてください。


いつも知ったかぶり風に書いてますが、私も10年前までは漬物を漬けたことがありませんでした。
でも漬物ってね、漬けると漬かっちゃうから楽しくてやめられなくなりました(*^^*)

今は喜んでくれる人がいなくなったので、はじめ♪さんに送り付けて喜んでもらってます(笑)
美味しい!という言葉は魔法の言葉です、これなしの調理不毛です。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2017/02/23 18:10 | edit

はなくろさん☆

うちも田舎だけどね・・・・ww
白菜高いよーーー!!
小さいの一玉300円!!驚きだよ・・・・・。
確かに、寒い地方の保存食だよね。
今年の夏採れすぎたキュウリをうまく活用できたから、
保存食があってよかったって経験を初めてしたわ。

キムチはさすがに手間がかかりましたが、
売っているものとは違っておいしかったよ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2017/02/24 09:32 | edit

落葉松さん☆

いやいや、1週間後に、写真の器に盛っているのを全部食べたってことww
あれで小ぶり白菜の1/4なんで、2回くらい分かな~って思ったら、
旦那が全部食べてしまったw

昨夜、16日後に食べたら、いい感じで漬かってましたよ。
まだ発酵がそれほど進んでないから酸味はなかったけど。
おいしくなってました!!

去年、採れすぎキュウリを教えてもらったので、
今年は夏野菜も採れすぎても大丈夫ww
って、今から皮算用・・・w
トマトピューレは煮沸瓶に保存?冷凍保存?
今年採れすぎたらそれも真似してみよう。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/02/24 09:37 | edit

トマトは

取れすぎ出したら、嵩を減らすためにどんどんざっくり加熱して、板状にして冷凍。
そして撤収の際にとれたの加熱するときに、それまでのを全部まとめて少し煮詰めて、袋に入れて板状に冷凍。
板状にするのは、使うときに割りやすいし、冷凍庫内で嵩張らないから。
ただ煮るだけなのは、使い回ししやすいから。

用途が決まってるなら、香辛料を足したり、市販のピザソースを足しておくと、手っ取り早く使えるよ。

撤収の際に煮るのは赤いのだけにして、青いのは湯剥きして3%で2週間、軽い重しで漬けると美味しい漬物になるよ。
トマトって、他の野菜に比べて、旨み成分がかなり強いじゃない。


キムチは材料が多くて大変なら、糊だけでもおいしく漬かるよ、大根の角切りを粗漬けしてキムチに直してもいいし、キューちゃん漬けにするようなキュウリを粗漬けしてキムチに直してもいいし。
あれもこれもと材料を書いたのは、家庭用ならコスパを考えなくてすむし、他の材料が多い方がよりおいしくなるから。

糊も面倒なら、韓国唐辛子とアミ塩辛を直接まぶして漬けても漬からなくはないよ。
塩の加減が面倒だけど。

ただ、netにたまにあるように、貝のカキとか刺身用のホタテとかは使わない方がいい、食中毒のもとだから。

アミの代わりにイカの塩辛で漬ける方法もあるけど、これは好みの問題かしら。
ちゃんと発酵させる漬け方ならいいかもしれないけど、浅漬けで食べるならイカ塩辛の癖が前面に出てきます。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2017/02/25 13:43 | edit

意欲がわきました

落葉松さんのコメント&リコメがすごい(@-@)
このページ、プリントアウトしてもいいでしょか?
これで夏野菜がとれすぎても大丈夫!
(種蒔いたばかりだけど)

木村カエル(旧gerogero) #8klwOKB6 | URL
2017/02/26 08:48 | edit

落葉松さん☆

なるほど!
トマトはざっくり加熱でいいかも。
ホールトマト缶を使うような料理もあるので。
去年はキュウリは豊作だったけど、トマトは今一つだったから。
今年こそはトマトを保存できるようにできればいいなぁ~~

青トマトの漬物もおいしそうですね。
今まではピクルスとかフライしか作らなかったけど、
浅漬けなら簡単そうだしね。

キムチは奥が深い~~~~
確かにたくさんの野菜果物を入れたから、うまみアップ。
梨を入れるためには秋には仕込まないといけなかったんだよね・・・・。
発酵食品になるわけだけど、こちらの気温でどのくらい持つのかわからないから、
多量には作れないのが難点かも。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/02/27 10:50 | edit

木村カエルさん☆

そーなんですw
落葉松さんは私の畑のお師匠さんです。
カエルさんところは本格的な菜園で、お師匠さんもいるから
たくさん取れるの間違いなしでしょ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2017/02/27 10:52 | edit

少し作るキムチ

ヤンニョム(糊)を小分けで冷凍しといて、白菜は刻んで浅漬けにして絞って、他の香味野菜や果物と和えて漬けるといいのに。
梨をどうしても使いたいなら、ある時期に刻んで冷凍しておく、柿もね。

大量に作って長持ちさせようと思わないで、1/4の白菜1つか2つで漬けて、冷蔵庫で保存すると、発酵=酸っぱくなる前に食べきれる。
そこらに売ってない韓国唐辛子やアミ塩辛が必要なヤンニョム(糊)さえ先に作ってあれば、他の野菜や果物は、その時あるもので十分おいしく漬けられるから。でもミカンはやめといた方がいいかも。

段取り的には、白菜の粗漬け→翌日ヤンニョム解凍→翌日香味野菜・果実を刻んで全部混ぜる→1週間待つ。

キャベツやキュウリの浅漬けですら美味しくなるのに2日はかかるんだから、キムチを粗漬け開始から10日で食べられるなんて簡単の極みでしょ(*^^*)

栄養価も高いし身体を温める食べ物だから、日常の食べ物としては元祖医食同源だよね。

スレッド長くしてごめんねm(_ _"m)

落葉松 #3gnf69lI | URL
2017/03/02 09:36 | edit

落葉松さん☆

そか!
ヤンニョムあお作って冷凍すればいつでも自家製キムチが即席でもできるね。

今やっと半分は消費しました。
だんだん辛みが増してくるのは気のせい~~??ww
でも、白菜よりほかの具のほうが多いからかもしれませんが、
深みのあるいい味です。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/03/06 16:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1062-d8e740af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop