田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »
最近の記事

木を減らす&トマト撤収&ちょび氏回復中  

雨ばかりでほんといやになりますなぁ~

雨で順延してました、庭の木を抜く作業を、

昨日小雨の中やっていただきました。


最初は小さかった木も・・・・・


6年もたつとむむむ・・・・・ほかの木に悪影響出てるな。

ってなものとか。

通路の邪魔ぁぁぁぁぁ~~~

ってなものとかを、抜く作業をしてもらいました。


171018_04.jpg

ついでに、今まで虐げられていた木を、

日の当たる場所に移動したり。


171018_03.jpg

すっきりしたぁ~~~~~


 


この三角形の一番いい場所には、来春レモンが来る予定。


171018_05.jpg

 


 


で、本日を逃すと、もうあといつになるかわかんない。

天気のバカヤローーーー。

というわけで、トマトを泣く泣く撤収しました・・・・・。


 

171018_08.jpg

ほんと、もったいないくらい緑のトマトが鈴なりだったんだけど・・・・。

一部を残して廃棄。

トマトの撤収は何度やっても悲しいわぁ~


 



171018_06.jpg

更地に石灰混ぜ込んで放置します。

来週天気のいいときに肥料を混ぜ込んで、

寝かせる時間もなく白菜やレタスの植え付け。


 


 


しかし・・・・・・・


 


なんかレタスの様子がおかしいよ??(;・д・)


171018_01.jpg

虫食いだけじゃなく、病気????

なんだかわからんが、急激に寒くなったのが原因かなぁ~。

保険で、箱撒きしておこうかなぁ・・・・・。


最初から躓く今年の冬野菜・・・・・

暗雲垂れこめてるわ・・・・・・。


 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→今年は順調と思ったのに・・・・


 


まったく、寒すぎてやってらんねぇーーー!!

ってことで、毎日焚いてますww


去年、一昨年と、樫だのクヌギだのと上物ばかり多量にゲットできましたので。

今年の薪は最高にいい状態です。


 

171018_09.jpg

回復中のちょび氏も、

自ら暖かいところに出てきてくれるようになりました。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→あったかい~~~


 


まさか、数日前に死にかけていたとは思えないのですが、

毎日回復している感じがします。


 


なるべくストレスをかけないよう、


私の仕事部屋のデスク上が好きなので、



171018_02.jpg

お気に入りの窓辺のほかに、

モニターを一台ずらして、ぬくぬくできるスペースも作りました。


171018_07.jpg

寒い日はフリースに潜り込んで爆睡です。


 


半身不随なので、どうしても運動不足だったり、腸が動いてなかったり、

今回の便秘でいよいよ私も摘便することにしました。


今までは綿棒にワセリンを塗って、

届く範囲を掻き出していましたが、やっぱ綿棒だと取り切れない。

で、今は指で摘便してます。

指の届く範囲なら、きれいに取り切れます。


3日に一回くらいのペースでやろうかな。

こういう時、半身不随だと感覚がないのでおとなしくされているので助かる。


あとは耳だ~~

掃除はいやいやでもさせてくれるけど、

滴耳はおとなしくさせてはくれないのよね~~

ストレスは避けたいが、治療はしたい・・・・。

難しいところです。(;´Д`A ```


 


あと、アゾディル始めています。

海外の病院でも、カプセルを開けていいと言っているらしいのですが、

飲めるならカプセルのままでいきたいなぁと。


で、試しにやってみましたらすんなり飲んでくれました。

アゾディルのカプセル、小さいので、できそうな気はしていたんだよね~

お薬飲める子はチャレンジしてみる価値はあるかも。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→来週血液検査だ


 


category:   外構

tb: 0   cm: 3

今日は腎臓サプリの話だけ -追記-  

ちょび氏、予定の強肝剤の静脈からの点滴、

3回を無事終えましてん。


肝臓の数値は・・・・・?


 

171013_02.jpg

ご覧のようにががーーーっっと下がりました。

しかしながら、まだ正常値には戻っていませんので、

このまま食べられるかどうか観察しながら2週間自宅で観察です。


 


先週から病院には皆勤賞ですし、

ちょびしのストレスに配慮して、患者の少ない時間をチョイスしてもらえるという、

最大限のケアまでしていただきましたので、

病院に行っただけで、具合が悪くなる。ってことはなくなりました。


肝臓もですし、腎臓もちょっと高いですが、

一時の腎不全!っていう数値から、腎不全初期の値まで下がったし。


肝機能が低下すると、本当にあちこちに不具合出るのね~

肝臓って大事・・・・・・・。


 


食欲のほうは、食べたり食べなかったり・・・・・


こっそりお見せしますが、うちのフードストック・・・・。ww

お笑いください、親ばかっぷり・・・(;・д・)

(私のワインストックも見ない方向で・・・w)



171013_03.jpg

ここ以外にも、上段には、いざという時の栄養剤やら、

高カロリーフードやら、別の場所にはカリカリのストックもありましてん。


これは食べたね、これは前食べたのにね?

なんて言っている間にこんなになっちゃった~~~~テヘペロッ


 


というわけで、食べなかったら次のを開けて、食べてくれるものを探す旅。

口の開いたものを片付けてくれる強い味方、しま君がいますし。

しま君は時々、腎臓サプリの混ざっているものを食べてるからなのか?

めっちゃ健康優良児です。


 


さてさて、サプリの話が出たところで、

いよいよ今日の本題。


腎臓病の子に与えるサプリの話。

今まではリンの吸着&排出のカリナール1と

乳酸菌で善玉菌を増やし、窒素を抑えるカリナール2を与えてました。


粉末で白く少量ですし、ネフガードのように黒くもザラザラもしてないので、

フードに混ぜても気が付かれずに食べちゃうってこともいいこと。


それを3年以上続けていましたが、

今まで日本では認可されていなかった新しいサプリメントが、

認可になったか、手に入るようになったのか?そんな感じらしい。

その商品は、先生はまだ公にするなと言いますが・・・・・。

ここに来る人ってごくごく少数ですし、いいかな・・・?

今は日本にはほぼ無く、販売元が各社争奪戦をして数を確保しているところらしい。


乳酸菌製剤で、常温保存不可。
輸入する際も冷蔵輸送しなくてはいけない商品です。

効能は、善玉菌をすんごく増やして、悪玉菌のBUNとかを食べてくれるそうな。
今までのカリナール1.2の数十倍の効果があるとか・・・・。
(これは先生が言っていたことなので確証はなし)

アゾディル→


171013_01.jpg

今読んで気が付いたんだが・・・・・

カプセルは開いてはいけないって書いてある???

英語の得意な方、ちょっと教えてくださいな。

今は、カプセルの中身をちゅーるに混ぜて食べさせているんだけどぉぉぉ。

(;・д・)

ほかのアメリカ在住日本語ブログによると、

動物病院は中身を空けてフードに混ぜてOKという指示だったらしい・・・


 


リンク先の料金を見ると、90カプセルで大体8000円くらい。

カリナール1.2よりちょっと高くなる。

これに販売代理店や、病院の手数料が入ると、

¥10.000くらいになるのではないだろうかと・・・・。


最近ネットでいろいろ調べていると、

悪質な業者も多くて、日本人がよく個人輸入しているのを知ってか

¥16.000などという、倍の値段をつけているところもある。

そんなところは、そもそも最初から常温で保存されてたりして無いの??

と疑いたくなる。


 


この1週間、海外の良心的と思われるサイトにアクセスして、

日本への販売は可能か?その際、アイスパックは入れてくれるか?って

何軒も確認しまくり、アメリカと香港に2店よさそうで日本へ保冷で送れるよ。

というお店を確保しております。

ただ、日本に入る際、入管とかあるんで、

たまたまそこで止められてしまった場合、いろいろややこしいらしい。

でも、アメリカからのメールによると、

「万が一止められても常温で2週間くらいはダイジョブ」って書いてあった。

ほんとかい???


 


英語が得意で問題なくやり取りできるよって方は、

そのショップをお教えしますので、メッセください。


 


それ面倒だわ、高くても日本の代理店から購入する。

という方は、もうしばらく待ったほうがよさそうです。


うちは、本日90カプセル一個確保する予定なので。(探せばあるもんだ)

あと45日は大丈夫。

この45日に腎臓の状態がよくなるかどうか、めっちゃわくわくです。


 


その前に、なぜ肝臓が悪くなったのか原因究明なんだけどね~


 


ちなみに私の英語力は、

This is a pen!!

のレベルですw


グーグル先生がいれば大丈夫。

あと、メール送る際にも、

「私は英語が得意じゃありません、変な英語になってたらごめんね」

って書き添えれば、親切な人ならくみ取ってくれます。

こいつめんどくせーと思ったら、「no」だけしか返事来ないから。


 


あともう一つのサプリは、


PEプラセンタエキスHK




健康な馬の胎盤から作られたサプリだそうで、

傷んだ肝臓や腎臓を回復させる効果があるんだとか。


今回は肝臓ダメージ回復のためだから、

ひと便使ってみての話かもしれないなぁ~。


 


肝心のちょびたの経過は前進後退・・・。

昨日は食べたけど、今日は食べない。

そんな状態が続いてます。

171013_04.jpg

食べない日は病院で吐き気止めの注射などしてもらってます。

とにかく、自分から食べて体力を戻すよう頑張ってます。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→体重5キロ、ぽっちゃりでよかった。。。



category:   猫 腎不全

ちょび氏、死にかけました。  

タイトルに書きましたように、ちょび氏、死にかけました。

でも、今は回復傾向にあります。


 


3連休初日。

その日は義父の一周忌で、半日家を空けることになってました。

今はおしっこ回数も一日2回なので、ごはんさえ置いておけば6時間ほど大丈夫。


明け方、3時、5時と「腹減った!カリカリ所望!!」

って私を起こします。

起こす方法は、枕をバンバンたたきます・・・(。´-д-)


そんなわけで、その頃までは超元気だったと思います。

で、朝食を8時ごろあげるのですが、食べない。

まぁ5時ごろカリカリを食べてるしなぁ~~

出かける前にもう一回上げてみよう。


10時ごろ、ちょびの様子がちょっとだけいつもと違うのに気づく。

何がどう変って口ではうまく伝えられないんだけど。

なんだかどこかいつもと違う。

リラックスしてない、動いてない、そんなサイン。


おしっこしてみたら、普通にちゃんと出たし。


でも、ご飯は食べない。。。。。。


 


旦那は「遅れたら困るどーすんだ」と私をせかす。

どうせ来月血液検査を予約しなくてはいけないし、

この際病院で半日預かりをお願いしてみよう。

というわけで血液検査と必要ならレントゲンとかお願いしますと預ける。

これが良かったのか悪かったのかは今でもわからない。


 


病院に11時ごろお預けに行って、12時ごろ電話するも、

まだ午前の診療中で変わったことはない。


3時ごろ電話すると、「極度の便秘だったから、浣腸しました。」とのこと。

便が胃の口当たりまで来ていたから、そりゃごはん食べられないよと、

全部出すのにはもう少しかかるから、7時ごろお迎えに来てと。


 


便秘かぁ・・・・・・。

毎回便秘には悩まされる・・・・・。

ちょびしの場合、排便もゲーリーだと垂れ流しになるから、

旦那が浣腸をすごく嫌がる。でも、この際そんなこと言ってられないね。

そんな話をしながら迎えに行きました。


 


レントゲンを見ると、本当におなかの中はウンコだらけ。

よくまぁ、これで食欲があったもんだ。

で、血液検査は??

今回は便秘だと思うからしなかった。

全部出してもご飯食べないようなら、しますからまた来てね。

あと、血尿出たから膀胱炎も起こしてるね。


 


 


 


うううむ。。

血尿!!!???

今朝出したときは血尿なんて1ミリもなかったよ???


血液検査、本当にしなくて大丈夫だったのかなぁ・・・・・。

とはいえ、医者が大丈夫だと言っているんだから、その日は帰る。


 


 


家に着いたらこんな状態。


 

1701010-2.jpg

ちょび氏、具合悪くても香箱組んでじっとしていることはあっても、

このように横たわることはめったにない。

相当にに疲れているのか???


 


その後食事は摂らず、水ばかり飲み、そして吐く。


水も全部吐いても、胃液しか出ないのに何度も吐く。


おかしい・・・・・・何かおかしい・・・・・・。


夜11時、排尿は相当な血尿でした。

病院に電話する、出ない・・・・・。


 


そのころには瞼は閉じなくなって、


1701010-3.jpg

目の前で手を振っても反応なし。

目を閉じさせてもすぐに瞼が開く。

これってまさかの虹の橋まで行きそうな感じなの(´;д;`)


旦那は息をしているのかを確認。

私は心臓の音を確認。

体が冷たい。

普通、お布団に入れたら足も暖かくなるのに、ずっと冷たい。

湯たんぽを用意して下半身重点的に温める。




夜中2時

浣腸に吐き気、おそらく相当に脱水しているだろうからと、

補液することにする。

こういう時、うちに補液グッズがあるのはラッキーだった。


補液してしばらくしたら起き上がろうとする。

自由にさせてみたら、冷たい板の間に行きたがる。

これ以上体温を下げさせたくないので、床前面にフリーズや座布団を敷き詰める。


早く朝になれと願う6時。

まだ生きてるし、病院が開くまでは持ちこたえて!


 


8時過ぎ、「死にかけてる!!」って伝えたらすぐに連れてきてくださいと。

すぐに血液検査をしてもらい、驚愕。


ALTという肝臓で作られる酵素の値が測れる範囲を振り切って、

再検査で1822という数値をたたき出した。(正常値22~84)

ASTという肝臓の障害で数字が上がる数値も678(正常値18~51)


 


肝炎を起こしているとのことでした。

これだけ数値が悪化していたら、そりゃもう意識朦朧。

肝臓が障害を起こすと、ほかの臓器にも影響が出ますから。

腎臓も数値が悪いほうに出て、膀胱炎もおこしたのではないかと。


唯一の救いは肝臓自体が悪いと数値が上がるところが正常値だったこと。

これが悪いと、慢性肝炎とか肝硬変とかになるんでしょうね。。。。


 


先生は昨日血液検査をしなかったことを平謝り。

できる限り、ちょび氏に負担をかけないように治療したいと。


その病院は犬も猫も一緒にいて、

特に犬率7割くらい。

わんわんキャンキャン、ビビりな猫にはかなりきつい。

で、お昼の患者がいない時間に連れて行って、強肝剤と栄養の点滴。

ICUにてその間経過観察してくれて、休みの日でもってことになった。

それくらい責任を感じているんでしょう・・・・・。


 


ただ、今回の場合、急性肝炎になると思うのですが、

肝炎になった原因がわからない。

先生はここまで数値が高いと徐々に悪くなったのではないかというのだけれど、

本当にあの朝までは元気だったのよ。(気が付かなかっただけ・・・?)


原因として考えられるのは、

耳がマセラチアで別の病院に何度も通ったこと。




そこの先生は割と強引に耳の奥まで掃除して、相当嫌がっていたこと。



もしくは相当の便秘だったので、やっぱ便秘からくる肝炎なのか??


もしくは、もともと少し悪かったのが、

病院に預けられて、ICUではなくわんこなんかと近いゲージに入れられた。

その日はとにかく病院に行った時からわんこ臭がすごかったので、

そのストレスが一気に吹き上がったのか??


 


原因はわからないけれども、思い当たるその3点を改善してくことが重要。


 


死にかけた翌日は、強肝剤と栄養の点滴で帰宅。

病院で病院チュールを一本食べたらしい、よかった・・・・・。


 


帰宅後、まだまだぐったりしてます。

前日、ウンピ出しで、お迎え時間が遅くなったので、

しまむらに寄って去年爆発的に売れたシマホイを買って帰る。

寒いとき、ちょびしが潜れるように。


1701010-4.jpg

今日は上で寝てます。

体温は病院に行ったときは35度まで下がっていたそうですが、

帰ることには38度まで回復。

この日は天気も良かったので、体温を下げないように下半身は保温。


 


できるだけ栄養剤の点滴ではなく、口から食べて、

胃腸を動かしたいので、あれこれ差し出してみる。


 


少しずつ食べてくれるようになってきた。

その夜は何を食べたか、おしっこウンチはどうだったかをびっしり書いて

翌日もお昼頃病院にお預け。


夕方お迎えで、だいぶ良くなってきているようだと。

で、強肝剤は3回はしたいとのことで、次の前に血液検査をして、

数値がどのくらい下がったのか確認してから後の回数を決めることになりました。


 


強肝剤の点滴してからは、一度も吐いてないし、

徐々に食べる量も増えてきた。

今は余計なサプリは一切与えず、食べたいものを食べさせている。

でも、高カロリーのフードのメルミルのなめる栄養素とか、

エナジーチュールとかを隙あらば口に入れてます。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

いなば食品 CIAO エナジーちゅーる とりささみ 14g×4
価格:189円(税込、送料別) (2017/10/10時点)



特にメルミルの高カロリーフードは腎臓病にも配慮されているので助かる。


 


一度は虹の橋を渡りかけましたが、

病院の臨機応変な対応と処置で何とか戻ってきた感じです。

1701010-5.jpg

明日はもう一回血液検査をして、今後の治療方針が決まります。


 


普段から退院サポでカロリーを補充していて、

体重が5キロを超えていたのもよかったのかもしれないね。

ほんとに、生きて戻ってきてよかった。

おかんはすぐに泣くから、顔がブスになるしな。。。。。


 


1701010-9.jpg

昨日、病院お預けの後、お弁当を買って海辺でご飯を食べました。

少しだけ周りを見る余裕が出てきたよ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→今日もちょっとブス。。。。。






 


3連休、本当はトマト撤収までやる予定でしたが、

ちょびしのお預け時間のみの農作業になりました。


 


1701010-6.jpg

小松菜を地植えに。


 


1701010-10.jpg

青梗菜、あさつきも植え付け、先に撒いた蕪とまとめて寒冷紗。


 


1701010-7.jpg

にんじんはこの時期でまだこんな小さいのに、大丈夫か。。。?


 


1701010-8.jpg

トマト撤収がなくなったので、まだスタンバイのレタスと白菜。


 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→来週はやらんとなぁ~、しかし雨かなぁ~(;´Д`A ```


 


 


 


ご報告が遅くなりましたが・・・・・・。


1701010-1.jpg

すでに初焚きしちゃいました( ´∀` )

やっぱ20度下回ったら~~~~~テヘッ。


 


で、そのあとからめっちゃ暑くて、今はまた半そで。

気温の変動が激しいのと、ちょびしの件で心労がたまって風邪ひきましたぁぁ~

今日は病院に私も行ったので、二人でおとなしくしてます~


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→10月末って言ってたのに~~w


 


category:   猫 半身不随

ご無沙汰からの魚釣り&冬野菜  

ずいぶんご無沙汰してしまいました・・・・・・。


 


 


仕事が忙しいときは、PCに向かってますので、

なんとなく更新するんですけど・・・ww


仕事がないときはPC立ち上げなかったりするので、

ついつい更新もおろそかになったりしてます。


ついでに、メインで窓口に使っているPCがとうとう挙動がおかしくなってきて。。。。

PCの入れ替え作業に汗かいてたりしてました。

っていうか、使い慣れたソフトがどんどんなくなっていく・・・・。


Windowsライブメールがとうとう使えなくなり、

メーラーを何にするか悩んで・・・・

Gmailを入れたものの、なかなか使い勝手が思わしくなく。

Thunderbirdを最終的にはチョイスしました。


見た目Windowsライブメールに似てますし、設定も簡単。


ですが、最大の欠点が・・・・・・


 


 


 


 


表示文字小さい!!!ヽ(#`Д´)ノ


老眼には使うなってことかね???

Thunderbirdには表示文字を大きくする機能はついてないそうな・・・・。


あと、メールをフォルダごとに振り分けるのは簡単なんだけど、

振り分けたのに、元の受信フォルダにも同じものがあって、

振り分け先で削除しても、元でも削除しなくちゃっていう2度手間。

これはGmailでも同じでしたので、こういうものなのかなぁ~


いかにWindowsライブメールが簡素だったのかよくわかるわぁ~。


Thunderbird使いこなしている方がいらっしゃいましたら教えてください~~


 


 


まだ新旧2台とも起動してて、完全移行するまでは両方のPCでやり取りしていますが、

今日も「あ、これなかったわ」「あ、これもインストーしなきゃ」

みたいなことがたくさんあって、完全移行まではもう少しかかりそうですなぁ~

仕事が暇な時でよかったよ。


 


 


 


さてさて。


9月半ば過ぎに放送されましたマツコの知らない世界。

おかげさまで無事に終了しましたぁ~~


 


まぁ、あがってましたねぇぇぇ(´,_ゝ`)ぷ

グダグダ感もなかなかでしたww

でも、告知を知らなかった人たちから、

「うっそーーー、テレビ出てます?」

みたいなメールや電話がいまだにあるような感じらしいよ。


みんな見てるんだねぇぇぇ。


そして週末の王様のブランチでも、週間視聴率ランキング7位で、

なかなか長めに紹介されていたようで、よかったっすw

まぁ、一生に一度あるかないかのことを無事に終わってくれてほっとしました。


 


旦那も緊張から解放されたようで、

先週は2度も釣りに行こう釣りに行こうってな感じで、

私もお付き合いしておりまして。


 

1701002-5.jpg

金曜朝から夕方までいて、カタクチイワシばっか。

最後にソウダガツオ釣れてあきらめて帰る。

でも、釣りたてのソウダガツオの刺身はうまかった~~


 


週末は地元。小一時間でシマアジをゲット。


1701002-6.jpg

なかなかのサイズでしたので、二人では食べきれなかった!




1701002-7.jpg

アジサシ、ナメロウ、塩焼きと骨せんべい。

全部おいしかったです!!(`・ω・´)vイェイ!


 


そんでもって、人間ドックまで行ってきたよ~~

20代のころから胃にポリープがあるんで、今年から胃カメラをチョイス。

いろいろな方面から「鼻が楽だよ」って聞いてたので鼻チョイス。


でも、「鼻から出大丈夫?ダメだったら口に変更しますか」by看護師さん。

おおお???鼻がダメなことがあるのかしらん・・・・?(; ̄д ̄)


 


で、鼻麻酔を敢行してからいよいよ鼻にカメラを挿入・・・そう・・・そ・・・


 


いたたたた!!!(´;д;`)ブワッ


涙が両目からぶわぁ~~っと流れて。

カメラは一ミリも入りませんでした。。゚(゚*´Д⊂グスン


 


誰???ヽ(#`Д´)ノ
鼻からのほうが楽って言ったの!!??


それは男性、もしくは鼻の大きな人の話で、

女性や顔のパーツが小さい人は無理なんですね。

最初からそれ言って。。。。。


でも、すぐに口に変更してくれて、

今度はのどを通ったのかすらわからないくらい楽だった。

なーーーーんだ、カメラが細くなってるから全然楽やん!

来年からも胃カメラは口からでよろしくお願いします!


 


 


とまぁ、こんな2週間を過ごしておりました。。。w


 


では、畑ネタを駆け足で~~~


 


白菜は今年はタイニーシュシュではなく、ミニ白菜。

とレタス、縮小松菜、青梗菜は苗床からポット上げ。

1701002-1.jpg

まだ虫がいるのでネットで保護してます。


 


カブはあやめ雪にしました。

1701002-2.jpg

サラダにもよさそう。


 


にんじんは毎年恒例のベータリッチ。

1701002-3.jpg

無事に発芽してくれましたよ~


急に寒くなってきて、この時期にこんなに小さくていいのか心配なんだけどね・・・・。


 


そうはいっても、夏野菜がまだまだ頑張っちゃってくれてますので。


きゅうりナスオクラは撤収しましたが、

1701002-10.jpg

まだまだトマトやしし唐は頑張ってくれちゃってます。


そして、念願のイチジクも無事に収穫。

1701002-4.jpg

皮まで食べられる小ぶりだけどめっちゃ甘くておいしい。


たくさん収穫できるようになったら、タルトやジャムを作ってみたい。


でも、一年目で10個以上の収穫は優秀だね!ヽ(*´∀`)ノ


 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→来年の地植えにする場所を確保せねば。


 


 


庭も少し手入れしてます。

カエルさんが「エリゲロン、増えすぎるよ~」って言ってましたが。。。。

本当に増えすぎて大変なことになりましたので。

区切られたところだけ残して、広いところのエリゲロンは撤収!!


そこに、ハツユキカズラをちまちまと移植しています。

1701002-8.jpg

ハツユキカズラは増えすぎることもなく、色もいいし、

冬にはピンクだの白だのに変色してくれるのもかわいい。


 


 


早く広がってほしいなぁ~~~


 


急激に寒くなったのでいつストーブ炊いてもおかしくない今日この頃・・・w

しかし、10月末ごろまでは我慢~~

薪ストを入れてから、冬になるのが楽しみになったよ。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→早く焚きたいw


 


 


 


1701002-9.jpg

ぼくちんはおなかがすいてるのに、

かぁさんはテレビばっかり見てる・・・・・・。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→体重5.2キロ。健康だね


 


recommend_bnr01.png


 


 


自転車はほぼ毎日続けてます~~~

毎日15分ですが、それでも十分効果があるようで、

2か月で3.5キロ落ちましたぁぁぁぁぁ~

もちろん、それだけではなくてレコーディングダイエットもしていますが。

特に食べちゃダメなものとかは設定してなくて、

大まかにカロリーをチェックするだけです。

最近はスマホで便利なアプリがあるのでいいねぇ。


 

category:   家庭菜園

秋撒き発芽 & ちょいお知らせ  

なんで直角!!??(; ̄Д ̄)


 


という台風が近づいている今日この頃。

皆さんお元気かしら・・・・・?


 


 


3連休???

それは何かしら・・・・・?

相変わらずの仕事できないっぷりを発揮してくれてるお方が、

先週中くらいにはデータ出しますってお話だったのに、

「僕のデザインがダメ出し食らっちゃいまして、今日は出せないっす。あはは」


 


おお?

納品は連休明けですよね?

ってことは、連休中、私はどっぷりお仕事なのかしら??


じゃ、君も仕事するんですよね!!?? ヾ(`Д´*)ノ

私が電話したらすぐに出るんですよね??


そんなちょっとイラチな状態のはじめです。

おはこんばんちは。


 


 


ネタは秋撒き野菜の芽が出たくらいかしら~~


 

170916-1.jpg

去年のタネを使った春菊だけ今一つ。

やっぱ種の鮮度って大事なのね~~~。。。。


 


 


うちのキュウイはレインボーレッド。

170916-2.jpg

木で完熟までいけますので、落ちたやつ拾って食べたら甘い~~

今年の出来はよさそうです!


 


ラストスパートのトマトで、トマトソース第4弾行けます。


170916-3.jpg

 


 


駐車場の土間をピンコロにして、隙間の目地にグリーンを育てたいって思ってましたが。

雨で土が流れるし、土の量が少ないからリッピアでは広がらなかった・・・・・。

そのまま放置していたら、なんと!!


 

170911-5.jpg

いい感じに苔むしてきたぁぁぁぁぁ。

夏の暑さが心配だけど、秋に向けてちょっと広がるように育ててみようかな。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→台風が行ったら根菜類の種まきします。


 


 



 


 


一年以上前からちょびたの耳が細菌感染したらしく。

心臓、腎臓を見てもらっている病院では、今一つ突っ込んだ治療は無く。

耳をきれいにしてね~~。と洗浄液くらいでした。

最近、かゆがるのに、後ろ足が動かないので、

なんだか耳をプルプル下半身もプルプルを見かねて、

近所の皮膚に強い病院に行ったところ、

毎回洗浄&抗生剤の塗布4日おきになりました・・・(;′Д`)ノ

耳の感染症の治療は根気がいるほど長いそうで・・・・。

最初からこっちで見てもらうべきだったなぁ~と。反省


 



170916-4.jpg

最近は病院通いはしてなくて、お薬は人間が取りに行くパターンだったので、

久々の病院通いにふて寝です!!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→早く治れ~~~


 


recommend_bnr01.png


 


 


さてさて、一個だけこっそり告知がありまして。


 


ワタケンがまたテレビに出ます・・・・・www

それもバラエティーゴールデンタイム!!


収録の後、帰ってきたときの落ち込みようってばなかったので、

なんだかうまくいかなかったんだろうな?ってことはわかりました。

シナリオ通りに進まない、アドリブでうまく返せない、やっぱあがっていたんだそうな。

そんな感じですが、暖かい目で見ていただければと。。。。。


 

170916-5.jpg

来週19日火曜のマツコの知らない世界です~~。


 

category:   家庭菜園

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop